続・イドの日記

ゲームのプレイ日記やゲームに対して思ったことが主な内容でござりまする。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

もう、今から書くことについては何を言われても良いと思ったので、ここに書きたいので書く。これはわたしの選択だ。話題のアニメじゃないけど、心が叫びたがってるんだ。
・・・ていうか見たけど。主人公の女の子は考えたり思ってたことがわたしとめっちゃよく似てる。特に、「自分は喋っちゃいけない。喋ったら、他の人が不快な思いを抱く」というところが。
この呪縛は凄まじい力があり、長い間わたしの心を縛っていた。主人公ちゃん(名前失念)も言っていたが、「呪いをかけていたのはわたし」だと、今ははっきり感じる。
だが何事にも自分ありきではないのだろうか。やりたいことがあるはずなのに他人ばかり優先していては、自分をおろそかにするだけではないのか・・・わたしは間違っていた。と、最近やっとそう思えるようになった。

というわけで、これはわたしの心の叫びの日記。続きを読む

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

プレイ日記という大層なものではありませんが、一週間前、ひょんなことからPSP(プレイステーションポータブル)の「ペルソナ1」を手に入れてしまったので書きたいと思います。

折りたたみますね!続きを読む

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

もう10年以上続いたわたしのゲーム&オリジナルイラストHP「一も二も無く無我夢中」が、ついに閉鎖されたようです。
ここのHPサービスをしていたプロバイダのHPを見てみると、運営方法??が変わったようで。
この無我夢中HPは、九州の家族がそのプロバイダに契約しているのですが、もう今はわたしは遠く離れた場所にいるので勝手にいじれなかったんですよね。過去記事に確か「いつ閉鎖するかわからない」ということを書いていたような・・・まあ〜来るべくして来たって感じですかね。
もしかしたらもう契約解除している可能性もあるけど・・・あっちの状況は全くわからないし。まあいいけど。

それにしてもあのHPはいろいろぶっ飛んでたな。悪魔城ドラキュラのイラストがメインで、そればっかり描きまくってUPしまくってた。他にもドラキュラシリーズの解説とかも書いてたけど、今思い出せばめちゃくちゃテンション高い文章で幼稚なことばかり書いてたような気がする。
そういえばと思って、PC内部に退避してあったHPのhtmlデータ見たら、やっぱり幼稚だった。これはひどい。
あと学生時代に好きで書いた「真・女神転生」の小説も発見したけど本当に幼稚な出来。これはひどい。まあ学生時代の文章だしな。今よりもひどすぎるわ。

でも、掲示板ではいろんな人たちとの交流もあったし、痛いことばかりじゃなかったんですよね〜。

今まで「一も二も無く無我夢中」を見てくださっていたみなさん、関わってくださったみなさん、今までありがとうございました。

もうたまにしかゲームしなくなったので、ここもあまり更新することもないと思うけど・・・まあ気が向いたらぼちぼちっと書きます。

それでは、またお会いしましょう。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ゆるゆるっとなので、今までやってきたプレイ日記のように最初から最後までとか、思ったこと考えたことなどをしっかり書き込むとか、そういうことはしないと思います。なんかもうゲームのプレイ日記に関しては情熱がすっかり無くなっちゃったんで。
それでもよければどうぞ〜。続きを読む

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

最近はあまりゲームやってないです。

ゼノブレイドをクリアしたぐらいですかねー。ダンバンさんかっこいい。でも30歳であれほど達観しているのはよほどいろんな事を経験したという事なんでしょうかね?30ってまだ若すぎるなあって思うのですが・・・。

そして、10月ぐらいに「世界樹の迷宮5」と「モンスターハンターストーリーズ」を購入しました。

世界樹5はセリアンのウサギさんが可愛いですね。ウサギさんマスラオをメインパーティに入れてます。ハウンドも可愛い。あとドラグーンのヒゲ紳士がかっこいい。採取組に入れてます。
種族の一つルナリアって植物の名前でもあるんですよね。検索していただいたらお分かりになるかと思いますが、赤紫色の可憐な花をつけ、開花したあとかなり変わった形の円形の膜状のさやをつけます。わたしはこの膜状のさやの状態で、ドライフラワーとして見たことがあります。
でもこのゲームのルナリアさんは肌の色が人外っぽい色も選べるのですが、あまりあのような肌の色は好みではないので普通の肌色でカスタマイズしてます・・・
後衛職ネクロマンサー男性の筋肉はもしかして伊達筋・・・ごゴホゴホ!!い、いや打たれ弱いからとか思ったり・・・

