サムライの国

北海道大学男子ラクロス部15のブログです。

カテゴリ: いお

めちゃくちゃ思うんだよ、このチームで勝ちたいって。

時間ないじゃん、東北戦で負けてからもうどれぐらい経って、FINALまであとどれぐらいでって考えてみて戦慄する。

東北戦で負けたあの日、13から言われたこと、12から言われたこと、11から言われたこと、今度は俺らのために頑張ってくれって言ってくれた某14の言葉とか、全部メモってて見るんだよね、練習前。
泣けるだけ全力を尽くしたのかって聞かれて即答できなかった自分への情けなさと憤りとかさ、1年の時には申し訳ないけど何も思ってなかったこととかあるわけじゃん。感じ方全然違ったんだよ、今年だって間違いなく違う。

フィジ終わって何で普通に歩けてるんだろうなーそれで追い込んだって言えんの?とか思ったりしたよ、そこらへんは別の人がブログで書いてくれたりしてたからいいけど。

武者行ってめちゃくちゃ焦った、こっちが屋内で、フルフィールドなんか夢のまた夢みたいな時に練習試合してんだもん。
やべーじゃん。

他の人に対して文句言うのって簡単なんだよね、その時に自分がどれぐらい密度の高い練習してたかなんて観点棚上げだから。
自己満が一番の敵だよ、自分甘やかしてどうすんだよ、それでどんな気持ちで他の奴にだけ文句言えんだよ。

満足いった遠征なんかない。練習でも自己評価100点の日なんて3年目になるけど1つもない。今日はよくできたかもなんて思った練習、次の練習になったらただの自己満て気付く。
自分が楽して今日はイージーだったなんてことが「よくできた」じゃないじゃん。
「全力」って、どこかで手を抜いた瞬間に綻んでいく。本当に脆い。

自分よりチームのこと考えてるやつなんて当たり前のようにいるよ。北大にいないなら他大にいるよ。
自分が組織において影響力が足りないのは不甲斐ない、申し訳ない。
でもそれで不貞腐れても、しょぼくれても何もない。腐ってる時間が惜しい。今は。

食トレとかもさ、来年もまたやろうってなるだけの内容なのかなんて全然わかんない。
どーしたら空気を伝染させれるかとか、そんなんもわからん。
新歓もそーだったしね、来年FINALとかで間違いなく17はベンチに入る。手を抜いちゃだめだよね。でも同期に共感してもらえるような言葉も選べないし、態度で示すのも苦手だ。でも本当に、来年最上級生になって急にやる気出しても手遅れなんだよ。
声を出して「こいつが言うなら…」って思われる人の力を借りるしかない。
その人の力を貸してもらえるだけの努力を常にしなきゃいけない。

チームのために声出してる人を見てて何も感じないか?
はいはいまたですか、って流すのか?
そんなんで本当に部員だって名乗れるか?
勝つために全力を尽くす、そういう部活なんじゃないのか?
楽しい雰囲気も時には壊さなきゃいけない時がある。厳しさなんて突然生み出せない。
声を出すのってめっちゃ孤独だ。嫌な顔される時もあるし、煙たがれることもあるし、自分が言ってることが正しいかもわかんなくなるし、何もしないのが一番楽なのは間違いない。
でも、そういうの超えて声を出す人がいたから、今もいるから、北大男子ラクロス部は今の環境が整えられているわけでしょう。自分が浸かってる良い環境が他の人の献身から提供されたものでしかないって、何も感じないのか?自分で自分のいる環境を作らないでどうすんだ。
考えなきゃ声は出ないよ。

自分の頭が足りないのをすごくもどかしく思う。
自分がいなくても滞りなく部活は回るんだろうと考えたことが何度もある。

ただ、この部活にいたい。一緒に勝ちたい。
から、何もしないわけにはいかない。

何度考えたって今のチームで勝ちたい。
来年、自分が最上級生のチームでも勝ちたい。本当にそう思う。

がむしゃらさを忘れちゃいけない。

ブログ書くの久しぶりでどんなテンションで書いたらいいかわからないですねえ!
とりあえずご指名いただいたので、こんなことあんなこと全部書いてやっゾ!


時は2017年3月14日9:00。
ドライバー勢(一部無免許)がトヨタレンタカー(札幌市北区北9条西4丁目)にて集合した。
image

早く運転したくてたまらない。そんな滾る気持ちを抱き我々は車に乗り込んだ(無事帰れるのだろうかという一抹の不安を抱えながら) 。
Image_4a73ff3


向かうは通称17条セブン、ただのセブンイレブンだ。
みんないるかなーいるかなー
'17_3_14,15学年キャンプ_150


参加者全員がいるのを確認し1枚パシャリ。
'17_3_14,15学年キャンプ_153

あれ?ハズミいなくね??
なおきとこんにゃんは今回は不参加です…(T_T)

てことで出発。
向かうはペイントボール。
ファーストドライバーは伊藤・山口・土山の3枚(土山だったっけ小野だったっけ、適当だわすまんな)。こりゃあ楽しくなりそうだぜ!

Image_4332f76


しかしいかんせん他の車の中での様子など私にはわからない。
そして驚くほどに書くネタがない。
強いて言うなら、道中山口車が進路変更の際にクラクション鳴らされてたことだろうか。

Image_330d699



そんなこんなでペイントボール会場に到着。

Image_847cbeb


ワクワクですねえ!

Image_7d07c46


イケメンですねえ!

あんまり想像ついてなかったが、入ってみた最初の感想は「寒い」。
しかしすぐ施設端にまがまがしく置かれた武器が目に入る。ヤッベッゾ!

