2007年03月31日

Hasta la vista!!(また会う日まで・・・)

巣鴨の桜1年8ヶ月綴ってきたJinくんの成長記録。
振り返るといろいろなことがあって、
とても懐かしい気持ちです。

笑ったり泣いたり怒ったり、毎日どんどん
楽しくなってきて、1日の経つのが早いこと。

夜にはかあちゃんも一緒に眠くなって
Jinくんの横でスヤスヤ〜

2歳を目前に急成長中のJinくん、きっと
これからも面白おかしい表情を
たくさん見せて
くれることと期待しているよ☆

(写真:巣鴨にて)


桜4月からは3人揃っての“旅”が始まります。
どんな生活になるのか、今は新しい幕が
始まることへの喜びでいっぱいです。

今までJinくんの成長を見守ってきて
くださったみなさん、ありがとうございました。

このブログは今日でおしまいとなります。
旅については、また別の形で記録に残そうと
考えていますので、これからも
♪オチャラケ3人トリオ♪をどうぞよろしくぅ〜Adios!!
(写真:豊島園にて)



hola_yuki at 20:47|PermalinkComments(10)TrackBack(0)Jin誕生! 記念日! Cumpreanos 

2007年03月30日

◆3月のまとめ◆

この飛びだす絵本、とてもリアル♪
ジャングルの動物たちが、バァーンて登場します。
飛びだす本21ページ苦手なところが・・・それは見開きで、
ドドーンとワニの顔。口がガバっと開いています。
鋭い歯がたくさんあって「コワイー。バイバイ!!」
とすぐに次のページへ(笑)
飛びだす本1







<言>おうむ返しをしていた先月に比べ、今月は会話が成り立っている!
    話が前に進んでいくので、だんぜん会話数が増える♪
    イヤな時ややめたいことには「バイバイ」
    オモチャに向って「おいで、おいで」
    「今」「かわいい・きれい・かっこいい」
     「マヨネーズ・ホットケーキ」など覚える。
    「〜の」と所有者を言う。
    色を正確に言えるようになってきた。「信号が青になったら教えてね。」
    で「青」と合図してくれる。
<行動>前半は「待った」がきかない日が続く。
    後半は話せば判ってくれて、穏やかな日々。
    オムツ替えのとき「オシリ上げて」で腰を浮かせる。
    背中合わせに立って「おしくらまんじゅう」してくる。
    「手手つながないならダッコだよ。」で言うことを聞いてくれる。
    オモチャの車にまたがったり降りたりできるようになった。
    「バックします」と言うと、「ピーピーピー」と言いながら下がる。
    「Jinくん寝ちゃったぁ。」と言うと薄目にして寝たフリ。
    お風呂上りにオシリをペチペチ叩いて喜ぶ。
    紙飛行機を投げて、「やったぁ〜」でハイタッチを求めてくる。
<授乳>日中:4回   夜中:2〜3回
<睡眠>21時前後就寝 7時起床が続いている。
<昼寝>14時前後から2時間くらい。
      時々昼寝をしないで遊び続ける日がある。夜早く寝てしまう。
<病院>鼻カゼが続いている。
      小児科:3種混合(追加)の予防接種を受ける。



hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Jin誕生! 記念日! Cumpreanos 

2007年03月28日

パティシエ=Jin

エプロン姿よーし、始めるよぉ♪
エプロン姿かっこいい?
かあちゃんが丸めたものを、Jinくんが押す!
左手にも力はいってます〜
ペッタンっ。


クッキー作りクッキー押す






出来上がったのは“きなこクッキー” 実はこれ2種類あります。
半分は卵の卵黄だけ入り、もう半分は卵白だけ。
本に2種類のクッキーが載っていたので、どんな食感の違いがあるのか
実験!味を比べるために両方とも混ぜモノはきなこにしました。
焼くこと15分!できたー!! お味はいかが?
クッキー試食1






