実用性について疑問がたくさん出ていますが、それを確認するための実証実験ですからね。机上では気づかなかった利点や欠点があるかもしれません。
個人的にはミゼットIIやスマートのような小型車が好きなので普及すると嬉しいです。


【郵便】1人乗りの超小型電気自動車で郵便集配、名古屋市で実証実験 - 日本郵便 [15/06/04]
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1433404212/

1: ゆでたてのたまご ★ 2015/06/04(木) 16:50:12.43 ID:???.net
超小型電気自動車で郵便集配 全国初実験
【NHK】 2015/06/04 15:31

軽自動車より小さい1人乗りの超小型の電気自動車を使って郵便物の集配を行う全国で初めての実証実験が
名古屋市で始まりました。

郵便物の集配に使われるのはトヨタ自動車のグループ企業「トヨタ車体」が販売している全長2.4メートル、
幅1.1メートルの1人乗りの超小型車で、1回の充電でおよそ50キロ走ることができます。

4日は名古屋中央郵便局で出発式が開かれ、西口茂一局長が「集配作業に電気自動車を
配備できるようになれば、環境保全の役割を担える」とあいさつしました。そして、4台の車が郵便物の
配達などに出発していきました。

超小型の電気自動車は全国で大手コンビニの宅配や訪問看護サービスなどに使われていますが、今回は国の
認可を得て30キロとされている最大の積載量を60キロに変更して多くの郵便物を運べるようにしており、
日本郵便によりますと、郵便物の集配に使われるのは全国で初めてだということです。

日本郵便は4台の車を来年3月まで名古屋市内での集配作業に使い、実用性を確認したうえでさらに台数を
増やしていきたいとしています。

ソースに動画があります。

ソース: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150604/k10010103041000.html
画像: no title





16: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:10:35.32 ID:iHFkqy4i.net
かわいいじゃんw

20: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:17:02.39 ID:Fl+AnZMQ.net
都市交通のメインとして、移動配達はこういうのと自転車でいいじゃん 
それと観光地、過疎地と僻地、離島もこれでいいじゃん 
あとパチンコ潰せ

37: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:48:55.10 ID:RYqCTG0Y.net
チョロQみたい 
移動+ちょい荷物 
ならこれでOKだな

62: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:23:22.87 ID:wsNB9DUql
郵便ポストの回収用だとこれでいけるかもな

96: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 19:39:56.45 ID:qhxKdS0r.net
バイクみたいに簡単にコケないならコッチの方がいい。

112: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 20:49:10.52 ID:WEziVE7B.net
ニュース見てたけど子供が狂気してたね 
近所の子供もウォーとか怖い

129: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 21:29:15.52 ID:rxluDsB2.net
郵便の集配だけ考えたらいいかもしんない 
周囲の環境全体的に考えたら事故が多くなるだけ。

145: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 23:51:22.43 ID:XX5NZgxu.net
最近は郵便と小包の配達+集荷もするからこういう小型車は選択肢としては悪くな 
い。現状では二輪の積載量には限界があるから声をかけられてもその場で預かれ 
ない。手近なところに居る四輪を呼ぶか局から誰かが向かう体制。 

全てを切り替えないで各班に1台位配備して多用途に使えるなら欲しい。小型車乗 
りは基本的に郵便と小包を配達して集荷連絡が入ればすぐに向かう体制が取れれば 
ロスが少なくて理想的だ。狭い道では四輪だと積み下ろしで道を塞ぐから遠くの迷 
惑にならない場所に停めて走って行ってるし。大量差立だったり大型荷物でも即対応できるならお客様側にもメリットがあると思う。 
まぁうちの地域は1日100kmは軽く走るし、積載量少なすぎるから使い物にならんけど・・・ 
二輪と四輪の中間位のサイズが欲しい。現状の仕様では二輪より機動力がなく、四輪より積載量が少ない悪いとこ取りの乗り物にすぎない。