Image_287f711

(光の加減で顔があやふやな感じにしか写ってないけどいい感じの補正と思えばね)

タオルやツナギやビブスを渡されお着換えタイム。

Image_fc15618


どこの土方の方ですかねえ…。

てなことで4チームに分かれることになりました。
決め方はもちろんMG4人によるドラフト。
策略と闇がうずまくチーム分けの結果はいかに…

■チーム坂根
Image_2091222

メンバー:坂根、小野、伊藤、柏原
デモゲームで惨敗したこのチーム。4人という人数不利をもってして、本戦ではどんなプレーを見せてくれるのか。

■チーム山口
Image_fabb929

メンバー:山口、中川、ナギーブモスタファタリック、池野、砂場
かわいい&まるいを体現した班長・りなさんが率いるこのチーム。モチベーションは群を抜いている。姫を守らんとする奮闘に期待!

■チーム藤井
Image_48deb1f

メンバー:藤井、ハズミ、宮田、土山、久語
函館行きへの鬱憤を発散させんと構えるハズミを抱えるこのチーム。アサシン土山によるキルプレーで魅せられること間違いなし。

■チーム笹原
Image_b291624

メンバー:笹原、小林、阿部、谷川、沢田
Aチームプレーヤーを2枚したがえるこのチーム。我らが野獣・たけとが暴れるのか、あ~もう滅茶苦茶だよ!

係の方に、プレーの際の注意事項を説明してもらって、

Image_0640a7d


いざ、プレーオン!
ルールとしては5分1本勝負、相手を殲滅して勝つもよし、制限時間内でできるだけ数を残して勝つもよし。撃たれてインクが付いた人から退場します。

・・・しかし!プレー中の写真がない!!!

Image_02f58f8


Image_622e2e1


・・・雰囲気伝わるかしら。
安全のためプレーしないチームはネットの外で待機なのです。安全上戦場カメラマンすることはできないのです。

写真にある通り、障害物があるのでそれを盾に敵陣に切り込んでいくわけですね。
特攻と背後からの援護とで分かれるのがセオリー。

てなわけでよ。

結果発表です!!!!・・・



第1位!

Image_2db47d7


チーム坂根!!

はーいあざますあざます!!
意外といいチームだったんだよね実は!!左右2翼に分かれた戦術が功を奏しましたねえ~~。あざーすあざーす!!!



つづいてー
第2位!

Image_d952a98


チーム笹原!!

しょういち上手かったね~。いやほんと。
このチームは、試合開始1分以内にヘッドショット食らうたけとがひたすらに面白かった。ほんと毎回それでほんとに面白かった。ななちゃんも積極的な攻めの姿勢でしたねえ、よきよき。



お次は~~

第3位!

Image_d9b9fd6


チーム山口!!

りなさん隊長が最後に四方八方からハチの巣にされてたのはほんとに見ていて心が痛かった。笑ってごめんね。でも座り込んでたらそりゃ撃たれると思うんだ。
個人的にはこのチームが最下位かなって思ったりしてた。



最後に・・・最下位を飾ったのは・・・


Image_56f5daa


チーム藤井でした・・・・・(´・ω・)

アサシン土山を抱えながらもこの成績…ある意味奇跡としか言いようがない(困惑)。
ハズミにやられたって子も多かった気がするのになあ。不思議や…


てなことで。ペイントボール編、終わr・・・


\\\\\\ちょっと待った!//////



こんな普通のゲームで終わる15じゃあないんですよねえ!


ペイントの球もまだ残ってるのに終わる?そんなわけない。
まだ、試合するよなあ!!!


エキシビ①「正ゴーリー決定戦」

Image_e8e3752


「15の正ゴーリーは俺だ!!」

こんなアツい戦い、普段の練習で見れるだろうか、いや見れない。
それぞれショットガンに5球だけ球を持ち、勝負を決める。

どんな戦いになるのだろうか。
池野が隠し持った闘志をここで見せるのか。モスタファがダイエットの成果をここで見せるのか。

結果。
モスタファ球切れ。池野最後の1球が詰まって出ない。

・・・・ふーーーーん。
・・・・へえーーーーー。しょぼすぎて書く言葉も浮かばない。

もー次いこか。ねーー。



エキシビ②「MG対決 withB」

これも残酷なゲームだよねえ笑
仲悪い的なふうにするの好きだよねえ笑

Image_5d5f25e


こんな感じで「坂根・山口」「藤井・笹原」の2組に分かれましたよ、ええ。

え?withBってなんだよって?

まーこういうことよ。

<いおりなチーム>
Image_3f15552

いおりな+810(たけと)

<りぃななチーム>
Image_1d37b11

りぃなな+かしわ

Image_c31998b


何とも言えない顔の二人。

やだぁ、同期MG同士でたたかうなんて、できないよぉ(>_<)こわぁい

まあ、そんなこと考えた瞬間もあったよ。ああ。

でもな、北大男子ラクロス部MGがそんなぬるくていいのか。
本気でやってこそ、北大男子ラクロス部MGだろ!!

…北大男子ラクロス部って長いな。

てなわけで本気でやりましたとも。


結果!

いおりなチームの勝ち!
Image_a23f6c9

りぃななチーム殲滅しての勝利でした。

しかし終わった後のりぃちゃんとななちゃんの痛がる姿を見て(ペイントボールマジで痛いの、これほんとね)素直に喜べなかったなあ。ごめんね。
Image_88182fa


あとかしわ、突っ立ってたら撃つに決まってるやん…。



エキシビ③「選抜PL2on2対決」

やっと普通のやつ来たな。

Image_59a3595


「たかき・つっち」チーム vs 「ハズミ・しょういち」チーム

このハズミはただのハズミじゃないんだぜ。
急に身体能力が上がった?違う。メガネがない?それは確かに。

そうじゃない。
プロ仕様の銃を持ってるんだぜ!!!
(係の人めっちゃ説明してたけどあんまり覚えてません。てへ)
とにかくすごいのよ。見た目も性能も。

圧倒的不利なシチュエーションのたかき・つっちチーム。Aチームの意地をここで見せれるのか…!


結果。

ハズミ・しょういちの勝利!!

