hokudai_ip_seminar

北海道大学・知的財産法ゼミのブログ

北海道大学法学部・知的財産法ゼミ(吉田広志教授担当)のブログ。ゼミの活動報告です。

31 3月

北大知財ゼミ第15期生 卒業

皆様、こんにちは

この3月、知財ゼミ第15期生が卒業することとなりました。

S__23126042

今年は新型コロナウイルスの影響で北海道大学をはじめ多くの大学の卒業式が中止となりました。

楽しみにしていた卒業旅行がなくなってしまったゼミ生も沢山います。

とても残念ですが、仕方ありません。

 

個人的には今回のことで、当たり前だと思っていたことが、いかにかけがえのないことだったのかを実感することができました。

友人とお喋りすること、少し遠出をすること…。

これからの、日常生活に感謝しながら毎日大切に過ごしたいなと思うようになりました。

 

振り返ると知財ゼミでの2年間は、私にとって宝物のような日々でした。

いつもゼミ生を優しく見守ってくれる吉田先生、誰とでも分け隔て無く接してくれた先輩方、とても優秀な後輩たち。

そして、いつの間にか一番心許せる仲間になっていた同期。

このメンバーでなければ、こんなに素敵なゼミ生活になっていなかったと思います。

本当にありがとうございました。

3f0d90b0-1211-4187-85e0-28c44b1f1ed7


私たち15期生は卒業しますが、知財ゼミの物事に本気で取り組む姿勢と頑張る人を応援する素敵な環境をこれからも引き継いでいってほしいなと思います。

 

次回からは、新4年生の後輩がこのブログを引き継ぎます。

1年間ブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。

これからもどうか、北大知財ゼミの応援をよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ mixiチェック
3 1月

あけましておめでとうございます~東京遠征を振り返る~

あけましておめでとうございます。

皆様いかがお過ごしですか?

時が経つのも早いもので2020年を迎えました。

 

さて北大知財ゼミでは昨年11月末に、ゼミ最大の行事である東京遠征が実施されました。

この東京遠征のメインはなんと言っても、立教大学・早稲田大学の知的財産法ゼミの代表ディベーターと北大の知的財産法ゼミの代表ディベーターがディベート対決をすることです。

この親善ディベートのジャッジには、毎年著名な先生方にも参加していただいております。

ですので東京遠征では、他大学の学生と交流できるだけでなく、知的財産法の知識を一層深めディベートのレベルを高めることができます。

事案は、本の表紙について著作権侵害に該当するかが問題となった事案である「入門漢方医学事件」。

1年間の集大成として、代表に選出されたゼミ生を中心に北大知的財産法ゼミ全員で力を合わせて準備しました。

その結果、今年は立教大学・早稲田大学両チームを制し、白星をあげることができました。

S__20144142
 早稲田大学とのディベート風景

S__20144140
 立教大学との試合を終えて1枚!

 

この東京遠征を通して、私はこの知財ゼミが今までよりもっと大好きになりました。

それは、一つの目標に向かって全員が本気になることができるゼミであると改めて実感したからです。

北大知財ゼミは、北大祭の出店・夏合宿・ディベート(知的財産法の学習)など、遊びから勉強まで全てに本気で取り組みます。

ゼミ生それぞれが部活動・入試へ向けた勉強・就活などで忙しい中、ゼミのイベントや学習一つ一つに真摯に取り組む知財ゼミの雰囲気、環境が素敵だなと思います。

 

最後に、来年度以降どのゼミに所属するか悩んでいる法学部生も沢山いると思います。

そんな中で、もしこの記事を読んだ法学部生がいましたら、是非知財ゼミを候補に入れてみてくださいね!!

それではまた次回お会いしましょう。

 

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ mixiチェック
12 10月

夏を満喫しました~知財ゼミ合宿~

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

知財ゼミでは、長い夏休みが終わり後期の授業が始まりました~!

今年の夏休みは、帰省したり早速後期のディベートに備えてチームで集まったりと、ゼミ生それぞれが思い思いの過ごし方をしていたようです。


4年生にとっては、学生最後の夏休み!

そんな夏休みのイベントといえば、毎年恒例「知財ゼミの夏合宿」です!!

みんなでバスを貸し切って道中レクをしながら行って参りました~。

今年はニセコ方面への旅でした。

S__14852129
 バスに乗りこみ合宿スタート~!


合宿とは言っても、美味しいものを食べて、遊んで、観光しての3日間です。

幹事の3年生がゼミ生の意見をまとめながら計画してくれたので、誰も怪我をすることなく、笑顔溢れる3日間になりました。
今この瞬間も楽しかった思い出が蘇ってくるほどです。

S__14852128
 牧場へ!

S__14852123
 美味しいご飯を沢山食べました!

S__14852126
 ラフティング これが本当に楽しいのです

S__14852130
 旅の記念に集合写真~有珠山~

このメンバーで合宿に行くことが出来て、今年の夏は最高の思い出で一杯です。
それでは、また次回お会いしましょう!

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ mixiチェック
17 8月

北大知財ゼミ 前期終了!

