北海道学生囲碁連盟

主に北海道学生囲碁連盟主催の大会の案内や結果を載せていきます。

北海道学生囲碁連盟についてはこちらです。

2016年度学生囲碁最強位戦のお知らせ

第四回学生囲碁最強位戦のお知らせです。

どんな棋力の方でも、互先で真剣勝負ができるネット棋戦です。

クラス(棋力の目安):
学生最強位決定戦(五段以上)全国の強豪と対戦
昇位戦(初〜四段)最強位戦には自信がない方
新星戦(一級以下)級位の方も互先で対戦

日時・場所:
予選トーナメント(ネット対局)・・・8/18 or 8/28(どちらかを選ぶことが可能)
決勝大会(静岡・熱海)・・・9/10~11

参加資格・参加費:
高校生・大学生・短大生・大学院生
どなたもパンダネットIDの取得も含め無料で参加できます。

予選トーナメントの上位者を静岡での決勝大会にご招待いたします。

なお、大会の特設ページはこちら。

http://www.pandanet.co.jp/event/student-t/4th/

北海道学生囲碁新人戦のお知らせ



2016年度 新人戦



新人戦は道内の大学囲碁部1,2年目の方が参加できる大会です。
大学何年生であるか、大学院生であるか、他大の囲碁部に所属しているか、などは関係なく大学の囲碁部で一、二年目であれば参加可能です。

また、どこの大学の囲碁部にも所属していないという大学生以上の方は、道内の学生大会に初めて出てから二年未満であれば参加可能とします。道内の学生大会の未経験の方はもちろん参加可能です。

新入部員が入る時期ですから、その顔合わせの意味もあります。ぜひ、ご参加ください!

日時:5/22(日) 10時ごろ開始予定
場所:北大工学部内の部室
ルール:置石あり(ハンデ戦)です。段級位は大会時に申告していただきます。持ち時間は15分30秒くらいを予定。変則スイス式リーグによって上位三人を決定します。三人には賞品を予定しています。
参加の申し込みはhokuren5@gmail.comにメールをお願いします。その際大学名を記してください。締め切りは5/18(月)とします。

参加お待ちしてます!

2016年度大会予定

北海道学生囲碁連盟です。本年度もよろしくお願いします。
今年度の大会です。あと、詳細はまたお知らせしますが、大会の説明も簡単にしました。なお、あくまで予定なので変更があるかもしれません。ご了承ください。

新人戦・・・5/22(日)
1,2年目で争う大会。

学生本因坊・女子学生本因坊戦北海道予選・・・6/11(土)
全国大会への予選。北海道の枠は男子2、女子1。

春季団体戦・・・7/9(土)
年末の大学囲碁選手権への予選。全国出場校は、春季と秋季の優勝校の対決で決めます。

十傑戦北海道予選・・・10月中
大学院生・高校生も出場可能。北海道の枠は2。

学生王座戦北海道予選・・・11月中
本戦への予選。リアル本戦の前にネット本戦が設けられており、北海道は6枠と多い。

秋季団体戦・・・11月中
大学囲碁選手権の出場校決定。

道新杯・・・1月ごろ
北海道新聞さんに開催していただいている大会。
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