サムライの国

北海道大学男子ラクロス部15のブログです。

2015年09月

先輩方にいたるJrと呼んでもらっています
寺倉直輝です。池野ではないです
最近驚いた出来事はある雪印の練習後にいたるさんと同じ誕生日であることが発覚した事です

まず、筋トレをサボっているという指摘に対する言い訳をしておくと、遠征と合宿でそもそも行ける日が少なかったこと、雪印練での疲れでオフの日にトレセンに行けなかったことから筋トレ回数がかなり減ってしまいました。
10月からは以前のペースに戻したいと思います。

そろそろラクロスの話をしたいと思います。
自分はオンボールでのプレーが好きで、相手をいかにボールダウンするかということをビデオを見てよく考えています。練習前に今日はこれを試してみようとか目標を持って練習に参加するようにしています。しかしロングを持ってからチェックを打つことで隙ができ、抜かれることが多くなって中々上手くいかないなぁって感じます。こればかりは数をこなすしか無いと思うのでもし1on1に付き合ってくれる人がいたら声掛けてください

あと最近、思ってるよりも残された時間が無いなって感じています
どういうことかというと、夏休みも残りわずかで関東遠征まであと1ヶ月ほどということ。一年生コーチに教えて貰えるのも残りわずかということ。また、北海道は冬に外で練習出来ないので今までのように外でやりたい練習や自主練が出来なくなるということです。
だからこそ今自分に足りないものは何か考えて練習するべきだなって思います。
ミーティングでも言われた通り今のままでは関東と試合にすらならないし、自分を含め15みんな圧倒的に自主練の時間が足りてないと思います。今から全員で危機感を持ってやろう。最初の目標通り関東相手に勝とう。


最後に、僕は夏休みの間練習後にビデオを欠かさず見るようにしていました。ラクロスに触れる時間を長くしてラクロス脳を作ることが出来ると思うので暇な時間にビデオを見るっていいことだなって感じます。あと、この前から先輩のブログも過去に遡って読み始めてとても参考になる内容が沢山あったので先輩方のブログを見ることもおすすめです!


長々と書きましたがとにかく勝ちたい、上手くなりたいっていうことを伝えたかったです。僕はクロスワークが下手すぎるので自主練頑張りたいと思います。

次は同じ24組、クレバー枠(笑)のえいしゅんお願いします!

どうも、クラス担任から習得単位少数者を対象にした面談の案内メールが届いたばかりの宮田です。
ブログを書くのが遅くなってとても申し訳なく思います。反省しています。

日高合宿が終わって、夏休みも終盤に入り残る雪印練もあと少しになっちゃいました。

日高のご飯マズかった、、、


そこで、日高合宿中B練に参加させてもらって思った事から書いていきたいと思います。
まず練習の雰囲気が全然違うなと感じました。例えば、パスミスをしたときに一年練ではまだミスすることが当たり前みたいな空気が少なからずあると思います。全員がミスをしないのが当たり前っていう意識を持って練習すればそれだけで練習の質があがるんじゃないかなって思います。



個人的な事としては、B練に参加してなんにも出来なくてメンタルブレイクされました。十字パスでキャッチミスしたり2on2ではくだらないミスで終わっちゃったり6on6では先輩たちに任せっきりで自分はただ言われた通りに動くだけ。ロングとマッチアップになるとすぐにボールダウンされてオシマイ。。。全然ダメダメでした。
普通にB練に入っても動けてる他の15をみていて情けなくなっちゃいました。。
でもまあ、ただ落ち込んでいるだけならこの状況も変わんないと思うし自主練時間もっと増やして質もあげて、パス精度、パスの速度をあげる!1on1強くなる!ミディーの動き方早く覚える!

あと、夏休みに入って15の筋トレ回数が減っているんじゃないかなーって思います(自分含めて)。
もっとみんなで筋トレ回数増やしていきましょう!筋肉つけましょう!


最後に、みんなして俺のGPAを馬鹿にしてきますが後期は絶対フル単してみせます。15みんなで進級しましょう!

次は今月筋トレサボってる寺倉くんでお願いします!

このページのトップヘ