片桐裕司彫刻セミナーブログ

ハリウッド映画のキャラクターデザイナー、造形家、映画監督の片桐裕司が日本で定期的に開いている彫刻セミナーのブログです

片桐裕司彫刻セミナーの公式ブログです。セミナーの様子やニュースなどをお知らせしています。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

SNSをご覧の方はご存知かと思いますが、只今片桐さん来日中です
名古屋でトライデントコンピュータ専門学校さんにて学生対象セミナー、モワノーさんにて企業講座をして、今はセントラル画材さんで名古屋7期のセミナーを開催しています。
またこの様子は後日ブログで更新させていただきますね

本日は下のダンディーなフクロウ男を作られた3DCGモデラーのIさんのご紹介です。
動物が大好きで最後まで楽しんで制作されていたのが印象的でした
Iさんの受講後の感想と共に素晴らしい成長の過程もご覧ください
デザイン画
デザイン画 ワシミミズクの獣人
セミナー作品_01
完成作品
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_E2227
左)Iさん

まず純粋に、大変楽しかったです。
こんなに楽しかったのは、仕事/プライベートを通しても半年~1年ぶり(あるいはもっと前)かもしれません。
粘土は初めてでも、やればできるんじゃないかという謎の甘い思考がありました。
初日でそんな甘い思考は木っ端みじんになりましたが、だからこそこのセミナーを通して、多くの発見と気づきがありました。
ものをデザインするときに、状況設定や全体を考える大切さ、対象の構造を理解する大切さ、そしてすべての原動力となる心の在り方、その大切さ。
合間合間に挟む講義の中で、一番好きなのは心についての講義でした。
一年前の、自分が一番苦しんでいた時に、この講義を聞かせてあげたかったです。
その時聞くことは叶いませんでしたが、今も、これからも、制作の世界で生きていく身として、胸に刻んでおく言葉でした。
片桐さんの雰囲気や経験があるからこそ、響いてきたんだと思います。
素敵な3日間を、本当にありがとうございました!

初回30分
一番最初の30分の制作
2回目30分
講義後の30分の制作 既に何かを掴んでいる様子です!
セミナー作品_01
 完成!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3日間で劇的に能力が変わる!彫刻セミナー富山/九州募集中

seminar_small
36625033_996925633796107_8688918104815697920_n
片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座

logo

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
片桐裕司
玄光社
2017-05-22


 

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
片桐裕司
グラフィック社


  
 

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
天災で大変な思いをされている方々に早く心安らかな日が来ることを願っています。

さて本日は漫画家のSさんのご紹介です。

Sさんは「とにかく人の顔が好き」!
でも、好きすぎて絵を描く時にこだわっておかしくなってしまうそうで
それを克服するために
セミナーに参加されました。
 

受講前「二次元に顔の立体感を落とし込むのがずっと苦手でしたが
最近ようやくふんわりした感じがつかめてきたので
それをもっと自分のものとして定着させたい! 」と言っていたSさんは
受講後、どのように変わったのでしょうか。

IMG_2831

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


粘土を触ること自体初めての超初心者でしたが、
3日間を通して世界観が変わるくらいの発見が出来ました。

もともと漫画を描く上で同じキャラクターの顔をいろんな角度で描く必要があるものの、
今ひとつ顔の立体感をきちんと意識できていないという自覚だけはあり、
セミナー参加を決めました。

もちろんいろんな技法書、解剖学の本を見て、載ってる図を模写して、と
いろんな方法で立体を理解しようと努力してましたが、
もちろん全ては無駄ではないと思いますが、
もっと早く立体を作っていればよかったな…というのが正直な感想です。
本を見ても分からなかったことが、彫刻を作ってみると、
リアルにどこが分かってないか眼の前に結果として形でみれます。
2日目の夜まで本当に最初のプロポーションすらとれない悲惨な彫刻ができましたが、
そこまできて初めて自分が全く立体を理解してなかったんだな〜と
しみじみと感じました。
その後自宅でもう一度最初から先生のデモの録画した映像を見返すと、
スポンジが水を吸うように先生のいってることが理解できました。

できないって知ることが一番できるようになる近道だ。と先生が
おっしゃっていたのは正にその通りだと思いました。

セミナー後に自分の漫画を描いていると、
キャラクターの輪郭の線を描きながら、
線ではあるけれどどういう立体を表す線かということを
常に意識して描くことができ本当に人物の顔を描くのが
楽になりました。
ありがとうございました!
IMG_5336
IMG_E2830
Sさんの作品。粘土初心者と思えない出来栄えです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3日間で劇的に能力が変わる!彫刻セミナー名古屋・富山募集中

seminar_small
1e1cd82e
36625033_996925633796107_8688918104815697920_n
片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座

logo

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
片桐裕司
玄光社
2017-05-22


 