おいしぃ〜、我ながら上出来っ。エプロン姿だと何だかヤル気が沸くねぇ。
試食2試食3






試食4食感は明らかに違いました。
卵黄入り:カリっしっかりした歯ごたえ。
卵白入り:サクサク、ほろほろっとした感じ。
かあちゃん的には卵白入りが◎
ビスケットぽいと言うと伝わるかな!?
カメラさんもどーぞ♪



hola_yuki at 18:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)我が家 -mi casa- 

2007年03月27日

三種混合 予防接種

三種混合の予防接種(追加)を受けてきました。
最近は小児科の待合室に入った瞬間から表情の変わるJinくん。。。
奥に先生がいることを察知しています。
家で体温を測るのもイヤ、、。
困ったなぁ〜とそのまま病院につれていき病院の優れもの体温計で計測。
オデコにピっと光を当てるだけでOK。・・・なのに泣いたJinくん(笑)
終わってしまえばケロリっ。
公園に立ち寄り、お兄ちゃん&お姉ちゃんに遊んでもらう♪
公園 お兄ちゃん公園 お姉ちゃん











大きい子に混ざって遊ぶのが好き。それ無理でしょーと思いつつ、
手・足を掛ける場所を教えてあげたら登っちゃった!!
でも、まだまだスベリ大は恐いのよねぇ。
公園 登る1公園 登る2



hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)病気・ケガ enfermo y herido 

2007年03月26日

保土ヶ谷公園へ

ポカポカ陽気の一日。洗濯を2回まわした後、保土ヶ谷公園へ。
近いのに今まで行ったことはなく初。
ボールを持って「それー走れー!!」ボール走る












あったー「あったー」と叫んで指差したものは・・・
今日もありました、線路!
10週しても20週してもまだまだ飽きないー♪

交通量の多いところなどは抱っこして通り過ぎ
たいのに、最近のJinくんはどこでも「あるくー」。
歩くとは言っても、実際には立ち止まり、
寄り道をし、逆走、、、
なかなか前には進みませんが、それもまた散歩の
楽しさなのかな♪

くるくる1くるくる2

hola_yuki at 19:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お出掛け -fuera- 

2007年03月25日

ほんもののお金

つかんで初めて本物のお金に触らせてもらったJinくん。
いろいろな大きさや色の硬貨を持って、
「お金、お金、お金!」
普段はかあちゃんがアルミホイルを丸めて作った
ニセモノ硬貨をお財布に入れたり出したりしている
けれど、やっぱり本物ってイイ!?

両手で持ってぇ〜〜〜




貯金箱に押し込むっ! エイやっと!
貯金箱おしこむ

hola_yuki at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)papa家族 -familia de papa- 

2007年03月24日

ほっとけーき

午前中に外でたくさん遊んだので、ランチは何か甘いものが食べたいなぁ〜
ほっとけーき♪ 前にメモしておいたホットケーキミックスを使わないレシピで。
ホットケーキ半分こ初めての“ほっとけーき”お気に召した様子。
「半分こっ」って小さく小さくちぎってます。
≪材料≫(お玉1杯×17枚)
卵        3個
グラニュー糖  大4と1/2
牛乳      270cc
薄力粉     300g
ベーキングP          大1
バター      30g(溶かす)
サラダ油    少々
※Jinと2人ではこの1/3で作ってちょうどでした。
バターを塗って、メープルシロップをたらぁり♪
「かっかーん」と口に入れてくれます。が、Jinくんの口もこんな(笑)
ホットケーキあーんホットケーキあーん2

hola_yuki at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)我が家 -mi casa- 

2007年03月23日

リサイクルプラザ

バスじぃじ・ばぁばと鶴見へ。
電車に乗ってバスに乗って、楽しいなぁ♪ 
着いたのは、温水プール「ふれーゆ」
「リサイクルプラザ」があるところ。
ゴミ処理場の熱を利用している市の施設。

リサイクルプラザでステンレスラックが¥800!!
申込んでみましたが抽選方式。
すでに倍率20倍以上・・・当たるかなぁぁぁ。



トーマス←もう一つはコレ。¥300 安いっ!!
Jinくん、気に入りました♪
トーマスに乗りながら他のものを物色中。
気がつけばこういう乗り物に一人で乗り降りできるようになり、自由自在に移動。