皆様お久しぶりです!!

お盆だったので、帰省をしたりお墓参りに行った方々も多いのではないでしょうか?

さて、北大知財ゼミは7月下旬に前期の活動を終了しました。

というわけで、前期の活動を少し振り返ってみることにします!

 

3年生が知的財産法の基礎を学ぶ「テーマ学習」を終えてからは、いよいよ実践ということでXYチームに分かれて行う「練習ディベート」が実施されました。

チームは4年生1人、3年生2人から構成され、今年度は「小熊タオルセット事件」「黒烏龍茶事件」「風にそよぐ墓標事件」「博士イラスト事件」の4つの事案を扱いました。

練習ディベートは、3年生にとって初めてのディベートでしたし、4年生にとってもチームのリーダーとして3年生を引っ張っていく初の挑戦となったので、良い経験になったと思います!!

後期は、ゼミ内で優勝チームを決める本戦が始まります。

全チーム優勝を目指して頑張っていきます!

 

また、ディベートだけではなく楽しいイベントもありました~


毎年恒例となっている浴衣ゼミ!

綺麗な浴衣に身をつつみ、流しそうめんをしました。
浴衣ゼミ_190817_0032

集合写真

浴衣ゼミ_190817_0099

卒業された先輩方から頂いた流しそうめん装置

 

そしてジンパです!

みんなで美味しくいただきました。

 ジンパ_190817_0026

 

前期は終了してしまいましたが、これからもディベートにイベント、盛り沢山です!!

楽しみながら学んでいきます。

それでは、また次回お会いしましょう~

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ mixiチェック
19 6月

2019年 北大祭~8年連続1位獲得~

今年もメンチカツの季節がやって参りました!!

235505
北大祭で愛され続けている知財ゼミのメンチカツ

北大の知的財産法ゼミでは、毎年北大祭でメンチカツを販売しています。
今年の北大祭は、6月7日~9日に開催されました。
知財ゼミが出店している模擬店は、愛され続けている名店です!!
昨年までに模擬店グランプリでは、7年連続で1位を獲得しています。

先輩方から代々受け継がれてきた味、お財布に優しい価格、そして1位の座を守るべく準備から気合いを入れ、ゼミ生一同頑張りました。

235502
出店に向けて準備中!!

北大祭の3日間では、お客さんに「美味しい!」「今年も来たよ」など沢山のお言葉をいただくことができ、とても嬉しかったです。

235504

235506

走り続けた3日間、沢山の方々からの支持をいただき、今年は合計6,203個売り上げることができました。
そして、今年も模擬店グランプリ総合1位を獲得しました!!

235503

学祭3日目!!!_190619_0085
模擬店グランプリ表彰式にて

先生や仲間たちと出店した、この北大祭が一生の思い出になりました。
来年以降もメンチカツの味と北大祭出店の伝統がずっと続いていけば良いなと感じています。
それでは、また次回の投稿でお会いしましょう。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ mixiチェック
11 4月

今年度もはじまりました!

皆さん、こんにちは
3月に卒業された先輩から、ブログ担当を受け継いだものです!
これから定期的に更新していきますので、お付合いいただけると幸いです。

さて、先日知的財産法ゼミの初回授業が行われ、新4年、3年のゼミ生が集まり自己紹介をしました。
笑顔溢れる後輩たちを見て、卒業された先輩たちのような頼れる先輩になれるように頑張ろうと心に決めました!

217873

これから、15期・16期の知財ゼミが始まり、新3年生は知的財産法の基礎を勉強する「テーマ学習」に力を入れていくことになります。
先輩として、出来るだけサポートしていきたいです。
楡陵祭、合宿などイベントも続くので、楽しみながら頑張っていきます!


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ mixiチェック
1 4月

2018年度 卒業式

皆様、こんばんは!

中の人、いや、先日、卒業したので「元」中の人です!

3月25日に2018年度北海道大学の学位授与式及びゼミ卒業式が行われました!
多忙な中、知財ゼミ恒例のゼミ卒業式をして頂いて、吉田先生と15期の皆様ありがとうございました。
おかげ様で、とても想い出に残る式でした。

今回、卒業した知財ゼミ14期生の半数以上は、道外にでます。
大学や皆との惜別を尽くしきれないことで、改めてゼミという「日常」がいかに尊いもので
あったか再認識しました。

わかっていても、簡単に会えなくなることは寂しいものですね。

知財ゼミは、ゼミ卒業式&追いコンが、1年におけるゼミの最後のイベントです。
4月から15期・16期の知財ゼミがスタートします。

このブログも後輩に引き継いだので、春からはOBとして更新を楽しみにしたいとおもっています。

それでは、皆様、お元気で!


※法学部集合写真撮影の後の一コマ
IMG_9918

※14・15期での最後の集合写真
IMG_0014








人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ mixiチェック
16 1月

本日16日は、来年度の専門演習(ゼミ)の締切です!!