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
片桐裕司
グラフィック社


  

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

突然ですが、夢を持って働き始めたはずが、いつの間にか自信を失い
「自分がいなくなった方が周りは喜ぶのではないか、、、」
と悩んだ事がある方は、結構多いのではないでしょうか?
※筆者も経験があり

本日ご紹介させていただくAさんはセミナーに参加するまで自分に自信がなく、職場で皆んなの足を引っ張ってるのではないかと悩んでいたそうです。
そんなAさんの感想です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
片桐先生、スタッフの皆さま、三日間ありがとうございました。
彫刻セミナーに行った次の日から、仕事場での自分の気持ちを改めました。
これまで自分は職場の人の足を引っ張ってばかりいるのではないかと思い、一刻も早く人並みにならなければと焦っていました。
しかし焦れば焦るほど上手くいかず、自分が制作した物に対して全く自信が持てないまま仕事を続けていました。
自分がいなくなった方が周りは喜ぶのではないかと思い、物を作るのが怖くて仕方がなくなっていました。

彫刻セミナーでも、先生が教えていただいたことを全く再現することができず、
どうして自分はこんなに不出来な人間なんだろうと落ち込んだのですが、
先生のお話を聞いて考えを改めようと思いました。
「レベル1の人がレベル20になるためにどうすればいいのか」というお話を聞き、
「自分がダメで劣っているのは、才能もセンスもなくて仕事に向いていないからなのかもしれない」と考えていましたが、
それは間違っていたことに気づきました。

仕事では作業スピードも遅く、失敗してしまうことが多々あります。
しかしセミナーに通ってから、落ち込むことが本当に減りました。
これまでは夜全く眠れないほど落ち込んでいたのですが、
「自分はまだレベル1だから、これからできるようになるようコツコツと努力しよう」と思うようになりました。
「なんでこんな人を採用したんだ」と思われるのが怖くて、あまり人に話しかけられなかったのですが、少しずつ周りの人と話せるようになりました。
わからない時は一人で悩まずに、勇気を出して聞くということを実践できるようになりました。
まだ役に立たない人でも、いつかきちんとした仕事ができるようになるよう、
今は地道に努力を続けていこうと思います。

「上手くならなきゃ」と義務感で勉強をしても身にならないと先生は仰っていましたが、全くその通りだと思います。
モデリングを初めた当初は物を作るのが楽しくて、どんなに時間があっても足りないと思うほどだったのに、
いつのまにかその気持ちを忘れていました。
絵を描くのもモデリングをするのも、何かを作ること自体が怖くなり、
何を作っても完成品を見て「やっぱり自分はダメなんだ」と思うばかりになっていました。
そんな気持ちで作ってもいいものは作れないということを教えていただきました。

片桐先生には沢山優しい言葉をかけていただき、誠に感謝しております。
セミナー終了後の打ち上げでお話ししていただきありがとうございました。
慰めていただきありがとうございました。先生に習い、中学の時に少しだけやっていた合気道にまた通い始めました。
自分にはもったいないお言葉を沢山かけていただき、今思い出しても夢のようです。
重ね重ね誠にありがとうございます。
セミナーに参加し先生や参加者の皆さまと色んなお話をすることができて、自分は本当に恵まれています。
片桐先生、本当にありがとうございます。先生のおかげで今自分は頑張れています。
大袈裟だと思われるかもしれませんが、先生に命を救われたと思っています。
落ち込んだとき、自分が嫌になったときは、セミナーで先生とお話ししたことを思い出しています。
これからも無理せず頑張って努力を続けていこうと思います。
そしてよろしければ是非またセミナーに参加させていただきたく存じます。よろしくお願い致します。
片桐先生、スタッフの皆さま、参加されていた皆様、三日間、誠にありがとうございました。
IMG_E2064

IMG_E2110
↑Aさんが参加した東京25期の様子

 
3日間で劇的に能力が変わる!彫刻セミナー名古屋・富山募集中

seminar_small
1e1cd82e
36625033_996925633796107_8688918104815697920_n
片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座

logo

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
片桐裕司
玄光社
2017-05-22


 

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
片桐裕司
グラフィック社


 

いつもブログを読んでくださる皆さん、ありがとうございます。
ゲヘナ上映に集中するため、しばらくブログの更新が途切れおりましたがブログ再開です!!