プールプールはこんな感じ。
流れるプールとスベリ台もありました。
別の場所には大浴場もあって、のんびりするには
もってこい〜
プールはオムツが完全に取れてから可能。
お風呂は赤ちゃんもOKとのこと。

目の前は海ーーー。「ふね、ボー」って走り出したJinくん。
今日の線路はココ!(笑)  帰りの車中はもちろん・・・爆睡。
海線路

hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出掛け -fuera- | papa家族 -familia de papa-

2007年03月22日

みなとみらいをぶらり

最近のJinくんは、オシッコをした後に「うんち」と言って教えてくれることが
しばしば。そろそろトイレでする練習を始めようかな?とお店へ下見に。
いろいろな形があって、さてどれにしようかな・・・
キャラクターがついているとJinくんの場合遊んでしまうかも???

春の陽気に誘われて、なんだかお出掛けしたい気分♪と、
Jinくん友達=のんちゃん・みさきちゃんと一緒にみなとみらいへ。
ショップは春色のディスプレイでウキウキ気分になってくるぅ〜
お昼はランドマークの中にある自然式食堂 餉餉で。
カラダに優しいお料理ばかりズラリっ。ついつい食べ過ぎてしまうねぇ。。。
食べ過ぎたら不健康?じん
自然式食堂 餉餉








お隣に座ったみぃちゃん、Jinくんのお世話をしてくれます(笑)
それにしてもお二人さん、狭くないの?
エプロン2人がけ



hola_yuki at 22:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)お出掛け -fuera- 

2007年03月21日

なんでもマネっこ

じぃじ・ばぁばの家に泊っていた かあちゃんとJinくん。
昨日はフウくんとたっぷり遊んだおかげでJinくんは21時就寝〜
テーブルの下
今日は、朝からたっくんが遊びに来てくれました!
最近はちょくちょく会っている2人。
なにやらテーブルの下で楽しそう♪



たっくんがすることは何でもマネしたいJinくん。
たっくんが走ればJinも後ろをついて行き、ボールを投げたら一緒に投げる!!
たっくんも同じくで、Jinが扉の隙間にカードを押し込むとマネっこ〜
Jin!この顔何か企んでいるぞぉ〜 次はどんなイタヅラだ!?
たくらみ顔たく&じん

hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mama家族 -familia de mama- 

2007年03月20日

フウくんとあそぼ♪

かあちゃんの元職場友達=テルヨちゃん のおウチに遊びに行ってきました。
とーっても久しぶりだったので、大人も子供もウキウキ♪
テルヨちゃんが最近凝っているものをいろいろと披露してもらいました〜
まずは“玄米ごはん”契約農家からのお取り寄せというだけあって、
白米とは違って味わい深い&独特の食感。色も黄色味がかって可愛いのね。
それを圧力鍋で炊くという手の掛け様!
さらに煮物も絶品♪これまた圧力鍋使用〜なんと、奥さまは2つの鍋を
同時進行させています!すごーい!!
残念なことに写真がちゃんと撮れていなかったよ・・・フウくん

そしてフウくん着用の洋服。
全部手作り!他にもパンツやシャツまで
作っていてどれもかわいぃ〜
創作活動は楽しいよねっ、かあちゃんも
刺激されましたー!!







笛ほぼ1歳違いの2人。
今日は何やら一緒に遊んでます。
トーマスとヘンリーの笛をプップップー。
高音と低音なので良い和音♪
お昼寝もせずに遊んで楽しかったね。
帰りの車中は爆睡でしたー。



hola_yuki at 23:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お出掛け -fuera- 

2007年03月19日

パズル

パズル1とおちゃん・かあちゃんの山友達=信さん&薫さん
からもらったチェコ土産。
とってもかわいい木のパズル♪




Jinくんは、初めてのチャレンジです。
うーん?どうなっているの???かっかぁーん、やってと言わんばかり。
パズル2パズル3











まだちょっと高度なので、紙で絵合わせカードを作ってみました。
(→のんちゃんママ、アイディアをありがとう!)
今は2分割ですが、そのうち小さく切り分けてみよう〜
飽きっぽいJinくん、最後はバーっとばらまいておしまい・・・
ト−マスpasmo

hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)我が家 -mi casa- | こもの -los items-

2007年03月18日

春は来てる?

