2008年01月24日

はやいもので・・・ 5

 大分お久しぶりのリコです。

前回の更新はベビが1ヶ月ちょいのころ・・・
その後、夜中もつづく2時間おきの授乳・・夜泣きにへとへとでしたが
早いもので、ベビは3ヶ月になりました

 最近は、首も座って「う〜」「あぁぁ〜」「だっあ」「まぁまぁ」
などなどたくさんお話をしてくれるようになって、名前を呼ぶと
にたぁ(´∀`)と笑うようになりました
 授乳も間隔が決まってきて、夜も寝てくれるようになったので
少しは楽かな?
その代わり、昼寝してくれないから家事がたまるたまる・・・
おんぶ紐で背負って頑張ってます!!

 もともと子供好きではありましたが、わが子は別格!
もぅ、食べちゃいたいくらいかわいい
泣いている顔・笑った顔・なにやら考えてる顔
全部が愛おしく、毎日がとてもとても充実しています

 時々、ひとりで買い物行きたいなとか思うけど
実際はベビおいてなんか行けないし、行っても猛ダッシュで
帰宅するんだろうな・・・と思うともうしばらくは
大好きな光一君のコンサートもラルクのLIVEも我慢我慢

 ベビちゃんは今は母乳だけだけど、
お雛様の頃には離乳食を始める予定してます

出来るだけベビーフードを使わず手作りしてあげたいなと
思ってます

2007年11月05日

お宮参り

こんばんはo(^-^)oりこです。ベビーとの生活が約1ヶ月すぎました。毎日が格闘です(*_*)あと、寝不足気味かな?
ベビは夜はなんとか4時間くらい寝てくれるんですが、気が張ってるのか熟睡できてなくて

さてさて、先日お宮参りに行ってきましたo(^-^)o当日は晴天で、寒さも思ってたよりましでした。当日は、両家のじじ&ばばも来てくれました(^。^)ご祈祷中よく寝ていて、大物な予感・・・・
とってもいいお宮参りになりました(^。^)

先月末にいった一ヶ月検診でも大きくなっていますって言ってもらったし。一安心かな〜

今はまだ実家で、ジジ&ババ、妹に助けてもらってるけど、
もう少ししたら、ヒロパパとホランドとの4人生活になるから、少しずつ一人でお世話できるよーに練習しなくちゃ(^.^)


2007年10月16日

名前って

ヒロです。

子供生まれたのはリコからのご報告どおり。

さて、生まれる前から困っていたことがひとつ。



 名前どないしょ?



ということでした。

ほぼ女の子というのは分かっていたので
リコがどうしても自分の一字をとって付けてというので、
その文字をベースに四苦八苦。

最初は思いつくままに考えてましたが、ボキャブラリーが足りない!
ことに気づいてたまひよの本を買ってやることに。。。

最新名づけ大百科―赤ちゃんの最高の名が見つかる! (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ大百科シリーズ)

これで基本的な名づけについて改めて理解。

最近はいろんな名前があるなあ(^_^;)

なんてオヤジなことを思いつつ、さらにネットも駆使して考える。。。。


さて、ここで私ヒロの名づけのポイントは何だったのか?

 発音の響きが美しいこと
 名前の文字のバランスが綺麗なこと

でした。

漢字そのものの意味はモチロン大切かと思いましたが、
その名前に接した瞬間(見る・聞く)のイメージを大切にしたかったんです。

特に口から出る音って言霊(ことだま)って言うくらいとても
重要だとずっと思ってて、発音された名前には凄い力があるって信じてます。
だから響きは気を使いました。

文字のバランスはデザイナーをしてる私なりのこだわりってやつかな。

そんなこんなでリコと2人で決めました。

正直、親から色々と横槍が入るか?と危惧しましたが、
意外にも私とリコに任せてもらったので思い通りに考えることができました。

実際には2つの候補が残り、悩んでいたのですが、
出産直後の子供の顔を見て


 あ、これはこの名前しかない


って即決定しました。(^_^;)

名づけってやりがいがありましたが、大変ですね。
子供の一生を左右しかねませんからね。

でもきっと喜んでくれるんじゃないかと思います。
パパとママがちゃんと考えてつけたんですから。


P.S.唯一怖かったのは生まれた子供が男だったとき。。。。。。。そうなったらどうなったことやら。。。。。@(-。-) ハフゥ〜



2007年10月01日

ご報告〜(^0^)/

29日土曜日にリコ無事に女の子を出産しました〜
(^。^)母子ともに元気です
金曜日の検診からの帰りに陣痛がきだし、ほぼとんぼ返りで病院へ。ヒロクンも仕事を早退して、来てくれました。
陣痛室に入院し、
陣痛と闘うこと約22時間
その間、死ぬ!もうお腹切ってだして!
とヒロクンに?!頼み続けてましたf^_^;
特に出産直前の陣痛の痛みは巷の話し通りだったけど、リコはすいかが鼻からでる!な生易しい痛みではなかった気がしました。壁とかベッドのさくを力いっぱい殴りつけて、痛みをやり過ごしてましたからf^_^;
でも、分娩自体はすごく早くて分娩室にはいって30分くらいでするっと出てきました(^。^)
もう可愛いくて可愛くて

