2017年12月11日

12月10日の練習

指揮者パートYです。日曜日の練習、お疲れさまでした。

最近寒い日が続きますが、この日は少し暖かめ(?)な感じでお昼はとても過ごしやすかったです。この日、私は朝から色々と用事があったためにバタバタと過ごしてて、最後の用事を済ましてから練習に向かうべく慌てて電車に乗りました。ところがこの時点で「乗り換え案内」を確認すると、10分ほど遅刻とのこと!またまた慌ててお詫びのメールを入れさせていただいて、やはり10分ほど遅れて練習に参加したのでした。

お待ちいただきました金管打楽器のみなさま、大変ご迷惑をお掛けいたしました。。m(_ _)m

この日は、セクション練習ということで金管打楽器、木管と分かれての練習になりました。少し「トライアル」な取り組みも入れましたのでなかなかうまくいかなかったところもあったかもしれません。ですが、個人的には楽しめたところや、手応えを感じたところがいくつかあって、ぜひ次に繋げられれば良いなと思いました。最初のファンファーレの練習はきつかったですが、そのあとのトランペットさん、ホルンさんはいつもに増して伸びのある音を出されていたと思います。

今回の練習の曲はあえて二部のメインの曲ではなくて、一部の曲を主に取り上げさせていただきました。どうしてもメインの曲を中心に練習しがちになるのですが、案外に一部の曲でも「全員がきちんと吹く」となると難しいところも多くて、少しそのあたりを今後の練習に意識していただきたかったからです。早い音符やリズムの難しいところもあったかと思いますが、少しずつ吹けるようになるといいなと思います。

次のセクション練習ではちゃんとメインの曲も取り上げたいと思います。

今年に入って、コラールやスケールなど一見煩わしいと思われる練習も入れさせていただいていますが、毎回、きちんと音を出してくださる皆様には本当に感謝です。以前から参加されて慣れてる方も、最近から練習に参加されて慣れてらっしゃらない方も、一生懸命吹いてくださる姿を前で拝見して、本当にありがたいなと思っています。私としては、楽団の音が少しずつ変化してきているのを感じているのですが、皆様の実感としてはいかがでしょうか?

今年も残り少なくなりました。まだまだこれからが寒さ本番ですが、お体にはお気をつけて元気にお過ごしくださいませ。

では。次はFl、Obパートさんです〜。

hokusetsuwo at 20:17|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年12月04日

12月3日の練習

みなさんこんにちは。
打楽器パートのOです。

この日、打楽器パートは練習前に
「今年ももうすぐ終わりだね!年忘れランチパーティー」を開催しました。
ハワイアンの美味しいランチをみんなでつついて、
ホイップクリームもりもりのパンケーキをみんなでつついて、
練習までまだ時間があったので、みんなでふらっとスタジオに行きました。
スタジオにて、我がパートの大御所にドラム講座をしてもらいました。

「これができるようになっといたら、どのジャンルでもドラムはほぼ叩ける。ドラム以外でも使える。」という、魔法のテクニックを教えていただきました。
しかし魔法使いになるにはまだまだ相当な修行が必要です(´-`)


さて、その日の合奏のラインナップは
Y指揮者さんはメインの曲を主に。
O指揮者さんは初見を1曲、行進曲を1曲、軽快で優しく美しいポップスを1曲
というものでした。

打楽器の魔法使いの弟子たちは、まだまだ楽譜に夢中です。
曲を楽しく美しく叩けるように。
そして、立派な魔法使いになれるように。
修行の日々を重ねましょう。

そして、体調管理をしっかりとしましょう。


次回はのブログは指揮者さんです。
お楽しみに♪




hokusetsuwo at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2017年11月29日

11月26日の練習

今回は低音パートの猫型ロボットっぽい人がお送りします。

最近めっきり寒くなってきましたね。
…と書こうと思っていましたが先週書かれていました。
多くの人にとって雨は嫌なものですが、この季節は雨が降ると朝晩の寒さがマイルドになって案外悪くないんですよね。
ただし練習日の雨はハイエースの中の楽器の積み下ろしが大変になるので嫌いです

というわけでハイエースの話ですが、今回はハイエースが車検から帰ってきました
うちのハイエース君は楽器の運搬だけではなく、楽器庫としても使われていて、その名の通りエース級の活躍をしています。
これからも末長く頑張ってほしいものです。

今回の練習は、千里丘でいつもより遅い時間にありました。
そのせいかいつもと参加メンバーの顔ぶれが違うような…?
見学者さんが2人来てくれたのでそのせいかもしれません。
2人とも入団してくれるということで、嬉しいことです◎

Yさんの合奏では、楽譜が届いた1曲を重点的に練習しました。
こういう激しいポップス曲ではベースも低音部分を機敏に動かないとあかんし、短い休符でたくさん息を吸わなあかんし、で結構大変です。
楽しいですけどね。
遅れてやってきた新人さんのドラムが格好良かったです。

Oさんの合奏では、楽譜のある曲をまんべんなく練習しました。
学生時代に何も考えずにやったこの曲やあの曲、改めてまじめに吹くとこんなに難しかったのか…いや、まさか自分が下手になった!?などとぐるぐる思いながら吹きました。
まあ吹くのは大変ですけど、どちらも大好きな曲です

次回のブログは打楽器さんです。

hokusetsuwo at 15:32|PermalinkComments(0)mixiチェック