訪問介護サービス課 [出張お楽しみ会]


出張お楽しみ会とは、外出が困難な方のお宅にヘルパーがお邪魔し、ご家族と一緒に楽しい時間を過ごすイベントです。今年は1軒のお宅にお邪魔させて頂きました。

獅子舞のポチがディズニーの曲に合わせて全員の頭をカミカミしながら入場。後ろには去年から仲間入りした猫のニャーコもいます。
P1040907
今年はポチとニャーコと相田の漫談からスタートです。
ニャーコが今ハマっている川柳をご披露しました。
P1040910
クスっと笑えるお話しや心温まるお話しを川柳にしました。
「アラームが ベットサイドで 鳴ってます」
解説)奥様はヘルパーのサービスが終わる時間に合わせて携帯電話にアラーム設定しているのですが、持って行くのを忘れてしまいがち
解説を聞いて奥様も「そうなのそうなの」と大笑いです。皆でホッコリしました。
次はリコーダーの演奏です。明日があるさ、365歩のマーチ、大きな古時計の3曲を演奏しました。
P1040932P1040927
奥様が手を取りリズムを取って下さいました♪

P1040933P1040936
奥様からは「刺激をありがとう」と言って下さいました💛


hokushouenhokushouen  at 10:49  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

デイサービスの新年会

昨日、デイサービスで新年会を行いました
「二人羽織」、「福笑い」、「羽子板(卓球)」「尻文字」の4種類を行いました。

羽子板は、羽子板が無かったので、代わりに似ているバトミントンを行おうとしたのですが、バトミントンが見つからなかったので、またまた代わりに卓球を行いました

IMG_2449
二人羽織は、後ろの人が顔に化粧をしました。
左は、女性が男性に化粧をして、右は、男性が女性に化粧をしました。

IMG_2460IMG_2459

IMG_2484[1]
終わったら、こんな風になりました
化粧をするので、カツラも被っています。
最後の画像が化粧前です。
いかがですか?

IMG_2447
福笑いは、最初は、職員の顔で作ろうということになったのですが、実際に作ってみると気持ち悪かったので、目や鼻等のパーツだけを使用して、顔の輪郭は絵にすることになりました。

IMG_2461IMG_2464
福笑いは、目隠しをする方と指示を出す方の二人一組になって利用者様が行いました。
二人とも、目隠しをする方は指示に従って、頑張って行っていました。

IMG_2469IMG_2467
左の画像が、右の画像になりました
福笑いという名の通り、出来上がったのを見て、皆さん笑っていました

IMG_2472
卓球は、男性職員と女性職員の対決で、2組が行いました。

IMG_2478[1]IMG_2475[1]
結果は、2組とも女性職員の勝利で、男性職員は顔に水性ペンで落書きをされました。
ちなみに、左の方が、デイサービスの副主任です。
副主任が相手でも、容赦なく書かれました(笑)
ブログに載せる時は、餅つきの時以外は、仮装していたりしていて普通の状態の写真を載せていないのが申し訳ないです

IMG_2480
尻文字は、4人がお尻で「ドラえもん」と書いて職員に当ててもらおうとしたのですが、誰も分からなかったです(笑)

利用者様も職員も大いに盛り上がって、とても良い初笑いになりました

おまけ
BlogPaint
最後に一笑い
司会進行の為に、チャイナドレスを着たSさんです
チャイナドレスを試着している所を発見した利用者様が、笑いながら職員に教えてくれたほど利用者様に好評でした



hokushouenhokushouen  at 15:38  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

新年会に向けて

IMG_6479BlogPaint
デイサービス新年会で羽子板が無いので代わりに卓球を行う事になったので、職員が練習を行っている風景です。

BlogPaint
職員が行っていると、利用者様も興味を持たれて、利用者様も楽しそうに行っていました。
職員が誰も勝てないくらい上手な利用者様もいます

BlogPaintIMG_6484

BlogPaint
この日のレクは、卓球と同時に陶芸教室と書道教室も同時に行われていて、それぞれ参加したいのを選んで熱心に行われました



hokushouenhokushouen  at 07:38  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

1月カレンダー

IMG_2423
1月のカレンダーです。
今月は、正月をイメージして羽子板です

IMG_2433IMG_2420
その他にも、干支のイノシシの貼り絵を飾りました。
毛の部分も画用紙を細長いひし形に切り、1枚1枚立てて貼り付けて毛の感じを表現してあります。
凄い大変な作業だと思います

おまけ
IMG_2421
デイサービスの美男美女です
年始の目の保養にどうぞ


hokushouenhokushouen  at 13:51  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

カルタ取り

IMG_7465
今日も昼食に、おせちが出ました。
デイサービスでは、今日は、お重の下に敷く紙を自作してみました
昨日のと比べても、お重の下に紙を敷いた方が見栄えが良くなって美味しそうに見えますね

IMG_7471IMG_7467
いつもと違って、お重に入っているので、蓋を開けると「凄い」と皆さん喜ばれていました
中身は、昨日と違うので、昨日利用された方にも満足してもらえたようでした

BlogPaint
今日は、昨日に引き続き、お正月らしくカルタ取りを行いました。
読み上げると、一生懸命に探して、取れると嬉しそうにしていました。



hokushouenhokushouen  at 18:18  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

