♫今後の演奏予定

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、諸活動を自粛しております。
 新たな演奏予定が決まり次第更新していきます。
 新入生の皆様へ向けた案内は主に公式Twitter(@HokudaiBlueken)にて行っていくので、ぜひアカウントをフォローのうえご覧ください。

 
 

第45回定期演奏会でした+忘れ物/ニューイヤーコンサートのお知らせ (1/9 更新)

こんにちは。3年目バンジョー弾きの松井です。
定期演奏会では僭越ながら前半の司会も務めさせて頂きまして、更にまたここでもお話させて頂くことになりました。しつこくてすみません。


改めまして、先日の定期演奏会にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
暖かい拍手、声援や差し入れなど、皆様の優しいお気持ちが毎度とても励みになります。
差し入れは定演後に部室でシェアし、一週間も経たない間に部員が全て貪り食いました。
これからも部員ともども、理性と品性を保ちながらブルーグラスを楽しんでいけたらなと思っております!!(できるかな?)


今回の記事も、毎年恒例3本立てのメニューでお送りさせていただきます!
①定期演奏会ありがとうございました
②定期演奏会の忘れ物
③ニューイヤーコンサートのお知らせ
まず②と③のお知らせからさせて頂きますね!


忘れ物のお知らせ
定演後、お客様の席付近で以下の写真のような素敵なマフラーが落ちていました。
部員の方でお預かりしておりますので、お心当たりのある方はメール(hokudaiblueken@yahoo.co.jp)などでお知らせください!
IMG_2988



ニューイヤーコンサートのお知らせ
今年度もニューイヤーコンサート、行わせていただきます!
詳細は以下の通りです。
日時 : 2020/1/18(土)
         16:30開場、17:00開演
※16:00開場、16:30開演となりました。お間違えのないようお願いします。
場所 : ターミナルプラザことに パトス(札幌市西区琴似1条4丁目 地下鉄琴似駅 地下2階)
皆様のご来場、ぜひぜひお待ちしておりますよ!


第45回定期演奏会について
今年も皆様のおかげで無事定期演奏会を終えることができました!
演奏の様子も有り難い事に撮影頂いているので、皆様「北大ブルーグラス 第45回定期演奏会」で検索いただけると当日の様子がまたお楽しみいただけると思います!
本番では部員の表舞台のキラキラした姿を十分ご覧いただけたと思うので、今回はそんな部員の舞台の裏側での様子をお届けします。
DSCF6442_Original
まずはオープニングアクト旅する片っぽ靴下ちゃんの皆様!
笑顔のバリエーションにそれぞれの良さがにじみ出ていますねえ。かわよい!


DSCF6550_Original
そして1バンド目のロイヤルファミレスバンドの皆様!
元気いっぱいブレいっぱい笑顔いっぱいで文句なしのいい写真ですね。

DSCF6594_Original
そして1年目バンドYOUTHSTONEの皆様。服がかわよい!
かわいいしか言うことがない~~~100点!!!!!!

DSCF6653_Original
3バンド目のDeadline Sleepersの皆様。
後ろのヤンキー共怖すぎ。

DSCF6704_Original
4バンド目Tsubaki brothers and mountain boysの皆様。
ま~たFlatt & Scruggsの物真似してますね!すごい徹底ぶり!!
(バンド用紙とすごく似ている写真ですがこちら新しいものです)

DSCF6718_Original
5バンド目Steven Jam Rangeの方々。
全員が揃っている写真は入手出来なかったので、コソ練(コッソリ練習)のレポート写真だけ載せておきます。舞台裏では静かにしなきゃダメなんだヨ!

DSCF6795_Original
6バンド目カントリーハンターの皆様。
みんなニコピカ笑顔で仲良しかと思いきや
DSCF6697_Original
バンド内ではカツアゲが横行。横にいる仲間も止めることはせずただ笑って見ている。
今後の北大ブルーグラス研究会でこのような残虐な行為が横行しないよう、部員は常に目と倫理観を光らせていく必要があるのではないか。

DSCF6790_Original
そして7バンド目さかさマグロにょきにょきの皆様。
揃った青い衣装でとても素敵ですね!っていうか双子いる?

DSCF6769_Original
そしてトリを務めたMyth Dirty Humpの皆様。
楽器ちゃんと持って。

DSCF6682_Original
こちらのイカしたボーイズがうちの部長(右)と副部長(左)です。夜露死苦。

DSCF6385_Original
テンションの高さとバンジョーの上手さが比例関係にあることがよくわかる画像

DSCF6424_Original
舞台裏、結構ギシギシに詰まって待機していました

DSCF6836_Original
いい写真~~~~~~~!!!


