2017年03月06日

インターネット回線の解約と、プロバイダの解約はセットでしないと?‼

  大変な問題にぶつかっている。約24万円も不要な出費をしていたのだから腹が立つ。
 最近では大手だからと安心していられない。 NTTはサービス内容が自社グループ内でバラバラ、グループ
会社間の調整がうまく行き届いていないようだ。それにたいへん複雑である。
 「フィレッツ光」サービスではNTT東日本、NTTコミュニケーションズ、NTTファイナンスの三社が関係するようだが、業界内の顧客獲得競争は激しく、 その中で利用者のみが不利益をこうむっている。
 私の場合はこうだ。 まずはソネットと言う会社が書類一枚で割安な回線利用があるので、と勧誘してきた。我が家に押しかけてのことだから、話ぐらいは聞いてやるか?と軽い気持ちで応じていたらいつのまにか相手のペース、NTTより新会社へのサービス変更を契約した。
 当時は光電話への移行期で業者間での顧客分取り合戦が大変だった。 だから私のようなところでも勧誘したかったのだろう。 
 「面倒くさいことは嫌だよ」と言ったら書類一枚書くだけで後は新契約会社の方で手続きをするからとのことだった。
 ところがそれから2年半以上、電話料金が安くなるどころか高くなっている。 毎月2万7千円は高過ぎると思いませんか?
 そこで確認したら新会社と契約したのに相変わらずNTTにも料金を払い続けていたのだ。
 2014年10月に解約したにもかかわらず、いまだに支払っていたとはカード支払いだったから気づかなかったのがバカだが、 こうして戦争は始まり、2014年11月以降今日までNTTに対し、何のサービスも受けていないにもかかわらず8600円近い金を毎月支払っていたのだ。 合計したら24万円、何てことだ。
 私は業者から言われたことは全部しっかりやったはずなのにNTT側の記録ではやられていないとのこと、しかし本人からの申し出がない限り停めないと言う電話回線の使用はとっくに閉鎖されている。 モデムだって返却すると話したら、そのままお持ちくださいと言われた。 当時返却されるモデムの数だけでも大変なものだったようだ。
 新しい契約会社からも何ら指導がなく私から何度かNTTへ電話を入れて確認したがらちが開かず今になって思えば、もっと押し通すべきだったと思う。
 カード払いの皆さん、支払、引き落とし明細は毎月しっかり見るようにしましょう。 
 絶対的にNTTの対応がおかしいはずだが、NTTは非を認めない、私が悪いと言う。 こんなことではその中二流三流企業に落ちていくぞ。 
 NTTは料金が消費税が内税、コミュニケーションズは外税、と言うようにグループ会社でありながら統一制がない。 そのくせ、おごりばかりがあり、顧客の言葉を聴こうとしない。  悲しいことだ。 
 