この週末は冷たい風が吹いてきて、また春がちょっと遠のいてしまった感じ。
「春」来ていないかなーと、元町〜中華街を散策。
ネコ
山手公園の桜はまだまだの様子。ザンネン。
あたりにはネコちゃんがたくさん。
野良にしては毛並みが良くて
いいものもらっているのねぇ、なんて。


初めて入ってみた「横浜大世界」。3、4Fが飲食店街になっていて、
フードコートのスタイル。(たくさんのお店が並んでいて、好きなものを
買ってきて、好きな場所で食べられる形式) このエリアは入場料なし。
結構空いていて、奥まった個室風になっている席もあってのんびりできます。
Jinくんがちょうどお昼寝になってしまったので、かあちゃんは編み物をしながら
1時間くらいTea time♪ 授乳室やトイレの赤ちゃんキーパー、オムツ換えベット
がないのはちょっと不便かな。
お昼寝中にちょっとしたハプニングが!オムツがもれてきた・・・と言うわけでチャイナ風服買っちゃいました。(¥1,000)似合うかな!?
パンダカンフー服



hola_yuki at 22:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お出掛け -fuera- 

2007年03月14日

Jinくん 1歳8ヶ月!!

最近とくに月日の流れがはやく・・・と言い訳しつつ、今日測定しました〜
鼻タレJinくん、今日も絶好調です!
レゴをザーッと逆さまにして出すと、自分がスッポリ(笑)
レゴ箱
体重 : 10.6kg(減ってるねぇ)
身長 : 約88.0cm
足の裏: 約14.2cm




鼻が喉にまわってしまい咳き込むので小児科へ。タンを切るシロップをもらう。
喉は赤くないそうなのでお昼・夜はちゃんとご飯を食べた。
元気はいつもと同じくらいいっぱい!!



hola_yuki at 23:18|PermalinkComments(5)TrackBack(0)Jin誕生! 記念日! Cumpreanos 

電車が走る走る〜

Jinくん友達=さやちゃん、かずまくん と一緒に子育て広場へ。
電車行列広ーい遊び場なのにJinくんの定位置はココ。
窓の下にはJRの線路もあり、お気に入りの場所♪
 




かずま&さや2人はJinくんよりも3ヶ月早生まれ。
動きもとても機敏!!
向き合って座ったかと思うと、かずまくんが
後ろに後進。グングン進んで大喜びの2人〜
いろいろな遊び方ができるようになってきて、
見ていて微笑ましい〜

テーブル
家に帰ってきてからもやっぱりデンシャー。
(これは京急線)

hola_yuki at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)こもの -los items- 

2007年03月13日

散歩の途中

お天気が良いからぶらぶら散歩。
最近はちゃんと手をつないで歩くようになりました!
「手てつないで歩くよ。いい?手てつなぐのイヤならダッコだよ。」
が かあちゃんのキメ台詞。
ちゃんと歩く?と聞くと、「あるく」と返ってきます(笑)
まだまだ速度は遅いし、寄り道ばかりですが・・・
線路今日は黄色の点字ブロックが線路に見えています。
「デンシャ、デンシャー」って。
かなりの前傾姿勢(笑)









ケロちゃん
途中クスリ屋さんの前で、かえるのケロちゃんに挨拶。
他には佐藤製薬のオレンジ色ぞうさんと
富士フィルムの招き猫に出会ったときも
かかさず挨拶!



hola_yuki at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出掛け -fuera- 

2007年03月11日

久しぶりにたっくんと

車中とおちゃんが仕事に行ったので、
Jinくんとかあちゃんは久しぶりに巣鴨へ。










遊ぶ今日はたっくんも泊りに来ていたので、
2人は大ハシャギ〜
狭い部屋の中をアッチへコッチへ走り回るので、
大人はよけながら過ごしてます(笑)
たっくんと仲良く(?)奪い合いながら遊ぶJinくん。

