2018年06月21日

大阪北部地震につきまして

6/18朝に起こりました大阪北部地震におきまして、亡くなられた方、お怪我をされた方、被災された方に、心からお見舞い申し上げます。

当団の練習拠点は高槻市ですので、団員の中にも自宅や職場が被災した者もおります。現在、復旧に向けて取り組んでいるところです。

当団体としましては、一時的に練習のできない状態となりますが、近日中には練習を再開できる見通しとなっております。秋の演奏会に向けて、団員一丸となって取り組み、地域の皆様に少しでも喜んでいただけるよう、活動してまいります。

北摂ウィンドオーケストラ 団長 小山 茜子


kawazoe_tomonori at 14:33|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年05月24日

いよいよ来週本番

昨日、ブログの記事投稿依頼をうけたんだけど、その心づもりで練習に出ていたわけではなく、記憶に残りやすいところしか覚えてないのであしからず!歳のせいです。
安倍さんも2年以上前のことで・・・大変だなー。
でも、ワタクシはまだまだSAXやり続けます。

ホール練習だったのです。よく利用しているクロスパル高槻イベントホール。

最後のまとまった時間での練習だったにもかかわらず、指揮者Yさんの受持ち曲ではパートが揃ってなくて仕上げの調整はゲネプロでということになったところが何か所か。仕事持ちのメンバーがほとんどの一般バンドのつらいところです。

指揮者Oさんは持ち時間40分足らずで、やはり残りはゲネプロで。・・・大変だなー。

いつもは、練習後は反省会。だけどこの日は事前に召集されていた懇親会。何が違うのかよく分からないけど、いつもより数も多く、盛り上がりレベルも打ち上げ相当。
指揮者Yさんも出席だったんだけど、近い将来タッチパッドでスコアを見ながら指揮することを見越してか、この文明の利器を使いこなそうと、みんなのオーダーのインプットに懸命でした。みんなも協力を惜しまずどんどんオーダーしてました。
指揮者の未来も・・・大変だなー。

メンバーのみなさん、本番ガンバローね。打ち上げもモリトモ・・・じゃない、盛り上げよーね。
ブログご覧の北摂WOファンのみなさん、本番期待してください。ご来場お待ちしております。

次はホルンパートの番ですよね。




hokusetsuwo at 08:11|PermalinkComments(2)mixiチェック

2018年05月17日

5月13日の練習

こんばんは!
本番を2週間後に控えたこの日はすっっごい雨でした。
でもかなり人数が集まったので良かったです(^^)

大雨のため、楽器の搬入も大変で、いつもよりも時間がかかり、
合奏する部屋も、湿度と気温が高くムンムンとしていて
かなり空気が悪く、練習中に何度も換気しました。

初めは基礎合奏から。
指揮者さんがパートごとに取り出してみっちりやってくれたおかげで
休憩しながらも集中して取り組むことができました!


合奏は、全ての曲をやりました。
合宿でやったことを思い出しながら、細かいところを見てもらいました。

なかなか本番のメンバーが揃わないパートもありますが、
みんなで助け合いながら曲になるようにしていきました。

来週は、広い部屋での練習。
そして再来週はもう本番当日なんですね…!


良い本番が迎えられるように、あと少し、頑張っていきましょう!
(薄い内容ですみません笑)


次はサックスパートさんです。


hokusetsuwo at 21:38|PermalinkComments(0)mixiチェック