2014年11月

湿原の風アリーナ釧路にて、本日の試合の準備を大方終えたところです。
今年は2回目の釧路開催ですが、今まで一番快晴ですかね???

この綺麗な空のように、僕らの結果も清々しいものでありたいと願いながら
釧路湿原を写真に収めました。
IMG_0264


さぁ勝負です!!!

昨日、石狩市立聚富(しっぷ)小学校にて体育出前授業を実施してきました。
その時の模様を学校ブログに掲載してくれています。
こちらから。

子供たちとの最後に行った試合では、
私ゴレイロを担当し、ゴールを決められた場面があったのですが、
しっかりブログに掲載されてましたね(笑)
私のやられ方でわかると思いますが、本気で入れられてしまいました。
くやし~~~


でも、2年~6年生の合同体育として実施した授業!
みんな一生懸命取り組んでくれていたので、とても楽しかったですよ!
また会いましょう!!!



2009年からエスポラーダ北海道がFリーグに参戦し、
北海道を代表して日本代表や候補として関わった選手は
代表:菅原和紀、関口優志、室田祐希、
候補:水上玄太、鈴木裕太郎
の5名です。

Fリーグに上がる前では、
代表:神敬治
候補:嵯峨祐太

フットサルの歴史の中で代表候補に呼ばれた経験があるのは
現在GKコーチの伊藤淳もその一人です!


この度、はじめて女子代表候補合宿に、北海道から初めて選出されました!
女子代表

嬉しいことですね!
3年前くらいから?
北海道女子リーグもスタートさせ、地道に活動してきた証として
このような結果が出たことは、北海道の女子フットサル会にも夢を与え
子ども達にも新たな選択肢が増えるきっかけとなるのでは?
そう感じております。
旭川ではカズが女子育成にも強化しているようですし!


堀さん、
頑張って!!!







本日、バルドラール浦安と対戦し2-1で勝利を奪うことができました。
内容としては、前半だけは五分の戦いと言ってもいいでしょうかね~
先制点と加点により、比較的こちらもペースを掴めたとおもいます!
ただ、後半は正直防戦でしたけどね。。。
この試合は良く言えば『勝ちたい想いが表現できた試合』と言っていいのかな~と思います。

ただ現実は反省点は多い。。。と受け止めています。
プレス回避やシステム攻撃については「機能していなかった・・・」ですね。
強いプレスに対しボールを動かせず、一発裏狙いでマイボールにできない時間が多すぎました。
高い位置に効果的にボールを運べていなかったわけですから・・・
でも、勝利と言う結果を得られたのは、DFの集中力は高かったことに尽きるでしょう。

僕らは我慢の戦いを続けて行くしかないかもしれませんが、
今日のようにチーム一丸となって目標達成に向かい前進あるのみ!
だからこそ、今日の勝点3は価値点3でありとても大きい1勝です。



札幌は一気に冬になりました。
昨日の練習終了後の風景。
IMG_0249


そして、今朝の道路状況。
IMG_0250


遂にこの季節がやってきましたね~
ここ1,2年は、大雪が降り、あっさり根雪になるが印象なんですが
今季はどうなるのでしょうかね~

数年前は、降っては解けの繰り返し、年末に根雪になる年もあった記憶もありますし、
『地球温暖化』という言葉から、雪が少なくなるなど言われた年もあったと思います。
結局は、2月の積雪量で毎年変わらずの量追いつき、
「帳尻が合う」なんて会話をしているんですけどね(笑)

さて、冬本格化、
僕らの心配は何より移動です。
でもね、エスポ始まって以来、「雪で飛ばない」は一度も影響を受けたことないんです!
凄いと思いませんか???
このことは、今までずーっと黙っていたのですが、言っちゃった~

どうしよ~今日飛ばないとか言われたら(笑)
新千歳むかいまーす!


PR
エスポラーダ北海道オフィシャルサイト
↑↑↑エスポラーダ北海道
  オフィシャルサイトはこちら!


エスポラーダ北海道プレイヤーズブログ
↑↑↑エスポラーダ北海道
  選手ブログはこちら!


無料メールマガジン
エスポメール
好評配信中!

エスポメールQRコード

QRコードを読み取り
空メールを送信してください!

※ドメイン指定解除
の方法はこちらから!

明日佳グループ

LEOC
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