東北大学定期戦

こんにちは、1年の辰島です!
11月24日は東北大学との定期戦in仙台でした。個人的には初めての仙台でした(^ω^)

前半 7-14
後半 11-5
18-19

序盤はDFが機能するもシュートを決めきれず重い展開に。中盤にDFのミス、相手の連続得点などで一気に点差が広がる。しかし、後半開始から、相手のミスからの速攻やGK鈴木の好セーブもあり一気に点差をつめる。一進一退の攻防が続くが、惜しくも1点差で敗れた。

北大としてはチームの若さがでた試合だと感じました。一人一人課題が浮き出た思うので、一生懸命練習に取り組みたいと思います(ง •̀_•́)ง

東北大学さんありがとうございました!
1543452055949

秋リーグ報告 〜語るなら未来を〜

こんにちは。2年の山盛です。
遅くなりましたが、先日行われた秋リーグの報告をいたします。
今回の大会は春リーグの雪辱を晴らすためにも練習を重ね、
圧勝を目標に臨んだ大会でしたが結果は4勝1敗で2位で終えました。


1日目vs北海学園大学 39−20⭕️
士気の高さと緊張が相まった初戦でしたが、内容も良い試合となりました。
前半から守って速攻でリズムを築き、選手の交代も多くでき、大会にいい入りができました。
 
2日目vs旭川医科大学 38−11⭕️

3日目vs道都大学37−30⭕️
         vs札幌大学25−28❌
春リーグが終わって以降この3日目が秋優勝の1番の山場であることは事前にわかっており、
相手選手の特徴を押さえておくなど準備をして行きましたが、
勝負どころでそのプレーを止めきれずに失点へとつなげてしまいました。
東日本インカレの結果や大会前の練習の様子から優勝できる力はあっただけに、
悔しい気持ちが残るばかりでした。試合後から反省が尽きませんでした。
この点で今後活かせることは多く得られたとも思います。

最終日vs札幌国際大学27−22⭕️


今回の大会は釧路で行われました。宿泊先では及川さんはじめアスリートインの皆様に
最高の宿泊環境を提供していただき、大会に集中して臨むことができました。ありがとうございました


また、この大会を持って四年生が引退しました。
僕がこの部活に入った時は4年生の代は6人いましたが、最後は3人になっていました。悲しいです😭

金城さん、交代して入った途端に結果を出してきたり、どんなポジションでもそつなくこなす才能は
ずば抜けていると思っていました。さすが神森です。
ハンドボール以外では、度々の休部を生かしてなんでもやる多趣味っぷりが印象的でした。
金城さんの代わりは見つからないと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました😊

田谷さん、圧倒的なオフェンス力で多くの得点を取る姿、一瞬の爆発力はとても魅力的でした。
今回に大会でも特に札幌大学戦ではその爆発力にかけていました。
 こうしろうさんのエゴは良い点でもあり、チームを引っ張っていました。
自分にないものには憧れます😊お疲れ様でした。 恐懼感激。

洋平さん、これからも練習に顔を出してくださるそうで、たくさんの知識を吸収していきたいです。
これからもよろしくお願いします😊


昨日、新チームでのミーティングが行われ、秋リーグの敗因、今後の目標、役職引き継ぎを行いました。
また、新チームのキャプテンは3年松田が就任しました。よろしくお願いします。


秋リーグが終わり、多く出た反省を繋げること、何より札幌大学に負けた悔しさを力に新チームで実力を
養って行きます。抜けた先輩方の穴を埋めるだけでなく新しい強みをチームとしても見つけて行きます。
これからも引き続き応援よろしくお願い致します。
461EED4D-9B74-4929-A885-CCC92B7DA7B1




 

人はどうして走り出したんだろう?

3年の大和田です。

みなさんはいま闘っていますか?
人間は楽をしたい生き物で、気が付けば違和感や挑戦を避け、なるだけ思考の少ない選択をしようとします。これまでのわずかな経験によって最適化された動きに支配されます。ちなみに私は先日、最適化理論という講義の単位を落としました。やれやれ。

私たちの使命は、ハンドボールやその他学生生活を通して何者かになることです。
この世の中の9割以上の人間は、「楽しさ」と「気持ちよさ」を勘違いし、何も成さぬままそのクソみたいな生涯を終えます。決して何者でもなく、自分の周りだけが固めてあり、本人は一人で打開する力のない芋虫です。今の世の中ではきっと何も成さずとも、挑まずとも、気持ちよくなって生きていくことがきっと可能でしょう。しかし私たちは世界を動かす存在にならなければならないのです。

表面上うまくいっているときも、そうでないときも、大切なのはその現状の1次元、2次元下の部分であるのはいうまでもありません。そういうときこそ、『自分の精神はいまどこにあるか』、『自分はいま闘ってるか?』問いかけてみてください。本田圭佑さんも言ってたでしょ?くどいほどに自問自答するしかないんですよって。

私自身も人生最初の20年は本当にクソみたいでした。家族をはじめとするみなさんとの出会いだけは恵まれていますが。私にもとうとう最後の1年が訪れ、いま変われなければ一生このままだと思います。持って生まれた能力とか、はじめからできる、とかそういうことにはそこまで人間としての価値はありません。それよりも、できなかったけどできるようになった、一度失敗したけど次はできた、ということのほうがはるかに財産です。そういうところに人間の輝きはあります。

一日一日を通して自分が成長する様子に興奮しながら、個の能力を高める、勝てる人間になる。
変わるとは、勝つこと、自分と向き合うことです。先を考えて滅入ってしまう人は難しく考えすぎず、まずは今日一日24時間に圧勝してください。

一度社会人クラブの方に、「人生楽しい?」と問われ、全部お見通しカナ?と思いました。たしかに人生が楽しいと思ったことはありませんが、今度こそ今度こそ絶対に絶対に本当の楽しさに到達して、心から笑える自分の人生にします。

闘え!

----------------------------------------------------------------------------------------------

ここからが本編です('◇')ゞ

北大のハンドボール部は、通年でメンバーを募集しています。
そしてとくにこの時期は時間的余裕もあって、みなさんから見ても入りやすいタイミングだと思います。

迷ったらとにかく一度来てみるのがいいと思います。(リアルガチ)
何度でも体験・見学に来ていただいてかまいませんし、おもんなさすぎワロタwwって思ったらそれっきりでも大丈夫です。余談ですが、我々は体験にきてくれたけど入部しなかった方々に関しましても、幸せな学生生活をお祈りしていますよ(=゚ω゚)ノ

質問や練習日程など、気軽にご連絡ください。

↓メール
hand.hokkaido@gmail.com

↓北大ハンド部Twitter(リプライ or DM どうぞ)
https://twitter.com/hokudaihand


へばなっ☆彡

プロフィール

hokudaihandblog

livedoor画像検索ランキング
本ブログパーツの提供を終了しました
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