依頼演奏直前こんにちは

2010年12月11日

依頼演奏会

こんばんは、団長です。

依頼演奏会の報告をします。遅くなって、本当にごめんなさい


12月5日(日)に、京都府宇治市にある児童館にて、演奏会がありました。


団員が勤務している児童館で、依頼を受けて演奏会を開催させていただくのは、今回で三回目。


今回のお客様のほとんどが、就学前児童や小学生、そして保護者の方々。


「ファミリーコンサート」と題して、トトロ、魔女の宅急便、崖の上のポニョ、ジャパニーズグラフィティ(嵐メドレー)、ジングルベルを演奏しました。


トトロ、魔女の宅急便、ポニョは、秋のポップコンサートで演奏した曲です


途中、ポニョのダンスレクチャーをしたり、じゃんけん大会をして、勝った人は前にきて鈴を持って一緒に合奏したりしました。


子どもたちも一緒に参加してもらい、とても楽しかったです!!!


演奏会終了後は、小学生の希望者を対象に、楽器に触れるワークショップを開催。
短時間でしたが、照れながら「やりたい」と言ってくれた子どもたちが、とてもかわいかったです


これがきっかけになって、将来楽器を始める子どもがいたらステキだなぁ、と思ったりしました。



今回の演奏会の司会は、ワタクシ団長と、若くてきれいな団員2名、の計3名で行いました。


前回は私一人で司会をしたんですが、やっぱり若い人にも頑張ってもらわねば!と思い、司会だけではなく企画や準備もしていただきました。

若くてかわいいお二人、ありがとう!!!(笑)


そして、このような機会を提供してくださった児童館さん、ありがとうございました!



明日からは再び定演に向けての練習が再開します。
まだここに曲名は表記できませんが、かなり手強い曲ばかり。


団員のみんな、頑張ろう!
ホントにホントに頑張りましょう!!
頑張るしかない!



そして団員ではない方、来年5月の演奏会を楽しみにしておいてください!


次回のブログは、指揮者さん担当です


hokusetsuwo at 18:24│Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TBOBあわ   2010年12月15日 17:31
お疲れ様でした!!!
カワイイちびっこの様子が目に浮かびます。
九州でなかったら・・・親子で参加したかった~。
児童館のコンサートって楽しくて大好き。

年末年始の帰省は平日に決定(涙)
北摂におじゃまできず残念です。
また来年おじゃまします!!
5月の2大イベント・・・やりくりしようっと。

2. Posted by のぼり児童館   2010年12月16日 14:20
先日は遠いところ来ていただきありがとうございました。
ファミリーコンサートも大成功で終わったのも、
みなさまのおかげと本当に感謝しております。

子ども達はみんな楽しかったと言っていました。
中でも6年生の男の子は「嵐の曲が何曲も続いてて、
リズムや速さが変わっていくのがすごいと思った。」と、言っていました。
お母さん方からも「とても良かった」「来年もしてほしい」、
「選曲(嵐の曲)が良かった。」との声がたくさんありました。

ワークショップでの子ども達の感想は、
「最初は音が出なかったけど、吹いてたら音が出て嬉しかった。」
「家に帰ってからお父さんの楽器を吹いてみた。」
との声がありました。

見終わった後に皆さん笑顔で帰られたのが印象的でした。
ワークショップなどもしていただき、広瀬先生の尽力もあり、
児童館でのコンサートとしては最高だったと思います。
ぜひ機会がありましたら、またよろしくお願いします。

今後とも皆様のご健康、
北摂ウィンドオーケストラのますますのご発展をお祈りしております。

本当にありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
依頼演奏直前こんにちは