holidaystay at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月16日

〜 悩める糖尿病患者や予備軍の方に・・・ 〜     食事制限を進める医者が多い中でやるべきことは

  糖尿病や血糖値の高い人に対して「体重制限、食事制限や運動量増」を迫る医師が多くいます。
 原因を探し、起因する現象を減らすことで改善を図ろうと言う考え方が現代医学であるから当然、糖尿病や血糖値低下には食事制限などが中心になりがちだ。
菊芋らあめん 
 簡単に運動量を増やせない人も多い中、言われるままにさまざまな健康食品を購入し続けている人も多くいます。
 さまざまな本や雑誌に書かれたダイエット法にまじめに取り組んでは検査に行きチョット下がって「ヨッシャ!」と喜んだり、医者から「もっと、下げないと」などと言われてがっくりしたり。
 病気の恐怖と下がらない血糖値のでせいで、イライラは募り、ストレスは増してきます。
 食べたいものが食べられない辛さこそ努力を削ぐものです。 
 何があってもカロリー計算し、あれもダメ、と食べたいのをひたすら我慢、我慢、されど血糖値はなかなか変わらない。
菊芋409
 周囲は、同情はあっても美味しそうに食を進め「美味しい」を連呼を聞かされたら落ち込みますよ。
 こうまでして耐えるのは糖尿病が怖いからでしょうか?
 糖尿病の恐ろしいところは、合併症が併発するまで自覚症状がほとんどがないことです。
 炭水化物をいくら食べても太らない、脂肪化を防げる食事法⇒それが菊芋を取り入れた健康回復法です。
 私自身が取り入れてみて快適感を感じていますが、簡単に血糖値を改善でき、たらふく食べながらも減量ができる生活をしてみたい方にぜひ、試してほしいのが菊芋チップス(ポテトチップ似)や菊芋パウダーの摂取です。
 西洋医学だけに頼らず、古来からの生活の知恵を科学し、例えば自分を被験体にして血糖値を改善した男の手法をさらにご自分に合わせた活用例に昇華させませんか?
 我慢して病気に立ち向かうのではなく、楽しい生活をしながらストレスなしの自然療法を取り入れる時だ、と強く感じ始めています。
 楽しく生きることこそだいじではないでしょうか?
 朝、爽快な目覚めで一日をスタートしませんか?
 *注、菊芋チップスと菊芋パウダーを体験してみたい方は私が研究者より直接取り寄せ、特別にお送りしますので,お気軽に申しつけください。送料などは要りません。 健康寿命を高める仲間が増えたら嬉しいですね。
 写真は菊芋粉で作ったラーメンで長野県:昼神温泉の名物です。 食べても血糖値の心配なし、とても喉越しが良いですよ。
広告プロポリス液状30%縮小



holidaystay at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

〜 夢中バカが新しい進化を生むのだと思う ‼!〜

菊芋409 隣り近所に「菊芋の真価」を被験、研究する男がいるとは・・・
 裏の畑をきれいにしている方は元学校長で、実家の農地を使って自然栽培を楽しんでいると言うが作業がきれいで教えられています。
 私は新米ファーマーですからご近所の「農」と触れ合う姿を見て大いに刺激を受けていますが数日前、明らかな「よそ者である私」に声をかけてくれた方がいました。
 話を聞いてみれば、 半端ない真剣さで「菊芋の効能」を研究している御仁でした。
 私の菊芋ファン歴は5年以上も前から、昼神温泉での「菊芋ラーメン」との出会いが始まり。
 中央高速の恵那山トンネル前に阿智村と言うところ、最近では「日本一星空がきれいなところ」として知られているが実はここが菊芋の特産地である。
 その菊芋の効能を自分の体を被験体に確かめ続けていると言うのだから医者泣かせな研究家です。
 ぶらりとやってきた「菊芋おじさん」は菊芋の「パウダー化」の話を進めるうちに研究者の目つき、真剣な顔になってきた。 
 こうなると私も嫌いではないから、ついつい身を乗り出して聞き入ってしまった。
 どうやらご両親が糖尿病の遺伝子を持ち血糖値が高く、自分も同じDNAを持っているのではないかと考えていた時に健康診断で「血糖値が少し高いですよ。目安値より低いので今は問題ありませんが…」と言われ、血糖値を下げるために何が良いかを調べ始めたと言う。
 菊芋2413私は昼神温泉の菊芋ラーメンが超有名なことを知っていたから、何とか房総半島でも育ててみたいと思っていたと矢先のこと、まさかそれを実践している方が目の前にいたことにびっくりでした。
 血液をサラサラにし、血糖値を下げて、腸の働きを良くする菊芋は、血糖値の高い人や効果的なダイエットしたい方にきわめてありがたい特性を持っている。
 肥満の基となる炭水化物も菊芋と一緒に食べるか、食事前にパウダーで摂取していれば炭水化物を食べても大丈夫と言うのだからありがたい。
 お米好きや麺類好きな方には炭水化物の取り過ぎ防止がいとも簡単にできるのはうれしい限りで、さっそく私も被検者となり、菊芋チップスを食べ始めたところだ。
 何より生産者が見えて、完全無農薬で手塩にかけて作っている姿を知るだけに安心で、副作用が無いのも良い。
 善玉菌を増強し、体のバランスを図り、食後の血糖値上昇を抑えてくれる上、体の機能を正常化してくれる働きは特筆できる菊芋の効能で、快便によるすっきり生活でダイエットにも優れた効果が出ているようで羨ましい。菊芋407