皆さん、こんばんは。中の人です!
本日、1月15日をもって昨年4月からの知財ゼミの一年が終了しました!いよいよ来年のゼミへのカウントダウンが始まっています。本日、1月16日は、来年度のゼミの1次締切の日です!
紹介動画のURLを載せておくので良ければ視聴してみてください。
https://youtu.be/fcQMafZN3s0

もしゼミで悩んでいる方がいらっしゃるなら、知財ゼミをお勧めしておきます!
法律が好きな方も、苦手な方も楽しめるゼミで2年間楽しく、密度の濃い学生生活を送れること間違いなしです!
ゼミ生一同、たくさんの応募をお待ちしております!

それではまた!!

最後に集合写真!!
IMG_8960

ゼミ後のアフター(飲み会)の一コマ
IMG_8955







続きを読む »

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ mixiチェック
9 1月

あけましておめでとうございます!

皆様、ご無沙汰しております。ブログの更新が少なくて申し訳ございません。
知財ゼミの3大イベント(学祭、夏合宿、東京遠征)も終わり、来週で2018年度のゼミが終わります。毎週のように顔を合わせていた14期(現4年)・15期(現3年)での活動が最後であると考えると寂寥感に襲われます。
 しかし、それは同時に2019年度の知財ゼミへの1歩でもあります。法学部掲示板において告知されているように来年度の演習の募集が本日から始まります。
※ゼミの内容については、先生が作成した動画がYoutubeにアップされていますので参照してみてください。(https://youtu.be/fcQMafZN3s0)

そこで「ウェイゼミ」だとか「陽キャの集まり」と言われがちな知財ゼミを良いところをゼミ生視点で紹介したいと思います。

1.オンオフがはっきりしている
まず、知財ゼミはオンオフがとてもはっきりしています。浴衣ゼミや夏合宿や「アフター」と呼ばれるゼミ後の飲み会など、遊びばかりが充実しているわけではなく、後期から行われるディベートトーナメントで良い結果を出すために日々研鑚しています。今年は、8チーム(※1チーム:4年生1人、3年生2人の計3人)でトーナメントを戦っています。ディベートの勝敗は、ゼミ生全員からのジャッチできまるため「人への伝え方」「質問対して的確にこたえる力」等を磨くことが出来ます。

2.進路のいろいろ
知財ゼミは民間就職が良いとよく言われているそうです。しかし、民間はもちろん、公務員、法曹、研究者となった方も多数存在しています。
(1)民間就職
私見ですが、過去2年(18卒及び19卒)の就職実績はとても良いと思います。七大商社、大手海運、大手デベロッパー、大手メーカー、金融機関など誰もが聞いたことのある会社に就職や内定している人が多数います。ディベート及びゼミ内で様々なイベントが用意されているため就活時話せることは沢山できるといえます。また、OBの方が企業説明をゼミ前に開いてくれたりするのは就活生にはありがたいのではないでしょうか。

(2)公務員
本年度、公務員志願者は、国家公務員、地方公務員上級を皆、複数合格していました。公務員志望者数名で情報を共有したり、面接練習をしたりしていました。
(3)法曹
この点に関しても、高い実績を誇っています。具体的には、過去知財ゼミの先輩方が11名司法試験にチャレンジし10名合格していると伺いました。これは、平成30年度司法試験合格率1位の予備試験合格者の77.6%を上回る、90.9%と高い数値です。ディベートは、X(原告)Y(被告)にわかれて、かかる代理人の立場として討議するゲームなので実際の法廷に類似する点があり法曹志望者にもお勧めできます。

したがって、民間・公務員・法曹とバラエティに富んだ進路を選択できるといえます。

3.法学部随一のコミュニティ
3年生と4年生が合同で行うゼミであるため、伝統的に先輩が後輩の面倒をよく見ます。特に3年生は進路の相談(進路の相談、ES添削、面接練習等)を4年生にしている風景をよくみます。また、進路相談や知財ゼミのOBの方の紹介など先生が直接してくれるため進路決定時はとても助かるのではないでしょうか。
 加えて、知財ゼミは15年の歴史があるため、節目ごとにゼミ生があつまる機会があります。例えば、昨年開かれた知財ゼミ15周年パーティーや東京遠征時のOB会等です。
 このようなコミュニティは、半期のゼミが多い北大法学部の中では珍しいのではないでしょうか。実際、「総合文系入試から来て法学部に先輩の知り合いがいなかったので良かった」と、言っていたゼミ生もいました。

 以上、長々と思いつくままに良い点を書き綴ってきましたが、他にも良い点が多数存在しています。知的財産法に興味がある方も、どのゼミにするか迷っている方も充実した大学生活後半を送れると思うので、多数の2年生に応募して頂けることをゼミ生一同、楽しみにしています。

それではまた!!

※写真は東京遠征時、代表メンバーでのミーティングの一コマから
IMG_8236

 
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ mixiチェック
27 9月

誕生日プレゼントをいただきました

CIMG3795

本日は後期の最初の授業。その後に、誕生日のお祝いをしていただきました。ありがとうございました。歳とともに年々プレゼントが高価になっております。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ mixiチェック
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

hokudai_ip_seminar

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