ほくおちブログ

北海道大学落語研究会、略して北大落研の、会員による活動まとめと宣伝

☆卒業口演は今週末!

ほくおちブログをご覧の皆さま、ご機嫌麗しゅう。
わたくしめこそ北大落研の4年目、南茶亭夢見と申します。

さて、先日からお知らせしておりますとおり
今年度の卒業口演が!なんと!満を持して!
ついに、今週土曜日に迫ってまいりました。


☆・゚:*:゚北海道大学落語研究会 2014年度卒業口演☆・゚:*:゚
日時:2015年3月14日(土)
   開場 13:30 開演 14:00
場所:北海道大学南端 クラーク会館1階大講堂
   木戸銭無料!入退場自由!


ついこの間オギャーと(あまりの落研の部室の汚さに)泣いたと思ったら、もう卒業です。はやいもんですね。
ちなみに、わたしたちが入学したのは2011年度なのですが、
調べましたところ、当時の流行語は「ラブ注入♥」だったとのこと。
一体、この4年間でいくつの一発ギャグが売れては消えて行ったのでしょうか。
そして、一発ギャグが出ては消えを繰り返している間、われわれは一体何を生み出せたのか…
これは考えちゃいけないことです。4年あれば本当に色々なことができます。アー…

ちなみに、前述したように入部当時とてもびっくりした我が落研部室の汚さですが
4年経っても改善することはありませんでした。まあ汚い方がものごとがはかどることってありますよね。
いつかあの汚ねえ部室が懐かしく感じるのかと思うと、なんだか涙がちょちょぎれちまいますね。

どうしようもねえ有象無象たちですが、皆様に楽しんでいただけるよう、最後の稽古にはげんでいます。
わたしたちをご覧になったことのある方は勿論、見たことない方にも、ぜひご覧いただきたいです。
天気予報のご機嫌は良くなったり悪くなったりを繰り返しているようですが、
皆さま、万難を排してぜひ見にいらしてください。よろしくお願いいたします。


今週土曜日、クラーク会館大講堂でお会いしましょう。


なんちゃっていゆめみでした。またね!

そつぎょうこうえん

コノワタいっぱいの愛を!  

四年目の夏景です。


卒業口演の時期がやってまいりました!

日時:2014314日(土)

    13:30開場 14:00開演

場所:クラーク会館1階 大講堂

 木戸無料 出入自由
 

今年卒業口演に出る人たちのこれまでを振り返ってみましょう。

 

 陸上部のスター、新聞部長の転亭小舞は、大学卒業を機に帰郷します。故郷での卒業パーティー、希望に満ち溢れているはずのそのただ中で、小舞は憂鬱が晴れません。

パーティーで再会したのは、幼馴染南茶亭夢見の母、ミセス・世波須千也尓。彼女の夫、甘味屋杏美都氏の帰宅もあり、彼女からの誘惑を一度は断ったものの、大学院進学前の夏休み、小舞は誘惑と刺激のないまぜ。ミセス世波須との逢瀬を重ねますが、それでも憂鬱は晴れないまま。

心配した両親は、幼馴染の夢見をデートに誘うように言います。嫌われるようにふるまったはずの一度目のデート、のはずが、小舞は夢見の一途さ、可憐さに惹かれていきます。

娘の恋に嫉妬したミセス世波須は、小舞が娘と付き合うなら、自分たちの関係をばらすと脅してきました。悩む小舞。しかし、自ら夢見に「君のお母さんと不倫していた」と告白します。

失意の中、学校へ戻る夢見。小舞は彼女を追いかけましたが、夢見はすでに退学していました。ほかの男、落語番長との結婚、そう、ミセス世波須の差し金です。

執り行われる夢見と番長の結婚式。教会に駆けつける小舞。二人がまさに誓いの言葉を交わすその瞬間に、叫ぶ小舞。「エレーン、エレーン!!」彼の愛に気づいた夢見も答えます。「ベーン!!」

小舞を止めようとするミスター杏美都。悪態をつくミセス世波須。若い二人は手を取り合い、教会を飛び出し、長距離バスに乗り込みます。夢見の花嫁姿に奇異の目を向けられながら、二人は旅立ちます。

ここではないどこかへ。

 

テーマ曲は遊女ン&無色ァンクル「サウンド・オブ・デバヤシ」。

「ミセス・世波須千也尓」も忘れないでくださいね。

 

映画『卒業』を見ていただけると、私たちの四年間がより鮮明に思い描いていただけると存じます。
 
 

 パクリはよくないですね。


いままで見に来てくださった方々、お会いした方々、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。もしよろしければ、卒業口演にぜひお越しください。


日時:2014314日(土)

    13:30開場 14:00開演

場所:クラーク会館1階 大講堂

 木戸無料 出入自由
 

夏景でした!

卒業口演やります!

拝啓 早春の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 本日のブログ担当は、北大落研の夢見る少女こと酔亭遊女(22)です。寄席のおしらせですよー!ワオ!

 卒業口演
  日時:平成27年3月14日(土)
      14時開演(13時30分開場)
  場所:北海道大学クラーク会館 1階大講堂
  入場無料、途中入退場自由

 わたしは落語はもちろん、同じく3年目の無色くんとのコンビで漫才もやらせていただきます。
 3年前、わたしと無色くんは1年目として北大落研にやってきましたが、ふたりとも大学2ねんせいだったこともあり、同期の中でもくすみきっていると評判でした。それが3年経って、よりくすみました。そのへんも見どころなのでお楽しみに!

 ところで、わたしは先日「4月からの話をするのは寄席」とかいうゴミクソしょうもない名前の寄席でも落語をやらせていただいたばかりなのですが、この卒業口演にも登場することになっているのです。4月からの話ができないのに卒業だってー。おもしろーい。え?なにこれそういうバグ?

 北大落研は、平日も休日もきったねえ部室でゴロゴロして漫画を読んだりゲームをしてるだけの人間しかいませんが、今回ばかりは集大成をお見せしますよー。
 というわけで皆様、是非お越しください!お待ちしております!
かしこ 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