2016年12月

更新できずにすみません!

遅くなりましたが、大分戦たくさんの応援ありがとうございました。
函館アリーナに足を運んでくださったお客様に感謝いたします。
ニュースでも話題になっておりましたが、相当な悪天候でしたからね!
そして、現地函館の天候も、私からしてみると季節はずれの大雨でしたから・・・

そんな北海道ならではの天候の中、
2000人超えですからね~函館アリーナ超満員!
現地で動員協力いただきました、函館地区サッカー協会さまに感謝です。

そして、そしてNHK北海道生放送!

最高の環境で勝ち試合を演出できなかったかな~
ホント、自分が情けないです。。。
年内最後の試合、勝てば順位もひっくり返る、
いろいろありながらも、このタイミングは勝たなければいけなかった。。。
しかし、時間は戻ってこないので、
この反省をしっかりと練習でフィードバックしていきたいと思います。

皆さんはそろそろ御用納めの時期ですよね!
年末大掃除頑張りましょう!




これから、エスポラーダ北海道vsバサジィ大分の試合が函館アリーナで行われます。
昨日からの大雪の影響で、交通機関にかなりの影響が出ておりますね。
まず、両チームは函館入りをしておりますので、試合開催は問題なくOK!
ただ、札幌・道北・道東、そして道外から移動されてくるお客様に一番影響でますよね。

函館にお車で向かう方、ハイウェイ情報を確認してくださいね!
9時現在では札幌→新千歳間で通行止めが起こっているとの情報も頂いております。
飛行機の丘珠→函館も現在は天候調査中ですかね~欠航にはなっておりません(9時現在)
JRは通常運行となっておりましたが、いかがでしょうか・・・

今日が札幌開催だったら、おそらく大分の皆さんは来れてなかったかも・・・
と考えると怖いですね~

皆さん、安全に函館まで移動してくださいね!
ちなみに、函館は大雨です。。。



Fリーグ各チームにおいて、シーズン中に引退を発表している選手がいますね。
いちフットサル人として寂しく感じています。
私がこの世界にのめりこんだのは
第6回全日本フットサル選手権で「カスカベウ対ファイル」の決勝戦を見てのこと!
以前にも書いたことありますね!

その大会はカスカヴェウが全日本を制し、
甲斐選手をはじめとする、日本代表をする選手たちのプレーに衝撃を受け、
どうやったらフットサルが上手く、強くなれるのか・・・
フットサル一本でやっていこう!と決意した時でした!
北海道は四季がはっきりしていますからね!
夏はサッカー、冬はフットサルが当たり前の環境でしたから。
でも、冬季間の6ヶ月ではその差は埋められないな~って感じたからです。

選手を続けていくうちに、色々な選手に出会いました。
鈴村選手、小宮山選手、村上選手、今季引退を発表した選手たちが若手のころ
凄い選手たちだな~って見ていました。

そんな、素晴らしい選手達と戦うことを目標に全国出場を目指し
私もフットサルを夢中に取り組み、今では立場を変えながらこの世界におりますが、
日本の歴史を築き上げてきた選手達も『引退』を考える年になってきたのですね。
エスポの選手の引退・退団とは当然親心が違いますので比較はできませんが
日本のフットサル界の歴史が変わるんだな~って今は感じています。

皆さんが素晴らしい指導者など、フットサルに携わっていくことを願っております。


本日、名古屋オーシャンズと対戦し2-7で破れてしまいました。
警戒していたサイドレーンでの1対1で負け、セットプレーでもゴールを奪われ・・・
カウンターチャンスで優志にしっかり止められ・・・

これでは勝てるはずもありません。

少し前の試合になりますが、すみだとの対戦でも同じようなことが起きています。
やっぱり上位チームに勝つには、もっともっと食らいついていかなければなりませんが、
安易に失点を繰り返してしてから反撃のスイッチが入る。
ん~もっともっと相手より先にスイッチがはいらないかな~
と感じてしまいます。

選手は最後まで諦めない姿勢こそ見せてはいると思いますが、
前半の戦い方に問題がある。
試合の入り方に緩さかある!
何より、対策に対する意識の薄さがある。
と言ってよいでしょう。

これを克服しなければ、下位グループから抜け出せることはないですね!
一生懸命やっている選手たちをしっかりとマネジメントするのが私の責任!
しっかりと考え、人選も単なる調子だけでなく、
相手の特徴にあった配置が必要になるのかな・・・
と当たり前のことですが、反省がいっぱいです。。。

次の大分戦にむけて気持ちを切り替えます!

12月6日は私の誕生日!42歳になりました。
プレゼントを下さった方々、メッセージを下さった方々
ありがとうございました。

何より!
いつも誕生日付近の試合って、実は負けてることが多いのですが・・・
今年のチームは12月4日の湘南戦も12月11日の浦安戦も
前後の試合どちらも勝利してくれました~!!!
Fリーグに参入して8年目にして初ですね!
最高の誕生日プレゼントをいただけたと勝手に満足しております。


とてもすっきりした気分で、明後日は名古屋戦ですね!
チーム一丸で頑張ります!!!

FullSizeRender





PR
エスポラーダ北海道オフィシャルサイト
↑↑↑エスポラーダ北海道
  オフィシャルサイトはこちら!


エスポラーダ北海道プレイヤーズブログ
↑↑↑エスポラーダ北海道
  選手ブログはこちら!


無料メールマガジン
エスポメール
好評配信中!

エスポメールQRコード

QRコードを読み取り
空メールを送信してください!

※ドメイン指定解除
の方法はこちらから!

明日佳グループ

LEOC
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