駅の近くに“車・電車・飛行機マニア”が喜びそうな
お店があって、値段はピンからキリまで。
右:この前見つけたトビー(¥60)



模型屋さんトビー

hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mama家族 -familia de mama- 

2007年03月10日

すいか

Jinくんのすいか好きは、去年の夏から始まった〜
Jinくんがあまりに喜ぶので、じぃじとばぁばはスーパーで見つけては
買ってきてくれる♪
なので冬でも頻繁にすいかを食べていた幸せ者。
すいか
おもしろいのは、だんだん産地が南へ移動して
いくこと(笑)
なーんと、今日は沖縄産でしたっ!!
サクラ前線ならぬ、すいか前線はいつから始まる
かなぁ〜

hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)papa家族 -familia de papa- 

2007年03月04日

小淵沢旅行(ソリ遊び)

朝食今日も快晴ー。青空です
みんな揃って朝ごはん。
みさきちゃんママ特製のスクランブルエッグに
とおちゃん作の鶏肉甘辛煮、昨日の鍋に味噌を
足してお味噌汁。
朝からしっかり食べてスキー場へGo!!






チビッコたちが楽しめるソリゲレンデへ。
ソリに乗ってわいわいわぁーい。→と喜んでいるのは大人たちで、
Jinくんは・・・
そりー1そりー2











やっぱり号泣。風が冷たくてイヤなのかな、、。
のんちゃんも同じくで、神妙な面持ちの2人。。。
こわい1こわい2


 



ゆうちゃんは泣き笑いで何度か滑っていたね。
お見事なのはみいちゃん!
ニコニコ笑顔でソリを満喫♪
家族対抗ソリ大会では、みごとみいちゃんファミリー
が優勝!!優勝賞品はーーー缶ビールでした(笑)
帰りはちょっとした勘違いで電車を見送ってしまい・・・自由車になってしまった。
なんとか全員座れてホッ。皆様ご不便をおかけしました。
またぜひぜひエディー観光をご利用くださいませっ。(エディー:とおちゃんのニックネーム)

hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)お出掛け -fuera- 

2007年03月03日

小淵沢旅行(えほん村)

あずさあずさに乗って小淵沢へ!!
Jinくん友達=みさきちゃん、のんちゃん、ゆうちゃん
家族揃って出発〜
総勢12名でワイワイガヤガヤ♪



まずは駅近くにあるウナギ屋『井筒屋』で昼食。
豪勢に上うな重を注文。ふわふわのウナギ、おいしかったぁ〜
(11時ちょうどには入れるなら予約させてもらえます。)
えほん村えほん村2











今回の目的地の一つ『えほん村』 小さいけれどとてもカワイイたたずまい。
中はこんな感じ。たくさんある絵本の中でJinくんが気に入ったのがコレ。
立体絵本2立体絵本1











室内には愛嬌のあるイスやテーブルが飾られていて、向かいにある工房では
販売もしています。
キリンワニ











やっぱりすぐに外に出たくなってしまうJinくん。
のんちゃんを誘ってまつぼっくり拾い。
まつぼっくり拾い1まつぼっくり拾い2











ふと線路を見つけたJinくん、もう止められません〜〜〜
写真で見えるずーっと向こうの終点まで とうちゃんは同行。。。
線路線路2











コテージ夕方コテージに到着し、母&子供チームは
先にお風呂へ。
みさきちゃんパパ&とおちゃんが鍋を作って
待っていてくれました♪ おいしかったぁ〜
今日は雛祭りということもあって、サプライズデザート
“桜のチーズケーキ”まで登場し、楽しく賑やかな
夕食でした!! 明日は雪遊び、晴れると良いな☆



hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)お出掛け -fuera- 

2007年03月02日

いろいろな遊び方

朝起きたばかりなのに元気いっぱいのJinくん。
いつもバスタオルをしまっている箱の中にヒョッコリ入り込んでいます(笑)
この後カラダを丸めて隠れようと頑張るが・・・
箱の中1箱の中2