150: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 00:16:12.97 ID:VygUzZS6.net
一人乗りで軽四輪の2/3位の積載量の車両をどっかが出さないかな。都市部では 
局舎の駐車スペースや維持費の関係で四輪が増やせない。 
積載物への雨濡れや振動さえ少なければ乗り心地や居住性なんて劣悪でも気に 
しない。そもそも屋根やフロントガラスなんて不要。ハンドルとシートで十分。 
雨に濡れない広大な荷室があって軽四輪より小さければそれでいい。 
稼動効率が上がればガソリンエンジンでも結果として使用燃料や排ガスは減る。 
EVは航続距離が短すぎるし車体製造の時の環境負荷が大きすぎる。

175: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 12:52:03.12 ID:1gAH5y0g.net
>>145>>150 
リヤカー牽引カブ乗りだけど 

■郵便局のことだけ考えた場合 
オレは アパートのフェンスにリヤカーを「立てて」チェーンで縛ってある 
冷蔵庫とか本棚とかヤマトの中型ダンボールを混載して12-15個程度積載 
できるから、独身者の引越しは カブ+リヤカーで2-3往復すればできるな 
あなたの 要求仕様の 軽トラの1/2-2/3は搭載できるよ 

リヤカーをはずせば、カブだから渋滞関係ないし、自宅駐車場も狭くてよく 
用事があってどこかに行っても 駐車場を探さなくていいし、燃費も安い 

バイクと軽自動車のいいとこどりを楽しんでるよ 

ただし、雨で濡れるのはいいとして ブレーキが利かず雪はマジで危ないし 
50CCだから箱根や大垂水の上り坂は時速20kmしか出ないから他人迷惑 
夏は熱射病対策でペットボトルに水いれて頭から水かぶったり 
(バイクで走ると濡れた衣類がすぐ乾いて涼しい) 
おまわりに「リヤカーに方向指示器をつけろ」と難癖つけられる(w 

あとリヤカーは木製だから、立てていると 地面に接している部分が腐るし 
急な坂を下っているときに、釘が抜けて荷台が外れて荷崩れして 
死ぬかと思った事故が一度あった 

日本の貧乏人は 敗戦直後の生活水準に戻ったと 実感できるシロモノで 
まあ荷馬車とかわらん(w 
---------------------------------- 
逆に言えば トヨタへの要求仕様としては 
腐らない、接合部が外れない、簡単に方向指示器をつけられるリヤカーと 

ブレーキかけたとき重いリヤカーを制動できるブレーキ性能 
やや過積載気味の重いリヤカーを牽引して箱根や大垂水を 
少なくも30-40km/hであがれる馬力の二輪を要求すべきだろうね 

正直、リヤカー二輪があれば 燃費がかかる軽四輪はリストラして 
超大物用に2tが1台あればいいんじゃないかと思うけどどうだろう? 

90ccか125CCのカブなら ブレーキ性能以外はそれに近いが 
雪でマジで危なく 雨や 日照の問題は解消しない

151: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 00:21:40.01 ID:fO90BSUl.net
配達よりも取集する時のほうが量が多いから 
スーパーカブよりも車のほうが良いのね。

172: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 10:05:34.93 ID:0JuQfBMc.net
軽自動車と違って左側へ降りられるのはデカイメリットだと思うよ、

187: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 21:30:31.28 ID:PknlLicq.net
夏は暑くて冬は寒い集配を朝から晩までやって頂いている。 
熱中症は大丈夫なのだろうか。 

小さいながらも雨風防げる個室方式の乗り物で集配して 
いただけるようになるのはありがたい。 

と思ったら初年度は名古屋で4台導入のみ。 
早く全員に行き渡らせてほしい。 

当方郵便局員にあらず、念のため。





22: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:18:37.36 ID:GHcMftKf.net
車検・車庫証明・重量税・取得税は不要。(原付と同じ) 
燃費は1kmあたり3円。(ガソリンが140円とすれば約46km/l) 
法定速度は60km/hまでOK。 
運転には普通免許が必要。

