部員募集中 & 受験生へ

こんにちは。2年の大和田です。
今週から新チームでの活動が始まります。

寒くなる季節ですが、北大ハンドボール部は現在も部員募集中です。(プレーヤー、マネージャーとも)
一年中募集中です(/・ω・)/

途中から入部する人は毎年います。自分も昨年のこの時期に入部しましたが、先輩方には親切にしていただき、同期ともすぐに仲良くなれました。
また、この1年間を振り返ると入部してよかったという気持ちでいっぱいで、これからの1年はこのチームの中でより向上できればと思うばかりです。

秋リーグ 2017_96


"興味はあるけど途中からは少し気が引けて..."
"4月はちょっと忙しかったんで..."
どんな方でもお待ちしています。練習の見学や参加は大歓迎なので、ぜひご連絡ください!(↓末尾参照)




続いては受験生に向けてです。

夏が終わり、模試などで忙しい時期でしょうか。
僭越ながら、私は入試突破の基本は"現状把握・過去問・気持ち"だと思っております。
「今の自分に必要な勉強は何か」を考える時間は直前期の伸びに直結します。
過去問は時間をかけて復習し、味が出なくなるまで噛み締めてください。
今の1年生部員には、テンションを上げるためにスマホの壁紙を北大のシンボルマークにしていたやつもいるそうです。

秋リーグ 2017_100

来春からいっしょにプレーできることを祈っています( `ー´)ノ


皆様からの質問受け付け中です。入試、入学後、部のことなんでも聞いてください。

------------------------------------------------------------------------------
↓メール
hand.hokkaido@gmail.com

↓北大ハンド部Twitter(リプライ or DM どうぞ)
https://twitter.com/hokudaihand
------------------------------------------------------------------------------


へばなっ☆彡


新キャプテン 1年間を振り返ってみた🤾‍♀️

北海道大学ハンドボール部の新チームのキャプテンとなった3年の西川です。

まずはじめに先日行われた秋季リーグ戦では目標としていた全勝優勝でのリーグ優勝、そして金沢で行われる全日本インカレ出場という前チームの目標は達成されませんでした。
春リーグ後からプレー面、体調面、メンタル的な部分などでサポートしていただいた山本さんをはじめ、OBの方々、多くの人達の期待に応えることができなくて申し訳ない気持ちと悔しい気持ちが大きいです。応援していただいた方々、本当にありがとうございました。引き続き新チームの応援をよろしくお願いします。

前のチームを振り返ると、春リーグ前までは10人にも満たない部員数で活動していて、エルムクラブの方々や先輩方に協力していただきながら練習をしていました。
4月になり多くの1年生が入部を決めてくれたり、水産の同期達が戻って来てくれた状態で臨んだ春季リーグ戦では僕が入部して以来最悪の結果の5位に終わりました。個人としてはリーグの直前に故障をしてしまい、チームに迷惑をかけ、リーグの成績に影響を与えてしまい、自分自身の事が情けなくてたまりませんでした。
春の後からはOBの山本さんが練習に来てくださる事となり、環境面でも練習面でも大きく変化して活動を再開する事ができました。ハードなトレーニングが多い中、辞める部員もおらず、チーム一丸となって厳しい練習に耐えながら少しづつ成長することができました。東日本インカレに出場する事ができなかったので、秋に向けて大事な大会として3年生以下で臨んだ8大戦は1点差の負けや同点が数多く残り6位という成績で終え、1点やワンプレーの重みをひしひしと味わうことになる結果でした。この時の経験が4月に入部した1年生達にとって大きな成長のきっかけとなっていたと思います。

そして迎えた秋季リーグ戦は3勝1分1敗で2位でした。1点差の勝ちが2つと同点が1つ。最終的な目標は達成されなかったものの、勝負所で弱気なプレーが多く見られた春季リーグ、1点差で負けて悔しい思いを沢山した8大戦からの成長はとても感じる事ができました。ゴールキーパーというポジション上後ろからプレイヤーを見る機会が多いので、その成長は他の選手よりも間近で見て分かったと思っています。
しかし、ここで満足せずに、この経験をどう来年の優勝に繋がるかが大事なので、今回の悔しさを忘れずに大きなバネとしていきます。