最近、「今」という言葉を覚えました。
救急車の音が聞こえると「イマ!ピーポー」、TVで赤いモノが写ると
「あか イマ!」とか言います。
ときどき間違えた使い方もありますが、、、“イマ”がしばらくブームになりそう。



hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)我が家 -mi casa- 

2007年02月28日

◆2月のまとめ◆

牛乳パックで作った積み木の上に立って手を放すJinくん。
おっとー、、、ってうまくバランスとってます(笑)
バランス1バランス2











<体>やりたくないことは大泣きして抵抗(髪切り・爪切り)
    お腹空いた時は大泣きしながら、「パイパイー!!」と絶叫する。 
    嫌なこと、やめたい時は「バイバイ」しながら後ずさり。
    物を投げたり、悪いことをしたときに叱ると「まずい」という顔。
    すぐには謝らずとぼけたふりをするが、最後には素直になる。
<言>ショウボウシャ、キュウキュウシャ、パトカー、シンカンセンなど
    音節の長い単語が発音できるようになった。
    頂戴、貸して、ありがとう、ごめんなさいなどやりとりの言葉を覚える。
    ピーポーないね、など目に見えていないものについて言う。
    色を言いたがるが、間違えること多い。
<授乳>日中:4回   夜中:2〜3回
     飲み始めは10秒おきに「ハンタイ」と号令がかかる。
      途中からは普通に飲む。
<睡眠>21時前後就寝 7時起床が多い。
      お風呂後少し遊んだ後、「パイパイしよう」と言うと素直に布団へ。
      飲みながら眠るのではなく、少しおしゃべりした後スーッと寝る。
<昼寝>13時前後から2時間くらい。
      時々昼寝をしないで遊び続ける日がある。夜早く寝てしまう。
<病院>おしりのほっっぺに湿疹(かゆみあり)・・・軟膏で治る。
      小児科:おたふくの予防接種を受ける。
<便> 固体の日が増える。1日1回。
     便秘の日も多かった。



hola_yuki at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Jin誕生! 記念日! Cumpreanos 

2007年02月27日

かっかぁ〜ん おんぶぅ

かっかおんぶ今日はとびきりご機嫌♪
「かっかぁ〜ん おんぶぅ」と背中によじ登ってくる
Jinくん。ぐ、ぐ、ぐるじぃ・・・




かっかおんぶ2最近は2語文で話すことが増えたり、
歌の歌詞を聞き取れるくらいハッキリ
口ずさむように♪

今日は、“ミニ会話”が成り立って面白かったです。
母「Jinくん、何してたの?」
じ「ブーブー」と手に持っていたクルマを見せてくれます。



hola_yuki at 23:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)我が家 -mi casa- 

2007年02月21日

岸根公園へ

ポカポカ気持ち良い天気。岸根公園まで遊びに行ってきました。
手にはお気に入りのボールを持って。
ボールを転がして遊んだり、投げたり。
岸根公園岸根公園ボール











その後はかあちゃんと追いかけっこ。木の陰でかくれんぼ。
途中、ばぁばから連絡が入り合流することに。
岸根公園どんぐり
どんぐりをたくさん拾ってばぁばにプレゼント♪





岸根公園梅梅の花がほころんでいて、初春ですねぇ。

hola_yuki at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出掛け -fuera- 

2007年02月20日

いたずらっこ

ソファーの上に登ってつい立を乗り越えて・・・電話機に手がーーー
バイバイ
「こりゃぁ〜」と言うとキャキャキャっ
と声を上げ、「バイバーイ」って。
柱の陰に一度隠れてから、バァっと顔を出すと、
ウキャキャキャキャ〜って。確信犯です!