いやー、やっぱプロ仕様の銃には勝てんね。



最後に集合写真撮りました。

Image_a548d75


Image_7483fa9


たけとハチの巣にしてペイントボール編終了!
楽しかったぁ~。撃たれたとこが痛い。そんな痛みもいい思い出。


よーし、移動しましょう!
車中の写真?欲張りさんめ、もうどれがいつの写真かなんてわからないですよ!!
後でオフショット集として載せたるからお待ちよ。

で、どこ移動すんのかって?
今夜の晩ご飯の買い出しです!!!!
ここはね、内緒ってことでね


買い出しを終えたら今度は温泉に向かいます。運動した後は温泉でしょう!
向かうは「甘露の森」
てかURLひっぱるために調べて初めて知ったけど甘露の森って美肌の湯だったのね。「美人の湯」と謳われちゃあ入るっきゃないっすねえ!20歳超えたあたりから乾燥気になってたしね。つらいね。

途中中山峠にて休憩。

Image_e2b7392


Image_bc6bc89

そう、揚げいもが有名なのです。中山峠は。



そしてそして。とうちゃーく。

Image_6198f32

かあいいねー、りゅほ。

Image_ffa7d61

かしわの顔が不快な感じに気になる。

サービスショットをお届けしたい気持ちでいっぱいですがありません。。。

Image_a0c50f1


とってもざんねん。。。。

Image_688ddff (2)


温泉はめちゃくちゃ気持ちよかったです。
足めいっぱい伸ばして湯船つかれるのたまらんすね。
個人的には15マネ4人でゆっくりお風呂入るとか初めてだったんじゃないかなーと考えたりしてました。

Image_8ef8863

風呂上り女子。

ちなみにさっきのりなちゃんは、MG陣がさっさと上がった中、長風呂のPL陣を待ってたら寝ちゃったというおいしいシチュエーションでした。アザース!!

ペイントボールで勝ったってことで、優しいたくみさんにリポビタンDを買ってもらったとこで今回泊まるコテージに向かいます。

Image_63ab079


さすがに半ズボンは寒いと思うの、つっち…。

Image_3636298

いぇーい。
恋バナで盛り上がった車内でした。


そんなこんなでニセコのコテージについたわけです。
私としたことが…コテージの写真を撮り忘れた…!!グッ

説明しますと、コテージ2棟を借りておりまして、ペイントボールの時のチームの、「坂根・藤井」・「笹原・山口」チームで分かれてまずは夕食づくりといきました。
2階立てでお風呂もトイレもめちゃくちゃ綺麗だし、何より台所が立派なのよね、本当に。将来家建てたいとか思ったりした。マジで。
オヌヌメです。

Image_73677ce

雰囲気伝わるかしらー。もすくんの体が大きいからよく見えないなあ…。

ここでさっき「後で」とかほざいた夕食が明かされるわけですね。
今回、夕食のテーマは「カレー」。
チームに分かれて買い出しを行い、限られたお金の中でいかにうまいカレーを作るか、そういうセンスが試されるイベントでありました。

プチ合宿的なね。ときめきとかはないんだけどね。

さー作るぞぉ。

Image_6e0dc9e

パノラマ!しゅごーい

Image_bc8cb71

ケガ明けで不自由ながらも混ぜてくれたおのくん。イケメンを横に料理もはかどっちゃいますなあ。

Image_9a5212a

わが班員、かしわも頑張ってくれました。
おのとかしわは隠し味のチョコの時に特にがんばってくれた。えらいぞ。

Image_08ef40f

しょうご写真いすぎちゃう?笑

そろそろできるカナー。

Image_87fc010

やーゆで卵正解だよまじで。

Image_5bc3bfc


Image_f9a1436

ヒョコッ(まる)

Image_9ed7f7a

いい笑顔や。

てことでみなさんいただきましょう!!

Image_dd03e06

なんか全体的に目が見開きすぎてすごい。
エビフライと温玉は神采配だったな。

Image_2cfbbac

Image_89686a7

チーム藤井。かぼちゃカレーに入れてて美味しそうだった…。
個人的にはりーちゃんスプーン持ってる写真の方が好き。

Image_d0eb419

チーム山口。
手伝わないと豪語してたりなちゃんは仕事したんだろうか…。

Image_33cefc5


チーム笹原の作品がこちら。

Image_db0852c

たっぷりのお肉とチーズが印象的なカレーですね。

実食したりゅほ。

Image_87f390a

くんくん。

Image_c06a244

あーーーーーー

Image_e4587b2

もぐ。

おいしかったかね。

ご飯も食べてうとうと。
Image_57e0268


私もシャワー浴びて化粧落としてさあ寝る準備万端だぞと。


しかしここで寝る15ではないぞと。


15キャンプ~夜の宴編~ はーじまーるよ~~~

Image_5e4751d


と言ってもね。そんなそんな。真剣なゲームをしているというのに写真なんか撮ってる余裕ないわけですよ。

Image_9d8df08


ないわけですよ。

Image_a09422e


仲良しかて。

英語禁止規則発動の後、宴が炎上してきた頃でした。
ひとりの野獣が吠えました。

Image_38b8b62


「おい!!何か忘れてねーかお前ら!!!」

ざわ・・・ざわ・・・・・

Image_0d93d3e


「忘れたなんて言わせねーよ!!???」

たけとの咆哮に訳が分からない我々。

しかし、15の優しい野獣たけとがMGを怖がらせるわけがないのです。



「バレンタインのお返しがあります!!!」

たけとぉぉぉぉおおおおおあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

Image_f9a786b

「りーちゃんありがとう」
Image_58d72d5


Image_a43e5c9

「笹原ありがとう」
Image_6c99752


たけとの言葉がしみます。こんなに感動した乾杯ハジメテ!

