2005年11月22日

かくさない

かつて(確か中学生くらい)のころは親や親戚にも
「あんたは何考えてるか本当はわからない」
「ポーカーフェイスだ」
といわれたものですが、最近はどうでも良いや、と思うと、
(ひょっとすると思ってなくても?)
遠慮なく、その場で思っていることが顔や態度に表れるようになりました。
良いことか悪いことかはわかりませんが。
ただ、大人げはないですね。

で、そうやって隠さないことが果たしてストレス軽減につながるか、
というとそうでもなさそうです。
そのことによって結局周りの人にも影響してしまうことが多いということに気がつきまして。(遅い・・・。)
だからそうなると今度はそっち方向に気を使うことになってしまうし。

ん〜、じゃあ隠せるならそうしておいたほうがいいのかな〜、とか考えたり。

なかなか難しいものです。  
Posted by hoko_u at 23:39Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月15日

身近なばいと

今日は久しぶりの演奏バイトです。
学内の会場だったので、演奏開始15分前に到着。
まあほかのメンバーはそれより30分も前に会場入りしてたのですが。
なかなか前の授業が終わらなくてあせってしまいました。
結局私が席を立ったことで授業が終わったみたいになってしまって
すこし悪い気もしたんですけど。

で、バイトですが。

だれもきいてなーい。

ので、気楽でしたがむなしかったです。
って言うか、聞いてないけど携帯で写真だけ撮る、っていう人が最近多くて、
あれはほんとにただの見世物になった気分がしていやです。
聞いててくれて写真撮るならわかるけどさ。
ひどくない?

と、ちょっと悲しい気分になったバイトでした。
演奏自体は初の顔合わせもわりとしっくりいったし、よかったんだけどね〜。

むぅ。  
Posted by hoko_u at 20:28Comments(1)TrackBack(0)

2005年11月05日

びあ

d9746227.jpg後輩のいとこさんの結婚式があって、そこで演奏させていただきました。で、ちょっと打ちあげで飲みに行ったらドイツフェア。すかさず飲んでみましたがおいしかったです。
結婚式はというと、新郎さんが学生時代にバイトしてはったホテルでの結婚式だったので、すごい新郎さんが進行面とかわかってはって、あんなに落ち着いた新郎さんは初めて見ました。新婦さんもお綺麗で、素敵なカップルでした(^^)  
Posted by hoko_u at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月30日

じゃーん

fa3c4621.jpg昨日の出来事。
いやはや、なんていうか、不思議な感じです。  
Posted by hoko_u at 10:21Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月24日

68f2b62a.jpg今日かてきょうに行ったらナント!誕生日プレゼントを頂きました(^^)
生徒さんからもらうのは初めて。
あげたことはあるんやけど(-.-;)
いやー、しかしなんかすごいかわいい☆
自分じゃなかなか買えなさそうなものなので、余計うれしいo(^-^)o
さっそくつけてみよーっと。  
Posted by hoko_u at 23:29Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月11日

さむっ

ed714915.jpg近頃急に寒くなりました。特に朝晩。閑散とした吹きさらしの駅はより寒いです。風邪引きそう(>_<)  
Posted by hoko_u at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月08日

徘徊

今日はレッスンに行った後、夜まで何も予定が無かったので大阪の町をぶらぶらしてみました。
ちなみに歩いたのは扇町から京橋。思ったよりちょっと遠かった…。途中雨が降ったりして快適な散歩とはいきませんでしたが、妙に静かな大阪の雰囲気を味わってきました。
たまにはわけわかんない散歩もなかなかオツなものかもしれません。

  
Posted by hoko_u at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月07日

秘薬

今日のお昼はカレー。
以前は結構行っていたところなんですが、かなりひさびさに行きました。
ほうれん草とチーズのカレーを食べたら、これが美味☆辛くは無いのですが、しっかりカレー。不思議なカレーでした。
で、帰りにそこのカレー粉を買ったのですが、おいしさの代わりに匂いが強烈。かてきょうに行かなくてはならないのに困ったなーと、行く直前に気付き、仕方ないので玄関に置かせてもらいました(^^;
しかしこれで激ウマカレーが家で食べられます☆

  
Posted by hoko_u at 23:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月06日

お昼ごはん

2e9b3eae.jpg台風が来るけど、なんとか大丈夫そうなので嵐山へ出掛けました。
大河内山荘に行ってお庭を堪能したあと、敷地内にあるお食事処で昼食を。
夏らしいメニューでなかなかおいしかったです。
さっぱりあっさりなんですが、満腹です。
で、眠い…(ーー;)  
Posted by hoko_u at 14:31Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月27日

