どうも、ご指名入りましたスナでございます。
あけましておめでとうございます。ついに年が明けましたね。年末年始は地元に帰った人が多いと思います。おそらく遊びやテレビで不規則な生活をしていた人も多いでしょう。その生活パターンをまだ引きずっていたりしませんか?そんな人は即刻やめましょう。はい、すぐやめます。
まず今日言いたいことは健康管理についてです。ラクロスをするにおいても健康は非常に大事です。病気にかかると練習ができなくなるのは言うまでもないですが、疲れが溜まるだけでもと練習でのパフォーマンスや質に影響を及ぼします。
では健康管理について軽く述べていきます。
一つ目、食事。食事は大事です。朝ご飯、食べましょう。昼ご飯、食べましょう。晩ご飯、食べましょう。三食しっかり食べましょう。例えば筋トレした翌日に一食ご飯を抜いたとしましょう。 損してますよ。 筋肉の修復をして新しい筋肉がつくときにタンパク質を欠かしてしまいます。正直食事は一食抜けただけでは命に関わることはありませんし、案外我慢できます。そのため、一度やると食事を抜くことに対する抵抗が薄くなって繰り返し、気付いたら習慣に、なんてことも…。そうなったら最悪ですね。とにかく食事は毎食確実に取りましょう。
二つ目、睡眠。言わずと知れた最も大切なやつです。睡眠をとると疲れがとれる、ストレス解消、免疫力向上、その他諸々、挙げだすとキリがありません。とにかく一番重要です。もうこれ以上は言いません。
次、入浴。下宿生は風呂に入らずシャワーだけで済ませてる人が多いでしょう。しかし風呂は偉大です。リラックス効果ありますし、血行良くなってマッサージ効果上昇&免疫力向上、睡眠の質の向上にも繋がりますし。睡眠の質の向上ってのがいいですね。あと体臭の予防にもなるそうですよ!!ということで毎日でなくてもいいのでたまには風呂に入りましょう。
長々と書き連ねましたが、一言で言っちゃいますと、当たり前の生活とちょっとした気遣いを、ということです。それだけでいいのです。やるしかないでしょう!?ちょうど新しい年に入ったとこですし、何かを始める口実としてはいい機会です。後回しにせず新しいことにどんどん挑戦していきましょう!!