2007年02月

2007年02月28日

◆2月のまとめ◆

牛乳パックで作った積み木の上に立って手を放すJinくん。
おっとー、、、ってうまくバランスとってます(笑)
バランス1バランス2











<体>やりたくないことは大泣きして抵抗(髪切り・爪切り)
    お腹空いた時は大泣きしながら、「パイパイー!!」と絶叫する。 
    嫌なこと、やめたい時は「バイバイ」しながら後ずさり。
    物を投げたり、悪いことをしたときに叱ると「まずい」という顔。
    すぐには謝らずとぼけたふりをするが、最後には素直になる。
<言>ショウボウシャ、キュウキュウシャ、パトカー、シンカンセンなど
    音節の長い単語が発音できるようになった。
    頂戴、貸して、ありがとう、ごめんなさいなどやりとりの言葉を覚える。
    ピーポーないね、など目に見えていないものについて言う。
    色を言いたがるが、間違えること多い。
<授乳>日中:4回   夜中:2〜3回
     飲み始めは10秒おきに「ハンタイ」と号令がかかる。
      途中からは普通に飲む。
<睡眠>21時前後就寝 7時起床が多い。
      お風呂後少し遊んだ後、「パイパイしよう」と言うと素直に布団へ。
      飲みながら眠るのではなく、少しおしゃべりした後スーッと寝る。
<昼寝>13時前後から2時間くらい。
      時々昼寝をしないで遊び続ける日がある。夜早く寝てしまう。
<病院>おしりのほっっぺに湿疹(かゆみあり)・・・軟膏で治る。
      小児科:おたふくの予防接種を受ける。
<便> 固体の日が増える。1日1回。
     便秘の日も多かった。



hola_yuki at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Jin誕生! 記念日! Cumpreanos 

2007年02月27日

かっかぁ〜ん おんぶぅ

かっかおんぶ今日はとびきりご機嫌♪
「かっかぁ〜ん おんぶぅ」と背中によじ登ってくる
Jinくん。ぐ、ぐ、ぐるじぃ・・・




かっかおんぶ2最近は2語文で話すことが増えたり、
歌の歌詞を聞き取れるくらいハッキリ
口ずさむように♪

今日は、“ミニ会話”が成り立って面白かったです。
母「Jinくん、何してたの?」
じ「ブーブー」と手に持っていたクルマを見せてくれます。



hola_yuki at 23:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 我が家 -mi casa- 

2007年02月21日

岸根公園へ

ポカポカ気持ち良い天気。岸根公園まで遊びに行ってきました。
手にはお気に入りのボールを持って。
ボールを転がして遊んだり、投げたり。
岸根公園岸根公園ボール











その後はかあちゃんと追いかけっこ。木の陰でかくれんぼ。
途中、ばぁばから連絡が入り合流することに。
岸根公園どんぐり
どんぐりをたくさん拾ってばぁばにプレゼント♪





岸根公園梅梅の花がほころんでいて、初春ですねぇ。

hola_yuki at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出掛け -fuera- 

2007年02月20日

いたずらっこ

ソファーの上に登ってつい立を乗り越えて・・・電話機に手がーーー
バイバイ
「こりゃぁ〜」と言うとキャキャキャっ
と声を上げ、「バイバーイ」って。
柱の陰に一度隠れてから、バァっと顔を出すと、
ウキャキャキャキャ〜って。確信犯です!







アーいつもご飯を食べる時は小さな口しか
開けないくせに、実はこんなに大きく開く!!

hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 我が家 -mi casa- 

2007年02月18日

長いフレーズ♪

あるとき突然 発音できるようになる言葉があってビックリ!
この数日で増えた単語はちょっと長めのフレーズ。
「シンカンセン」と「ショーボーシャ」。
ピーポーピーポーと鳴るものは全て「ショーボーシャ」になってしまうので、
今後の課題は消防車・救急車・パトカーの区別をすることかなっ。
バケツの中
トーマスのDVDで流れるトビーの歌。
今までは“トービ〜 トービ〜♪” としか
歌えなかったのが、今日はその続きの小節も鼻唄。
ちょっとずつ記憶力が良くなってきているのかなぁ。

おどけたことをすることも多く、面白いJinくん(笑)

hola_yuki at 23:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 我が家 -mi casa- 

2007年02月16日

ナオちゃん初めまして♪

かあちゃんの小学校からの友達=まやちゃん。
昨年秋に2人目の男の子を出産しました。突然思い立って会いに行くことに。
電車に乗って、バスに乗って。Jinくん大喜び〜
ヨウちゃん(2歳半)ちょっと会わないうちにすっかりお兄さん。
「ビスケ(ット)食べたいよぉ。」って大人と同じスピードでおしゃべりするんだね。
ようちゃんなおちゃん