IMG_3536


今年のチームは決して順風満帆な1年ではなかったので、その中で先頭を切ってチームを引っ張ってきた4年生にはとても頭があがりません。

先輩からも後輩からもイジられ、愛されながらも、多くの仕事をしっかりとこなし、狭い角度からのサイドシュートを決めていた清水さん(秋の旭医戦以外)。

春リーグ後から学校の方が忙しくなり、部活を休部して本来ならば戻ってくるのも大変と思われますが、しっかり最後の大会に体のコンディションを人に見られないところで努力して整えてきた一馬さん。何も考えてない風に飄々とプレーしながらも、細かな駆け引きを楽しんでいたり、ここぞという時の強気なポストプレーは頼り甲斐がありました。

1番ハンドボール部を盛り上げようとして、元気印として今年のチームを引っ張ってくれた原さん。
特に原さんは去年自分が試合に出してもらえない期間の時に多くの事を学ばせてもらえました。試合に出てない時間が多くても、盛り上げ役に徹したり、ベンチワークに徹する姿勢、ここでは言い切れない程の事を学びました。試合中常に自分のベストプレーができるわけじゃないので、よくないプレーをした時の周りや自分への声かけ、切り替える力は他の後輩達にも是非学んで貰いたいと思います。
高校生の時は試合に出て当たり前の環境でプレーしていた自分に足りなかった事を今は数多く吸収することができたので、僕のハンドボール人生の中で1番ハンドボールが楽しいと思えるし、プレーの幅も広がりました。新チームでは僕が後輩達に教わった事を伝える事が、春秋優勝には欠かせないと思いました。
残りの期間は短いですが、北海道にいる間は4年生にはたまに顔出してほしいです。

このブログを読んでいる下級生には、試合に出てない人の気持ちを、しっかり理解した上で、思い切って試合、ハンドボールを楽しんで良いプレーをする責任がある事を意識して欲しいです。そうすることで余計な緊張感が無くなって、目の前の相手との駆け引きを楽しめるようになるはずです。そういった姿勢がこのチームを必ず変えて、強い北大となることができると思っています。

最後にキャプテンとして今年のチームの目標を掲げたいと思います。

'春秋共に優勝 インカレでの1勝'


新しく始まる新チームは2年生以下のメンバーが数多く、まだまだ若いチームなので、強いだけではなく応援していただけるような良いチーム作りをしていきたいと思います。

これから優勝を狙う上で大きな挫折、苦しい場面キツイ場面が必ず待っていると思うけど、そういった困難と向き合って乗り越えた時に大きく成長できるはず。

学生ハンドボールの最後の1年は、チームにとっても自分にとっての最高の1年にします。まずは春まで心身ともに練習、試合を経て大きく成長できるように1日1日を大切に過ごしていきます。

これからも北海道大学ハンドボール部の応援をよろしくお願いします。


ps.
今年は負けて悔しくても4年生は泣いてくれたから、来年は4年生の分まで優勝して泣くぞ🏆
13年間の集大成見せたろまいけ🏅

Hitch your wagon to a star⭐︎💫

IMG_3592

秋季リーグ戦、1年を振り返って


こんにちは。4年の原です。
今回の秋季リーグ戦は3勝1分1敗の2位という結果で終わりました。目標としていた優勝、全日本インカレ出場は叶いませんでした。支えて頂いた、山本さんや岡さん、まささんをはじめとするOBの皆さんの期待に応えることが出来ず、申し訳ありませんでした。今大会を4年生は引退し、新チームとなります。今後も北大ハンド部をよろしくお願い致します。
IMG_2415

今年の1年は勝つことの難しさを実感した1年となりました。春季リーグでは5位という結果で、入れ替え戦に回り、なんとか1部に残留することが出来ました。僕が北大ハンド部に入部してから、毎年当たり前のように東日本インカレに出場していたので、正直にこの春の結果にはかなりショックを受けましたし、秋はどうなることかと思っていました。春5位でギリギリ1部リーグに残留したチームが秋に優勝して全日本を目指すということで、周りからしたら何言ってんだと言われるような目標を掲げた4年生についてきてくれ、毎回必死に練習に取り組んでくれた後輩たちには感謝の気持ちしかありません。結果として、目標は達成できず、全日本への出場は叶いませんでしたが、春から秋にかけてのチーム、個人の成長は本当に大きく表れており、感動しました。この2位という結果により、来期の春はまた最終戦で函館大学と戦うことが出来ます。来年こそは春も秋も優勝してほしいです。

ps.自分は引退しても泣かないと思っていたのですが、秋の最終戦が終わった後のミーティングで号泣してしまい、恥ずかしかったです。自分は意外とセンチメンタルなところあるなと思いました。^^




livedoor プロフィール
livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