美人薄命

久々の更新(^^;

今晩は月下美人を見ました。
田舎の裏のお寺で咲いたんですが、
なんと6輪も!
すごい良い匂いだし、花の中もきれいでした。
しかし、一年に一度っきり、
夜遅くに勿体振りながら咲いて、
しかもすぐにしぼんでしまうんやから、
美人ならではよねー、と斜めから見たりして。
でもいつもは一輪しか咲かないから、
めんどくさくて寝てしまうこともあるんだって。
どんなに美人で希少価値高くても、
もったいぶりすぎると見捨てられちゃうのね。
駆け引きの加減は大事だわ。

  
Posted by hoko_u at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月07日

chance encounter

京都は狭い。
偶然思いがけない人に出会うことがしばしば。
昨夜歩いていたら、後ろから後輩に声をかけられ、
今日は京都駅でお茶の人に会い。

しかし、京都で東京の高校の先輩に偶然会ったり、
かてきょう先が実は知り合いだったり、
生徒の担任が先輩だったり、
そもそも世間が狭いんですねぇ。

ほんま、悪いこと出来ません(-.-;)

いちおうちょっと七夕っぽい話(?)

  
Posted by hoko_u at 21:04Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月06日

スイミー

050706_193308.jpg前から行こうと思ってたプールに行ってきました。
ひーっさしぶりに泳いだら、とても疲れちゃった。
水泳って体力いるのね〜。
25mずつ泳いだけど、平泳ぎさえ疲れる(>_<)
クロールも思うように進まないし。
まあちょこちょこ行って体力つけることにしよう。

うーん、今日は良く眠れそう。
そして晩御飯もおいしそう(^^)
ぐふっ☆  
Posted by hoko_u at 19:33Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月30日

活躍

050630_214705.jpg昨日に引き続き。
今日もたいそうな夕立がありました。
この調子では←こいつが手放せません。
以前はもうちょっと大きくて重いのを
頑張って持ち歩いていましたが、
お手軽サイズのこれに落ち着いてます。

今日はレッスンだったけど、
肝心な時には降ってなくてよかった。
レッスンは相変わらず厳しかったけど、
毎回ホントに勉強になります。
今日からソナタをやり始めたので、
先生がお手本に弾いてくれて、
すごいラッキーo(^-^)o
先生のスゴさをあらためて感じました。
地道に頑張ろうっと。  
Posted by hoko_u at 21:58Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月29日

夏嵐?

050629_191842.jpg昨日からすごい天気です(-.-;)
あほみたいに降ったり止んだり。
すっかりやる気が失せます。だってしかもすごい蒸し暑いし。
夜になっても変わらないしさ(>_<)

しかしかてきょうに行く前にふと空を見たら
あらきれい。
きれいな夕焼けって
なぜか複雑な心境になります。
なんでだろう?  
Posted by hoko_u at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月22日

停滞

書評を書いています。
すでに締め切りを2ヵ月半過ぎていますが。
ようやく手をつけ始めたはものの、なかなか進まない。
こういうことが言いたいんだけど、適切な日本語が浮かばない〜、とか。

ちゃんとした日本語って本当に難しい。
改まった席での会話とか、目上の人への手紙。
そういったときにすらすらと言葉が出てくるようになるためには
どうしたらいいんでしょうか。
やっぱり「育ち」なんでしょうか。

社会人になると経験積んで出来るようになるかも、
って思いましたが、私にとってはまだまだなようなのでこれもだめ。
はぁ。
克服したーい。  
Posted by hoko_u at 16:08Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月16日

ゆびきり

今週の月曜日、洋服のすそのほつれた糸につめが引っかかり、
右手小指の爪が折れて剥がれ、ちょっと血が出た。

今週の水曜日、カツオを切っている最中、
左手人差し指の爪の直前くらいのところを結構ざっくり切る。

っていうか今日レッスンなんですけど。
昨日ようやく小指が回復したというのに。
その直後にもっと深刻な傷が・・・。
しかも夜だし。
絆創膏はっても血だらけになっちゃうくらい血も出たし。
何とか止血できたので様子を見て、
今日のレッスンは水絆創膏で行きました。
でもね、だんだん取れてくるのよ、これが。
練習曲に移ったときには結構剥がれているもんだから痛かった。
音程より痛いよー、っていうほうが先行してました。
まだ傷口も閉じられてないからどうしてもかばっちゃうし。
何とかレッスンは終了しましたが、
終了時には絆創膏はかろうじて引っかかってるって状態でした。