23: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:21:14.48 ID:/7L/nh8J.net
1台補助金額:最大7万円  
以外と少ないのね

24: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:22:19.03 ID:2garCQgV.net
駐車場所に困るような 
法的にも 
多少融通を利かせたとしても

44: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:54:47.41 ID:qIeCFdb2.net
>>24 
このクルマや三輪バイク、その他の新種ミニカーの類に共通して問題になるのがそれ。 
二輪車の駐輪場の確保もせぬまま駐禁厳罰化したのは早計・・・とは言わないが・・・。

80: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:39:18.26 ID:TlRd1wZV.net
これは元々原付四輪(ミニカー:水色ナンバー)なんだけど 
原付の積載制限を回避するために軽自動車登録しているんだね 
ナンバーが黒黄になっている

85: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 19:04:29.15 ID:D9g3SZFm.net
>>1 
バイクでも最大積載量は60kgなのに 
なんでこんなでかくて安定してそうな乗り物の最大積載量が30kgに制限されてんの? 
規制するやつはもう少し考えろよ

176: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 13:08:53.77 ID:C4H123XJ.net
>>85 
あくまで原付一種なので30kgになる 
60kgは原付二種から

181: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 14:41:46.66 ID:1gAH5y0g.net
>>176 
リヤカーなら150kgまで積めるはず 
実際はダンボールだけなら12-18個も搭載できるよ 
90CCなら十分牽引できる

193: 名刺は切らしておりまして 2015/06/06(土) 08:23:21.84 ID:chIi5AV7.net
10メートルの移動にもシートベルトの着脱をしないと

198: 名刺は切らしておりまして 2015/06/06(土) 13:53:16.90 ID:/sYOU7C1.net
>>193 
ミニカーは運転としては自動車なのでヘルメット要らないが、 
車両としては原付自転車なのでシートベルトが要らず着ける必要が無いって法の穴なので、 
この手の配達業務などに向いてるんだ

138: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 22:29:31.09 ID:PaVC8iJN.net
これ保険は車扱い? 小型バイク扱いならファミリー保険で年1万円で済むんだが。





2: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 16:51:46.70 ID:zId+33qL.net
思った以上に大きい気がする 

更なる実証実験かな?

13: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:08:57.74 ID:+zYzT0rq.net
郵便の場合1日乗り回しだからバッテリー持たんだろ

18: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:14:54.99 ID:FKFAX55k.net
集めるだけだろ?? 
配るのに車は向いて無いよ

19: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:16:46.68 ID:e87xZIg2.net
>>18 
集配とある以上、配るのもやるんだろ 
実証実験なんだし

39: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:50:33.49 ID:5UjuW0PH.net
>>18 
こんなので収集とか何往復するんだよw

42: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:52:34.41 ID:loO8Z8Ah.net
スーパーセブンでも540kgだというのに、車重が400kgてのがなあ。 
積載スペースが小さ過ぎだし、カブの積載能力には遥かに劣るのがちょっとね

53: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:06:26.58 ID:4DWz8Krv.net
>>39>>42 リヤカーを牽引できるように作ればいいんじゃね 
ヤマトは自転車でリヤカー牽引してるけど 
雨にぬれるし 雪では怖いし 時速50kmとか出ない 

リヤカー牽引の設計上の注意点は 方向指示器もそうだけど 
パワーと ブレーキだな。  
ブレーキかけても リヤカーに押されてとまりにくい 

28: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:27:04.00 ID:ffCirxkt.net
わざわざ機能性の低い四輪にするのかい 
路地、路地を走り回る機能性を削いでどうするの 
東海地区限定でおやり~な 

61: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:15:39.79 ID:LxLBpgBg.net
結局1台分のスペースがいるだろうし今までと変わらない気がする 
自動運転で追尾させるならまだ分かるんだけど

128: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 21:28:35.78 ID:kLVaE3Ua.net
軽自動車枠で作れば良いだけだろうに。 
何も軽自動車枠いっぱいの大きさじゃなくても良いんだから。

