2014年04月05日

初めての一升餅

初めての注文です。
今日、一歳のお誕生日を祝う、重ね一升餅の注文をお届けしました。
一升餅とは、満の一歳誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、一生食べるのに困らないように、一生健康に育つように、一生円満になどといった願いをこめて、一歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈る伝統行事です。
また、一升餅には「背負いきれない程の食べ物」「一生食べ物に不自由しないように」という願いが込められています。image

hokushin21 at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月04日

桜開花

十八河原の桜が満開だよ
image
続きを読む

hokushin21 at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月31日

みんなで田植えだ!

image
image


hokushin21 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月07日

今年もお米作りが始まりました!

今年も美味しいお米つくるぞ〜(^o^)/


hokushin21 at 10:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月14日

北辰流!3人種まきだ!!!

北辰農産では、春の苗づくりがピークを迎えております!

お米種まき
種まき作業

北辰流!やればできる!3人種まき(毎時600枚)
今年から、NEW種まき機の導入により、スピードが速くなったにもかかわらず、作業人数も減っちゃいました!土を入れる作業を手からフレコンにすることにより実現!!でも出来上がった苗箱を積んでいく作業が大変。人手がいるときは、4人でやってます(^O^)

hokushin21 at 18:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)田んぼの中 (農業日記) 

2011年11月09日

カニ解禁!

22b86587.jpg今日、近所の方からカニをもらいました!
家でもカニ解禁だぁぁぁ!(^o^)/

カニ飯うますぎるぜー!!


hokushin21 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月01日

風土金澤 金沢駅にオープン(^o^)/

a967e7af.jpg
b40bb019.jpg
本日、風土金澤 金沢駅店がオープンしました!

金沢駅店では、いろいろな仕掛けがいっぱいです!フェイスブックのように、みんなで「いいね!」と言い合ってまーす

ぜひのぞいて見て下さい(^o^)/


hokushin21 at 22:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年10月08日

芝寿しさんとの稲刈り体験!

94ca8788.jpg
244786e8.jpg
4454f3c7.jpg
今日、芝寿しさんとの契約米「顔の見えるお米」の稲刈り体験をしました!
今年は、天気に恵まれ、最高の秋晴れとなり、3年ぶりに稲刈り体験が出来ました(^o^)/

今回は、芝寿し特製弁当に加え、釜戸で新米を炊いて、おにぎりにして、参加者に振る舞いました!

芝寿しの梶谷社長さんと生産者の番場さんのご指導のおかげで、とてもうまく炊き上がり、最高のおにぎりを食べることが出来ました(^o^)/

参加者のみなさんも一生懸命、楽しく、稲刈りしてくださり良い体験になりました。

主催者側ながら、とても楽しみました。来年も晴れますように(^o^)/

写真1:たけもと農場、若夫婦の愛の協同稲刈り。
写真2:全員集合!!
写真3:芝寿し特製弁当&釜炊きおにぎり


hokushin21 at 18:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月23日

嫁☆9月15日午前6時13分

bed1fadd.jpg9月15日午前6時13分
第2子の心晴(コハル)が産まれました

14日の夜、陣痛らしき痛さがあったけど、焼き肉食べてましたでも、その日の夜中やっぱり痛いので病院へ行ったら、、、入院になり、焼き肉パワーで出産しましたやっぱり痛いっ

だんなと、義姉のくみちゃんの立ち会いはとても心強かったです
おかあさんも、上の子の千陽を見ててくれて、助かりました

みんなの協力もあり、心晴は産まれましたありがとう


その日、北辰農産は忙しく、だんなさんは寝不足なのに頑張りましたご苦労様でした


hokushin21 at 22:18|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2011年09月07日

稲刈りスタート(^o^)/

88f451a1.jpg
e0b5717a.jpg
稲刈りが先週の土曜日から始まりました!先日まで、台風で天気が悪かったのですが、今日は、とても良い晴天に恵まれたので稲刈りまくりました(^o^)/


hokushin21 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)