アーいつもご飯を食べる時は小さな口しか
開けないくせに、実はこんなに大きく開く!!

hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)我が家 -mi casa- 

2007年02月18日

長いフレーズ♪

あるとき突然 発音できるようになる言葉があってビックリ!
この数日で増えた単語はちょっと長めのフレーズ。
「シンカンセン」と「ショーボーシャ」。
ピーポーピーポーと鳴るものは全て「ショーボーシャ」になってしまうので、
今後の課題は消防車・救急車・パトカーの区別をすることかなっ。
バケツの中
トーマスのDVDで流れるトビーの歌。
今までは“トービ〜 トービ〜♪” としか
歌えなかったのが、今日はその続きの小節も鼻唄。
ちょっとずつ記憶力が良くなってきているのかなぁ。

おどけたことをすることも多く、面白いJinくん(笑)

hola_yuki at 23:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0)我が家 -mi casa- 

2007年02月16日

ナオちゃん初めまして♪

かあちゃんの小学校からの友達=まやちゃん。
昨年秋に2人目の男の子を出産しました。突然思い立って会いに行くことに。
電車に乗って、バスに乗って。Jinくん大喜び〜
ヨウちゃん(2歳半)ちょっと会わないうちにすっかりお兄さん。
「ビスケ(ット)食べたいよぉ。」って大人と同じスピードでおしゃべりするんだね。
ようちゃんなおちゃん











ナオちゃんは4ヶ月。ようやく首がすわったところ。
早くコロンコロンと動けるようになるといいね☆
本今日は突撃隊!だったのに、
まや特製“バナナパウンドケーキ”まで
用意してくれてありがとう♪
美味しいお茶のひと時でした〜
もう少し暖かくなったら、どこか外で遊ぼうねっ。

ヨウちゃん、今日は赤ちゃんJinくんと
いっぱい遊んでくれてどうもありがとう!
ヨウちゃんの電車で一緒に遊べて
とっても楽しかった、って言ってるよ。
また遊んでね!!



hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出掛け -fuera- 

2007年02月14日

レーズン♪

『食』に関して遅いJinくん。特に繊維の長いものや簡単につぶせないものは
苦手で、ペっと出してしまう。。。
パンを食べる時も、あえてトッピングのないものを選んであげていました。
がっ!今日はレーズンパンを試しに渡すと・・・
レーズン2器用にレーズンだけをほじり出し、パクッ。
レーズンと教えると、一度で覚えてしまったくらい
気に入った様子♪
パンの部分も食べましょー(苦笑)
レーズン1







Jin今日は子育て広場でたくさん遊んだので、おやつ。
お昼に食べ残したレーズンパンと、ヨーグルト。



hola_yuki at 17:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)我が家 -mi casa- 

2007年02月12日

三浦海岸の河津桜

河津桜おじちゃんが三浦海岸に引越してきました。
ポカポカ陽気の今日、河津桜が満開♪
我が家+じぃじ・ばぁば+たっくん&ママで
おじちゃんの新居訪問〜
かあちゃんは紅茶のシフォンケーキを、
たっくんママはバナナチョコパウンドケーキを
持参してみんなでピクニック〜





ピクニックたっくん











6Fからの景色はバツグン!!
正面に見えるのはのこぎり山です(千葉県)のこぎり山

魚がおいしい〜
やっぱり海沿いの町はいいねっ。
(昼食をとった食堂にて)金目鯛

hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出掛け -fuera- | mama家族 -familia de mama-

2007年02月11日

三河屋でーす!!

午前中は酒蔵へ新酒を求めてふらり〜
とおちゃんは試飲し過ぎで足取りふらり〜
Jinくん友達=さわちゃん 家族と一緒に連れ立って行きましたが、
パパさん2人は2時間かけてお酒を選びご満悦♪
酒屋さん
Jinくんは「三河屋でーす」と配達ゴッコをして
とおちゃんの買い物を待っていました。




午後はとおちゃんの職場先輩のお家を訪問。おいも
畑で採れたてのサツマイモをお土産に頂きました。
いつもいつも、おばあちゃんの愛情たっぷり
こもったお野菜をご馳走様です!!
ベランダでお芋を干していたら、「オイモ とおちゃん」
「オイモ アカチャン」とJinくん(笑)おいも2


hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出掛け -fuera-