2017年04月01日

特一番 本町店

住所 旭川市本町3-437-92
TEL 0166-52-0045
営業時間 11時~20時30分
定休日 不定休
駐車場 店舗横5台程度

旭川新橋の4条東鷹栖通り沿いにあり、国道40号線との交差点から新橋方向に約170mほど。

おもちゃのヨシダの並びにあり、こちらも昔からある店舗だが創業は聞いてこなかった。
この特一番は、1950(昭和25)年に旭川市で創業したのが始まりで本町店はその支店になる。醤油ラーメンをメインとしている地元老舗店だが味噌も旨いのである。
個人的には味噌が好きなので初訪問時は私は味噌とほぼ決めている。
席数は、4人掛けテーブル3、 小上がり4人掛け卓3の24席。昭和チックな内装がまたなんともいえない雰囲気だ。
スープは、豚骨と鶏ガラをベースに野菜と魚介を合わせ長時間じっくりと煮込んだこってりダブルスープ。
特一番さんの暖簾を掲げている店舗ても、各店の味は違い、どこも旨い。本町店のスープは、他店よりもこってりとし、魚介が強調されている感じで、好き嫌いが別れるかもしれないが個人的にはかなり好きな一杯と言っても過言ではない。
原材料はほぼすべて国産のものを使っているそうだが「メンマは国産のものはありません」とあった。
チャーシュー、長ネギ、メンマと野菜炒めが下に待機している。チャーシューは、豚もも肉を使用。大量に乗ったチャーシューが肉好きをうならせる一杯だ。味噌はピリ辛なので子供にはオススメできないかもだが、旨い。
麺は、地元の佐藤製麺工場、低加水率の中細縮れ麺。
次は醤油にチャレンジしよう。
IMG_20170314_112143
IMG_20170314_112354
IMG_20170314_112939

醤油チャーシューと塩カツラーメンも後日頂いてきました。どれも旨い!またいこうとおもう。
IMG_20170415_192642
IMG_20170415_192701





hokkaidou_ramen at 20:49│Comments(0)旭川 味噌ラーメン | 旭川 醤油ラーメン

コメントする

名前
URL
 
  絵文字