2018年10月

『全日本フットサル選手権』と言えば、
男女共に日本フットサルリーグができる前から
日本で行われているフットサルの全国大会!
これまで、男子は23回、女子は14回実施していますよね!
私自身も今でも出たい大会!などブログで書いたりしてますが・・・

今回は女子ですよ女子!
結成3年目にして、やっとイルネーヴェが北海道チャンピオンになってくれました。
コツコツ積み重ねた結果が、準決勝・決勝にチーム力として現れていましたね。
正直なところ、ベスト4に残ったチームで一番技術的に劣っているのが
イルネーヴェであることは、見る人が見れば一目瞭然です。

ただ、フットサル競技は技術とフィジカルレベルの高さも重要になります。
ゲーム内でおこるトランジションをいかに素早く対応できるか!
ここがポイントとなりますが、これまでの強化がはっきりと現れてましたね。
加えて、フットサルの『戦術システム理解』が徐々に浸透し、
ボールの運び方がとても上手になってきていることも感じました。
でも、まだまだ頑張らないと、全国のレベルに追いつけていません!

この大会を通じ、若手の成長を感じました~
ひなこ、りこ、りのん、すずか、こはる、
女子フットサル界を長く知る人ならお分かりのことでしょうけど
『誰?』って感じですよね?
すずかこそ、北海道の強豪である札幌明清高校で活躍した実績はありますが・・・
フットサルは一年生です・・・

でも、こういった選手を育て、ピッチで躍動させていくのが
エスポラーダ北海道イルネーヴェです。

ベテラン、森野、梅田が先頭に立ち、
中堅主軸で石戸谷、千葉、米永、佐野川が結果を出し、
若手成長株の白戸、山本と上記メンバーがチームの底上げをし、
出番は少ないが、村井、佐々木が一生懸命取り組むことでチームが締まる。
U15の4人も一生懸命練習していますし!

なかなか良いチームになってきましたね。


PR
エスポラーダ北海道オフィシャルサイト
↑↑↑エスポラーダ北海道
  オフィシャルサイトはこちら!


エスポラーダ北海道プレイヤーズブログ
↑↑↑エスポラーダ北海道
  選手ブログはこちら!


無料メールマガジン
エスポメール
好評配信中!

エスポメールQRコード

QRコードを読み取り
空メールを送信してください!

※ドメイン指定解除
の方法はこちらから!

明日佳グループ

LEOC
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