北陸本線を撮る

北陸本線をただ無能に撮っていくブログです。コメント、相互リンクとも募集中です。お気軽に両方ともコメントでお知らせください。なお、画像、文章の無断転載は固くお断りいたしますが、使用に当たっては利用目的を明記の上Twitterのアカウント(@hisui4537)の方へ直接連絡いただければ検討いたします。

ありがとう、特急はくたか

今回は特急はくたかの動画です。

基本編成は683系と681系。過去に485系、489系での運用もあり。

代走の印象が一番深かったといっても過言でないのがこの列車でしょう。トラブルで遅れたとなると大体は能登用の489系を用いて運用についていました。その為駅に行けばやたら古めかしく懐かしい塗装を纏った列車に目を疑うこともしばしばありました。インバーター音も新幹線のような独特な音がしていたものです。東芝のVVVFがほとんどだったようですが。



編集は越後湯沢から富山を経由し金沢方面へという状況で作ってあります。車内の撮影自体少ないですし肝心の160km運転の動画は撮れたかすらわからない状態なので車窓で一部だけです。基本的に富山-倶利伽羅なので富山県内区間での撮影がほとんどとなっています。途中ぼちぼち2009~2011年ごろにかけて撮影した489系なんかも出てきます。

ちなみに2:07~2:15にかけての489系は2011年2月26日の特急はくたか12号 金沢行きとして運転されたものですが、遅れの時間が10分未満ということで一時的に一部で話題になっていたものです。本来は160km運転出来ないことも含め10分程度の遅れが出ていました。

在来線での特急はくたかは消滅しますが2015年3月からは北陸新幹線の東京ー金沢間で各駅停車の運用に就く列車がはくたかとして名称を引き継ぐこととなっています。

新幹線となったあともはくたかの活躍に期待です。

【送料無料】特急はくたか(Blu-ray Disc)

【送料無料】特急はくたか(Blu-ray Disc)
価格:5,355円(税込、送料込)

惜別 往年の急行型457・475系交直両用電車

動画です。475系も残すところあとわずかとなりましたのでストックしてあった分、および没になった動画を合わせてPV風にしてみました。

デッキ付で過去は急行、今は普通列車として運用され、古さから地元ではボロなどと呼ばれたこともありましたがこのたび521系、413系に後を託し退役することとなりました。冬場はデッキのおかげで車内保温ができていた反面、同じく保温のため手動ドアとなった際には扉が重く開閉に時間がかかり乗降に手間取ることもしばしば。通勤用でありながら急行型扉だったこともまた然り。

運用区間は本来の北陸本線のほかに代走として七尾線、今となってはライトレールとなった富山港線のラッシュ時の運用にも入っていました。

印象深かったのは富山港線の区間が富山の県内ニュースで取り上げられた際ですが、駅間が短く、徒歩で走れば発車した475系に追いつけるという企画がありました。475系がメインではなかったのですが登場したのは475系でした。

撮影は比較的倶利伽羅が多かったですがバリエーションも多く楽しめる車両だったように思います。



編集構成としてはできるだけ走行シーンを多めにするようには心がけました。というのも普通運用ばかりで撮影にこれを利用していた自分としては走行シーンの撮影の際は少なからず移動を要するためあまり走行シーンは撮れていなかったためです。

撮影はおおよそ2012年ごろからのものです。

当ブログについて



【更新について】

動画については度々更新しているためそちらの記事なんかを投稿していく予定です。





【掲載されている写真について】

原則無断転載禁止です。使用に当たっては使用目的等記載の上ご連絡いただければ検討いたします。
コメント、およびlivedoorの方への連絡ですとこちらの確認が遅れてしまいご迷惑をおかけしてしまいましたので今後はTwitterへの連絡で統一いたします。

連絡先Twitterアカウントはこちら



Twitterアカウントは検索欄にて: @hisui4537

と検索していただければすぐ見つかるかと思います。
こちらでしたらリプライでもダイレクトメッセージでも即日、遅くとも2日以内には返答致します。

どうしてもTwitterでの連絡ができない場合ここのコメントに記載していただいても大丈夫ですが返信は大幅に遅れることが見込まれますので予めご了承ください。



【相互リンクについて】

基本的にリンク自由ですが相互希望の方は上記写真の方法と同じく、URL記載の上Twitterアカウントまでご連絡いただければ幸いです。

また、同じくTwitterでの連絡が難しい場合はここのコメントに記載していただいて結構です。ただし返信は大幅に遅れることが見込まれますので予めご了承ください。


【経緯について】
更新停止後Livedoor自体を放置気味だったためコメントや写真等の使用について返答できず関係者様にご迷惑をおかけしたことにより連絡先を統一させることで連絡の滞りを解消するためこういった措置をとることといたしました。




以上把握いただければ幸いです。

ブログ更新停止のお知らせ

さて、2010年2月19日の419系の記事からはじめてきた当ブログですが今回のこの記事を持って更新を停止することにしました。

最初は来てくださる人も少なかったですが次第にコメントを下さる方など人数は徐々に増え、今に至ります。

ブログについてもYouTubeについてもこのままの状態で放置する予定です。

必要最低限の管理はしますが。

一応当ブログでは419系などについては極端に撮ってあるので、もし少なからず必要とされることがあるのなら幸いです。

YouTubeはいくつか編集していない動画もありますのでそれをちまちま投稿した後放置にしようと考えています。

419系で始まったこのブログ、閉めも419系で終らせたいと思います。

IMG_0726


今まで本当にありがとうございました。
緑の窓口
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
要注意
このブログではアフィリエイトプログラムを利用しております。管理人が見つけたオススメの商品を数多く紹介しておりますが、実際の商品のご購入に関しましては、お客様とリンク先のホームページ管理人とのお取引となります。お取引に当たりまして、当ブログ、並びに管理人は一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。ご購入前、ご購入後の価格、諸費用、在庫状況、配送確認、不良品などについてのお問い合わせは、お取引先までご連絡ください。

livedoor プロフィール
  
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