どうもこんにちは、池野です
早くブログ書けよと言われ飽きたので、ぼちぼち書きたいと思います。
えーまずはオータムお疲れ様でした。
正直1勝もできないだろうと考えていたので、3位という結果には驚いています。
これはやっぱりコーチ陣にこのままじゃダメだと言われ、みんなが自主練を頑張った結果だと思います。
この調子で関東遠征も頑張りましょう!

ここからはマジメな感じで書いていきたいと思います。
自主練について
自主練をするにあたって自分が何ができてないのかを理解することが大事だと思います。
例えば、この前の試合で点が取れなかったから自主練頑張ろうとなった時、自主練でいっぱいシュートの練習をしようと考える人はいると思います。
ただ考えてほしいのは、点が取れなかった原因は本当にシュートにあるのかということです。
ポジショニングが悪く打てそうなところでパスが貰えなかったのか、パスは貰えたがそのパスをキャッチミスしてしまい打てなかったのか。シュートに原因があるにしても、シュートスピードなのか、コースが甘すぎたのか、パスを貰ってから打つまでが遅すぎてDFに潰されてしまったのか……など原因は色々考えられると思います。ポジショニングが悪いならyoutubeでポジショニングを勉強する、パスが取れないならパスキャをもう一度見直す。シュー練をするにしても、スピードなのかコースなのか捕ってから早く打つのかで意識する点は変わってくると思います。
こんな感じで試合結果から自分が何ができていないのか、それをできるようにするにはどうすれば良いのかを考えて自主練していけばもっと上達できると思います。頑張りましょう

次に、youtubeで練習動画を見るとき
自分が出ている動画しか見ないのはもったいないと思います。
自分よりもうまい人が全く同じ状況でどういったポジショニングをとっているのかなど学べる点は多くあると思うので自分が出ていない動画、さらには一年練の動画だけでなくAチームの動画などもガンガン見てラクロスを勉強するのも上達に繋がると思います。

最後に意識して変えられる点はすぐに変えていきませんか
パスキャミスが多いっていうのは技術的な問題なのですぐにどうこうできるものでは無く、自主練頑張るしかないと思うんですが、グラボのよりが遅い、すくう時にクロスが長い、声が出てないなどは意識すればすぐに変えていけることだと思います。
こういったことを何度も注意されていると思うので、意識してすぐになおしていきましょう。

色々と書きましたが何が言いたいのかっていうと、オータムでちょっといい成績残したからって浮かれてんちゃうぞ、まだまだやぞってことです。
関東遠征まであまり時間は残っていないですが、今回の結果に浮かれることなくしっかり自主練して関東に勝ちましょう!

次は得点チャンスには恵まれている、おのでんお願いします。