134: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 21:53:08.09 ID:7Kt/tY9g.net
後ろから無音車は嫌だ 

バッテリー持たんだろ 
リーフタクシーの充電池並に劣化しそう

135: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 21:53:59.46 ID:NLhEpELs.net
走ってはすぐ止まってを繰り返す郵便配達に、果たして電気自動車が効率良く動くだろうか? 
50キロ走るというが、実際運用したらもっと少ないだろうな。

194: 名刺は切らしておりまして 2015/06/06(土) 08:24:37.60 ID:C4YOmReI.net
>>135 
屋根に太陽発電パネルをつければいいんじゃないか

140: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 22:57:25.84 ID:fspjepWj.net
超小型EVはトゥイジーレベルじゃないと使い物にならないだろ 
他車の邪魔だよ 
郵便なら電動バイクが一番じゃね? 

>>135 
ストップ&ゴーの繰り返しは電動の方がアイドリングしないから良いと思うよ 
コムスは耐久性の面でも全く使い物にならないと思うけど

146: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 00:00:56.96 ID:brxqlspH.net
>>140 
郵便配達みたいに軒から軒へ出たり入ったりするバイクはエンジン音がした方が危なくなくていいと思う。

184: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 19:28:25.86 ID:6v/Ar8U9.net
これじゃバイク一台分の広さしかない道とかに入れないから配達はできないな

185: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 20:28:04.50 ID:VjCqLmbe.net
うちの前なんか無理だな 
と思ったが今もカブが入ってきてはいないな 
方向転換が難しいし

188: 名刺は切らしておりまして 2015/06/06(土) 00:01:30.96 ID:EDztJsHx.net
軽快さが無いな 
企業中心の集荷なら使えそうかな





49: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:59:44.42 ID:oZRLa/xt.net
良いんじゃないの 
このごろ3輪バイクで配達しているのを見るから、アレなら4輪の方が良い

52: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:05:24.06 ID:BUkH1iQV.net
離島では、これでよい

54: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:08:11.75 ID:tfOoWtDe.net
ヤクルトおばさんが実験的に使いだしている。 

鉛蓄電池がニッケル水素に切り替わるなら普及するだろうな。

58: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:12:18.12 ID:arqhgu3r.net
>>54 

ニッケル水素は電池の大型化に向いてねえ・・、 

鉛電池からニッケル水素への充電は延々放熱して鉛電池の電力を吸い尽くす。

123: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 21:17:24.97 ID:BcrjWCdy.net
既に横浜中央郵便局では、これとほとんど同じタイプの電気自動車が走ってるよ

186: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 21:04:58.36 ID:7BkCYiTB.net
セブンイレブンが使ってる物だろ 
セブンは宅配のエリアが狭いし頻度も少ないから使えるだろうけど 
郵政じゃ無理じゃないか? 
それに現状で道路交通法違反状態で配達してるのに 
これだとさすがに無茶な違反はやれないだろ





7: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:01:46.58 ID:XZONTZpj.net
大して積載出来なさそうだな。 
ピザ屋の三輪バイクでいいじゃん。

8: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:02:32.55 ID:db5sBog4.net
ピザ屋のバイクでいいのでは?

9: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:04:39.57 ID:G+YG+Uku.net
>>7-8
ピザ屋のバイクでいいならそれより荷室容積がある郵便カブで充分だろ・・・

163: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 04:02:39.62 ID:uvBJ2F5g.net
ピザ屋のバイクでも50万円以上するからな 
http://www.honda.co.jp/CANOPY/price/index.html





35: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:44:07.98 ID:V+N2Su9P.net
カブを電動にして屋根付ければいいじゃん。 
http://photozou.jp/photo/show/186477/84750399

69: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:25:43.38 ID:Ih8/w9Op.net
カブに比べてのメリットがさっぱり思いつかないが…

71: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:28:33.01 ID:qIeCFdb2.net
>>69 
大切な荷物を積んだままコケないとか。

