2013年10月

最近、道徳の授業で全道各地を回れせて頂いております。

今季最後の授業となるのかな?「遠別中学校」にお邪魔してきました。
皆さん遠別って町わかりますか?稚内と留萌の中間点くらいある日本海に面した町、
久しぶりの長時間ドライブもなかなか楽しかったです!

何がってね、行きは台風27号の影響もあったのかな?
行きは雨・風が強く日本海は荒々しい波を立てている風景をみることができ、
帰りは打って変わって、とても晴れていたこともあって、
太陽が海面に輝くその景観はとっても心が癒される感じでしたね!
どちらの顔も「絶景!」と言えるものでした。
数時間のドライブを楽しむことができたんです!
あの道とても気にいりました!

「気に入ったと」言えば、もう一つ!
131030_112535

遠別名物「たわら最中」(←勝手に名物って言っているかもしれません・・・)
遠別町の国道沿いにある「ハヤシ屋野村」というお菓子やさんで売っているのですが、
これね、相当美味しいですよ!
実は食べログなんかにもなかなかの高評価なんです!
遠別に寄ったらここでしょ~という方もいらっしゃるほどですからね!
当然、食通の私ですから、スルーするはずがありません

最中の中には御餅ぎっしり、こしあん、つぶあん、2バージョンあるんですよ~
最中と言えば、ちょっと苦手という人もいるかもしれませんが、
この「たわら最中」はおそらく皆さんのお口に合うのでは?
と僕的には感じますね!

国道を走っているととてもわかりやすい場所に看板が出ているので
もしその道を通ったときには是非寄ってみてください!



あ、遠別中学校での授業風景の写真が手に入れば、改めて紹介しますね!



前回のブログで、また報告しまーす。
なんてご機嫌に言っておきながら、少しご無沙汰してしまいました。

申し訳ございません。

先週は14日は岩手に行き、その後函館入りした!までは報告しましたね。
その続きになりますが、函館に何をしに行ったのかと言うと、
函館日吉が丘小学校にお邪魔をして、6年生の道徳授業において特別講師をしてきました。
これで今季3校目ですね!
函館日吉ヶ丘

生徒たちからもたくさんの質問や感想をもらえて、デラ先生は幸せでした。


そして、21日は北見美山小学校にお邪魔をして、同じく授業をしてきました。
北見美山6-1

北見美山6-2

北見美山6-3

エスポラーダとしては北見でイベントを実施したのは初めてでしたね!
先ほど、感想文をいただき、全部読ませてもらいました!
たくさんうれしいコメント書いてありました。本当にありがとう!


こうしてたくさんの子供たちに出会え対話ができること、とっても嬉しく思います。
これも北海道教育委員会との相互協力協定のおかげです。
本当にエスポラーダ北海道に御理解を頂きましたことを、心より感謝申し上げます。

北海道最高!!!

表題の通り、岩手県一関市で行われた少年のフットサル大会にお邪魔をしてきました。
今回はエスポラーダの監督としてではなく、奉仕団体の一員として参加してきたんです!

私自身被災地にお邪魔をするのは初めてだったので、
現地の子供たちに会うまでは若干緊張もありましたが、
参加してくれた子供たちはみんな元気で、私が逆にパワーをもらいました!
CIMG1502[1]

自分の人生において、貴重な経験と思い出になったと感じております。
今回色々とご協力いただいた実行委員の皆様、心より感謝申し上げます。

そして、今日は新幹線で北上し、ただいま函館に到着しました!
また報告します!

この度って言って良いのですよね?
STVラジオ「ぞっこんファイターズ」という番組の中で
「一蹴心魂 エスポラーダ」というコーナーを設けてもらいました!
毎週水曜日よほどのことがない限り、出演しちゃいますよ~
もちろん僕だけではなく、選手が登場する日もあるとはおもいますので、
毎週欠かさず聴いてくれたらうれしいです!!!
今やネットでもラジオは聴ける時代!北海道から沖縄まで視聴可能ですよね!?
沖縄のテルさん!ちゃんと聞いてね~

昨日は記念すべき第1回目の放送!出演させて頂き光栄でした。
お聴きになった方はお分かりかと思いますが、
パーソナリティーは元コンサドーレ札幌の大森健作さんと、渋谷もなみさん!
20131009STVラジオ-2

渋谷さんは初対面!色々お気遣い頂いたかと思います。ありがとうございます。
大森さんとは、イーワンスタジアムでお会いすることが多かったのですが、
これからほぼ毎週スタジオでお会いするのかと思うと楽しみです!

大森さんはコンサドーレはもちろんのことエスポラーダや北海道のスポーツ全体も応援して下さる方、
本当に「熱い方」です!昨日はお仕事で初めてご一緒させて頂きましたが、改めてそう感じました。
「熱いトーク」にお付き合いできるよう、勉強しておきます!
今後ともよろしくお願い致します。


色々頑張らなくちゃな~!!!






エスポラーダ北海道は、2009年~Fリーグに参戦して以来、ユニホームの胸には
「明日佳グループ」
のロゴを掲載させて頂いております。
グループ代表はじめ多くの職員の皆様からいつも温かい応援を頂いております。
いつも応援ありがとうございます。

そのグループの中に札幌健診センター(詳しくは㏋をご覧ください)とゆう、
名前の通り健康診断を行う医療施設があります。
なんとこの度、新品の健診バスが納車されたのですが、
そのピカピカのバスにですよ~ご厚意で「エスポラーダの写真」を載せてもらっちゃいました!
ハイ、見て⇩

2013健診バス-1

2013健診バス-2

どうですか?しかも両面です(笑)
北海道に1台しかない、エスポ写真付健診バス、
このバスを見て心からうれしい想いと、そのご厚意に対し責任と緊張を感じております。
これからも恥じない戦いをしていかなければいけないと強く思う今日この頃です。

週末の神戸戦、頑張るぞ!!!

PR
エスポラーダ北海道オフィシャルサイト
↑↑↑エスポラーダ北海道
  オフィシャルサイトはこちら!


エスポラーダ北海道プレイヤーズブログ
↑↑↑エスポラーダ北海道
  選手ブログはこちら!


無料メールマガジン
エスポメール
好評配信中!

エスポメールQRコード

QRコードを読み取り
空メールを送信してください!

※ドメイン指定解除
の方法はこちらから!

明日佳グループ

LEOC
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