ナオちゃんは4ヶ月。ようやく首がすわったところ。
早くコロンコロンと動けるようになるといいね☆
本今日は突撃隊!だったのに、
まや特製“バナナパウンドケーキ”まで
用意してくれてありがとう♪
美味しいお茶のひと時でした〜
もう少し暖かくなったら、どこか外で遊ぼうねっ。

ヨウちゃん、今日は赤ちゃんJinくんと
いっぱい遊んでくれてどうもありがとう!
ヨウちゃんの電車で一緒に遊べて
とっても楽しかった、って言ってるよ。
また遊んでね!!



hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出掛け -fuera- 

2007年02月14日

レーズン♪

『食』に関して遅いJinくん。特に繊維の長いものや簡単につぶせないものは
苦手で、ペっと出してしまう。。。
パンを食べる時も、あえてトッピングのないものを選んであげていました。
がっ!今日はレーズンパンを試しに渡すと・・・
レーズン2器用にレーズンだけをほじり出し、パクッ。
レーズンと教えると、一度で覚えてしまったくらい
気に入った様子♪
パンの部分も食べましょー(苦笑)
レーズン1







Jin今日は子育て広場でたくさん遊んだので、おやつ。
お昼に食べ残したレーズンパンと、ヨーグルト。



hola_yuki at 17:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 我が家 -mi casa- 

2007年02月12日

三浦海岸の河津桜

河津桜おじちゃんが三浦海岸に引越してきました。
ポカポカ陽気の今日、河津桜が満開♪
我が家+じぃじ・ばぁば+たっくん&ママで
おじちゃんの新居訪問〜
かあちゃんは紅茶のシフォンケーキを、
たっくんママはバナナチョコパウンドケーキを
持参してみんなでピクニック〜





ピクニックたっくん











6Fからの景色はバツグン!!
正面に見えるのはのこぎり山です(千葉県)のこぎり山

魚がおいしい〜
やっぱり海沿いの町はいいねっ。
(昼食をとった食堂にて)金目鯛

hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出掛け -fuera- | mama家族 -familia de mama-

2007年02月11日

三河屋でーす!!

午前中は酒蔵へ新酒を求めてふらり〜
とおちゃんは試飲し過ぎで足取りふらり〜
Jinくん友達=さわちゃん 家族と一緒に連れ立って行きましたが、
パパさん2人は2時間かけてお酒を選びご満悦♪
酒屋さん
Jinくんは「三河屋でーす」と配達ゴッコをして
とおちゃんの買い物を待っていました。




午後はとおちゃんの職場先輩のお家を訪問。おいも
畑で採れたてのサツマイモをお土産に頂きました。
いつもいつも、おばあちゃんの愛情たっぷり
こもったお野菜をご馳走様です!!
ベランダでお芋を干していたら、「オイモ とおちゃん」
「オイモ アカチャン」とJinくん(笑)おいも2


hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出掛け -fuera- 

2007年02月09日

Jinくん 1歳7ヶ月!!

この1ヶ月はあっという間に過ぎた感じ。
身体測定では身長が少し伸びたかな?という程度で、
その他の数値はほぼ変わらず。
石
体重 : 11.0kg
身長 : 約86.0cm
足の裏: 約14.0cm


散歩途中、石を拾うのが楽しいJinくん。
何か食べ物に見えたか?
口に入れるマネをしてます。




初めてボールを買ってあげました。
本当はサッカーボールかバスケのボールにしたいところでしたが・・・
公園などで他の子が“アンパンマン柄”のボールを持っていると 絶対に
それを欲しがってしまうのが目にみえているので、まずはこれから。
嬉しかったのか、お店からの帰り道はずっと両手で抱きかかえていました。
ひとしきり遊んだ後はやっぱりコレ!
「デンシャー、デンシャー」と口ずさみながら一人電車ゴッコ。
どうも線路に見えるみたい(笑)
ボール線路



hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Jin誕生! 記念日! Cumpreanos 

2007年02月08日

野毛山動物園

今日の午後は断水。水が使えないということで外出することに。
お天気が良いから、今日は野毛山動物園へGo!!
なんだかJinくんが楽しむのと同じくらい、かあちゃんも動物園楽しんでいます♪
まずは池のほとりでおにぎりパクっ。サル(アビシニアコロブス)とにらめっこ。
向こうの方が一段高いところから見下ろしています、、。おにぎりさる












クマさんが右へ左へのっしのっし。Jinくんも檻の前でのっしのっし。
この後、口を地面に近づけて何かを拾って食べるマネまでするから、
思わずダメーっと言ってしまった。
フラミンゴの前でもおもしろいことしていました。形態模写が得意だねぇ。
くま1くま2











貴重なシーンを目撃!野毛山動物園はいつもクジャクが放し飼いにされて
いますが、今日は雄が雌に向かって求愛ダンスを披露♪
ものすごく小刻みに、激しく羽を震わせてアピールしてます。
・・・雌の方は、知らん顔(苦笑) Jinくんはちょっと泣いてました。
くじゃく1くじゃく2











動物園で過ごした時間3時間。うち2時間くらいは歩いていたかな。
門を出る頃にはお昼寝〜だったので、図書館にも立ち寄って来れました。
動物園の向かい側(橋を渡った先)の公園はまだ工事中。
春まではかかるでしょう、とのこと。芝生のエリアがつぶされていて残念。。。



hola_yuki at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出掛け -fuera- 

2007年02月07日

4人の秘密基地!?