Image_e7647d8

私ももらいました。すっぴんのババアにありがとう…

Image_9b549b6

りなちゃん全体的に距離遠くない?笑

トリュフでした!
おいしかった~~15みんなありがとう。たけとありがとう。

そんなこんなで夜の宴も終わり。
Image_3e0bf53


片付けしてほんとにいよいよおやすみです。

Image_1b0c958



翌朝。
我が棟は起きるのがとても遅かったです。
と言いつつも昨日の残りのカレーとかパンとかウインナーとかをたいらげました。
チェックアウト10時はヤヴァかった。

もう今日は帰るだけ。
コテージの前で解散です。車ごとに帰ります。

てことでここからは私たちの帰路をつらつらとレポートしていきますよぉ。

Image_b7770b3

メンバーはこれに見切れてるたかきでした!


我々はひとまず中山峠に向かうことに。

道中羊蹄山が綺麗でした。
Image_a0cb6e3



連日の中山峠。天気がすっごい。
Image_c3bf56c


後ろのアスパラみたいなやつあるじゃないですか。あれ、羊蹄山のある喜茂別町が日本でのアスパラガス発祥の地だかららしいですよ。ドライブデートで中山峠来ることあればぜひな豆知識でした。

りゅほたちもここで写真撮ってました!

Image_b48aa88

まず全体図ね。

Image_22e2833

やっぱアスパラガスっちゃうよね。うんうん。

Image_7eec673

かしわに食べられるイケメン的なね。うんうん。

私たちも撮ったけど。
Image_054a010

まっぶしいのよ。


中山峠揚げいもジャンを済ませたところで、次の行き先が決まりました。
そう、豊平峡温泉です!!

うちの温泉通たかきくん絶賛の豊平峡温泉。
わくわく。

Image_5491cbe

ついたー!!

Image_0b3609d


渋い。建物がまず渋いぞ~~!
中の雰囲気がまた良い。
豊平峡温泉について詳細が知りたい方は下のURLからどうぞ!
http://www.hoheikyo.co.jp/

てなことで。

またサービスショットはありませーーーん。

いやーしかしほんとによかったです。
女湯の方は、中風呂が3種類?と露天風呂が2つあって、どれも気持ちが良いこと気持ちが良いこと。
露天風呂が外の風の温度と相まってちょっと長風呂できるぐらいでほんと心地よかったです。
りーちゃんと女子トーク炎上させてきました。

ふぁー気持ちよかったなぁってことで。
風呂上がりの牛乳ジャン。

・・・・・

藤井さんごちでーす!!!!
Image_f873fd8

りーちゃんごちそうさま、すごく美味しいコーヒー牛乳でした…

はー免許取ったらまた絶対来よと決意しつつ、帰路。

Image_512fbae


みんな寝てしまってる…。


てなことで実は写真はここまでなんですよね。

Image_08bb303


まず最初に、めんどくさがりな15ばかりの中、企画してくれたたくみありがとう。
めちゃくちゃ楽しかったです。

Image_f0f7961


次に、ドライバーのみなさんお疲れ様でした。
これからもどんどん乗せてください。

Image_5988f53


次は来年になるのかな?
今度こそ15全員で行けますように。

Image_fdd5d57


じゃーまた部活でお会いしましょう。

Image_c5928e6

7/1〜3の3日間に渡るユース選手権が終わりました。
キロロ開催なだけあって右足いま数えたら16箇所刺されてました、かゆいです。
そんなキロロあるあるはいいとして。


私は北海道地区のマネージャーとして参加させていただいたわけで、今回はそこから思ったことの一部を綴ろうと思います。
短くいきます。

「マネージャーも勝ちにこだわる」
この言葉、マネージャーなら誰でもわかることだと思います。
だけど私が今回のユースで感じたのは、この言葉を「理解」する以上に、いかに「熱」を込めれるかがマネージャーという存在の大部分をしめているのかなと。

私が今回のユースの中で一番罪悪感を抱き、かつ凹んだことがありました。
それは、自分のチームの試合で、相手のショットに対して「ナイス」と反射的に思ってしまったことです。
マネージャーである自分が、自分のチームの勝利に結局はこだわっていなかった、そういう本当に情けない出来事です。チームメイトに顔向けできないことでもあります。

私はベンチの雰囲気作りが試合におけるマネージャーの力の見せ所の最たるものかなと思っています。
いかにチームの流れが悪くても、マネージャーが応援の声を出さなくなったら終わり。
そう考えていたはずなのに、その自分が自分のチームの被得点に対して悔しいだとか切り替えていこうだとか、そういう気持ちよりも先に相手のショットに対する感嘆の気持ちが出る、そんなマネージャーのいるチームが勝ちに向かって行けるはずがない。
ひたすらに情けないことです。
プレーヤーにもマネージャーにも本当に申し訳ない。

猛反省して切り替えた後思いました。
作業的なタイムコールとかの声出しと、フィールドのプレーヤーに届けと思って出す声って本当に違うものだなと。
試合が始まる時の円陣から試合後の整列まで、何もかもが違って見えるなと。

そして思い出したのは去年の秋の一年生遠征。
あの場で私は間違いなく同じことを考えていました。
8ヶ月前に自分の中で大事にしようと思っていた気持ちが薄れてしまっていたわけです。

これから私は北海道大学男子ラクロス部のマネージャーとしてラクロスをします。
「プレーヤーよりも勝ちにこだわる」
これだけは何が何でも失ってはいけない。
自戒と、常に熱くいこうという決意をこめて今回は終えようと思います。

勝ちましょう。

っおい誰だよこんなダサいタイトル付けたナンセンスマンは!!
はい!坂根です、見事2年生となる権利を手に入れた坂根です!!
誰だ~??勉強してた割に最近行われた某ラクロス試験に落ちたナンセンスマンは!!
はい!坂根です、そのネタは坂根の地頭の悪さ露呈するので触れないでくださいィィ!!ンヒィ~ッ

・・・どうでしょう、これで15流の前振りになったでしょうか。(息切れ)

