May 21, 2009

東藻琴(ひがしもこと)の芝桜公園に行ってきました

5月17日、旭川を朝4時に出発し、イザ知床へ!母ちゃん、父ちゃん、妹さんの3人で行きました。

途中、芝桜が満開だった民家のお庭を見て、もしかしたら芝桜がシーズンかもと思い、東藻琴の芝桜公園に立ち寄りました。

行ってよかった、見事に満開!!

東藻琴


ひがしもこと芝桜公園HP




View Larger Map

入場料は大人500円と入り口に書いていましたが、現地に到着したのが7時頃。

ゲートには係りの者は誰もいなく、人が何人も既に入っていました。

出る時に徴収されればそれでいいかと思い、突入!


東藻琴

東藻琴

外国のお友達に、写真をメッセンジャーで送ると、


「桜?」

「ラベンダー?」

と聞かれました。

英語では「Phlox subulata」とか「Moss Pink」って言われるらしいです。

見たことがあるって言っていたけれども、せいぜい一鉢か二鉢程度だそうで、写真を見て感動していました。


芝桜専門店


東藻琴

展望台への階段。頂上には神社もあります。
足が棒になりました。


お父ちゃんは、この階段で登り疲れてアイスクリームが食べたいとダダをこねました。しょーがないから、朝7時半頃から入り口近くの売店直行。

2件売店がオープンしており、どちらで買おうか迷っていたら客引きがスゴイ!

一番左のお店のオカミさん、真ん中の店のオジサン。二人とも迷ってる私達に向かって半分叫んでいます。片方のお店で買うとなんとなく、気まずいというかそう思い、2つずつ2店からソフトクリームを買い食べ比べをしました。

一番の右のお店からは、芝桜ソフトクリーム(300円)を2つ購入。妹さんとお母ちゃんが食べました。少々小ぶりで濃厚。塩も少しだけ入っていて、美味しかったです。

私とお父ちゃんは、その隣のお店から芝桜とミルクのミックス(300円)を購入。ミックスはお店の人のおススメでした。重みがずっしりで食べ応えありです。少々さっぱりしており、これまた美味しかったです。

食べるのが夢中でシャッターを押すのを忘れてしまいました(´;ω;`)




hokkaidoxx at 22:24│Comments(0)TrackBack(0)道東 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字