 菊芋の持つ「イヌリン効果」で正常な体を維持出来たらまさに医者要らずとなる。
 どなたか面白い菊芋活用法を実践している方がいたら教えてほしいし、アイディアがある方はぜひ寄せていただきたい。
 私はパウダーを牛乳に入れて食前に飲んでみたがまことに具合が良い。
菊芋らあめん
 できることなら房総特産の「こだわりの菊芋チップス」として広まればうれしいことだし、同様にパウダーが小麦粉に混ぜられて炭水化物の脂肪化を防いでくれる働きが活用されると良い。
 いくら食べても太らない「菊芋入りうどんの開発」などしてみたいところだ。 周りの人々に教えられる毎日デス。感謝‼                 文責: ホリサン
広告ローヤルゼリー30%縮小

holidaystay at 03:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月27日

〜 何のお告げかな、鳥獣戯画の世界が 〜

      きれいに片付いた竹林でどんちゃん騒ぎ
  私はベットに入ると何か少し本を読まないと寝付けない。
 今はイソップと良寛さんの歌集と「国宝:鳥獣戯画の謎」が置いてある。
鳥獣戯画5986
 昨夜はその鳥獣戯画の画集を眺めながらの就寝だったが、そのせいでか、久し振りに夢を見た。
 その夢は戯画の世界、それもカエルやウサギ、サル、ネズミ、猫まで、みんな仲良く楽しそうに飲んで歌って、何やってんだ、のどんちゃん騒ぎの宴会風景だ。
 囲んでいるたき火はわが家の竹林の中、枯れ木を片付けて私が焚きつけたもので、いつの間にか占領されている。
 おとぎ話の世界が訪れるなら嬉しいが、ネズミもサル、カエルもみんな同じ大きさなのだからやたらと迫力があるし、おかしな気になってくる。 
 古事記や日本書紀には動物が山の神として登場したり、人に変身(化けたり)している。
 だけど、不思議なことにイノシシやシカは山の神の動物とされているのに人になる話は残されていない、と言う記事を読んでいたからか、裏山に出て来たイノシシが宴に入れず、ふて腐れて近くで悪さをしているのだ。
 変な夢を見たものだ。 朝、起きた時、私は自分を疑った。
 もしかして私は何が化けているだろうか? としばらく変なきもちだった。  早く竹林整備を終わりにしよう。
鳥獣戯画85
 それにしても、写真の戯画は大英博物館所蔵である。浮世絵などもボストン美術館へ行くと素晴らしいのがたくさんある。海外流出はいかにも残念だ‼  
 ちょうど紅葉のきれいな秋にハーバードとウエスレー大学を訪れた時、3日連続でボストン美術館へ足を運んだのを思い出す。

holidaystay at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月02日

庭先の菜園にミョウガがいっぱい、新鮮な薬味は最高だ

庭先に茗荷の茎を植えたのは5月はじめ頃だったろうか?
 茗荷畑110市原に住む菜園作りの師匠:G氏が田舎暮らしを始めてばかりで何もない我が家の庭先菜園のためにあれこれと苗木を持参してくれた中にあったのがミョウガだが、今年は茗荷は採れないだろう、と聞き、苗を増やすことを考えていたら、この時期になって急にたくさんのミョウガが採れて、薬味として楽しんでいる。
 これはG師匠のおかげだが、茗荷の発芽を発見したきっかけはナメコの原木床を整備しておこうと竹藪に入った時のこと。
 茗荷畑24竹藪の中には茗荷の森があり、足元をすっきりしたいと草刈りしたら花が咲いている茗荷があちこちで見つかった。
 そこで念のためと思い、G師匠からいただいて菜園内に植え付けた茗荷はどうかと観てみたらあるはあるは…、
 こんなおいしい話はない。近所に配って回りたいほどだが、周りは農家で皆さん自宅で採れている。 
 地産地消で新鮮な薬味を自家栽培で間に合わせられることはありがたい。 自然の恵みとG師匠にご厚意に改めて感謝!!
広告プロポリス錠剤30%縮小                                           ホリサン