86: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 19:10:43.42 ID:VJ7qLH7E.net
カブより機動性は落ちて 
軽トラより積めない 
微妙に中途半端だな

103: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 20:08:35.32 ID:lCn8mdDZ.net
カブなら小型で運転できるのに、普通自動車免許なんか高くて取れないよ

171: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 09:56:49.76 ID:0JuQfBMc.net
>>103 
> カブなら小型で運転できるのに、普通自動車免許なんか高くて取れないよ 

原付一種は積載量が少なくて使いにくいから主力は原付二種なんだけど、今は原付二種の所有者が少ないんや、 
ゆうメイトなんかジイサンのバイトだから、今更免許を取っ手までゆうメイトをやる程のメリットが無い、 
コイツは普通免許で乗れるから、しかもカッパも要らないし、ジジ、ババ、オバサンのバイトに期待できる、人集めには良いわな、

108: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 20:38:08.61 ID:hVNw9Y5n.net
カブの利点は集配時に歩道や道路脇や他人の敷地に停めちゃっても小さいから許されることだからなあ 
ここまでサイズがでかくなるとそうもいかないだろう 

例えばヤマトの2tやウォークスルーバンはちゃんと停める場所が決まってたりする 
でもリアカー付自転車は適当

115: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 20:51:09.48 ID:1AjMb0Fr.net
カブに劣ってるじゃん 
カッパ着せればいいんだから屋根なんか要らねーよ

169: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 07:55:48.96 ID:4kdjTg7A.net
カブ 1時間に100軒 
超小型電気自動車 1時間に50軒

179: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 14:25:32.23 ID:fmta/1u7.net
>>169 
カブの100軒は、道交法とか無視した配達だよね 
自転車の規制すら厳しくなるのに、今迄のカブの運用ではやっていけないと思うが

143: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 23:14:54.38 ID:LXGgV0bv.net
こんなの買う暇あったら現場にカブを5台追加してくれませんかねぇ。





38: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:50:01.06 ID:+vtV7siz.net
黒猫の若いお姉さんでも自転車で荷物満杯にして走り回ってるな。 

偉いよな~。 

最初に電動自転車つ打った人はノーベル賞ものだぜ!! 

急な坂道を80歳は過ぎてるだろう御婆ちゃんが、す~~いす~~いと登っていくからな。 

電動自転車恐るべしだやな。

43: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:53:14.53 ID:VyuLaGDJ.net
電動三輪自転車でいいじゃん 荷物もたくさん積める

55: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:09:08.57 ID:arqhgu3r.net
>>1、電動アシスト自転車ででリヤカー引けよ。

60: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:15:32.96 ID:4DWz8Krv.net
>>55 
それが一番安い それかカブでリヤカーを牽引するか 
カブなら時速50km出るからクルマの流れに乗れる 
※さらっと 交通法規違反発言(w 

カブとか自転車だと雨も大変だけど 一番困るのは雪だ 

雪道でも転ばないで安定して配送できるなら、面白いだろうな 
ただ100万円は高い

78: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:37:56.48 ID:k9nq2OGN.net
中国の電動バイクは年産3000万台超、累計2億台超 
ほとんど鉛バッテリーだろう

82: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:44:09.45 ID:PgGCGBad.net
>>78 
中国じゃ無免許でOK 
だから足になる

79: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:39:11.18 ID:arqhgu3r.net
クロネコが電動アシストでリアカー引いてるぞ、うちの近所ではw





6: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 16:58:07.89 ID:knU0q8wQ.net
4輪にするならドア的なもの欲しいよなぁ

14: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:09:21.35 ID:0ILmW6Eo.net
>>6 

ドアがないと無理。1日で害虫の棲家になるわw

50: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:01:30.64 ID:lbBNsOFY.net
これ便利だから、もう少し安くなったら買いたい。近所の買い物だけなら 

年寄りは良いと思うよ。ドアは必須かな

105: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 20:15:36.60 ID:xX3h1DNW.net
乗り降りの回数が多いからドアはなくて正解だろ

126: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 21:23:16.85 ID:GDZMYeoM.net
ドアはプラ板で付けちゃえば? 
違法なのかな。





5: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 16:56:07.22 ID:8xvsglta.net
以外に安い。 
68万円から。 
http://coms.toyotabody.jp/specs/equipment.html

12: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:08:11.81 ID:4DWz8Krv.net
>>5 
COMSか 電池をSCIBに交換したほうがいいんじゃない? 

