2016/2017シーズンが終わり、順位は9位となりました。
今シーズン、結果として試合に出ることは出来ませんでしたが、そんな中でも暖かい声を掛けてくれるファンの皆様には本当に感謝しかありません。


ただ、甘えてはいけない。
「まだ若いから」
「まだ先があるから」
「いつかできるように」…
無限の可能性という言葉があるように、人は可能性など、見えないものは無限にあると錯覚するそうです。


でも現実は甘くない。
同世代で期待されている若手なんて星の数ほどいる。


「いつか」だと明確ではない、
「いつまで」なのかを決め、そこからの逆算。
そこで生まれる、今すべき小さな目標。
それをいかに効率的に、クリアしていくか。



その中で、
今日の生活は正しかったのか。
時間を無駄にしていないか。
分からないことを聞かないままにしていないか。
するべき事から逃げていないか。
夢や目標を思い描きながら1日過ごせたか。
夢や目標を第1に考えた行動ができた1日だったか。



そして、今日1日に後悔はないか。



最近は1日の終わりに「今日後悔したこと」を書き出すようにしました。
後悔のない1日の積み重ねが、
僕の目指す場所へと導いてくれると信じているからです。


だから、毎日後悔は残さない。
1つ1つの決断に責任を持つ。
決断に迷ったら「後悔しない方」を僕は選びます。


どんな人とどんな時間を過ごすのか、
釧路にいたころの余韻に浸りながら語りたい時もあります。
だけどそれより、目標が同じ人との時間を。
他にも自分に良い刺激をくれる人との時間を。
自分のための時間を。


・決めたらすぐ今日から取り組む。
「今日できなかった事を明日すぐできるわけがない。」

・完璧じゃなくて良い。まず行動する。
「完璧を求めてはいけない、1つ崩れたら2つ3つ4つと崩れていくから。まずはやる事を習慣化する。質は後から付いてくる。」


ライバル達はきっと当たり前に同じことやってる。毎日成長してる。


だから、僕も勝つためにやるだけ。


後悔のない1日を。後悔のない人生のために。


No.4 松野 史靖