2018年02月17日

2月4日の練習

今回は低音パートがお送りします。
大変遅くなりましてすみません…!

今回の練習は結構団員が集まっていて、定演に向けていよいよ本気出し始めたな、という感じでした。
トランペットパート様は6人いてとても良い感じでした
われら低音パートは自分ひとりしかいなかったんですが…

Yさんの合奏はいつも通り基礎練といつもの練習曲から始まりました。
4月の小さな本番でその練習曲を演奏する予定だということを聞いてこれは頑張らないとなー、と思いました。

Oさんの合奏も練習曲から始まりました。
音量のバランスについて、低音をベースとしたピラミッド構造にしよう、というアドバイスを頂きました。
ピラミッドって言っても今日の低音は自分一人しかいないんだよなー、
近未来の日本の年齢の構造かなー、
などとは思わず頑張って吹きました。

ちなみに練習前に秋のポップコンサートの選曲会議をして曲を一部決定しました。
定演とはガラリと曲調が変わりますが格好いい曲たちです。ご期待ください。

次のブログはパーカッションパートさんです~。

hokusetsuwo at 01:34|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年02月01日

1月28日の練習

歩行者信号、守ってますか?トロンボーンパートです。

1月28日は、個人練習・Oさん合奏でした。
合奏はOさん指揮の曲をまんべんなくやっていただきました。

今回の定演ではトロンボーンが目立つところはそんなに多くないですが
マジで絶対に決めないといけない場所 があります。
(特にOさんの曲が多い。笑)
できないならできないなりにちゃんと練習しないと、病みます。笑
毎週落ち込みます。笑

まだ時間はあるので、パートのみなさんと力を合わせて、
自分たちのものにしていきたいと思います。

この日、めちゃくちゃ寒くてなかなか思うようにいかなくて
コンディションが悪い中でも、調子悪いな~と思うだけではなくて
そこからいいパフォーマンスができるように持っていけるように
調整しないといけないな、と改めて思いました。

寒すぎてひたすら夏っぽい曲歌いながら気を紛らわして帰りました。

先日機会があって有名どころが出ている演奏会を聴きに行きました。
特に高校生の演奏は、聴いていて「明日も頑張ろう!」と思える何かがありました。

私たちも、聴きにきてくださった人に元気を与えられるような、
そして「吹奏楽あんまり詳しくないけど楽しかった!」と言ってもらえるような
演奏会ができたらいいなと思いました。


次は低音パートさんです。




hokusetsuwo at 00:37|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年01月27日

1月21日の練習

今回のブログは、トランペットパートの新人Hが担当致します。

昨年12月に入団して早2ヶ月。団の雰囲気にも少しずつ慣れ、今は過去のブランクを埋めるために必死で練習に励んでおります。

さて、1月21日の練習は、金管+打楽器と木管に分かれてのセクション練習でした。

最初は基礎合奏でスケールと練習曲。その後指揮者Yさんの曲を一通り全部やったのですが、どの曲も難しくて、ついていくのがやっとでした。特にセクション練習は、各パートでの吹き方のバラつきや和音の響きなどがよく分かるので、今後の課題がたくさん見えてきたように思います。近々パート練習もしますので、そのあたりちゃんと復習しないといけないですね。

練習後、いつもより早めの解散ということもあり、何となくもう少し楽器が吹きたくなったトランペット3人は、その足で近くのカラオケボックスへ。日曜日の夕方、楽しそうにカラオケの順番待ちをしている学生さんたちを横目に、真剣に料金表を確認する3人。いかに安くたくさん練習できるプランがあるかが分かったところで部屋へ。もちろん歌うことはないので、すぐにモニターを消して、楽譜を広げて練習。後半は3人で合わせてリズムの確認をするなど、とても有意義な1時間でした。

カラオケボックスで練習したのは初めてだったのでとても新鮮でした。気軽に個人練ができる場所が見つかってよかったです。

ちなみに、楽器の練習ができるかどうかはお店によって違うみたいなので、ご利用される際にはご注意を!

次回のブログは、トロンボーンパートさんお願いします!

hokusetsuwo at 10:53|PermalinkComments(0)mixiチェック