北大合唱団(男声合唱団)公式blog

2015年に創立100周年を迎えた北大合唱団の日常を紹介していきます!

2016.9.27に旧ブログ(http://hmcguarana.blog.fc2.com/)より移転しました! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。HPはこちらから(http://hokumalechor.web.fc2.com/

【合唱団、4年ぶりの海外へ!】
なんと合唱団は今年海外でも演奏しました!
控えめに言っても、「凄く楽しかった!!」

中国は北京市教育委員会から招待を受け、10/14(日)〜10/22(月)に開催された「第5回北京国際青少年芸術フェスティバル-2018北京国際学生合唱フェスティバル」に参加してきました!
(合唱団は10/19(金)まで参加しました。)

北大合唱団は、
・清華大学新清華学堂で開かれたポーランドのカドヴィツェンツァ経済大学合唱団とのスペシャルコンサート
・現地の北京物資学院の合唱団との交流
・北京第三十五中等学校の金帆音楽ホールで開かれた北京理工大学合唱団や北京匯文中学金帆合唱団とのジョイントコンサート
に参加しました。
各所でアイヌ民謡「輪舞」や「斎太郎節」「Beati Mourtui」、「SAKURA」を披露し好評を博しました。また、現地の大学生との交流も楽しみました。

現地の大学生の案内のもと、演奏だけでなく買い物、食事、観光と北京を堪能尽くした、充実の5泊6日でした。関係各所の皆様、先生方本当にありがとうございます!IMG_8631
豪華すぎるオープニングセレモニー
FullSizeRender
民族舞踊による歓迎
IMG_8664
IMG_9913
オープニングセレモニーの会場である清華大学構内のホール。大学のホールとは思えないほど立派でした。
IMG_9912
代表及び正指揮者。
日本国旗を持っての堂々の入場
FullSizeRender
3日目の演奏後にポーランドのカドヴィツェンツァ経済大学との記念撮影。甘美な宗教曲をたくさん演奏してくれました。
IMG_9062

IMG_9070
素敵なホール。北大にも欲しい。

IMG_9230
4日目。北京物資大学から贈り物をいただきました。
IMG_9376
交流後に記念撮影

続きを読む

【5年連続全国出場!今年は札幌!】
北海道大学合唱団は、本日9/30(日)に小樽にて開催された第69回北海道合唱コンクールの大学・ユースの部で金賞を頂き、11/24(土)に開催される全日本合唱コンクールへの出場が決まりました。

曲目は
課題曲:〔M3〕秋の夜の会話 
(作詞:草野心平 作曲:高嶋みどり)
自由曲: A stopwatch and an Ordnance Map 
(作詞: Stephen Spender 作曲: Samuel Barber)
指揮:尾﨑あかり(客演) 
パーカッション:向愛佳(客演)
で演奏しました。

皆様の応援、ありがとうございました。
北海道代表として今後もレベルの高い演奏を目指して練習に精進していきます。
また、運営してくださった方々やご協力頂いた関係各所に感謝申し上げます。

今回の全国大会の場所は我らがベースの地、札幌!北大合唱団の演奏順はなんと大学・ユースの部のトリです。
全国の団体の演奏を札幌の地で聴け、交流できること、大変楽しみにしております!
皆様もぜひ演奏を聴きに元気な札幌へお越しください!お待ちしています!


p.s.
自由曲であるA stopwatch and an Ordnance Map はティンパニを3台使用する楽曲です。
冒頭からティンパニの高らかなソロで始まる荘厳な曲になっております。
kitara大ホールでこの素晴らしい曲を堂々演奏ができるよう日々頑張っていきたいと思いますので、是非お楽しみに^ ^IMG_9908
IMG_9909
ドヤ顔の代表
IMG_9910
会場の前で記念撮影
IMG_9911 
演奏直後
IMG_8180
打ち上げでの一コマ
客演の尾崎先生と豊田先生と。
今回豊田先生と一緒に演奏することは叶いませんでしたが、たくさんの的確なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
IMG_8181
打ち上げでの一コマ
全員での肩を組んでの都ぞ弥生


お久しぶりです!
長らく更新せずに申し訳ありません。
前回の更新から3つほど大きなイベントに出演しましたので、まとめてご報告させていただきます!


【軽井沢国際合唱フェスティバル!】
8/23(金)〜25日(日)、北大合唱団はゲスト合唱団として軽井沢国際合唱フェスティバルに参加してきました!

今回は招待合唱団として、8/24(土)夜の「プレミアムコンサート」に出演しました。
多数のお客様がいらっしゃったホールにて北海道発祥の曲や北海道にゆかりがある曲を演奏し、大変好評を博しました。

他にも、今回スウェーデンから来日したZero8を始めとする海外・国内の実力のある合唱の演奏を聴いたり、他団体と交流したり、お互いの演奏を讃え合うなど、貴重な経験を多数し団員は大変有意義な3日間を過ごしました。
運営の方々、聴いてくださった方々、交流してくださった方々、本当にありがとうございました。


p.s.
同じ男声合唱団であるZero8の演奏を生で聴けたのは本当に幸せなことでした。
一人一人が心から音楽を愛し、表現することで会場の雰囲気を包み込んだ彼らの独特のサウンドを目の当たりにし筆者は感動で涙が出ました。
あのような聞き手の心に届く演奏ができるように我々も精進したいですね…IMG_7447
会場である大賀ホール
IMG_7444
夜の大賀ホール   おしゃれ
IMG_7455
Zero8の方と記念撮影!皆さんとてもジェントルマン…
IMG_9906
IMG_9905

最高の3日間をありがとうございました!!

こんばんは!北大合唱団です!

北大合唱団は新川さくらフェスティバルに参加してきました!
新歓期間も終わり、新入生にとっての初ステージとなりました。

209312
209314

今年度はおよそ20名もの新入生を迎え、北大合唱団の新体制は大人数となりました。
今回の演奏が新体制にとってのはじめの一歩と思い、今後着実に練習を積み重ね力をつけていき、また皆さまに良い演奏をお届けできるよう精進してまいります!
お聴きにきてくださった皆さま、ありがとうございました!

↑このページのトップヘ