トップページ » 第43回定期演奏会でした

第43回定期演奏会でした

 北海道大学ブルーグラス研究会公式ブログをご覧の皆様


 こんにちは!
 お初にお目にかかります、4年目ギター弾きの青沼です。
 去る11月4日、第43回定期演奏会を執り行わせていただきました。多くの皆様のご助力もあって無事終えることができました、この場を借りて御礼申し上げます。
 また、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。またのお越しを部員一同お待ちしております!

 ここで三点お知らせをさせてください。

---------------------------------

  ・一点目
 忘れ物のご案内です。
 演奏会後客席でマフラーが見つかりました。
 S__8872056

 お心当たりの方はこちら(hokudaiblueken@yahoo.co.jp)までお問い合わせいただくか、何らかの形で部員にコンタクトをとっていただければと思います。

 ・二点目
 ご希望の方に送付させていただいているDMと、演奏会の宣伝ポスターに関してです。
 まずDMですが、こちら送付が演奏会の直前になってしまったこと、くわえて内容に誤りがあったことについてお詫びいたします。
 次にポスターですがこちらも内容に誤りがあり、当日になってお客様のほうから住所の表記が間違っているとご指摘を受けました。ポスターをご覧になって来場いただいた方には特にご迷惑をおかけいたしました、申し訳ありません。
 以上二点につきまして、謝罪いたしますとともに今回の反省を引き継ぎ今後は確かな情報をお届けできるよう努めてまいりますので、これからも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 ・三点目
 1月のニューイヤーコンサート(NYC)のお知らせです!
 詳細を記事の最後に記載しておきますのでよろしければご一読ください!

---------------------------------


 さて、何度もいらしてくださっている方、または始めての方、いらっしゃると思いますが今年の定期演奏会はいかがでしたでしょうか。
 個人的な話をしますと僕はこの団体に所属して4年目になり、長い間居れば愛着もわくし、おまけに最後の定期演奏会だしでまったく客観的な判断はできないのですがそれなりにいい演奏会をお届けできたのではないかと思っています、お気に入りのバンド、部員等見つかった方はぜひ今後も応援してやってください。




 本番中のMCでもちょっとお話したような気はしますがブルーグラスってすごく広い範囲を指しているなあというのを感じていて、おそらく皆さんの中でも「ようわからん」というのも含めてそれぞれのブルーグラス像みたいなものがあるんじゃないかと思います。若いジャンルとはいえ時代時代のプレイヤーたちが新しいブルーグラスを開拓しまくったせい(?)でいろいろな方向性のものがたくさん生まれていて、それに伴ってそれぞれ好きな「ブルーグラス」も多様化し、ひとくくりに「これがブルーグラスです!」というものをお届けするのはなんだか難しくなってきているんじゃないかと感じ始めています(僕が)。
 なので僕たちの定期演奏会では「これが今年の北大ブル研のブルーグラスです」というのをお届けするのが精一杯なのかななんて思ったりしています(僕が)。曲決めの時にはせっかくたくさんの方に聴いてもらえるまたとない機会なのでいろんな世代に刺さる曲をやりたいとか、とにかくおしゃれでかっこいい曲をとか、これがおれのブルーグラスだ、とか、ずっと前に出会ったこの曲をやらないと卒業してもしきれねえ、とか、はたまたまずはオーディションを突破しないといけないから云々・・・みたいな感じでもうわたわたしているのでそんなバックグラウンドも含めて4年間(6年間)という学生の短いサークル生活の華々しい一瞬として楽しんでいただけたらいいなと思っています(僕が)。
 いや、なんかすごく勝手なことを書いていますが、くどいほど注釈いれたようにあくまで僕の意見であって特にこのブログの内容に関してサークルの承認を受けているわけではないので(!?)ほかの部員がどう考えているかはわからないです。そもそも来年いないし(僕が)。後輩たちがどんなサークルに、定期演奏会にしていくか楽しみにしておきます。来年はぜひ客席でお会いしましょう。

 (上の文章はなにか選曲に対して極端な意見があってそれに反抗してやろうと思って書いた文章では全然ないです、のでこれからもご意見ご感想のほどお待ちしております。じゃあお前なんでいきなりそんなこと書いたんだって感じですが、なんか名前出してブログ書くのにずっとサークルを代表してみたいな文章書くのも寂しくなってしまいました。まあ強い自己顕示欲でもないとあんな舞台で気持ちよく歌ったりしないですよね・・・)





 さて、最後になりますが改めて、今年来ていただいた方、何度も来ていただいている方、どうぞ来年以降も北海道大学ブルーグラス研究会をよろしくお願いいたします。定期演奏会以外にももしかすると街中やイベントなどで演奏している部員を見かける機会があると思います、その際はどうぞ立ち止まって聴いていっていただければありがたいです。
 また、北大ブル研主催のイベントも定期演奏会だけではありません、次は1月にニューイヤーコンサートを開催いたします。ここでは定期演奏会に出演しなかったバンドが主となってまた違った雰囲気で演奏をお届けします。今年入部してくれた新一年目も全員出演する演奏会ですのでぜひ金の卵を探しにいらしてください!(※こちらも琴似の会場をお借りして行いますが定期演奏会の会場とは別の場所になりますのでご注意ください!詳細は以下に記します。)


 

 さて、1月のNew Year Concertのお知らせです!!!

(日時)1月13日(土)
(場所)ターミナルプラザことにパトス
    札幌市西区琴似1条4丁目 地下鉄東西線琴似駅B2F
(入場料)200円 ※小学生以下無料
(お問い合わせ) Mail : hokudaiblueken@yahoo.co.jp
         Twitter : @HokudaiBlueken
     

 NYCは基本的には定期演奏会に出演しなかったバンドのお披露目が行われます。オーディションを戦ってきたバンドやすべての一年目バンドがレベルアップして年明け一発目から楽しい演奏をお届けします!ぜひ金の卵を探しにお越しいただければと思います。
 また当日が近づきましたらこのブログやツイッター(@HokudaiBlueken)などで告知させていただきますのでチェックしていただければと思います。



 それではここまで目を通してくださりありがとうございました!またイベント等でお会いできればと思います。



無題









コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星