IMG_7458
デイサービスの入り口も飾り付けられ、お正月仕様になりました。

IMG_7459
書道教室の先生が、お正月に飾る為に、書いてきてくれました

BlogPaintBlogPaint
お昼ご飯も、お正月ということで、おせちと、少しだけですが、お酒も出ました。

BlogPaint
そして、午後には、みんなで書初めを行いました。

IMG_7457BlogPaint

BlogPaintBlogPaint
利用者様も職員も真剣に行っていました。





hokushouenhokushouen  at 12:48  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

大晦日の紅白歌合戦

今日は、大晦日ということで、デイサービスでは、本家が行われる前に紅白歌合戦を行いました。
座り方も、男性と女性とに分かれて座ってもらいました。
IMG_6468BlogPaint
交互に、好きな歌を歌ってもらい、他の方は、鈴やタンバリンを使ったりして盛り上げてくれました
最後は、男性の方が歌ってくれる方が多いので、男性ばかりが歌う事になりましたが、最後は、デイサービスの副主任が締めて年末らしい時間を過ごせて皆さん楽しんでくれていました。

今年も、ご利用いただきありがとうございました。
来年も、色々と行っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
そして、興味を持ってくれた方も、まずは体験からでも利用してくれるのをお待ちしております


hokushouenhokushouen  at 18:46  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

餅つき

北勝園では、28日に餅つきを行いました。
午前中に特養で行われ、デイサービスでは午後に餅つきを行いました。

BlogPaintBlogPaint

BlogPaintBlogPaint
準備の段階から積極的に手伝ってくれるほど楽しみにされていた利用者様は、最初のもち米を杵で潰す所から手伝ってくれました。

BlogPaint
女性の方も職員と一緒に餅つきを行いました。

BlogPaint
そして、餅つきをしている時に、利用者様が「〇〇さん、がんばれ~」等、マイクで合いの手を入れて盛り上げてくれていました

IMG_6451IMG_6467
出来上がった餅は、一つは鏡餅にしました。
丸くきれいな鏡餅が出来上がりました。
ここまで綺麗に作れるなんて、凄いですよね

IMG_6455IMG_6454

IMG_6453IMG_6459
もう一つの臼の餅は、職員が小さく丸めて、あんこ、きな粉、大根おろしの餅にしていきました。
大根おろしのお餅が人気で、おかわりをする方が多かったです。
他の部署の職員も手伝いに来てくれていたこともあり、スムーズに進みました
感謝ですね

IMG_6456
お餅を詰まらせてしまう可能性がある方には、別のものを用意しました。

BlogPaint
餅つきを行うという事で、普段よりも多くの方がデイサービスを利用してくれただけあって、皆さんが楽しそうにされていました



hokushouenhokushouen  at 13:52  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

クリスマス会

24日にデイサービスでは、クリスマス会として、ミュージックケアのクリスマスバージョンを行いました

BlogPaintBlogPaint

BlogPaintBlogPaint

BlogPaintBlogPaint

クリスマスという事で、職員はサンタの衣装を着て、利用者様も被り物を被って行いました。

IMG_2363
サンタクロースに扮した利用者様が、エスコートする姿も見られました

BlogPaintBlogPaint
音楽に合わせて、体を動かしたり、お手玉や鈴を使ったりして行いました。

BlogPaint
楽しすぎてサンタさんが前に出てきて、先生と一緒に踊ったりもしました

BlogPaint
最後に、ホールを暗くして、キャンドルを立てて、.シャボン玉を飛ばしました。
これは、クリスマスの時にしか行っていなく、利用者様も「綺麗だね。」と喜ばれていました。

IMG_2355
ミュージックケアの後、ケーキを食べました



hokushouenhokushouen  at 12:55  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

パンケーキツリー作り

今回は、12月ということで、クリスマスを意識してパンケーキツリーを作りました。
IMG_2262画像を横向きにしたかったですが、出来ませんでした

BlogPaint
エプロンを着て準備万端です。

まずは、パン生地作りです。
BlogPaintBlogPaint
ホットケーキの粉と卵と水をかき混ぜます。

BlogPaint
混ぜたら、抹茶を加えて混ぜます。

IMG_2312
大、中、小の大きさに焼いてパンケーキは出来上がりです。

BlogPaint

BlogPaintBlogPaint
パンケーキの生地を作っている間に、隣ではパンケーキに挟むイチゴの準備をしていました。
職員が手本を見せた後、皆さん、真剣にイチゴを切っていました。

BlogPaintBlogPaint
生クリームを混ぜる時には、男性の利用者様が手伝ってくれました。

IMG_2333
パンケーキの間に生クリームとフルーツを挟んで、砂糖をかければ出来上がりです。

おまけ
BlogPaint

IMG_2241IMG_2245

IMG_2249IMG_2247

IMG_2248
仕事の合間の息抜きです
ノリが良くて楽しんで撮ったけど、撮り終わって冷静になったら「何をしているんだろう」と思ってしまいました(笑)
でも、息抜きも大切ですよね


hokushouenhokushouen  at 12:03  | コメント(1)  |  この記事をクリップ!