92b525fd.jpg前回白いボールライトニングという噂でボロスウィニーが強いと言いまくってたけど
やっぱりガセだったというべきなのか?ボールライトニングは緑だった!!

しかしステロイドで使うには色拘束が強いため3ターン目にプレイできないかも。
1ターン目赤1マナのカードを踏み鳴らされる地かカープルーザンの森から出さないと
3ターン目にプレイできない特に赤1マナ域には密林の猿人、裂け目の稲妻、炎の印章、焼け焦げたルサルカ等強力なものがそろっているので1ターン目に確実に赤マナを出しつつ3ターン目緑3マナが出せるか検証が必要だろう。あまり良くなければ結局ヒヨケムシの方が良いと言うことになる。しかし2色ランド8枚体制では初手に来る平均枚数が1より少し少ないぐらいなので案外普通に使えるかも。
タフネス1は1ンスタント火力の的だし、アイケイシアの投槍兵が召喚酔いが解けて立っているだけで出せないし、なんと言っても10版でのモグの狂信者の再録が痛い。
また、緑白で運用も強いには強いと思うが、ステロイドよりは防御的になるデッキなので早い段階で6点削っても火力のない色なのでプレイヤーを殺しきれるか微妙。
緑単でストンピィ時代の可能性も無くは無いけどストンピィは歩く火力はあまり効率が良くない。確かにこいつに古きクローサの力は強力だけど・・・・・

結局一番力をはっきするのはステロイドでうまく運用できたときかな?
白だったら良かったなぁ。

他には赤でアクローマが変異付きでいるけど、打ち消されないためには素だしが必要だし除去耐性は微妙だから、やはりボガーダンのヘルカイトにはかなわないだろう。
白のは速攻によりすぐ攻撃、トランプル飛行により確実にダメージ、警戒による攻防一体、プロテクション赤黒による除去耐性の全てが揃って最強のクリーチャーだったけど、こいつはパワーが高くなるだけ
赤ローマ