Jinくん友達=のんちゃん・みいちゃん・ゆうちゃん と遊びました♪
まずはベイクォーターにある『柿安』というビュッフェレストランへ。
美味しいお料理がずらり〜。厳選された素材を使っていて、味付けもGood!
子供たちもモリモリ食べてました。それ以上に母たちはいい食べっぷりでした(笑)
美味しい写真は後ほどUPしまーす。
その後、そごうの屋上へ移動しトンネル様の“遊び場”で大ハシャギ。
何だかママも楽しんでます♪みいちゃんのぞくおぉーい!!って窓を叩いて。







初めは登ったり降りたりができなかったチビッコたち。
少し年長の子の遊ぶ様子を見てすぐにマスター。飲み込みが早いねっ。
手をついて四つん這いで登り、お尻をついてゆっくり降りる。
Jin気付けばこんなことしてますっ。
足をブーラン ブーラン。
今日もこんな2人。のんちゃんと合流する前は
みいちゃんとキャッキャッと走り回っていたのにねぇ。
のんちゃんとJin

hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出掛け -fuera- 

2007年02月06日

上野動物園へ再び〜

月曜日、じぃじとばぁばが旅行帰りに立寄ってくれ、一緒に巣鴨へ。
久しぶりだったのでたっぷりジャレ合い、みんなご機嫌♪
Jinくんの好きそうなご飯をいろいろと用意してくれて、満足ぅ〜満腹ぅ〜。
火曜日、ばぁばと再び上野動物園へ!! 
前回周れなかった、「ライオン・トラ・ゴリラ」に会いに☆いたいたガオーたち。
Jinくん、動物たちが遠くにいる時は「おいでおいで〜」とするくせに、
正面からこちらに向ってくるとヒィーと悲鳴を上げて泣きべそ。。。
初めて「コワイ」という言葉を口にしました。
普段は近寄らない爬虫類館・・・Jinくんはカメ好きなので入ってみることに。
カメ・カエル・ワニ・ヘビ、、、にょろにょろ にゅるにゅる いっぱいいます。
水槽の展示がたくさんあり、子供たちは楽しそうにへばりついて観察。
最近、ますますヒョウキン者になってきたJin。
ウーの口をしたり、クシャクシャの顔をしたり、百面相の練習中!?
Jinkame

hola_yuki at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お出掛け -fuera- | mama家族 -familia de mama-

2007年02月04日

神戸旅行♪

とうちゃんはめったにない出張で神戸へ。
新幹線内
かあちゃんとJinくんも後を追って新幹線でGo!!
のぞみにのって2時間半。
お弁当を食べたら眠るかと思いきや、
一睡もせずに到着〜 ずっと電車ゴッコです。


チェックインして荷物を置き、シティー・ループという周遊バスに乗って
市内をぐるり。レトロな雰囲気のバスで、バスガイドさんが名所案内してくれます。
一部分、外側に向いた座席もあって楽しい♪(250円、一周約1時間)
予定通り(?)Jinくんは乗った直後からお昼寝
バスバス2











今回出会った美味しいもの:「北野工房のまち」で地ビールをグビリっ。
夜は一応神戸牛ステーキを 翌日は明石焼、卵がふわり〜
地ビール明石焼き






朝陽
Jinくん、旅行先では歩く歩く。走る走る。
見るもの見るもの嬉しくて鼻唄歌う歌う(笑)
夜も早くに寝てくれて、朝は7時起床。
いい調子です。27Fからの眺めは素敵☆







今回の旅行、目的は友達との再会。新人研修以来だから、、、
なんと10数年ぶり。真弓ちゃんは2児の母になっていました。
ハーバーランド次男のエイゴくんと一緒にハーバーランドへ。
Jinくん、初めての観覧車。タカーイ。
ようやく会う事ができて、たくさんオシャベリできて
嬉しい1日でした。
観覧車







夜はもう1人の友達。ユキちゃんと食事。
フィアンセを紹介してくれました。秋に結婚とのことでおめでとう!Feliz!!
最後の日、新幹線に乗るまでの時間で神戸らしい所を散策。
北野の異人館と南京町。旅っていいなぁ、友達っていいなぁと実感の3日間。
次はどこの街を探検しようかなー。
風見鶏の家中華街

hola_yuki at 21:14|PermalinkComments(4)TrackBack(0) お出掛け -fuera-