2015年06月

本日、バルドラール浦安と対戦し、1-1の引き分けで終えました。
第一クールが終わり、5勝3分3敗。
悔しくもあり、まずまずでもあり、ここからです!
という雰囲気のあるチームにはなっていると思います。

もったいないな~3分け!と1敗(どの試合かは想像にお任せします)
3分けの試合は、大分と1-1、大阪と1-1、浦安とも1-1
全て緊張感が高い試合はできているのですが、
あと一歩のシュート精度に欠けてしまっている。
やはり1得点では勝ちきれません。

数年前は勝利へのボーダー得点ラインが4得点!
と思った時期もありましたし、今でも大きくその気持ちに変わりはないですが、
数年前よりは耐えれるチームにはなっているので、
2,3点でも勝利を掴む雰囲気は持ち始めているチームには成長してはいると思っています。
なんせ、チャンスにシュートを外し過ぎている傾向にありますからね~
修正できれば、もっと手応えがつかめるシーズンになるということです。

第2クールも頑張ります!!!

IMG_0579

本日、いつも応援してくれている中学生からもらった、ダイナミックな梅干し!
これ食べて疲労回復させますね!
ありがとう!!!


IMG_0575

この写真は「マッスルフェスティバル」という学校行事が終わった後の一コマです。
学生と一緒に円陣バレーを楽しむ、優志、順省、アヌー!(ミヤは後ろでミニサッカー)
一汗後にまた一汗かいておりました。

前置きが長くなりましたが、昨日、中札内中学校にお邪魔して、
マッスルフェスティバルという名の『体力テスト測定会』に4名を連れて行ってきました!
新たな出前授業って感じででしたね~

感想としては「大成功」と言えるのではないでしょうか?
うちの選手がお邪魔してフットサルをやるのではなく、
一緒に体力テストをするんですよ~ガチンコで(笑)
特にシャトルランなんて、4選手が最高記録ではありましたが
近くで走る生徒たちは必死に付いて行こうとするし、
野球部のエースの子に関しては、優志を追い詰めるところまで頑張りましたが、
最後は優志に軍配が・・・(当然ですけどね)
これは、僕が見ていても新鮮でした!!!



皆さん、北海道の小中学生の体力テストにおける全国の順位って知ってますか???
全国ワーストクラス・・・なんですよ

そんな中で、選手達と実施する体力テスト!
きっと心持ですが、結果に反映されると思いますよ!
だって、メンバー見て下さい!
テスト結果が云々より、楽しい雰囲気を作ってくれて実施できたと思います。
『運動嫌い』という子たちも、苦手な測定会を楽しむことができたかなのでは???
うんうん、中々企画でしたね~

中札内中学校の皆さん、また会いましょうね!




Fリーグのピッチに立ちたい!
そう思っているフットサル選手はたくさんいると思います。
今のエスポの中にでもいますよ!当然ね!

でも、そう思っているのは選手達だけではないです!
DSC_3056

そう、きた☆キッズも同じ気持ちです。
Fリーグのピッチで踊りたいんです!
選手を支えること、そして会場を盛り上げること!
彼女たちも、真剣に取り組んでいます。

今日は選抜メンバーオーディションでした。
僕は泣けましたよ、彼女たちの真剣な姿勢に!
タイムアウト時の30秒~40秒の踊りを披露するために、
みんなで切磋琢磨しているんです。
DSC_3088

↑どんな想いで見てるのかな。。。
明日にはその選抜メンバーが決まってしまい、
合否がでるシビアな部分も小学生の時に経験するのですが、
僕が言えるは、合否に関係なく、この子達全員がうちの選手同様にエスポラーダの宝です!
育成年代から選手を支えようとしてくれている子たちなんですから!
そう、ファミリーです!!!

選手達よ!
彼女達の想いを勝利という形で表現してあげてくれ!!!

釧路での試合の前々日に、厚岸真龍小学校に体育出前授業に行ってきました。
そう、今季新加入ミヤこと⑧宮原勇哉の母校になります!
IMG_3638

5年生にフットサルを教える授業をさせて頂いたのですが、
一生懸命はもちろんのこと、質問に対する反応、全体の明るさ、なんか全てがパーフェクトでした。
もちろん、ボールを蹴ることに苦手と言った子も10人くらいいたかな?
抵抗があったり、我慢をしながら実施した子も当然いたと思います。
でも、それを感じさせない雰囲気!
素晴らしい2クラスでした!!!
またどこかで会えることを楽しみにしてるからね~

そして、校舎の廊下にはってあったこのパネル写真!
IMG_3604

ミヤがどこにいるかわかります?(笑)

これは、ミヤが小学生の時に釧路代表として『全道フットサル選手権2009』に出場した時の記念パネル!
この当時、我らエスポラーダも地域で活動していた2008シーズン中で、
全道フットサル選手権2009は、エスポとして出場した最初で最後となった全道大会なんです。
ミヤはその時のエスポを見ていたそうです。
印象に残っているのは⑩鈴木裕太郎さん!と言ってます。

凄いと思いません?

ミヤが小学校の時に出場した大会に、
Fを目指しているエスポが偶然にも同じ大会に出場していて、
その時の一少年が「すげ~な~」と言った裕太郎と今一緒にボールを蹴っている!
エスポラーダ北海道を作った意味がこれなんだって再認識しました!!!
この話を聞いたとき、廊下で泣きそうになっていた私です。。。



先日、すみだ・町田戦で連敗し、その後の仙台戦で勝利をするも、
核となる選手がけがで離脱するという厳しい状況。
さらに、日本代表トレーニングキャンプに選出された2名が練習に合流できたのが木曜日!
調整が難しかった感覚ではあったのですが・・・
本日、出場してくれた選手達が期待に応える活躍で5-3で湘南を破ることができ、
連敗後の連勝を勝ち取ることができました。

得点は久しぶりですね~5得点!
十川、タカ、拓磨に敬治、そして締めに玄太!
全て流れの中から得点が取れたことが良かったと思います。
十川の先制点以外は全てにアシストがつけれますよね!
何があったって「意図があった」ということです。
次節に向けて弾みをつけれる一勝になってくれると信じたいところですね!

そして、本日会場に足を運んでくれた皆様!
最高の応援をありがとうございました!
サポーターのリードに声を出してくれた子どもたちをはじめとする会場皆さんの熱い声援、
めちゃくちゃパワーもらいました。
今季の釧路開催はこれで終えてしまったのですが、
今後も頑張りますので引き続き応援宜しくお願い致します!








PR
エスポラーダ北海道オフィシャルサイト
↑↑↑エスポラーダ北海道
  オフィシャルサイトはこちら!


エスポラーダ北海道プレイヤーズブログ
↑↑↑エスポラーダ北海道
  選手ブログはこちら!


無料メールマガジン
エスポメール
好評配信中!

エスポメールQRコード

QRコードを読み取り
空メールを送信してください!

※ドメイン指定解除
の方法はこちらから!

明日佳グループ

LEOC
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