というわけで、つま恋お留守番の坂根ですが、やれることは何かなということで遠征に向けて食事関連について何点かまとめたので軽く目を通していただけたらと思います。

主に、
①水分補給の仕方
②食事の取り方
の基礎的な2点について触れていきます。


①水分補給の仕方

これはSG講習でも触れられた項目でもあるので軽く確認程度にしておこうかと思います。

人の「喉渇いたな〜」という信号は、水分が体から2〜3%失われてはじめて脳に届きます。
つまり、「喉渇いた」と思ってから飲むのでは遅いんですね。
これは何度も言われてることだと思います。

そして、人が水分を摂取してから細胞レベルの渇きがいやされるまでに40分かかることをご存知ですか?
坂根は知りませんでした。テヘ

以上の2点を意識した上で、1日のベストな水分補給の仕方の1つを紹介します。

1.起き抜け
眠ってる間にも汗をかいてるので、起きたらまず水・白湯・番茶・麦茶などをコップ1杯を目安に飲んで欲しいと思います。
(タンパク質・エネルギー源摂取は朝食の役割なので、ここでスポドリを飲む必要はありません。スポドリのあの甘さはご飯の邪魔になったりしますしね。)

2.試合前・試合中
試合前30分前までにスポドリ250〜500mlを飲んでおくように(もちろん一気飲みではない)。
今回のつま恋は、気温も15℃いかないぐらいですし、試合時間も短いので熱中症の可能性は高くないと思いますが、水分補給は熱中症予防だけでなくパフォーマンスをベストな状態でキープするためでもあるので。
MFはフライできるので、フライしたら必ず水を飲むように気をつけてください。
なかなかフライできないDFやGはハーフ間でガツガツ意識的に飲んでほしいところです。
ちなみに30分間フルで出場した場合で250〜500mlが目安のようです。けっこう多いように感じますが、これぐらいがアスリートには適量だったりするよう。
もちろん、水でお腹パンパンとなるのは以ての外なので、個々人で調節してください。

3.試合後
水分補給をしっかりと!
ここは捕食と関係してくるので後述します。




②食事の取り方

すごく長くなりそうです……(°_°)

1.試合前夜の食事

★ポイント1(夕食)
・糖質(ご飯やパン)を多めにとる
・ビタミン・ミネラル(緑黄色野菜、フルーツ、豆腐、豚肉など)を多めにとる
(※野菜は生を控え、加熱調理したものを食べてください。)
・脂質(ステーキ・トンカツなど油もの)を控える
・食物繊維の多い豆類・野菜を控える
・牛乳はとり過ぎない
・消化のいいもの

つまり、ご飯・パン(クロワッサン・バターロールは△)を中心に、おかずはさっぱりしたもの、野菜、果物を摂ってください。
今後共通して言えることですが、脂質はできる限り避けてほしいところです。
糖質を!!体に!!貯める!!!
(脂質は胃に膜作って糖の吸収を妨げちゃうんですよ…)


2.試合当日

★ポイント2(朝食)
・エネルギー源を体内で最大限に貯めるため、糖質(炭水化物)中心
・ビタミン・ミネラル類も(ビタミン,ミネラルは糖の吸収をたすけてくれるので)
・消化のいいもの
・腸内でガスを発生させる食物繊維×
・消化に時間かかってすぐエネルギーに変換されないのでタンパク質(肉系)は△

朝食は試合開始3〜4時間前までに済ませるのが理想的です。
2/22を例に出すと、タイムスケジュール的には次のような感じかと。
(フィジアップ→FU:20分前、グラウンドアップ→GUと表記・仮設定してます。)
あと、はじめに、下記で、試合後30分以内に摂取するものは積極的に摂ってほしいですが、無理はしないでください。
(試合後30分以内に摂取することで、疲労回復・組織修復と次へのエネルギー補給をはかります)


【2/22】
6:00〜7:00 起床
[ここで起き抜けの水分補給]
8:00〜 朝食
[ポイント2で述べたようなことに注意して糖質中心で!]
11:00〜 捕食
[保存を考えるとカロリーメイトやゼリー飲料がいいかと。カステラもありです]
13:05〜 FU
13:25〜 GU
13:35〜 第一試合
[ここまでに水分補給済ませておく]
〜14:10 第一試合終了
[オフィシャルあり→急いで果汁100%ジュースやゼリー飲料体に入れてください。
オフィシャルなし→第二試合まで時間あるので柑橘類のフル-ツヨ-グルトだとかおにぎりだとか、炭水化物とできれば果物・乳製品を一緒に摂ってください(保存きかないのがつらいですね)]
14:20〜14:55 オフィシャル
[オフィシャルあった人も終わり次第カロリーメイトやゼリー飲料入れとくといいかと]
16:05〜 FU
16:25〜 GU
16:35〜 第二試合
[ここまでに水分補給済ませておく]
〜17:10 第二試合終了
[夕食までの間が狭いので夕食でしっかり摂ってください]
18:00〜19:00 夕食
[糖質!糖質!糖質!気をつけるところとしては後述ポイント3です]
どこかで 夜食
[2/23の試合が朝早いため、夜食で消化がいい糖質中心の軽食摂ってください。カステラ推しです。体に蓄える糖質を高めます]

★ポイント3(再度ゴリ押し。プレート食と聞いたので)
・とにかく糖質を。おかずに炭水化物万歳です。オイチィ。ご飯ですよご飯。オイチィ。
・揚げ物などの油ものはできる限り避けてほしいところです。(理由は前述)
・フルーツなどあれば積極的に!あとサラダも嫌々しないでちゃんと食べてください。せっかく摂った糖質を体に吸収するのを助けてくれます。
・フルーツなくても果汁100%ジュースなどあればそれを。


とりあえず、押さえておくポイントは以下5つ。
1.試合前後の水分補給
2.試合前後(試合後は30分以内)の糖質補給(捕食の重要性)
3.脂質を控える
4.糖質をいかに体に貯めるか
5.睡眠大事(ちゃんと休んでね)