holidaystay at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月01日

2週連続で映画館行き、息抜きタイム

   映画「怒り」に「超高速参勤交代(往復)」など
 体がきつくて動かない。穴掘りおじさんはきつい。そんな時は気分転換が一番だ、と映画を観に行ってきた。
 先週は「超高速参勤交代」を観た。今回はリターン版で先々週は往路版を観たが何だこれは…??と「いまいち感」だったのにどうしてリターン版を作ったのかが気になり 映画館へと足を運んでしまったものだ。
 今日は「君の名は」が好評で、すでに興行収入100億円を突破していると知り、その人気の秘密を知りたくなったもの。
 ところがシネマ階には6つのスクリーンがあり、レストランのメニュ選びのように目移りしてしまった。
 何より「君の名」は若い子が多くて入りにくい。 
 そこで渡辺謙をひじめ、そうそうたる役者ぞろいの事件映画「怒り」を観ることにした。
 映画は2時間を超す長編で、そのあらすじは「若い夫婦が自宅で惨殺された」ところから始まった。
 現場には「怒」という血文字が残されており、犯人は山神一也、二十七歳と判明しながら、その行方が知れず捜査は難航、そんな中で事件から一年後の夏に「三人三様の身元不詳な男」が現れた。
 後は劇場でぜひご覧いただきたい。 見ごたえのある映画でありながらどっと疲れ、それでいて胸を撫でおろす良い作品に仕上がっていた。
 そう言えば先週観た超高速参勤交代のリターン版も随所に独創的なアイディアが組みこまれ、スクリーンのシーン展開を予測させない面白さがあって楽しめた。
 私の映画好きは若い頃からで、ひどいのは学生時代、日比谷東宝で3日連続で「風と共に去りぬ」を観て、あの感動的なシーン「明日考えよう」の言葉をタラの丘に立って言ってみたいと思い、アトランタまで行ってしまったことだ。
 オヤジには卒論のため、マーチンルーサーキング牧師を訪ねてアトランタにある南部キリスト教同盟の本部に行くのだ、と説得し、アメリカの豪華客船プレジデント・ウイルソン号に乗り込んだのだから呆れたもんだ。 当時は太平洋線がパンナムが飛んでいて片道39万円だった(大卒の初任給が9500円程度の時代だった)。 船旅は12日間、何とも優雅だったがほゞ倍額だったと記憶する。 何せ200万円で結構な家が建った時代のことだった。  いまだに放浪癖は直らず、「映画はいいね」と馬鹿なことを言っている。 

holidaystay at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月13日

〜〜〜 ソウルメイトの出来上がり 〜〜〜

   雨音を聞きながらのんびりしたいところだと言うのに朝からまるで英会話の練習風景となってしまった。
 我が家のゲストSonさんは早朝、5時にはクルマを走らせて九十九里まで日の出を見たいと出かけて行った。 
 行動力はすごいのだが、今日は雨で無理だ、と言っても聞かない、そんなところは私に似ている。
 そんな彼女が8時過ぎには戻り、「ダメだった」とがっかりしている。 
img015
 それからは現在起業家を目指して勉強中のもう一人のゲスト、ネットショップを立ち上げてオーストラリアの自然食品を日本に広めようとしている女性とのチャッティングが始まり、お互いに「ソウルメイト」みたいだと喜びあい、使えない英語ではしゃいでいるから幸せなもんだ。 見ていてほほえましく良いものである。
 こうした交流こそが「地球を救う」のではないか? と言うのが私の持論だが、卓球の愛ちゃんが台湾の青年と結婚すると聞いただけで「台湾がすご〜く近くなった」ように感じるのは私だけではないはずだ。
 個人間レベルでの国際間交流が広まれば戦争などする気になれなくなるはず。 
 ホストファミリーがその役を果たせると考えてホストしているのだがダメだろうか?
 それにしても女性が意気投合するとおしゃべりだらけだな。
 次はマレーシアから富士のカーレースに出る方が、そのあとはタイからの家族連れが・・・と、こんな房総半島の里山にも訪れたい方がいるは・・・、いるは・・・、そんなゲストに仙人のような「にわか菜園生活」で健康作り、いや、健康維持を図ろうとする生き方を見てもらえたらありがたい。
 日本人=エコノミックアニマルばかりではない、自然派もいることをいっぱい感じてほしい私がいる。
 写真は役所に入りすぐにバンドを作り、上司に叱られた頃、仕事では舛添さんではないがヨーロッパを行政視察し(第一号のテストケースとして)、その報告書でこんな贅沢な研修旅行は無駄だと書いたら、また怒られたのを思い出す。img031
*注、行政視察の参加者は各県のお偉いさんが多く、ほとんどが午前中に2時間程度訪問先で会議(?)、午後は観光、夜は怪しげなディナーパーティの後2次会だった。
 出張費や旅費はすべて公費で、給与は丸々支給、その上、一日1万5千円の日当が出たから、これが夜遊び代となっていた。
 その夜遊びたるや、一コマの講演ができるほどですよ。
広告ローヤルゼリー30%縮小 


