2014年09月

先週の土曜日、敵地にて湘南ベルマーレと対戦してきました。
結果は引き分けでしたが、内容的には『自滅負けゲーム。』
押されっぱなしの展開から効果的に得点を奪い、引き分けに持ち込んだのではなく、
得点できるチャンスでミスを重ねたことによる、残念な内容です。
シュート数も半分以上上回っているのですから・・・

チャンスがたくさんあってシュートを外し続けたら、当然負けます。

後半はそういう展開を繰り返す中で
普段できているDFにも集中力を欠く結果となり3失点。
大きく反省すべき内容です。

ただ、土壇場で追いつくことができる集中力は立派!!!
敵地で相手の勝ちムードがどんどん増していく中、
拓磨が起死回生のゴール!
重たい雰囲気を一遍した瞬間だったと感じています。
何より、体が細いのにシュートは強くしかも神様コースでしたね!
そして、パワープレーでのリズム良いパス回しからのゴール、
更に、フリーキックでの勝負強さからのゴール、
最後2得点は翔伍でしたが、そこに関わった選手全員を褒めるべき3分間でした。

こういう試合で勝点を2つ落としてしまったのは悔しいですが、
内容的にどうであれ、引き分けに持ち込んで勝点1を取れたのも価値あるもの!
昨年はこういうゲームは確実に負けていたので、
ダメなゲームと反省はしながらも、チーム作りとしては手応えを感じています。

今週は約一か月ぶりのホームゲーム!
負けられません!!!


本日、今年度最初の道徳授業特別講師として、日高町立門別中学校にお邪魔してきました。
『今季一発目』ということで、私自身多少緊張もあったのですが、
何より今日は生徒たちの聞く姿勢がとっても素晴らしく
私が緊張を解いてもらった感じでした。
みんな、ありがとう!!!

そして講義終了後、各教室を回り感想を伺ったのですが、
質問の内容、感想文の内容、みんな素晴らしいんですよ!
お世辞なんてありません、門別中学校の生徒はみんな素晴らしいです。
心から関心致しました。

※今日の写真は後日ホームページでご報告致します。



そして、みんなが美味しいと言っていた「いずみ食堂!」帰りによって来ました
あれ?2年生の教室でこの話題になったんだったかな???
私は「かもせいろそば」を食べたのですが、手打ちそばの食感といい、だしの美味しさといい絶品!!!
みんなが言う通りの美味しさでした。
お昼時ということもあり、かなりお店も混んでいて人気店なんですね!
いずみ食堂


お蕎麦好きの皆さん、日高門別方面に行った際は是非お立ち寄りください!
間違いありませんよ!!!

明日、札幌アスリートライオンズクラブカップという、
キッズ、少年少女の大会をきたえーるで実施するのですが、
またまたやりますよ~というか、
やってくれますよ~ですね!
HTS140506_0005


SVOLME特売ブース!

年に数回あるかないかのこの特売日!
大会に出る方はもちろんですが、関係のない方も是非きたえーるに!
いつも目玉商品は午前中のうちに無くなってしまいますからね。

SVOLMEとエスポラーダだからできるこの特売日!
見逃してはいけませんよ~

神戸セントラル2戦連続完封勝利!
選手達は本当に頑張ってくれました!
しかも、2戦連続無失点ですよ~これって凄いことだと思います。
優志にとっても「無失点試合」は常に意識をしていることではありますが、
なかなかできることではないと思っています。特に日本トップリーグのFリーグでは尚更です。

なぜ無失点が難しいかと言うと
フットサルというスポーツは、ピッチが縦40mという距離しかなく
そして、サッカーのルールと違い「オフサイドがない」こともあり、
対戦チームの実力差が仮に大きかったとしても、
ゴレイロからのスローひとつで前線にフィードし、簡単にゴール前に迫ることができるので
実力差に関係なく得点を奪うことはサッカーより可能性が高く
逆に実力差に反し失点をしてしまう可能性も高いと言えますから、
「無失点で終える」ということはとても難しい競技だと私は理解しているからです。
その中で、神戸、すみだという攻撃力の高い2チームからゴールを奪われなかったのですから、
ここまでの4試合勝ち星から遠ざかっていたエスポラーダにとっては、
とても勝ち方が良かった試合であり、少し自信を取り戻すことができる試合でもありました。

欲を言えば、もっとゴールを奪えるチャンスがあったので、
しっかり決めて欲しかったという思いはあるんですけどね・・・
ただ、この2試合における、拓磨、裕太郎、祐希のゴールはどれも素晴らしいゴールでし、
そのゴールシーンにおいては観ているお客様にとっても満足度が高かったのではないでしょうか。。。

次はアウェー湘南戦!
9月は2勝2敗!
目標の最低3勝まであと一つ!
しっかりチーム内の切磋琢磨を忘れず、次節も全力のエスポラーダで臨みます!!!




我慢の時間が長く、苦しい試合でした。
何より「神戸セントラル」でデウソン神戸と対戦するわけですから、
苦しい試合に決まっています。

でも、選手達は勝点3を奪うことに集中してくれました。
みんなで守り、そして幾つかある攻撃場面の中で唯一拓磨がゴールを奪ってくれました。
連敗中の苦しい時期を、今日はベテランが中心となって乗り越えろ!
というのが私の指令で、主将は神が務め、そしてしっかりチームを引っ張ってくれました。

大きな価値点3です。

明日はフーガドールとの対戦、
相手はこのセントラルの1試合目、我々は2試合目!
この試合も苦しいことが予想されます。
でも、言い訳しないで勝ちに行く気持ちを全面に押し出して、
勝って北海道に戻ります!!!

本日、平日の夜開催にも関わらず会場に足を運んで応援してくれた皆さん、
たくさんパワーをくれてありがとうございます!!!


PR
エスポラーダ北海道オフィシャルサイト
↑↑↑エスポラーダ北海道
  オフィシャルサイトはこちら!


エスポラーダ北海道プレイヤーズブログ
↑↑↑エスポラーダ北海道
  選手ブログはこちら!


無料メールマガジン
エスポメール
好評配信中!

エスポメールQRコード

QRコードを読み取り
空メールを送信してください!

※ドメイン指定解除
の方法はこちらから!

明日佳グループ

LEOC
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