こういうハードユーザーだと 
炭素負極電池は直ぐ寿命が切れるし 
充電時間が短縮できないからな 

あと、モーター強化して、折り畳みリヤカー牽引したりはできないのか? 
どうせ郵便局周辺の短距離配送なんだろうしCOMSじゃあ大して荷物が運べない 

しかし、郵便局に電池つきの200kw4倍速充電器を設置させれば 
トヨタのPHVの充電拠点にもなるから トヨタはいい布石を打ったな

51: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:01:42.97 ID:fspjepWj.net
>>12 
コレ鉛バッテリーだよ 

ゆえに加速も悪くて使い物にならない 
原チャリをデカくしたようなもん

53: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:06:26.58 ID:4DWz8Krv.net
>>12訂正 >>41 
調べたら鉛だな! 鉛って700回充放電しかもたないだろう? 

こういう年間走行距離の多そうな用途だと1万回充放電のSCIBでも 
よさそうに思うけどねえ 

それに鉛だと200kw充電はできないが SCIBなら可能だから 
充電もクイックに済む  

29: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:29:33.64 ID:Sos7bNds.net
これ民間でも売り出したら絶対買うぞ 
キャノピーやジャイロXとか 3輪で下手に危ないからな。

41: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:51:51.68 ID:HVC227c+.net
1チャージで50kmぐらい走れて、充電電気代151円程度だそうだ。元々、 
ホンダのEVバイクも郵政からの依頼で、郵便カブの代用で開発してたらしい 
けどね。ホンダのはSiCBだっけ? 東芝の電池使ってたけど、コムスはコスト 
優先で鉛電池。郵政用だけリチウム仕様ってあるかもね。

56: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:09:26.77 ID:4DWz8Krv.net

149: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 00:15:13.06 ID:ngG+aHIs.net
コムスって個人で買えんのかな、一年待ちとか中型二輪とかじゃないよな

152: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 00:44:17.02 ID:eUBF7bBI.net

173: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 11:03:57.62 ID:1gAH5y0g.net
コムス 

鉛蓄電池 5.2kwh 電費9.6km/kwh 航続50km  
     エネルギー密度 35wh/kg 推定重量149kg 
     電池単価 5万円/kwh 推定電池価格26万円 

     寿命3150回充放電  
     走行距離15万7500km÷100km/日÷365日=4.3年で電池交換 
     充電時間 100V 6時間(推定0.9kw充電器 9A)        


SCIB電池 5.2kwh 電費9.6km/kwh 航続50km  
     エネルギー密度 100wh/kg 推定重量52kg 
     電池単価14万円/kwh 推定電池価格73万円  
     寿命1万回充放電 
     走行距離50万km÷100km/日÷365日=13.7年 
     充電時間 500V 200kw 400A なら1.5分 
          500V 50kw 100Aなら 6分 

うーん SCIBにして電池はトヨタレンタリースからリースしたほうがいいな 
電池寿命は3倍強だから 電池価格3倍でも結局同じで 
電池つき200kw急速充電器を郵便局に設置させればSCIBなら1.5分で充電できる 
いまのままなら6時間も充電に時間かかるから 100km走る局ではいらないと 
言われちゃうからな 

郵便局に200kw急速充電器設置なら総務省の補助金も期待できるんじゃないかな 

177: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 13:56:22.01 ID:1gAH5y0g.net
■日本全体を考えた場合 

1)総務省に補助金をもらって 
  郵便局にコイン式200kw/50kw切替式充電スタンド併設 
  充電スタンドの電池は後日装備として当面50kw運用で6分充電 