holidaystay at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月28日

後妻業の女、って本当にありそうだ

     それでも一人は寂しいものだから・・・
 独り者の高齢者が増えている。 そんな時代だから中高年の結婚相談所や出会いの場を作る会社が増えてきているのだろう。
後妻業の女58
 映画「後妻業の女」はそんな時代が生んだ作品、週刊誌でも話題となった保険金詐欺事件などが参考になっているのだろうか? 
 考えてみたら年を取ってからの一人暮らしは心細い。 
 オーストラリアにいた時感じたのは爺さん、ばあさんが夕食後町にぶらりと出てTABで、RSLクラブで夜遊びするのを見てきた。
 日本ではそんなことをしたら「らしくない」と言われちゃう。
 心寂しい私みたいな人間はすぐに「後妻業の女」に引っかかりそうだ、とシーンの端々でうなずいていたが、他人ごとではない現状がある。
 最近では熟年離婚がさらに増えて、しかもこの熟年離婚は圧倒的に女性優位であるから放り出された男性はみじめなものである。
640[1] 
 欲をかくだけかいて親の遺産を独り占めした男が兄弟付き合いも断ってぬくぬくとリッチな生活をしていた。
 嫁さんが貪欲でそのロボットになっていたのだろうが悪いことはできないものだ。 息子さんの結婚式の前日、ホテルには地方からの出席者を泊めて派手な前夜祭をやっていたらしいが、その宴たけなわの時に奥さんが倒れそのまま亡くなってしまった。
 何もできない旦那はその後急激にボケが進んでしまったらしく、おかしな生活をしていると聞く。
 とにかく男の老後は地獄に近い、だったらせめてガーデニング健康法で自然に癒される田舎暮らしでも先取りで始めることを薦めたい。
 人間動けなくなってからでは何も決められないし、できない。
 動けなくなったらおしまいだ。 これも後妻業の女に相手にされないひがみかな?!
 映画は面白かった。 たまにはあんなのも笑えて良い。
広告ローヤルゼリー30%縮小 

