訪問介護サービスセンター北勝園[お楽しみ忘年会]


北勝園、訪問サービス課です!

今年も毎年恒例の[お楽しみ忘年会]を12月3日(日)行いました!

今年は22人の参加でした。

 今年のプログラムは午前中はリズム体操、お昼御飯は豪華[訪問ご膳]、午後は魚釣りゲーム、カラオケ&ティータイム、職員余興です。


[
リズム体操]

東京ブギウギの曲に合わせて手を伸ばしたり曲げたり肩を上げたり下げたり・・

皆様ノリノリで踊って下さいました。進行役ヘルパーが息切れしてヘトヘトで終わりました。。
P1020934

思いの外,東京ブギウギは速いテンポ

[訪問ご膳]

今年のメニューは手まり三色おにぎり、鶏ハム、トマトの塩麹漬け、豆腐のオリーブオイル漬け、鮭の南蛮漬け、冬瓜とホタテのあんかけ、たまごスープです。

今年も色とりどりの手の込んだお料理で大好評でした!
P1020940

給食サービス課の強力バックアップの元、5か月間考え悩んだ献立です!!!

 

[魚釣りゲーム]

ヘルパーの力作の魚介類が海いっぱい泳いでいます。フックに引っかけて釣るのは難しいかと思いましたが、全て釣り上げたテーブルがいました。

P1020967
DSCN2078

童心に戻って夢中で楽しんでくださいました!

[カラオケ&ティータイム]

カラオケを聞きながら美味しいスイーツとコーヒーを頂きました。


DSCN2131

トップバッターT様、盛り上げてくれてありがとうございます!
DSCN2139
何十年ぶりに人前で歌うと言うK様。とても綺麗な歌声でした~♪


今年のスイーツは給食サービス課の原田さん特製クラフティーとクレームダンジューです。


初耳&初体験の美味と食感!ほっぺた落ちました!



皆様もあっという間に完食でした。
P1020961
クラフティーとクレームダンジュー・・・美味を言葉で表現できない・・・スミマセン

[余興]

始めはリコーダー倶楽部の演奏です。今年は「明日があるさ」「東京ブギウギ」「ハナミズキ」の三曲演奏しました。練習不足でどうなるかと思いましたが、なんとか形になりました。
DSCN2152

次はフラダンス、ファイヤーダンス、リンボーダンスです。

こちらは完全に練習不足なフラダンス。けれど、逆に合ってないフラダンスが可愛らしく、皆様、微笑ましく見ていました。リンボーダンスではいつもは控えめのヘルパーが人が変わったかのような弾けっぷりで皆様大爆笑でした。

DSCN2171
グダグダ~~~~www
DSCN2198
アラフォー頑張りました!!!

 最後は、10月で寿退職した椎名さんにサプライズです。

椎名さんに花嫁さんに変身してもらい、皆で囲んで「愛をこめて花束を」を歌いました。

幸せいっぱいストレスゼロの椎名さんはとてもとても綺麗でした。うらやましい・・・

DSCN2215
愛と(感謝)を込めて花束を~♪
DSCN2232
決定的瞬間なのにピンボケ・・・スミマセーーーン(泣)
DSCN2229
花束は椎名さんをイメージしてヘルパー皆で選びました。K様とI様とパシャリ!

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、全員の記念撮影をして、無事に平成29年お楽しみ忘年会は終了しました!
IMG_6301

来年も頑張ります!!

翌日、K様から↓が訪問に届きました!!忘年会から帰宅後すぐ詠んでくださったそうです。
DSCN2270
ありがとうございます~~~~~~~~!!









続きを読む

hokushouenhokushouen  at 11:17  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

あさひ幼稚園来園

10月31日(火)
元気いっぱいあさひ幼稚園、年長の子供たちが遊びに来てくれました
IMG_8301

ご入居者様たちは笑顔で子供たちを見ています

IMG_8337

子供たちと手をつなぎ嬉しそうです

IMG_8352

みなさま、子供たちにデレデレになっていました

11月2日(木)
今日はあさひ幼稚園、年中の子供たちが遊びに来てくれました

IMG_8420

子供たちに合わせて、自然と手があがっています

IMG_8430

子供たちの笑顔に、ご入居者様も笑顔が・・・

IMG_8412

11月8日(水)
今日はあさひ幼稚園、年少の子供たちが遊びに来てくれました

IMG_1369

みなさん、子供たちに夢中です

IMG_1395

ご入居者様も笑顔で子供たちと一緒に踊っています

IMG_1390

最後はみんなでごあいさつ
子供たちの笑顔で癒されました

また遊びに来てね


hokushouenhokushouen  at 12:20  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

出前寿司


4F5453E0-1679-4329-9870-AAA12BAF02D6
6FA22336-6330-4C45-975E-4D65375D68F9

お寿司屋さんから出前したお寿司はやっぱり美味しいようです🍣




hokushouenhokushouen  at 20:58  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

芋煮会

食には強い北勝園………今回は芋煮会開催です
48052E9D-8052-40A5-BCCF-1B11B9D77920
1F7FF923-F620-4B67-8EFF-6E632BDB3CC5
480F1F22-B79E-4723-BE36-232EE656D201
5BBFA5EE-137F-4F11-9568-0E7C6237BBE3
芋煮会と言いつつモツ煮込みやちゃんちゃん焼きまで始まるのが北勝園なのでした



hokushouenhokushouen  at 20:55  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

