トップページ » 札フェスでした

札フェスでした

こんにちは。バンジョー弾き3年目、今年度の札フェス主任の深谷です。
少し遅くなってしまいましたが、8/19-20で開催された第43回札幌ブルーグラスフェスについて書いていこうと思います。

まず、今回主任を務めるにあたり、札幌ブルーグラスフェスの歴史について調べてみました。
なんと第1回札フェスが開催されたのが1975年!その頃は現在使っている豊平峡温泉ではなく、中島公園、大通公園などでやっていたという記録も残っているので驚きですね。自分も強い責任感をもって次の世代へ受け継いでいかなければ、と思いました。

続いて当日の話です。フェス自体は8/19-20の2日間ですが部員は8/18に会場準備の仕事がありました。
今年も例年通り自分たちでステージを組み立てます。
IMG_9194
これが一番大変です。ですが北大ブル研のチームワークの良さですぐに終わりました。
準備中に小雨に降られましたがブル研のイベントに雨はつきものなのでみんな慣れっこです。
IMG_9236
雨でも楽しそうです。

続いてフェス本番です。本番は2日間を通して雨が一切降らないという奇跡が起こりました。
IMG_3288
ごらんのとおり晴天です!
晴天で開催されるフェスほど楽しいものはないですね。IMG_3269
演奏してる姿も絵になります!これぞブルーグラスフェスって感じです。
演奏だけではありません。北大ブル研では札フェス恒例の営業テントでビールやどんぶり、おつまみを販売しました。
IMG_9349
青空の下で飲むビールは最高ですね!
夜、ステージが終わってからのジャムタイムも楽しかったです。
IMG_9485
ジャムも終わりふと夜空を見上げるとそこには満天の星空が!見えますか?
IMG_9581
なんか青春って感じでわくわくしますね!僕は男の先輩二人に挟まれながら見ていました。

そして二日目も快晴。
IMG_2967
めちゃめちゃ日に焼けました。
そして楽しかったフェスもいよいよラストです。
IMG_3285
トリで出させていただきました。ありがとうございます。
ステージ終了後は恒例のスイカ割り。ここでハプニングが。
IMG_9801
なんとスイカではなく棒を割ってしまいました!先輩、棒代はツケときますね。
いろいろあった札フェスも無事に終演することができました。
IMG_9824
実は僕自身、札フェスの経験が今回で2度目という中での主任で、右も左もわからぬまま手探りの状態で準備を進めてきて、関係者の方にご迷惑をおかけするところが多々ありました。申し訳ありませんでした。
このフェスを開催するにあたってOBの方々や先輩からはたくさんの助言をもらい、同期はたくさんの仕事を手伝ってくれ、後輩は迅速に動いてくれました。また、前主任の日和さん、藤川さん、一緒に主任をやってくれた北村さん、場所を提供してくださる豊平峡温泉さん、お越しくださったお客様、すべてのかかわってくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
今回出た反省点を改良してまだまだ札フェスは良いものになっていくと思います。皆さま来年度以降も札幌ブルーグラスフェスをよろしくお願いいたします。


続いて、今年度の定期演奏会についての宣伝です。
日時 2017年11月4日(土)
場所 コンカリーニョ
    札幌市西区八軒1条1丁目ザ・タワープレイス1階(JR琴似駅直結)
更に詳しい情報は追ってお知らせいたします。皆様のお越しを部員一同お待ちしております。




コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星