2019年01月13日

1月6日の練習

新年あけましておめでとうございます。
今回はホルンパートのKが担当です。
年末年始いかがでしたか?
私は年越しで大阪の某有名テーマパークの恐竜のアトラクションにのって派手に水を被ってきました。めちゃめちゃ寒かったです。


遅くなりましたが1月6日の練習の報告ブログです✨

この日は昼間の木管分奏から始まりました。
メインの曲の拍子が難しいところを中心に練習されたそうです。

その後の合奏ではその後のイベントのお陰もあってかかなり賑わっていたように思います💡
合奏ではメインの曲の後半を中心に行いました。
曲のメロディーやハーモニーなどパーツごとにあわせていきました。

練習終了後には楽しい新年会が行われています。
私は所用で参加できなかったのですが…💦
プレゼント交換でいろいろ楽しいことがあったそうです❤️
ということを今週の団内部活動のなかで聞きました。
以上、雪山出張中のKでした☺️

今日の練習報告はトランペットパートさんです🎺

hokusetsuwo at 21:30|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年12月27日

12月23日の練習

こんにちは!
SaxパートのKです。
♫この日の練習は、指揮者のYさんの合奏から始まりました。
先週に引き続きメインの曲の合奏でした。
転調も多くその度ハーモニーの確認!
変拍子もあって 強拍 弱拍 不協和音 それぞれを確認しながら、1つ1つの音を大切にした合奏練習でした。

 次は指揮者Oさんの合奏!!
ちょっとくだけたポッブス曲からのスタート!
少し気持ちが和らぎます。
 そこはさすがのOさん肩の力が抜けたところでハーモニーチェック 息の使い方や腹筋の使い方まで細やかな指導 さすがです!!
 そしてシンフォニック曲!
細かく指示が出るかときや、曲のイメージ作り!迫力のある練習でした。
 今回はTbパートに見学者さんが来られました。新しい仲間になれると良いなぁ!

 次回 新年第一段 Hrパートさん ヨロシクお願いします!

hokusetsuwo at 21:22|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年12月18日

12月16日の練習

こんばんは(^^)クラリネットパートのびゅしこです♪

16日の練習ですが、この日も指揮者Yさんの合奏からスタート。先週に引き続き、メイン曲の譜読みを中心にした内容でした。先週からのお楽しみとなっていた中間部を重点的に練習しましたが、難解!!
目まぐるしく変わる拍子や調に惑わされながらも、最終的には難なく通せるまでになりました!さすがやればできる私達まだ指は回り切れていませんが、本番にはきっと素晴らしい演奏になることでしょう♪(我がクラパはポジティブをモットーにしていますw※詳しくはパート紹介ページへ)

続いて指揮者Oさんの合奏は、まずはシンフォニック曲から。悲しいかな、クラリネットにとっては大変憂鬱な、延々繰り返される細かいパッセージが頭と指を悩ませます。正直おもんn、いえいえ、曲を十分理解するには時間がかかりそうです…
そのあとはポップス2曲を練習しました。個人的に2曲目の明るいノリノリのほうは好きなタイプなので、練習するのも楽しいです。これからどんな味付けになるか楽しみですね

それとこの日はホルンパートとトロンボーンパートにそれぞれ1名ずつ見学者さんが来られていましたぜひ仲間になってもらいたいな~!我々クラリネットパートにも見学希望お待ちしております

来週はいよいよ今年最後の練習です。
次はサックスパートさん、宜しくお願いします♪


hokusetsuwo at 18:56|PermalinkComments(0)mixiチェック