直前ではありますが、カロリーメイトやゼリー飲料、買っておくといいかと思います。

いろいろ省いて雑にまとまってしまいましたが、質問などありましたらLINEでもお願いします。坂根のLINEは24時間受付中です()。
あと、こういうのも載せてくんなきゃわかりづらいなどもありましたらぜひ。

つま恋メンバーの方々の健闘を北海道より心から祈っております。ファイトです!
無事に帰ってきてください*(^o^)/*

それではLINEに張り付いております……

どうもこんにちは。
誰でしょーか。
焦らしません。焦らされるのは好きですが焦らすのはあまり得意ではありません。
坂根です。
スナから指名の入っていたこんたゃんではなく乱入します。オラオラァ
テスト期間?単位落とさなきゃいんだよオラオラァ

てことで写真祭りだよーっと。
長編注意だよーっと。


こ、これは2015/08/16に開催されたフレッシュオープン・・・!?

17(5s) 1683


ちょっ、見たぁ!?かーわいー(*´∇`*)アザス
からの、次はむさくるしい男3人の写真。

17(5s) 1754

まあ、うん、可愛い可愛い(親目線)。
ケガしてた3人だね~みつきの手首ごついね~。

17(5s) 1815

はいドーン!きゃわええきゃわええ。
フレキャンのときの賞品だっけ。もうフタ空いてるよ。食いしんぼさん。

アップの様子でも載せときますかね。

17(5s) 1843
17(5s) 1851
17(5s) 1856

こんちゃん。こっち見てニヤついてねーでちゃんとアップしなさい。
ちなみにこんな森の中のお姫様的雰囲気醸してる子もいました。

17(5s) 1839

かと思いきや?
狩人笹原登場。

17(5s) 1870
17(5s) 1871
17(5s) 1873

カモ見つけて追っかけてました。
(カモは後ほどスタッフが美味しくいただきました。嘘です)

りーちゃんアジもばっちり撮ったんやで。連写で。

17(5s) 1904
17(5s) 1906
17(5s) 1909
17(5s) 1916
ワァーーーーヾ(=^▽^=)ノ

ナイスジャンプだ。大好きだ。ナイスプレー。

フレッシュオープンは結果は
1試合目:vs学院→2-1で勝利。えいちゅんとりゅほがショット決めました。
2試合目:vs樽商→2-1で勝利。かしわとえいちゅん決めたぜ。
3試合目:vs北星→1-0で勝利。えいちゅんちゅん。

このころはまだくごもFOerだったものね。
優勝おめでとうでした。


お次は2015/08/21~23にかけて行われたクリニックでしゅ。
日本代表選手を招いて開催されました。

トップバッターはこいつ、ハーレムなしんやくんです。

17(5s) 2050
17(5s) 2051

(羨ましい・・・!!坂根もカメラマンじゃなければ・・・!!!!)
特筆すべき点としては、「もうちょい寄ればいいやん」と言っても保たれていたこの間の距離感でしょう。
(↓※参考画像)

17(5s) 2052
きゃっわぁ~(*´∇`*)

さすがにクリニック中の写真は撮れませんでしたとさ。
午後の下級生の部では15もいっぱい教えてもらえたもんね。すごく走ってた記憶あるよ、はは。

17(5s) 2053

2日目終わった時に撮った写真。
夕日が眩しいゼ。

17(5s) 205417(5s) 2055

いい感じの日の差し具合です。
みんな焼けたね~。

17(5s) 2056

お疲れさまのんちゃん。

3日目、クリニック最終日が終わり、景品をもらったしんやくん。
なんかしんや登場率高くない?

17(5s) 2140

嬉しそうだしいっか。

ある日の雪印練のみつきとたかき。なんか可愛くない?

17(5s) 2189

笹原さんもお元気そうです。笑

17(5s) 2631

これが小顔に見えるとかだった気がする。笑


Next Topic !!!! → 学年BBQ(☆゚∀゚)

2015/09/10に開催された学年BBQ@さとらんど!
何とも言えない天候の中、やってきました!

17(5s) 2650
17(5s) 2663

いけのの笑顔がまぶしいぜ!しょうご安定の可愛さ(性格がなぁ・・・)。

17(5s) 2651
17(5s) 265617(5s) 268717(5s) 269517(5s) 2684

班分けはたくみが仕切ってくれました~
意外と写りたがりなくご、めんこいぞ。

17(5s) 265217(5s) 2671
17(5s) 2670

食材争奪戦・・・!
我が班は

17(5s) 2648

食材戦士・笹原がいっぱいいいもの持ってきてくれました!ありがとうございますありがとうございます・・・

17(5s) 2677
17(5s) 2680

ありがとう笹原(笹原増量中)。

BBQをやると働く子と働かない子で分かれるものです。

17(5s) 2654

・・・まあ、可愛いからいっか。(*´∇`*)

お腹もいっぱい。
時間もいい感じ。
となーるーとー

17(5s) 2692

野球でしょー!!!!!(もすたふぁなぜか様になっている)

17(5s) 2696

野球だけじゃなかったようだ。
確かこの後ゴロンしてたのはたかきだったような・・・?

