HOKUTOブログ


スーパー戦隊や仮面ライダー、デュエルマスターズなどをメイン描いております。
ポケモン、メタルギアシリーズ、ロックマンシリーズ、バットマン、マリオ、ドンキー、カービィ等のアクションゲー中心によくプレイします。

ポケモンレート2000準伝説600族教え技なし構築

  S2最終レート2005突破構築です。
元々記事のタイトル通りの縛りプレイでの構築でレートを2000を目指すという企画で見事達成させました。

pkEND特に理由もなく使っていたカイロスですが活躍するので外すに外せなくなった存在となりました。

そしてキーパーソンであるのがドータクン、カイロス以上シングルレートでは見かけないポケモンですが、カプテテフが使用率1ということもあってかなり環境にはぶっささっている。

実際にメタグロスがかなり使われはじめているので同じタイプのドータクンも有効なんですよね。鋼技に関しては最大火力はグロスより上で、ガッサをトリルエースとして運用できるが強い。ちなみにトリル前提なのでガッサはいじっぱりです。

特性を耐熱にすることによって炎ポケモンを狩ることができる、サブ技は対炎に特化させており、ウルガモス、リザY、バシャ、ヒードランなどを相手にできるようにさせております。稀に地震を使ってくるプレイヤーがいるので保険としてシュカの実を持たせております。

↓動画リンク↓







準伝600族なしシリーズまとめ



サンムーンレート2000突破S2グロスPT

S2もメタグロスを中心としたPTでレート2000突破しました。

s2グロスパs2































基本選出はグロス、レヒレ、ポリ2、ランドの4匹、リザードンは飾り、選出率はほぼ0といっていい、リザードンがいることによってグロスが苦手とするナットレイやハッサム等を相手に選出させにくくし、ステロをしてくる先発ガブリアスをランドのとんぼからのグロスで仕留める
ニドクインはサンダー、コケコ、ボルトロス、ウルガモス等の火電気ポケに強気にでれる、1900台からはサンダーは全く見なくなり活躍する場がなくなった。

↓2000になる動画をアップしております、よかったら見てね↓








S2レート2000を目指す動画まとめ

      レートが1900を突破し2000に近づいてきました





 







ポケモンサンムーン対戦動画

      
1週間ほど前からポケモン動画をアップしております。
この動画の内容は、シングルレート対戦で、準伝説、600族、過去作の教え技をなしとした縛りで
レートを2000を目指すといった内容です。

ニコニコ動画にも同じ動画をアップしております。

マフォクシーバシャリザメタ構築

マフォクシー思いつきで作ったマフォクシーが意外といい具合に仕事をしてくれた。

主にリザードンXとバシャ―モに強い

Sはすぐ下にウツロイドがいるので妥協ができない。
Cも全振りしないとガブリアスなどが落とせなくなるのでCSぶっぱ

技、みらいよち、オーバーヒート、サイコショックorキネシス、くさむすびorマジカルシャイン、めざパ地@エスパーZ

ポイントはみらいよち、初手守るが多いバシャーモに対して対面で使うことによって打ち逃げができる、しかもまもる貫通

みらいよちは伝説級を除けばエスパータイプ最強の技であり威力は120、さらにエスパーZを持たせることによって威力190の高火力技に化ける、よってタイプ一致で285となり4倍めざ氷240より威力が高い為不要となるのも大きな利点

リザードンYは一撃では落とせないがXの方はHに全振りしていても乱数50%弱で落ちる、無素振りなら余裕の確殺、ガブリアスも50%ほどなのでステロでの微ダメージさえ入っていれば落とすことが可能
言うまでもないがメガバナも余裕で吹き飛ぶ

ステロアタッカーヒードラン@ほのおZ

ヒードランおそらく今作でもトップメタになりえるだろうポケモン。
第六世代ではクレセドランで猛威を振るったポケモンですが今作は新たな相棒、カプブルルが出てきました。

実際に使ってみた感想としては強すぎて笑った。

クレセリアは耐久はものすごいんですよ、ただ火力がかなり乏しいんですよね、でもブルルは火力があって回復力もあるんですよ。
またグラスフィールドのおかげでヒードランは残飯を持たず同じ効果を得ることができるのも魅力的でした

努力値配分は画像のとおり、Sはクレセ抜き抜きくらい

技:オーバーヒート、だいちのちから、めざパ氷、ステレスロック@ほのおZ

まぁラスターカノンはあまりうつ機会はないでしょうフェアリーで有力なのはテテフくらいでしょうから。
炎Z+オーバーヒートでメガフシギバナH振りを落とすことができる、火力はアシレーヌのわだつを上回るのでかなりの威力であり半減でもサイクル崩すには十分の威力と言っていいでしょう。

使用感としてはステロは必要あるかな?といった感じです、撒くより殴った方が有効な場合が多い、ステロを入れている理由はラグが出せそうにない時、例えばアローラキュウコンなど。

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