映画【ゲヘナ〜死の生ける場所〜】は多くの方々のご協力と応援のおかげで無事に上映が終わり
目標としていた集客人数にも達することができました!!
会場に並ぶお客様の行列が3階まで続いていた光景は忘れられません。

上映中は毎日豪華ゲストがトークショーに登壇してくださり、短い期間ではありましたが
お客様にとっても濃厚な時間をお過ごしいただけたかと思います。
 
トレーラーはこちら⬇️
ゲヘナ〜死の生ける場所〜Trailer2
ゲヘナ〜死の生ける場所〜Trailer3
ゲヘナ〜死の生ける場所〜Trailer4
ゲヘナ〜死の生ける場所〜Trailer5
ゲヘナ〜死の生ける場所〜Trailer6
ゲヘナ〜死の生ける場所〜Trailer7
ゲヘナ〜死の生ける場所〜Trailer8
gehenna_shibuya_0524
せっかくですので、怒涛の上映終了までの様子をご覧ください。


上映が始まる前にも色々やっていました。
IMG_1756
来日したばかりの片桐さん 
上映まで怒涛の日々のスタートです。


【すもうジョーンズ企画】
東京上映宣伝のために毎週木曜に更新していました。すもうジョーンズは元々ゲヘナ資金調達のためクラウドファンディングでのキャンペーン中に作ったキャラクターです。惜しくも【ゲヘナ〜死の生ける場所〜】に出られなかった彼が監督に再びチャンスをもらい、監督とともに【ゲヘナ2】を作るために奮闘するコメディーシリーズで最終回はゲヘナ上映会場でのみ公開しています。
この企画の詳細は片桐裕司ハリウッド映画のお仕事頑張れすもうジョーンズ!をご覧ください。

これまでのエピソードはこちら⬇️
頑張れすもうジョーンズ1 
頑張れすもうジョーンズ2
頑張れすもうジョーンズ3
頑張れすもうジョーンズ4

IMG_E2744
すもうジョーンズ撮影の様子

【ゲヘナニャン企画】
ゲヘナ上映スポンサー用に作るTシャツのデザインに載せる、”ゲヘニャン” をセミナー受講生グループで募集したところ、本当に多くの生徒たちがデザインを出してくれました。この企画の詳細は彫刻セミナーブログ「ゲヘへ………採用されたらセミナー無料!ゲヘニャン企画」をご覧ください。
2c9a6fe1-s
優勝者の作品

最終的には応募してくれた生徒さんの作品がオリジナルクリアファイルになりました。
これが結構物販で人気だったんです(笑
あなたの応募したゲヘニャンは見つけられましたか?

 IMG_E2745IMG_E2746

ゲヘナのスポンサーTシャツはこちら
 
IMG_E2748



【収録&取材】
片桐さんはセミナー中もラジオ収録や映画の取材も受けていました。
IMG_1997
OAクローバーラジオパーソナリティーのデッキー氏

IMG_2235

片桐裕司監督 ✕ 上杉裕世氏(マットアーティスト)特別対談
CGWORLD記事から写真転用

【掲載記事】

映画ナタリー
ダグ・ジョーンズ出演、ハリウッドで活動する片桐裕司によるホラー「ゲヘナ」公開
旧日本軍の基地が舞台、不気味な老人やボージョボー人形捉えた「ゲヘナ」新写真14枚
ぴあ映画生活
ダグ・ジョーンズ、ウエスト48cmの老人をCGなしで怪演『ゲヘナ~死の生ける場所~』コメント映像公開
脱サラ映画プロデューサーのハリウッド探訪記
ハリウッドの第一線で活躍するトップクリエイター・片桐裕司が手掛ける長編監督デビュー作「ゲヘナ〜死の生ける場所〜」が今夏いよいよ東京上陸!
ホラー通信
ハリウッドで活躍する特殊メイクアーティスト・片桐裕司初監督作品! 『ゲヘナ〜死の生ける場所〜』インタビュー
CGWORLD
片桐裕司監督 ✕ 上杉裕世氏(マットアーティスト)特別対談ーハリウッドから『ゲヘナ〜死の生ける場所〜』へいたるまで
●産経ニュース

「ゲヘナ~死の生ける場所~」で念願の監督デビュー ハリウッドで活躍の日本人造形アーティスト
FILMAGA

ハリウッドで活躍中の日本人キャラクタークリエイター・片桐裕司の仕事に迫る【インタビュー】
●日本映像翻訳アカデミー(JVTA)
ハリウッド発のホラー映画『ゲヘナ〜死の生ける場所〜』が東京上映! 修了生がプロデュースと字幕を手がけています 