どれどれ。野球のほうもあげていきましょうかね。
一応全員のスイングシーン撮ってるんだけど、載せてたらキリないからね。

17(5s) 2714

くごのバット逆持ちスイングだとか、

17(5s) 2749

山リナのきゃわわなスイングシーンだとか、

17(5s) 2753

(そう、無事に一塁進出をキメマシタ)

17(5s) 2754

笹原のたくましい出陣シーンだとか、

17(5s) 2755
17(5s) 2758

はずみ投手がこの後ブーイングの嵐だったりとか、

17(5s) 2772
17(5s) 2775

のんちゃんの華麗なる退場とか、

17(5s) 2810

さえちゃんの天使のスイングシーンだとか、

17(5s) 2815

嬉しそうな様子だったりとか、(ハァ天使、結婚しょ)

17(5s) 2817
17(5s) 2819
17(5s) 2823
17(5s) 2824
17(5s) 2825
17(5s) 2826
17(5s) 2829

たかきの見事な健闘ぶりだとか、

17(5s) 2835
17(5s) 2836
17(5s) 2840

なおきのおかえりシーンだとか、

17(5s) 2847

グッバイくごのシーンだとか、

17(5s) 2849

我がチームメイトマネにキュンしたりだとか、

17(5s) 2857
17(5s) 2858

ラスボス感あふれるりーちゃんのダイナミックスイングとか、

17(5s) 2884

笹原のセーフとか

そういうのがいいかなって(何だかんだけっこうあるな)。
ちなみにこの日坂根はアプリを5つほど消して容量を空けて撮影をしております。グッバイ坂根のFINAL FANTAGY AGITO・・・(嗚咽)

勝敗の結果がこれですよ。

17(5s) 2900
(あべちゃん、あなたのここでの失態は黙っておきます)

17(5s) 2901

まあ、なんだかんだ楽しそうだ。
この後花火したりとかもあったんだけどね。
みなさんお疲れさまでした。楽しんでいただけてたら坂根はお腹いっぱいです(アルフォート美味しい)。




次は~ちょっと飛ぶよ~「日高合宿」!!!
まあ、学年BBQが長すぎたので、ここはサクっとね。

17(5s) 2975
17(5s) 2980

川遊びしたよ(雑)。
りーちゃんすぐガニ股になるの直しなさい。



次も軽くね(本当はヨクナイ)。
2015/10/18,24に開催されたオータムの写真でふでふ。
これも結局試合中の写真とか撮れなかったけど許してちょんまげ。

17(5s) 3281

アップ中。

17(5s) 3282
17(5s) 3284
17(5s) 3290

や、や、や、山リナのアジだつぉーーーー!!!!?????(*゚▽゚*)
(このときのやりたくないって言ったときの山リナの顔、たぶん一生忘れられない。。。)

17(5s) 3324

みんなが忘れちゃいけない名シーンはこれもだよ。ツッチィ!!!

試合直前。

17(5s) 3373

ユニの回収です。何ニヤついてんだよしょういち。たくみナイス親指。

17(5s) 3375
17(5s) 3376

どうよ。ちょっとかっこいいやろ。

このときで、15が1年コーチの下でラクロスできるのは一年生遠征だけとなりました。





おっしゃ、待ちに待った一年生遠征でっせ!
といっても、1日目の試合中の写真とかはあんまりないっす。すまそん。

待ちに待ったフルフィールド大会。場所は東京大学新検見川グラウンド。
18分×2Q、ハーフ3分、タイムアウトなし。
我々北海道大学は予選リーグBで、一橋大学と京都大学と同じグループ。

17(5s) 3444

17(5s) 3446

一試合目vs京都大とのときとの写真のはず。
もう、あとは試合関連の写真はないんだな。

試合結果、あえて書き残しておきます。

1試合目:vs京都大→2-2で同点。1Q,2Q ともに1-1で引き分けでした。ショットはどちらもしょういちによるもの。
2試合目:vs一橋大→1-2で敗北。1Q1-1、2Q0-1。りゅうほうのショットでした。

これで東大主催のフルフィールド大会、北海道大学1年としての試合は終了。
ここで坂根がどう思ったかなんて記述はしない。
みんな悔しかったよねなんていうくだらない察しもしない。
それぞれ、PLに限らずMGも、足りないものがあったから敗北した。
この事実一つ、あの日から忘れてない。

一橋大のみなさんとの写真(*´Д`*)
17(5s) 3447

「Lacrasse Makes Friends」が北海道のものだっと痛感した思い出。

17(5s) 3448

こちら京都大のみなさんと撮った写真。
こうやって人の輪は広がるのだね(*´ェ`*)

17(5s) 3450

1日目終了したときのビデオMTGにて。カップルかな?

2日目は、中央大さんの計らいで練習に参加させていただけました!
ラクロスはどこも朝練なんだなぁ・・・
PB010820

しんやがバサロT来てる(ニンマリ

PB010823

しょうご追ってます

PB010825

グラウンドこんな感じでした。
たまかつさんの背中がまぶしいぜ。

PB010827

えいちゅんといけのですなぁ。

PB010829

ツッチィグラボー!!!!

PB010832

司令塔:たまいかつし大先生。
(このグラサンにはストーリーが詰まっている)

PB010838

そびえたつ我が15の一年生コーチ陣。
頼もしいことこの上ない。

PB010843

たかきー!

PB010845

しょういち。

PB010846

ボールを拾いに行くいけの。走り方きゃわ。

PB010853

いけのvsたかきの局面。

PB010856

りゅうほう走ります!

PB010862

間の休憩。
コーチ陣からお言葉受けております。ふむふむ。

PB010865

よっしゃ、やってやんぜやってやんぜ。

PB010868

おぉ、何やら集まっておりますなぁ。

PB010879

小休止。MGの様子。何してんねんこの子たち。笑
(坂根はビデオ係だったんですーぼっちじゃないですー)

PB010881

川の近くの練習はボールがよく消えたなぁ。

PB010886

でも景色がとてもいいのです。

練習が終わり、ボール拾いを終わらせ、ダウンに向け片付けとかしてる時の写真。

PB010887

あざとい~こいつぅ可愛い~

PB010888

お疲れ様ですみなさん!

PB010889

いい笑顔だなおき。トイレ大変だったね。

次は我ながらナイスショットだと思いました。

PB010891
山リナ(どっちがいけのくんだっけ・・・)
いけの・なおき「」

というセリフが頭を流れて止まりませんでした。笑
ごめんなさい。

PB010893

まぁ仲のいいこと。じいやはとっても嬉しい。

PB010895

あっテーピングで除毛してる人だ!!