体重はやはり2300gだいと小さめでしたが、小児科の先生に診てもらったら、問題なし!とのことで、1番心配してた未熟児センターへは入院せずにすみました(^。^)
なので出産後、1時間ほど陣痛室でリコファミリーと赤ちゃんの御対面&抱っこができて、じーじ、ばーば、おばたま、パパとで写真写したり、ビデオとったりと大騒ぎ(^。^)
ベビチャンも、ちゅっぱちゅっぱお口を動かしたりとサービスしてました(^o^)
昨日日曜日にはパパの方のじーじ&ばーばも病院で御対面〜(^0^)/
起きた寝たと新生児室のガラスごしに見ては大盛り上がり。全員が携帯にばっちり写真をおさめていたみたいです



>くっきーままさんへ
コメントありがとうございましたm(__)mバタバタ続きでお返事できずにごめんなさい。
ぱぱさんにも、以前コメントいただいて本当に気持ちが楽になり、どーーんとした気持ちで出産することができました(^o^)本当にありがとうございました!


2007年09月15日

えぇ〜っ?!

こんにちは(^O^)りこです昨日は検診日でした♪
ベビチャンは10ヶ月にはいってなんとか、2400gになり一安心です。
予定日まであと半月かあ〜長かったよーな、短かったよーな妊婦生活やったなあ〜(^。^)としみじみしながら診察をしてもらってると、
「来週か遅くても再来週くらいには出てくるかな〜」


ん?(゜_゜

Doctor?

ぱあーどぉーん?

何が来週か再来週ですって(゜.゜)

「小さめやけど、出しちゃって小児科の先生に診てもらったほうが安心やし。まあ今すごく元気やから、赤ちゃんがしんどくなってないし大丈夫(^o^)覚悟決めて産んでね♪」



きだあ〜〜〜〜〜w(゜o゜)w

ついにきちまったよ


付き添いしてくれてた
りこママもびっくり!

さらにMail報告したヒロクンもびっくり!

1番びっくりはリコです

帰宅後、りこパパ&妹もびっくりしながらもとりあえず、荷物の確認して
病院の両親学級でもらった冊子やら、た○ごくらぶ広げたりして、お産の始まりについてさいど確認しました(^o^)

今日はヒロクンがくる日なので、パパヒロクンとも打ち合わせしまっす
(^0^)/


2007年09月04日

妊娠9ヶ月

こんばんはo(^-^)oりこです。いま、りこは実家に里帰り中です!
いよいよ、妊婦生活も大詰めo(^-^)oベビチャンはなかなか大きくなってくれなくて、少しナーバスになってます(>_<)
担当医がなんでも言ってくれるのはいいんですが、もうすぐ臨月にしてはお腹小さいよね・・・・とか、羊水少ない?血流は悪い?とか独り言?!にしてはかなり大きな声で、不安になるような事をぶつぶつ言いながらの診察はかなり精神的にかなりキビシイっす(T_T)
検診帰りは不安で不安で泣きながら帰ってくる日々です(T_T) ヒロクンやリコファミリーがなぐさめてくれてます(*_*)
あと少し・・・・ベビチャンお願いだからお腹にいてね(>_<)


2007年08月22日

妊娠線がぁ 3

 こんばんわ〜ご無沙汰のりこです

毎日暑いですねぇ
相変わらず自宅安静中のりこ&ホランドは日中から
暑さにやられてぐだぐだ状態です。

ホランドクンにいたっては、かりかりフードをかじることすら
放棄してますし・・・・
毎日お水か牛乳でふやかしたフードをもそもそ食べてます。

妊娠9ヶ月に入ったのですが
ベビちゃんの成長があまり芳しくない様子。
2000gを目の前にして足踏み状態・・・・・・
今、33週と5日ですが、次回34週検診のときは
2000gいってますようにと祈る毎日です

2007年08月15日

赤ちゃんの肌着 5

 こんにちは りこです
今日は、チャイルドシートを見に行ってきました

 色々種類があって何を基準に選べばいいのかわからない状態
店員さんがチャイルドシートに詳しかったので大助かり
回転するシートがいいとばかり思っていたのですが
試しにつけてもらうと
うちの車では、回転しないシートのほうがいい様子

 在庫がないので、お取り寄せとなりましたが
ヒロ君も大満足となりました

 また、一緒に赤ちゃんの肌着と服を購入〜
ベイビィプゥさんでお揃えにしました

出産準備も整いつつあって
いよいよだなぁという気持ちがわいてきました!


ヒロとリコとホランド
ヒロ
愛犬?ホランドと暮らしてます。なーんか創ること大好き人間です。最近、リコもブログに仲間入り♪
最新コメント一覧
Wikiだよ
WikipediaAPI
キーワード:
setMethod(HTTP_REQUEST_METHOD_GET); $req->reset("http://wikipedia.simpleapi.net/api?keyword=".urlencode($_GET["keyword"])."&output=php"); if (!PEAR::isError($req->sendRequest())) { }else{ echo "Error"; } $data = unserialize($req->getResponseBody()); } if (!is_array($data)) $data = array(); ?> '; foreach (array("url", "title", "body") as $key) echo ''; } ?>
URL title body
' . $list[$key] . ''; echo '
人気ブログランキング
ばなー
QRコード
QRコード
最新トラックバック一覧
Profile