繰り返しにはなりますが、定期演奏会にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!
次は毎月のブルーグラスの日、NYCでお待ちしておりますよ~


hokudaibluekenhokudaiblueken  at 17:23  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

第45回定期演奏会のご案内

いつもお世話になります。2年目Bsひきの前田です。
定期演奏会の時期がやってきた、ってことでご案内いたします。

---------------------------------
【日時】2019年11月4日(月)
            《開場》16:30  /《開演》17:00 
             

【会場】コンカリーニョ
                ≫≫  札幌市西区八軒1条1丁目
                       ザ・タワープレイス1階(JR琴似駅直結)

【料金】700円(小学生以下無料)

---------------------------------
【出演バンド】
・・・前半・・・
オープニングアクト 旅する片っぽ靴下ちゃん
❶ロイヤルファミレスバンド
❷Youthstone
❸DeadlineSleepers
❹Tsubaki Brothers &Mountain Boys
・・・後半・・・
❺Steven Jam Range
❻カントリーハンター
❼さかさマグロにょきにょき
❽Myth Dirty Hump
---------------------------------
【出演バンド紹介】
❶ロイヤルファミレスバンド
ろいふぁみ

1バンド目はロイヤルファミレスバンドです。今年できたバンドですね。
6人フルバンド、ファミレスのような気取らない、万人受けするようなバンドを目指すとのことです。あまり聞くことのできないドブロサウンドを皆さんに聞いてほしいですね。余談ですが、部内にはドブロ奏者が少ないにも関わらず、今回の定期演奏会に出演するバンドには高い割合でドブロがいます(希少価値?)。お楽しみに。

❷Youthstone
ゆーす

2バンド目はYouthstoneになります。ブルーグラス研究会に入ったばかりのメンバーで構成された1年目バンドです。
初々しく(幼いとも言う)スリル満点(危なっかしいとも言う)の演奏をお届けします。とのコメントをいただきました。皆さん歌が上手で、聞いていて心地よいと思います。

❸DeadlineSleepers
でっど

3バンド目はDeadlineSleepersです。部長がいます。
現代ブルーグラスの王道を目指すというか、なんというか。そんな感じです。
この写真は箱根フェス会場の滝で撮りました。

❹Tsubaki Brothers &Mountain Boys
ツバブロ

前半戦最後のバンド。4バンド目はTsubaki Brothers &Mountain Boysです。
北海道大学ブルーグラス研究会の中で最もトラディショナル志向の方々です。
椿兄弟とマウンテンボーイズはゴリゴリのトラディッショナルサウンドで我々をセピア色の世界へいざなってくれるでしょう。楽しみです。

❺Steven Jam Range
すてぶ

後半戦は
Steven Jam Rangeさんからスタートです。
今回はキャリーハスラーの曲が多めのコンテンポラリーな音楽をお届けしますとのことです。
うって変わってこのバンドは北海道大学ブルーグラス研究会で最もコンテンポラリー志向の方々でしょう。楽しみですね。

❻カントリーハンター
はんとりーかんたー

6バンド目はカントリーハンターです。部長がいます。
このバンドにはブルーグラスの花形ともいえるバンジョーがいません(部長はいます)。どうなることやら。
この写真は箱根フェスに向かうフェリーの中で撮りました。2人用の寝床があれば全員で寝られることができることが判明したシーンです。

❼さかさマグロにょきにょき

さまに

7つ目のバンドはさかさマグロにょきにょきです。へんてこな名前ですね。
6人います。ブルーグラス研究会の中でも精力的に活動している人たちですね。営業の依頼が来ればこの人たちがすぐ持って行ってしまいます。お楽しみに。

❽Myth Dirty Hump

頒布

最後のバンドはMyth Dirty Humpです。
4人です。皆さん歌も楽器も上手で、トリを任せるのに不足ない方々です。
なんでも全員が眼鏡でエンジニアリング系だそうです。絆が深そうですね。

以上が第45回目定期演奏会の出演バンドになります。
お楽しみに。

---------------------------------
❗️注意事項とお願い❗️

・開場までお待ち頂くスペースが狭く、他のビル利用者のご迷惑になってしまう場合がございます。〔開場の10分前〕を目安にお越しください。

・〔開演10分前〕にはオープニング・アクト及び注意事項のご案内をさせて頂きます。それまでに是非ご来場下さい。



hokudaibluekenhokudaiblueken  at 15:52  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

札フェスでした

こんにちは、3年目Mn中森です。今年は同じく3年目のBs端山と共に札フェス主任を務めさせていただきました!大変遅くなってしまいましたが第45回札幌ブルーグラスフェスについてです。

実は、今年の札フェスでは2つの新しい試みをさせていただきました!

1つ目はステージです。昨年までのステージの老朽化に伴い、2019年は学祭に引き続き札フェスでもビールケースを使って組み立てました。
19F5ECFD-65A9-4002-AA54-B0413B4DE87C

写真は2年目ステージ係の前田君です。
約50個のビールケースを使用しています!

2つ目は前日準備を廃止したことです。例年部員は札フェスの前日にステージを組み立てたりテントを組み立てたりし、数人で深夜番をするのですが……今年は台風がこの深夜番の時間帯にやってくるということで、安全面から前日準備をなくすことになりました。これが決まったのが開催数日前で、皆様には直前のステージ時間変更等、ご迷惑をおかけしました。

これらの変更点もあり、不安もありましたが皆様の日頃の行いのおかげで札フェス当日は2日間、暑いくらいの晴天でした!
E42C01B2-AE3A-4AD5-912A-CDF2BE8D8F5B

また、無事に札フェスを終えられたこと、たくさんの方に参加していただけたこと、本当にありがとうございます。

70460337-794B-4007-9C13-59C1FD2FDEB5

-毎年恒例のスイカ割り-

来年は副主任の2年目Fd遠藤、Bj荒川が主任を務めます!皆様、来年度以降も札幌ブルーグラスフェスをよろしくお願いします。
4CCE0844-2F74-4EAF-B857-85FF51C1D99C


hokudaibluekenhokudaiblueken  at 11:45  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!