北部公園のブログ

北部公園の日々の様子をお届けします

イベント 自然で野遊び&森の紙芝居と絵本カフェ

9月24日(日)どんぐりハウスで
イベント「自然で野遊び&森の紙芝居と絵本カフェ」が
開催されました。参加した親子は、ゲームをしたり、
紙芝居を見たり、飲み物を飲んだりと楽しい時間を
すごしていました。

DSCF1406

DSCF1410

DSCF1411

公共施設の勉強

9月13日(水)に森本小学校2年生が生活科の
勉強で来ました。
働いている人は、どのような仕事をしているのか等、
たくさんの質問が出ました。

DSCF1394







また、公園を利用している人たちにインタビューをしていました。

DSCF1399

9月に入り、秋の気配を感じます。
今年もバタフライガーデンのサルビア、マリーゴールドは満開です。

DSCF1386 DSCF1387


                   
        

ジュニアのためのソフトボールフェスタ2017

8月20日(日)北部公園グラウンドにおいて、主催 石川県ジュニア
ソフトボール連盟、共催 岸グリーンサービスで、ジュニアのための
ソフトボールフェスタ2017が行われました。
当日は、小学生とその家族の方で大いに賑わいました。
飲食コーナーでは、やきそば、フランクフルト、かき氷、おにぎり、ソフ
トドリンクがあり大盛況でした。
DSCF1350





DSCF1368





DSCF1344

イベント クラフト・バルーン教室

8月12日(土)に夏休み企画として、クラフト・バルーン教室を
遊具広場にて開催しました。天候があまり良くない日でありましたが、参加され皆さん楽しんで頂きました。

DSCF1327DSCF1326

梅雨が明けました

8月2日に梅雨が明けました。
公園入口のひまわりも皆様の

来園をお待ちしています。
DSCF1312

親子ふれ合いフェスタ20117

7月23日(日曜日)親子ふれ合いフェスタを開催しました

少し雨模様の中、子供たちは元気元気
DSCF1281DSCF1283





DSCF1288DSCF1292





ドングリハウスの池のハス咲きました

ドングリハウスの池のハスが見ごろです




DSCF1274DSCF1271





DSCF1270DSCF1266

蓮の花はもう少しかかりますね。

蓮がドングリハウスの前の池に一面ありますね
DSCF1267DSCF1266





DSCF1265





花はまだつぼみですね

アジサイの花は夏ですね

アジサイの浅黄色(あさぎいろ)綺麗ですね
DSCF1259DSCF1258

花も大きくなりました

花も大きくなりました、花の匂いもしてきて蝶も飛んでいます
DSCF1243DSCF1242

天気の良い日は遠足ですね事タイトルあたたかい

天気の良い暖かい日はお弁当を持って遠足ですね
友達同士でお弁当を食べるのは良いですね
DSCF1106DSCF1100

ネイチャースクール「森の野遊び体験」

6/4(日)本日ネイチャースクール「森の野遊び体験」を開催しました!
天候にも恵まれまして、たくさんの参加者が集まりました。

内容としては昆虫のおもちゃを樹木や植物の中に隠して見つける
カモフラージュゲームや園内に潜む昆虫探しをしたり、自分で昆虫
の新種を画用紙や針金などを使用して作ったり盛り沢山の体験で
した(^○^)自然を大満喫していただきました☆


DSCF1210DSCF1215DSCF1222







9月にもネイチャースクール実施しますので、イベント情報にてご確
認ください!!

ハコネウツギが咲いてました

ハコネウツギ
ハコネウツギとはスイカズラ科の植物の1種。学名はWeigela coraeensis。
別名はベニウツギ。
日本各地の海岸近くに自生する落葉低木であるが、
庭園樹として植栽されることもある。
花期は5〜6月頃で漏斗状の花を咲かせる。
白い花が次第に赤へと変化する。
DSCF1195DSCF1194

ユリノキ(百合の木)に花が咲いてました

ユリノキ(百合の木)に花が咲いてました
別名にハンテンボク(半纏木; 葉の形が半纏に似ることから)
高いところに花が咲いていてデジカメ画像をクリックして拡大しないと
わかりにくいです。
ユリノキの花DSCF1189

珍しい花がありました

銀龍草(ゆうれいたけ)が群生してました、高山植物で
低い所に生えるのは非常にまれです。
幽霊草DSCF1146







DSCF1147DSCF1148





画像が小さくて見にくいですがクリックしすれば大きく
なるので見えると思います。

事務所横の花壇花を植えました

事務所横の花壇に花を植えました
サルビアの赤・紫
マリーゴールド
日日草
メランポチュウム
など植えました
DSCF1143DSCF1144





DSCF1145

ダンボールコンロでピザを焼こう

ダンボールコンロでピザ焼き、みんな愉しそうです、

出来栄えは完璧です、公園で取れた食べれる草でトッピング
DSCF1135DSCF1138





DSCF1139DSCF1136

錦鯉を入れました(ちょっと小さいけれど)

錦鯉の放流?
DSCF1119DSCF1124






DSCF1125DSCF1122






ちょっと見えにくですが

花も今が見ごろです

花が今が見ごろと咲き誇っています
DSCF1118DSCF1117





DSCF1115
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