2018年12月12日

12月9日の練習

こんにちは。
フルート&オーボエパートのOことIです。

先週、依頼演奏が終わり、いよいよ春の定期演奏会に向けての練習が本格的にスタートしました!

この日は、木管分奏~合奏~金管分奏、という練習スケジュールでした。
先週(先々週かな💦)に、満を持して定演メイン曲が配られたこともあり、各分奏(あ、金管はたぶん、ですが)、合奏ともにメイン曲の譜読みを主に進みました。

木管分奏・合奏ともに、中間部の拍子がくるくる変わるらへんは次回以降のお楽しみ❤として、その前後の部分をしっかり譜読みしつつ進めていきました。
木管は先に分奏で予習できたことで、合奏でもその成果が発揮できたのでは…?と思います(たぶん)。

合奏では、いつものように、指揮者Yさんによる楽曲に関しての解説も織り混ぜつつ、ハーモニーの移り変わりの確認をしたりしながらの譜読み合奏となりました。

そのあとの金管分奏も、充実した練習になったことと思います😊

メイン曲は、北摂WOでは久しぶりのアレンジ曲です。
美しくて豊かな、とても素晴らしい曲なので、これからみんなでどんな風に演奏できるようになるか楽しみです✨

それと、フルートには最高にうれしい出来事で、お一人、見学者の方も来てくださいました!!
めでたく仲間が増えたらいいな~😆

もちろん、まだ鋭意募集中ではありますので、そこのフルートやオーボエを吹きたいあなた!!
是非とも一度ご見学を~❤

次はクラリネットパートさんです😌

hokusetsuwo at 18:47|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年12月05日

12月2日 依頼演奏会@のぼり児童館


こんにちは。
今回のブログは依頼演奏実行委員がお届けします(^-^)


この日は宇治市にある「のぼり児童館」でミニコンサートを行いました!
2年に一度、もう何度もご依頼いただいている恒例行事です。
「気兼ねすることなく親子で楽しめるコンサート」ということで、
子どもが動いても喋っても泣いても大丈夫!親子で一緒に楽しんでもらえるよう、
さまざまな企画を盛り込んだプログラムをご用意しました。

<曲目>
1. レイルロードファンタジー
2. さんぽ
3. ドレミのうた
4. おどるポンポコリン
5. クリスマスパーティー
6. サンバdeくまさん(アンコール)

当日は200人を超える多くの方に来ていただきました。
親子で手拍子したり、友達と一緒に歌ったり、子どもより親御さんの方がばっちりダンスしちゃったり…
いろいろな形でミニコンサートを楽しんでいただけていたように思います(^-^)

また、終演後には小学生向けに楽器体験も行いました。
恐る恐る…でも意外と積極的に、様々な楽器と触れ合ってくれました。
これをキッカケに、将来、吹奏楽に関わってくれると嬉しいですね(^-^)

ご来場下さった皆様、ありがとうございました!


そして、毎回ご依頼くださるのぼり児童館さんには本当に感謝しています。
私たちも毎回「次はどんな風にしようかな〜」と楽しませてもらっています。
いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします!


さて、団員の皆さんは楽しかったですか?
お客さんを楽しませることはもちろん、まずは私たちが楽しくなくっちゃ。
楽団のモットー「見て楽しい、聞いて楽しい、もちろん吹いて楽しい」
今回の依頼演奏会はどうだったでしょうか。
団員の皆さんが幸せを感じられる演奏会になっていればいいなと思います。


来週からは本格的に春の演奏会に向けた練習が始まります。
素敵な演奏をお届けできるよう頑張っていきます!


次はフルート&オーボエパートさんです(^-^)




♪依頼演奏について
当楽団では、さまざまな依頼演奏をお受けしております!
演奏会の規模は問いません。少人数による演奏も大人数による演奏も可能です。
内容もさまざま、ご希望に合わせて企画します。

ご興味のある方は楽団ホームページのメールフォームよりお問い合わせください!



hokusetsuwo at 22:29|PermalinkComments(0)mixiチェック

2018年11月25日

11月25日の練習

指揮者パートのYです。みなさま、本日も長時間の練習おつかれさまでした!

来年の定期演奏会の準備と、来週の児童館での本番準備でいつもよりも時間を延長しての練習になりました。

私の担当の曲にはありませんが、今回もクリスマスの曲が含まれていて、皆さんは一足先にクリスマス気分を味わえたのではないでしょうか?昨日、梅田の地下街を通った時にジョンレノンの”Happy Xmas”が流れていました。外で聴くのは久しぶりな感じがしましたが、徐々に街の雰囲気もクリスマスモードになってきました。

来週の本番を迎えるころにはもう12月。

今年もいろいろとありましたが、なんとか”年末”を過ごせることに感謝しつつ、北摂wo今年最後の本番を迎えたいと思います。

それでは、また来週!どうぞよろしくお願いいたします。



hokusetsuwo at 21:01|PermalinkComments(2)mixiチェック