HOKUTOブログ


スーパー戦隊や仮面ライダー、デュエルマスターズなどをメイン描いております。
ポケモン、メタルギアシリーズ、ロックマンシリーズ、バットマン、マリオ、ドンキー、カービィ等のアクションゲー中心によくプレイします。

コズミックブレイザー蛮族シンクロン剛鬼

新テーマ剛鬼をベースに構築したシンクロデッキ。コズミックブレイザーやスターダストシフルなどの召喚もできます
1ターンでぶん回して召喚するソリティアタイプではなく汎用性を重視した構築なのでリンク召喚も行います

このデッキのキーカード

card100017817_1[1]

レベル5戦士族だったらなんでも特殊召喚が可能です、お分かりいただけたでしょうか。このカードはターン1制限もなく、シンクロモンスターもレベル5なら2体同時に召喚可能なんです
準備さえ整っておけばフィールドにフォーミュラシンクロンを用意しておけばいいだけ

ちなみに2体までなので1体でも召喚可能。
剛鬼は戦士族統一でlv5がおり、剛鬼モンスターは共通で剛鬼カードをサーチできる効果を持っているのでこのデッキではそうそう腐ることはない

剛鬼の詳しい効果はこちらwiki参照






シンクロンモンスターはジェット、ジャンクシンクロンの2種類
card100020631_1[1]
ジャンクシンクロンはフォーミュラシンクロンを釣るのが目的で基本はジェットシンクロンでジェットウォリアー、汎用枠としてゴヨウチェイサーorスカー・ウォリアーを狙っていきます。
個人的におすすめはゴヨウチェイサー、ステータスは低いですが追加効果が優秀で「ミセスレディエント」を出しやすいデッキなので2400まで攻撃力が上がる

デッキの課題としては引きたいカードが引けなければ意味がないということです蛮族をサーチ手段はほぼない、そこで使うのがエクシーズです。
手札補充が豊富なデッキなのでこれまたかなりいい仕事をしてくれる丁度良いカードがあります。









card100016172_1[1]ランク5のアーティファクトデュランダル。
5〜6枚ほどはお手軽に手札交換できる、しかも相手の妨害もできるので非常に便利
ジェットウォリア―の2の効果で特殊召喚してエクシーズ召喚すれば除外されず再び墓地へ送ることもできる
のちに説明する手札にきたジャンクシンクロンなんかもデッキに戻せるので便利です。












403e1748[1]シンクロチューナーですが基本的にはこれ
デッキからジャンクシンクロンを送ればlv2になることができる
そのまま使えばスターダストウォーリアーにもなれる
ただコズミックブレイザーの方が圧倒的に強いのでできるだけそっちを狙った方が得
















card100026988_1[1]

そのほかのギミックとして便利なのはアビス
ダメージを与えるとチューナーを蘇生できる、ターン1効果を無効にできる。
レベル5に「サンサーラ」を入れておけばジャンクシンクロンやデブリドラゴンから簡単にでます













041[1]
展開補助として定番のデュアルサモンがあると非常に便利
ソウルチャージなどもあってもよいがこちらは序盤から使える利点があり
1ターンでリンクシンクロの同時展開を可能にさせてくれる















01330[1]デッキの弱点の穴埋め要因として使うのがスカーレッドノヴァドラゴン。
比較的お手軽に出せる打点モンスター
シンクロコールなどでサポートも可能なのも魅力的。
スカノヴァを使う際はカオスMAXなど4000以上の打点を持つモンスターが出たとき、スターダストシフルでもよいですが、こちらの方が下準備も必要ないので圧倒的に出すのが楽です。
リンクモンスターを戦闘から守れるのも評価ポイント













SHVI-JP049[1]もっとお手軽のガチカード
カオスMAXだけ意識するならこれでおk
ライトニングまで考慮するならスカノヴァの方が安定します。
また魔法トラップの破壊には無力














31rTlAfPMwL[1]
切り札
コズミックブレイザーやシフルはシンクロ召喚でしか特殊召喚できないがその素材となるモンスターは蘇生できる。
さらにアビスやスカノヴァにも対応


ポケモンレート2000準伝説600族教え技なし構築

  S2最終レート2005突破構築です。
元々記事のタイトル通りの縛りプレイでの構築でレートを2000を目指すという企画で見事達成させました。

pkEND特に理由もなく使っていたカイロスですが活躍するので外すに外せなくなった存在となりました。

そしてキーパーソンであるのがドータクン、カイロス以上シングルレートでは見かけないポケモンですが、カプテテフが使用率1ということもあってかなり環境にはぶっささっている。

実際にメタグロスがかなり使われはじめているので同じタイプのドータクンも有効なんですよね。鋼技に関しては最大火力はグロスより上で、ガッサをトリルエースとして運用できるが強い。ちなみにトリル前提なのでガッサはいじっぱりです。

特性を耐熱にすることによって炎ポケモンを狩ることができる、サブ技は対炎に特化させており、ウルガモス、リザY、バシャ、ヒードランなどを相手にできるようにさせております。稀に地震を使ってくるプレイヤーがいるので保険としてシュカの実を持たせております。

↓動画リンク↓







準伝600族なしシリーズまとめ



サンムーンレート2000突破S2グロスPT

S2もメタグロスを中心としたPTでレート2000突破しました。

s2グロスパs2































基本選出はグロス、レヒレ、ポリ2、ランドの4匹、リザードンは飾り、選出率はほぼ0といっていい、リザードンがいることによってグロスが苦手とするナットレイやハッサム等を相手に選出させにくくし、ステロをしてくる先発ガブリアスをランドのとんぼからのグロスで仕留める
ニドクインはサンダー、コケコ、ボルトロス、ウルガモス等の火電気ポケに強気にでれる、1900台からはサンダーは全く見なくなり活躍する場がなくなった。

↓2000になる動画をアップしております、よかったら見てね↓








S2レート2000を目指す動画まとめ

      レートが1900を突破し2000に近づいてきました





 







ポケモンサンムーン対戦動画

      
1週間ほど前からポケモン動画をアップしております。
この動画の内容は、シングルレート対戦で、準伝説、600族、過去作の教え技をなしとした縛りで
レートを2000を目指すといった内容です。

ニコニコ動画にも同じ動画をアップしております。

マフォクシーバシャリザメタ構築

マフォクシー思いつきで作ったマフォクシーが意外といい具合に仕事をしてくれた。

主にリザードンXとバシャ―モに強い

Sはすぐ下にウツロイドがいるので妥協ができない。
Cも全振りしないとガブリアスなどが落とせなくなるのでCSぶっぱ

技、みらいよち、オーバーヒート、サイコショックorキネシス、くさむすびorマジカルシャイン、めざパ地@エスパーZ

ポイントはみらいよち、初手守るが多いバシャーモに対して対面で使うことによって打ち逃げができる、しかもまもる貫通

みらいよちは伝説級を除けばエスパータイプ最強の技であり威力は120、さらにエスパーZを持たせることによって威力190の高火力技に化ける、よってタイプ一致で285となり4倍めざ氷240より威力が高い為不要となるのも大きな利点

リザードンYは一撃では落とせないがXの方はHに全振りしていても乱数50%弱で落ちる、無素振りなら余裕の確殺、ガブリアスも50%ほどなのでステロでの微ダメージさえ入っていれば落とすことが可能
言うまでもないがメガバナも余裕で吹き飛ぶ
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