PB010899

なんか、濃いメンツやなぁ。かしわの腰に添える手が気持ち悪い。

PB010902

「アイシングしてやぁ」
って感じのやつですね。憎たらしい子ッ

PB010903

どうですこの男前。写真なら1枚20円で売りまっせ。

PB010904

可愛いなぁ~!はずみんのこの隠れ具合、絶妙。

PB010905

しんややっぱ多いな。すなはいつもこうやって人の後ろで実は俺も写ってました~!ってやるのが好きな子です。

PB010906

くごっていつも写真写るとき両手でピースするよね。GOOD。

PB010907

んきゃぁ、ツッチィ!きゃわわ

PB010908

あ、ちゃっすおのさん、って感じですね。何をドヤってるのか・・・。

PB010909

この気持ち悪い感じ・・・みつきだっ!あ、やっぱりね、正解。

PB010910

ここでこっそり撮ってました。コーチ陣。ちんまりと座ってらっしゃる。

PB010911

わぁ~その体格によってブランコの小ささが際立ってる~ヾ(=^▽^=)ノ

PB010913

ここで唐突にはしゃぎだすMG陣。笑
奥でさりげなくピースしてる中川拓巳20歳。笑

PB010916
PB010917

ダウンだよ~!
しょうごのドヤ顔は可愛いものですね。

PB010922

腰はこの角度ッ!

PB010924

しなだれてるりゅうほうさん、いいっすねぇ・・・^^

PB010927

わぁいあべちゃんだー!やじゅ(ry

PB010929

くごはカメラを向けると必ずピースしてくれるいい子です。

PB010930

背が高いコンビ。お疲れな顔をしてらっしゃる。

PB010932
PB010933

おいおい。笑
ふっとんじゃうぞ。笑

PB010934

それを見て爆笑するこんちゃん。

あっ、いい感じのアングル。色っぽいかも~・・・

PB010936
PB010935
からのハゲ!

PB010939

すなはキメ顔が面白くて好きです。

PB010940

坂根が地面にはいつくばってるのを見て苦笑してます。その蔑む目、イイ・・・!

PB010941

団子3兄弟みたい。笑
ちょんまりしててかわええで。笑

PB010942

かしわ先輩・・・なんか気持ち悪いんだよなぁ・・・

PB010943

あべちゃそ~(o^∇^o)

PB010944

なおきの親指立てるポージング、いいと思いませんか?

PB010945

REPLAY。

PB010946

ラップを風になびかせ裏ピースキメるみつき、最高に厨二感あるぜb

PB010949

みんな遊具大好きかー!笑

PB010951

さりげなく顔をのぞかせているはあべちゃそでございまする。

PB010952

可愛い!このえいちゅん、最高に可愛いと思いませんか!可愛い!!!


そして15からコーチ陣へのプレゼント贈呈式でございます。

PB010954
PB010955
PB010956

おお?何だ何だ??

PB010958
デデーン!!

たまかつさん→パンツ
てつさん→腹巻
しゅうさん→靴下

でしたー!

PB010960

うん、首巻としてもイケル!

PB010963

はぁ、終わりかぁ~

PB010964

こうしてコーチ陣はいなくなりました。(後で空港で会う)

そして中央大の方たちとも写真撮らせていただきましたー!

17(5s) 3456
17(5s) 3457
17(5s) 3458

全部同じと思いました??
中央のたかき・もすたふぁの表情が見所ですよ。

これで、カメラマン坂根は出し尽くしました。
長かった・・・君らの1年はこんなにも詰まっていたものなんだよ、15や・・・



もう「15」としてプレーすることは、一年生練習もなくなった今、なくなってしまった。
個人それぞれの頑張りと成果の出しようによってAにもBにもCにもなり得る。
ある意味、「一年生」から「北海道大学男子ラクロス部の一員」に肩書が変わったのかな。
それぞれが何かしらに向けて燃えてると思う。
坂根はテスト期間中ではあるけどいろいろ燃えてます。
これからいうのはけっこう偏った考え方だろうし、先輩方がどうでもいいとかそういうことでは決してないので、それを踏まえた上で特に15に伝えたい。

簡潔に済ませます。
坂根は15が最上級生になったときのことを考えてます。
坂根が最上級生になれるのか(留年せずに)というホットでアチチな話題は置いておくんだ。
やはりこれは坂根がけっこう同期贔屓なのもあると思うんだけど、やはり私は(16lax,17laxはもちろんのこと)18laxのときの学生日本一を特に見たい。
そのために動くのは、最上級生になったときじゃない。今じゃないかと。
プレーについては君らが一番よく分かっているでしょう。坂根は実際にやってないのでにわかでしかわかりません。
だから今回は、プレー面のことだけじゃなく、運営の方もちょろっと目を向けてみたらどうかなってことに触れてみます。今のやり方を冷静に観察するって意味で。
部活というのはプレーだけでは成り立たない。特にこういう大きな組織だとなおさら。
だから、今から頭の中でシミュレーションして様々な可能性を考えてみる。周りに目を向けて、状況を把握しようとしてみる。
それがいつか自分が行う立場になったときにちょっとした余裕を生み、その余裕をまた一番集中したいことに費やすことができる。
そんなふうに計算してるのですが、どうなんでしょう。
もちろん、君らが最優先すべきはプレーです。
荷物運びとか始まってくるし、プレー外での負担の共有、分担、気にかけてみたらどうかなと思います。
まとまりのないことしか言えない頭足らずな坂根はみんなに支えられてなんとかやってけてるので、いろんな話聞かせてください。

先輩いるうちに吸い取れるだけ吸い取っておかないとね。
それは練習中でもできるし、プライベートな時間でも、いろんな形でできることかなと思います。

見守りつつ期待しつつ、坂根も頑張ります。
がんばろーね。

んじゃ、長くなりましたが、こんなもんで。
こんたゃん早く書いてー。

このページのトップヘ