holidaystay at 04:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月16日

〜〜 生まれてきて良かったのかな??? 〜〜

真珠湾攻撃のすぐ後に、完全な未熟児で生まれて
 敗戦記念日の8月15日、今日はしみじみと我が出生の不思議を返り見ながら「富国強兵」「産めよ増やせよ!」の時代に未熟児で生を受けた私の数奇な人生の始まりに思いを寄せてみた。
 005[1]
そんなわけで「ゆっくリズムの進め」を今日だけでもしたいと息抜きをした。 朝からぶらりショッピング、そしてゆっくりブランチ、予定を持たない気ままな一日を過ごしてみた。
 私が生まれたのは真珠湾攻撃からわずか1か月後、正月の1月5日だったが、東京のど真ん中、神田は筑土八幡町、剣道場を営んでいたので300坪以上の敷地があり、近所のいざという時のための防空壕があったらしい。
 親父は極端な臆病者で東京空襲を予言し、今でいうところのシェルターを作っておいたらしい。
 ところがそこへの退避訓練中にオフクロは身ごもの体で転び、そのまま広尾日赤本院へ運ばれ、私を産み落としたのだ。
 わずか600匁(2250グラム)の未熟児、助産婦さんに取り上げられていたら、そのまま死産にされた時代である。
 戦時で軍人天国、物がない時代に厄介者(わずか7か月の早産)を育てることなど許されない時代だったから、当時3台しかなかった未熟児用保育器に救われたとは・・・。
 私のスタートは運のいい方だった、と感謝している。
002[1]
 親父は基幹産業に従事していたから戦地へも行かず、敗戦後の復興にと忙しくしていたから、何とか厄介者を育てられたようだ。
 そんな私は「生きているだけでありがたい」ことと思ったのか、おふくろは私には多くを望まず、「元気であれば良い」と自由奔放な生活が許されていた。
 兄貴は疎開先でも身ぎれいにさせてもらい、革靴を履いて「僕ちゃんが、僕ちゃんが」と都会っ子のままだったから、ボコボコにいじめられ、不登校になり、引きこもりとなってしまったらしいが、その兄貴の敵を取り上級生でも平気で泣かせ、「俺、お前」と現地語に直ぐになじんだから「やんちゃ時代」を気が済むまでに味えたといえる。 分からないものだ。 環境への順応性は確かに櫃だが、そんな自分をお袋は嘆いたらしい。
 今日は終戦記念日ではない、敗戦記念日であり、武力を持たないと誓った日である。 
 しかし、いい子でいたのではやられるのが現実、島根県竹島に韓国の議員団が今日上陸したが日本は何もできていない。
広告ローヤルゼリー30%縮小


holidaystay at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月09日

〜〜 野生動物対策を考えていたら、思い出した 〜〜

    オーストラリアの害獣対策の矛盾とは・・・ 
 イノシシやキョンがどこで出ても不思議でない房総半島で、電気柵設置が増えているが、何か他に良い策はないものか?
 作物を作るならその上、烏対策をしなければならない。ありすとてれす2
 カラスも増え続けている。さらには無農薬のオーガニック栽培を考えるなら、虫対策などさらにハードルが高くなる。
 休耕地を耕しての農耕地確保はそれ以上に雑草退治の苦労が加わるから並みの努力ではうまくいかないことを教えられている。
 そんな訳で一日一日の過ぎるのが早い、いや早すぎる。
 毎日の農作業は頑張り過ぎないように数時間と決めていながら始めるともう少し、もう少しで暗くなるまで頑張り、やぶ蚊に刺されてはかゆさに負けて家に逃げ込むのだからバカなもんだ。
 野生動物対策は全県挙げて同時に徹底しないとどうにもならない。 かって日本ではネズミ退治で捕まえたらその尾を切って役所へ持って行くと補助金がもらえたと聞いたことがある。
 発生のもとを断つ解決法を取らないと、毎年莫大な予算を野生動物の駆除のために投入しなければならなくなるだろう。ヒツジ7
 キョンなどは激増中で今では4万5千頭とも言われ、行川市から始まったものが柏市の方でも出没しているという。
 オーストラリアではカンガルーは害獣扱いで農家には年間何十頭と処分許可が出ている。
 その反面、交通事故で母親の袋の中にいて助かった赤ちゃんカンガルーは保護運動が盛んでライブセーバーの手で育て上げられ自然界に返されるのだからおかしなものである。
 実は私も講習を受けてライブセーバーとなり、カンガルーのお世話をしていた。 我が家にはゲストハウスがあり、35名まで訪問客を受け入れていたのだが、日本からのゲストには自宅にカンガルーの赤ちゃんがいてお世話できるのは大変に喜ばれたものである。
 犬と同じぐらいなつき、野生に戻してやると子供連れで戻ってくることもあるが、害獣であることは変わりない。
 野生動物の対処策はもっと進んだ研究が必要であろう。逃げられない現実に直面している。 助けてほしい!!
puffy83
 写真の犬我が家の愛犬、野生動物避けでオーストラリアでは鎖をつけては飼いません。鎖などつけたら動物愛護協会からすぐクレームが来ちゃいますよ。
広告プロポリス錠剤30%縮小

holidaystay at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)