  
Posted by hoko_u at 14:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月08日

日本風

かなーりお久しぶりなこのブログ。
めんどくさがりの本性あらわる!!って感じですね。
いやあ。

先日からお茶のお稽古に復帰したのですが、
小さいいすに座りながらふつうに正座してやるはずのお手前をしている
なんとも奇妙な状況。
正座やしゃがむことがまだ出来ないので仕方ないのですが、
いざそういう姿勢が出来ないとなるとほんとに不便。
7月にお茶会があるのですが、当然お手伝いできない予定が、
なんとお庭のお席もあるということで、それなら座れなくても
問題はないわけで、お手伝いすることに。

しかし、問題が。
真夏に着る用の着物がない。

というわけで、今日は急遽着物を買いに行きました。
とはいえ、親戚のおっちゃんが勤めている会社に伺って
見繕ってもらったのですが。
そこでも正座やひざをついて座るということができないために
なかなかどうしようかと思いました。
やっぱり日本人は何やかんやと床にそのまま座ることが多いんですねえ。

まあ着物は帯、長襦袢と小物以外フルセット購入しましたが、
相当まけにまけてもらいました。
仕上がりは1ヵ月後。
お楽しみに。
  
Posted by hoko_u at 18:04Comments(0)TrackBack(0)

2005年05月24日

お引越し

今日は研究室会議。
席を移動させてもらいました。
通路の広い列の一番奥。
自分の空間が広がってなかなか快適です。
とはいえ、こんなにいい席が空いたってからにはそれなりの理由があり、
それなりに危惧することもあるんですがね。
まあいいでしょう。
なんといっても窓のふち(?)に物も置けるし、
壁に好きなもん貼れるし。
楽器置くスペースもあるし。
隣に人はいるけど、もう片方に結構スペースあるし、
窓だからかあんまりいまの所気になりません。
さて、これでここに落ち着けるのかな?  
Posted by hoko_u at 18:03Comments(1)TrackBack(0)

2005年05月12日

超多忙

レッスンに行きました。
第2回目。
前にも増してきびしー!!
シフティングの仕方を根本的に直されました。
うーむ。
スケールを5小節やるだけで45分。
まあ実際5小節っていうか、6つくらいの音符だけ取り出してやってたのですが。
すごい徹底ぶりがすごい。
めちゃくちゃ勉強になります。
結局エチュードを2曲やって、レッスンは2時間弱に及びました。
これで8000円。
往復3時間かかっても行く価値は大有り。
充実したレッスンでした。
頑張って個人練しよう。

そして、今日は学振の申請締切日。
やばい。
昨夜も頑張って書いたけど、修士論文も書いてないのに
具体的に博士課程3年間の予定を立てるのはむり。
無理ーって思いながらちょっと(?)時間オーバーしつつ、
尻切れトンボの書類を提出しました。
あー、これで来年も奨学金生活が確実。
でも最近暗中模索で五里霧中だった修論にも光がさしました。
まあそれだけでも良かったと思おう。
しかし締め切りぎりぎりで頑張るのはこれっきりにしたい。
今後は計画的に着実に進めることを決意しました。
ほんと、あんな状況二度とやだ。
お笑い種にしている人の気が知れない。  
Posted by hoko_u at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月28日

初レッスン

やっとレッスンに行ってきました。
突然決めたので充分に準備できなかったのがちょっと不安でしたが。
場所が結構遠いので、10時からのレッスンのために6時半に起きて、
6時過ぎに家を出ました。
電車の中は眠くてうつらうつら。
地下鉄に乗り換えてもぼんやり。
レッスン会場について先生を待っている間は
ぼーっという眠気と緊張感とでよくわかんないテンションでした。

さて、レッスン。
練習曲をひとつさらっていったのですが、
いーーーーーっぱい指摘されました。
暑くないはずなのに汗だくでした。
でもとってもよかったです。
結局、この間ちょうど買った音階教本と
今日持っていった練習曲集を進めていくことになりました。
でもこれ2つとも難しくてなかなか進めなさそうなんですよね・・・。
とりあえずまた2週間後にレッスンなのでがんばって練習していきます。  
Posted by hoko_u at 13:58Comments(0)TrackBack(0)