2)COMSミニカーの劣化SCIB電池を 充電スタンド定置電池に再利用 
  郵便局併設のコイン式充電スタンド200kw4倍速充電の開始 
  ※定置利用の場合重くても良く、容量が80%に低下した中古電池を1.5倍搭載 

3)トヨタ・日本郵便連名で ミニカー出力規制緩和要求同盟を結成して 
  一般市民や企業にも参加を呼びかけ ミニカー馬力を15kwまで規制緩和要求 

4)トヨタには下記の要求を行う 
  1)もっと安くするか 月5000円でリースしてほしい 
    COMSは前後輪で部品が違うし、キャノピーも経費節減の余地あり 

   ●国内生産で、途上国の貧乏人に売れる価格にする仕組みを考えてくれ 
    例えば、日本で月5000円でリースして、中古を途上国に輸出して激安リースとか 
    ※電池リース料は月5000円に含めなくていい 

  2)途上国の郵便局に200kw充電器を設置させ、郵便局が郵便貯金の運用で 
    電池リースするスキームを構築してくれ 

  3)COMSが雪で倒れたり、途上国の高速道路で倒れたりしないように 
    車幅を現在の状態以下に保ったまま 転倒防止策を考えてくれ 
    ※例えば 重心を下げるとか 安価な可変幅の仕組みを考える 

    現状では ユーザーは 90CCカブ+リヤカーを選んでしまう 

  4)もっと馬力を上げるか 軽量化して 
    リヤカー牽引を前提に 回生ブレーキ性能を改善してくれ 

  5)COMSは 幅が広すぎ 渋滞をすり抜けるのに不便だから 
    できればスイッチ一つで もっと幅を狭く「できる」ようにしてほしい 

  6)雪でスリップするのは困るから スイッチ1つで 転倒しにくく 
    「できる」ようにしてほしい 

先進国10億人だけでなく 中国13億 インド12億 アフリカ10億も 
自動車に乗ったら 石油は暴騰しちゃうから 途上国の貧乏人は 
二輪車から電動マイクロカー+リヤカーに誘導せねばならないし 

途上国の郵便局やコンビニに充電スタンドと電池リースを 
経営させるように誘導せねばならない 

そして、金属鉱石資源も足りないから 超長寿命に作って 
日本で非正規や郵便配達に月間5000円でリースして中古車の「ガワ」をはずして 
「ガワ」のない中古車を途上国に輸出して、途上国で「ガワ」を取り付けて 
見た目新品にしてリースして、45年リース商法でリース料を下げて貧乏人でも 
使えるようにして 日本製マイクロEVを途上国に普及して 日本車が世界を制覇するべき 

まあ、途上国では「郵便局のカープール」を普及させれば もっと単価を下げられ 
自動車の稼働率が向上するし、超長寿命電池の経済性能を十分に引き出せる 
クルマを自家用車として保有するのは金持ちだけになるんじゃないかな 
    

178: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 14:15:05.88 ID:1gAH5y0g.net
現在のグローバル化は 現地に工場をもつ方針なんだけど 

各国ごとに部品産業があるわけじゃなく  
各国ごとにイチから組み立てるラインを作るのは非合理だから 

日本をファミレスの中央キッチンにして  
日本でリース/カープール/販売した中古車を「ガワ」を外して 
各国の衛星店舗キッチンに持ち込んで「ガワ」を取り付けて 
見た目新車にして リース/販売/カープールしたほうが 

現在のグローバリストの主張より 
企業にとっても効率的だし、日本にとってもよい 

グローバリストが「タイを中央キッチンにした方が安い」というなら 

雇用消費税1%を財源に 
日本政府が年収200万円で軍営派遣を雇って  
トヨタにタイ労働者なみの派遣料で「逆ザヤ派遣」してもいい 

それにタイより日本のほうが 月間5000円のリース料を払える 
ユーザーの人口は多いから 日本で生産して 日本で新車リースして 
途上国で中古リースしたほうがいい 