モンハンストーリーズはモンスターを仲間にするのが新鮮でいいですね。お気に入りはウルクススです。ウサギさん・・・でもかなり凶暴なウサギさんですけどね。
モンハンの3回倒れたらダメというのはここでも取り入れられているのがいいと思います。

あ・・・

そういえば、ニンテンドーeショップで「エルミナージュオリジナル」って配信されてますよね。
あのシリーズは3DSの「ゴシック」しかプレイしていないのですが、あれを購入したきっかけは「うっわなんかウィザードリィに似てる!!あのシリーズはGBの外伝3とSFCのコズミックフォージしかプレイしてないけどなんか懐かしいなー。やってみようかな」でしたが、調べてみたらエルミナージュゴシックを開発した方々はウィザードリィを作っていらしたそうで、それでゲームの雰囲気が似てるんだなあと。
でも・・・
なんかエルミナージュゴシックて怖くないですか・・?いやウィザードリィもそうだったと思うのですが。わたしだけでしょうか・・・?
外伝3なんて序盤のダンジョン、墓場のBGMが怖すぎて一人でドキドキしながらプレイしてました。しかも死亡してしまったキャラクターの名前が刻まれた墓石を歩いていると見つけたりして、当時中学生だったわたしはなんかもう怖くて怖くて・・・寺院もBGMもビショップとかダリアとか怖い〜〜
でも、その怖さが懐かしくなって、再びエルミナージュに引き寄せられてしまったのかもしれませんね。
イグドラ教会地下とかウルムザキールの館とかイシュマグ地下神殿とか雰囲気もBGMも怖すぎ;;側に夫がいなければクリアできなかったかも・・・しれない?!
でも、通常戦闘とボス戦のBGMはかっこよかったですね。あと、ウィザードリィもそうだったのですが、女性モンスターが綺麗な人ばかりなのもよかったなー。でもポリーテは鬼畜性能(涙)

オリジナルって色々どうなっているんだろう。モンスターのグラフィックはゴシックと同じ感じなのかなー。ちょっと気になるけど買う確率は低そうだなー。いやもう怖いし(ぉ)

実は夫もゲームが好きでして、特に好きなドラクエシリーズを買ってきてプレイしているようです。
我が家にはもともとニンテンドー3DSしかなくて(というかわたしの持ち物なのですが、今年発売された3DSLLを購入してからは普通の3DSは夫に譲りました。)、そっちのソフトしかありませんが・・・。
ドラクエソフトは5と10を除いて、DSと3DSでプレイできるものを持っているのですが、5が欲しいと思った夫は何を勘違いしたか、我が家には無いハード、PS2の5を買ってきてしまい、近くの中古屋さんでPS2本体を買う事になりました。
実はわたし、大分から夫のいる名古屋に行く時に、諸事情でPS2用ソフト「真・女神転生3ノクターンマニアクス」のソフトだけを持っていって肝心のPS2本体を持っていくことができなかったので、これでやっとマニアクスがプレイできるかも・・・と、ワクワクしています。
そんなこんなでPS2が手に入ったので、夫は「信長の野望や三国志もやりたい」と、中古屋さんで安いものを探して買っているようです。

さて・・・
そんな事をポロポロつぶやいたところで、近況を終わります。

今年はろくに更新していませんでしたが、それでも少しお客様がお越しになられているようで、こんなブログを見てくださっていることに感謝しています。
正直役に立つ情報はないかもしれませんが・・・。扱っているゲームも古いものですから。。

こんなブログでよければ、来年もどうぞご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。
良いお年をお迎えください。

それでは、またお会いしましょう。

↑このページのトップヘ