北陸デザイナー専門学校のブログ

石川県金沢市にあるデザインの専門学校 北陸デザイナー専門学校です。
広告・DTP・Web・ブライダル・フラワーなどのデザイナーを目指します!

人生80年と謳われたのが3年ほど前でも今じゃ2000年以降に生まれた子どもたちは人生100年時代になるだろうと言われているそうです。

人生100年となると20歳まで勉学に勤しみ80歳くらいまで働く。となると60年働くことになります。
60年働くということは60年間同じ仕事を…とはいかず何処かで転職などの転機が出てくるといえます。

そうすると別の職種に転職する際に知識技能を身につけるために自分たちのような専門学校などの実践教育期間が重要になってくる。そのための高等教育機関の設置などが進んできています。





と、まぁこういったお硬いお話はそこそこで聞かれるようになりました。
長生きできるようになり就業期間が長くなると確かにね、といえるところではありますがウチらのようなデザイン分野ってのはどうなんでしょうかと首を傾げます。
デザイン分野は技能というものももちろん大切ですが感性ってものが俗にいうところの「センス」って言う形になって出来不出来に影響します。


で、この感性を磨けるのは若いうちの特権とも



感性は「すごーい」「すてきー」「かっこいー」等のワクワクから生まれてきます。
こういうワクワクは「知らない」から出てくるもので歳を重ねるといろいろなものを知ってしまいこういった無垢のワクワクがなかなか出会えなくなってしまいます。
歳を取ると頭が固くなるなんて表現しますがそれは歳を取る中でいろいろなものを見て知って生きてきた証拠でもあるので一概に悪いとも言えません。

新しい物を創り出すにはこういう感性が重要なんです。

若いうちに感性の磨き方を覚えておくことが後々に繋がってくる
知識は後でも足すことは出来ますが感受性は知識を積むごとに失われて行きます。

歳を取ったらデザイナーになれないって訳ではないですが歳を取ってから感性を磨くのはとても大変です。


新しい物を創り出す事をしてみたいなと思ったらすぐにスタートです。
あーとーでーでは追いつけなくなってしまいます。





なんかどうまとめて良いか解らなくなってきたのでこの辺でとってんぱらりのぷー

北陸デザイナー専門学校では今年度よりAO入学の受付を開始しました。

北陸デザイナー専門学校 AO入学紹介



流れとしては

オープンキャンパス(体験入学or学校説明会)に参加して下さい。
エントリーシートを提出して下さい。
受付は6月1日(木)~9月29日(金)この間にエントリーシートの提出をお願いします。

エントリーシート受理後面談日時を返送いたします。

面談の後、審査を行い合格者には「AO入学出願許可書」を返送しますので、
願書受付期間の10月2日(月)~10月31日(火)に入学願書のセットとともに提出する。

と、なります。

注意点としてはエントリー期間が決められているのとオープンキャンパスの参加が条件な事です。
オープンキャンパスはエントリー期間外も行っていますが9月29日以降はエントリーが出来ませんの。
また、AO入学に関しては高等学校により対応の違いがあります。担任の先生や進路指導の先生などにしっかりと確認をして下さい。進学に関することなのでエントリーシートには親御さんのご署名も必要です。

今年度初のエントリな気がしますが

お久しぶりです。中の人です。(。・ω・)ノ゙


今年も無事、オープンキャンパスの日程が決まりました。
って訳で参加申込みのHPとかも作ってました。
↓↓↓↓↓↓
参加申し込みサイト
↑↑↑↑↑↑

基本的に去年と同じシステムでPC用とスマホ用に振り分けしてます。
サーバーの仕様でUA偽装とかあると500エラー吐いてくれますが実用範囲で問題はないでしょう



日程としましては
オープンキャンパス

体験入学が
8月6日(日)と8月26日(土)の2回
6日は日曜開催です。

学校説明会は
6月17日(土) 7月8日(土) 7月22日(土) 7月29日(土) 8月19日(土) 9月2日(土) 9月16日(土) 9月30日(土) 10月14日(土) 10月28日(土)

です。
詳しくは学校パンフレットセットの請求をお願いします。(・◇・)ゞ

このページのトップヘ