ハロウィン🎃

北勝園ハロウィンパーティー開催です👻
本来ハロウィンは収穫祭であり、悪霊を払う宗教的な意味合いのものなんですけど、日本では楽しいお祭りとして定着してしまいましたね
8C10B24C-954D-4239-A0FB-BB10FDFD87FA
そして楽しい事に乗るのが得意なのが北勝園の職員。
見てください怖ーい魔女がやってきたーーー(ちなみの前日この魔女さんは猫耳メイドでした)
57CBD223-859F-4498-85D3-6D7B6A116BA8

本当は利用者さんにたくさんのお菓子を配ってくれるとっても優しい魔法使いです
また来年もよろしくお願いします

 

hokushouenhokushouen  at 05:59  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

ボートレース

先日ご利用者様と職員でボートレースに行ってきました
ボートレースに行くのは今回で2回目・・・さて結果はどうだったでしょうか?

image

なんと大勝利とっても喜んで下さいました
エンジンの音などで調子が分かるとの事・・・すごい・・・!!
また行きたいと良い笑顔だったので、近いうちにまた企画しますね



hokushouenhokushouen  at 21:01  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

お買い物に行きました(^ ^)

昨日しまむらにお買い物に行きました

image
image

image

皆様真剣に選ばれていました




hokushouenhokushouen  at 21:43  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

特養バーベキュー( ´ ▽ ` )ノ

今日は特養のバーベキュー大会ですimageimage

ホタテやお肉、野菜に果物と、メニューは盛り沢山
皆さん喜んでくださいました

image
image





hokushouenhokushouen  at 17:39  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

平成29年度キッズボランティア!

IMG_5773
皆さんこんにちは!
今日は北勝園にキッズボランティアとして地域の子供たちがお手伝いに来てくれました!

毎年恒例の流しそうめん!今年はどうだったでしょう

総勢32名のキッズがお手伝いしてくれました



IMG_5825

IMG_5820
IMG_5818
IMG_5817
IMG_5813
IMG_5812
IMG_5809
IMG_5808
IMG_5807
IMG_5806
IMG_5805
IMG_5804
IMG_5803
IMG_5801
IMG_5800
IMG_5799
IMG_5798
IMG_5797
IMG_5796
IMG_5795
IMG_5794
IMG_5793
IMG_5791
IMG_5790
IMG_5787
IMG_5786
IMG_5783
IMG_5781
IMG_5775
IMG_5775 - コピー
IMG_3806
IMG_3805
IMG_3804
IMG_3803
IMG_3802
IMG_3801
IMG_3800
IMG_3799
IMG_3798
IMG_3797
IMG_3796
IMG_3795
IMG_3791
IMG_3789
IMG_3788
IMG_3787
IMG_3786
IMG_3784
IMG_3782
IMG_3780
IMG_3778

また待ってます♪
カメラマンが足りず・・・





hokushouenhokushouen  at 15:57  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

訪問介護サービスセンター北勝園 [出張お楽しみ会]

毎年恒例の出張お楽しみ会を1月7日(土)に行いました。

出張お楽しみ会とは外出が困難な利用者様のお宅へ訪問し、
ご家族とヘルパーと共に楽しい時間を過ごして頂くという企画。
今年で3回目です。今年は2軒のお宅へ訪問しました


今回のプログラムは
①獅子舞②リコーダー演奏③それぞれのお宅からのリクエスト曲
の3つです。

 

一軒目のお宅はSM様。

訪問の愛獅子のしし子ちゃん、ピンクのリップを塗ってお花を飾って
おめかしして行きました
前日に猛練習した唯一の芸「お手」をご披露。
しかし獅子の習性でしょうか
何度も頭をカプっと噛みそうになりましたが無事「お手」出来ました

017ご家族様にも「お手」

リコーダーは「笑点のテーマ」と「見上げてごらん夜の星を」を
演奏しました
020

最後はSM様がお好きな曲という事で娘様からリクエストがあった
「みかんの花咲く丘」を
娘様のピアノの伴奏に合わせてみんなで合唱しました。

それまで目を閉じていたSM様でしたが前奏が始まるとパチっと目を開け
ヘルパーのグダグダの手遊びを微笑んで見てくださいました
032038039IMG_2538

二軒目のお宅はMM様。

こちらもしし子ちゃんの危なっかしい「お手」と
リコーダーの2曲を披露しました。

最後はMM様がお好きな曲という事でリクエストがあった
「ハピネス(
AI)」を。

突然「らら~ららら~」と曲がかかると
MM様は驚いた表情、
そしてハイテンションの信号娘が登場すると
ニッコリと笑顔を見せてくれました

実はこの曲、MM様にリクエストして頂いてすぐ準備に取り掛かりましたが
演奏や歌は難しいという結論に。。
試行錯誤を重ねやっと口パクダンスすることにしたのでした。

MM様にはこの事を内緒にしていたのでサプライズ成功です
羞恥心を捨ててレインボーアフロを被りノリノリで踊った甲斐がありました
063083        

今年も利用者様とご家族様と楽しい時間を過ごせました。
来年も皆様の笑顔の為に趣向を凝らして考えたいと思います










hokushouenhokushouen  at 15:50  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!