タイは日本から自動車産業を盗もうとしたから  
今後、洪水になっても中国に攻められても助ける必要はない 
それなら文句あるまい





4: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 16:52:27.03 ID:3tqD2ANF.net
そういえば改造電気自動車でのトラブルはどうなったんだ? 
と調べたら 
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110302_430494.html 
だったwwwww 

今回のは走行距離足りるのかね、結構過酷な使用法だぜ。

27: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:26:47.17 ID:5VkBRwYE.net
コンセプトはミゼットⅡかな 
更なるダウンサイジングとEV化で蘇った

34: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 17:42:19.53 ID:z5RBDmc1.net
自転車で配達させられてキツイから辞めたワイ、低みの見物

84: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 18:55:01.16 ID:dhBqTCZ0.net
なんか民営化してからチョーシに乗ってるよな。

87: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 19:11:31.15 ID:G4c9apHZ.net
>>84 
公務員時代が糞だっただけで、 
今が並だろ

110: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 20:43:22.63 ID:hg+YNyiu.net
郵便のカブは邪魔なんだよな 

俺が歩いていると、俺を右から追い抜いて、俺の前を横切って通行を邪魔するように郵便のカブが入ってきて、そのまま止めて郵便を配る 
で、俺は目の前のカブが邪魔だから、右に大きく避けてまた歩き出す。 
すると後ろからカブのエンジンを掛ける音が聞こえて、また俺の右側から追抜き、また俺の目の前を横切って俺の前にバイクを止めて配達。 
で、また俺はそのバイクを大きく右に追い越して歩き出すと、後ろからカブのエンジンを掛ける音。 

郵便配達人を後ろから蹴飛ばしてやりたい気分になる。

116: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 20:56:26.15 ID:S9z/EsbH.net
>>110 
たぶん配達人も同じこと思ってるよw

137: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 22:23:53.54 ID:kIWXz6QN.net
時にはバイクになったり時には4輪車になったり 
変形自動車が出てこないかね

147: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 00:08:12.20 ID:6dCrhjRC.net
ポストを電動にすれば回収しなくてもいんじゃね ラジコン方式で

154: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 02:13:42.13 ID:fDMD/zK8.net
東京とか電気自動車オンリーにすればいいっていつも思うわ 

公共交通機関そろってんだし 
環境負荷考えれば

167: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 06:05:09.06 ID:XxIhLe5b.net
カナダでは集団ポストの宅配に切り替えてるらしいがな

174: 名刺は切らしておりまして 2015/06/05(金) 11:45:14.75 ID:SeE9lLTX.net
取集は2009年には電気自動車でやってたとこもあるようだ 
http://postmap.org/blog/469388 
集配への導入に向けて試験も兼ねてたのかね





106: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 20:32:08.27 ID:t8Pqj5+Y.net
アイ・ロードは販売せんのか 
https://www.youtube.com/watch?v=RZXCqGiBxYY


109: 名刺は切らしておりまして 2015/06/04(木) 20:38:29.15 ID:hg+YNyiu.net
>>106 
日産のはでかすぎる 
トヨタのが一番サイズ的にもちょうどいい。 

市販する場合は価格が問題だよな

190: 名刺は切らしておりまして 2015/06/06(土) 07:45:14.44 ID:fAkqSSEY.net
一人乗りに特化した 
軽自動車より更に小型化したガソリン車出せばいいのに。 

アルト見てるとそう思うわ。

191: 名刺は切らしておりまして 2015/06/06(土) 07:59:00.11 ID:VIfv8ZWE.net
>>190 
スマートとかそんな感じでしょ 
no title

201: 名刺は切らしておりまして 2015/06/06(土) 14:30:39.05 ID:V7J/f+vI.net
>>191 
スマートの欠点は高すぎる点だな 
EVスマートは300万 
ガソリンスマートでも200万弱

ブログネタ
トヨタ車について に参加中!