OAクローバーラジオ
721()「デッキーの映画CaaaaN!!土曜スペシャル」※番組は2時間ですが、後半1時間部分のみ

● エフエムさがみ

7月20日(金)「シアターヘ ようこそ!」
● TBSラジオ

 

豆魚雷さんとのコラボ】
映画・アメコミ フィギュア・グッズ専門店である豆魚雷さんには沢山ご協力をいただきました。
IMG_1079

豆魚雷チャンネル「豆魚雷のアメイジンコマンドー」出演!しかも5回に分けて毎週木曜に公開しておりました。
ゲヘナだけでなく片桐さんが今まで携わってきたハリウッド映画の裏話を語っています。
面白いので是非お時間のある時にご覧いただきたいです。
#1『ゲヘナ~死の生ける場所~公開記念』豆魚雷のアメイジンコマンドー特別編 ゲスト:片桐裕司監督

#2『ゲヘナ~死の生ける場所~公開記念』豆魚雷のアメイジンコマンドー特別編 ゲスト:片桐裕司監督

20180713_1689574
豆魚雷の高円寺店では映画のポップの展示、大宮店では「納涼!ホラーくじ」に参戦!

IMG_2124
IMG_2125
 高円寺店には片桐さんのサインを書かせていただきましたので、お店に行かれた際は探してみてくださいね


IMG_1390
IMG_1643
IMG_1644
豆魚雷さんのブランド「TORCH TORCH」とのコラボTシャツ 
こちら好評につき売り切れとなりました!


IMG_2345
豆魚雷さんはゲヘナ上映中のトークショーの司会もしてくださっています。 

【ゲヘナオリジナルカクテル】
IMG_2280
新宿フラックスさんにて期間限定でゲヘナオリジナルカクテルの提供をしていただきました。
もちろん店長にはちゃんとゲヘナを鑑賞してもらってカクテルを作っていただいてます。
その味は、、、、?!
IMG_1806

フラックスさんの個室には片桐さんのサインがありますので、もしお店に行かれた際は個室の壁を見てみてくださいね。
ちなみに片桐さんが壁にサインしたのはこれが初めて!

【セミナー生徒たちのコラボ】
これは特別お願いしたわけではなく、セミナー生徒たちがゲヘナを応援するために作ってくれた作品たちです。本当に有難い事です。


o1080071914226271510
o1080071914226271546

Nail Artist NORIKOさんのゲヘネイル!!

ゲヘナネイル制作の模様を自身のブログ Nail Artist NORIKOのブログ で紹介してくれています。
映画のアイコンである”不気味な老人”をはじめ、ゲヘナの映画に関するネイルアートを作ってくれました!
37058027_1472515692895001_8814689380196155392_o36937366_1472515656228338_36432077268189184_o
そしてお次はオーダーメイドの人形を制作しているビーアートワークスの栗山さん
これまた不気味な老人の人形を作ってくれました。
見事なキモカワに仕上がりましたね。
21559116_289836924832460_8534100394273005068_n21616447_289837128165773_4509303660576698734_n
そしてフルーツカービングの世界チャンピオンでもある石川幸子さん
ゲヘナを題材にして素晴らしいキャンドルを作ってくれました。
てっぺんに私のフィギュアが埋まっています
ゲヘナ上映のスポンサーパーティーでは、彼女の素晴らしいフルーツカービングのデコレーションを披露してくれました。
IMG_2496
IMG_2516
とんでもない出来ですね

教室で指導もされているので興味ある方は参加するといいと思います。

37394275_1806662356077637_172850026819616768_o
そしてさらにポケモンカードなどで有名なイラストレーターの有田満弘さん
素晴らしいタッチで不気味な老人を描いてくれました。
IMG_1181
ちなみ東京コミコンの上映の時にも5メートルのパネルにライブペイントしてくれています。

見事です!

40089033_2202290900053190_5156539595298439168_n
こんなお葉書も!!
お名前を出して良いか確認を取らないままでしたので、仮にMさんでご紹介させていただきます。
 ※お写真もMさんのSNSから使わせていただいています。
「ありえないゲヘナを描いてみた」とのことでした(笑

【イベントでの宣伝行脚】
IMG_E1701
IMG_E1700
イベントでチラシ配りも頑張りました。
これはハリウッド俳優を呼んだイベントハリウッド・コレクターズコンベンション(ハリコン)での様子です。

ワンダーフェスティバル出展】
ゲヘナ上映前日はワンダーフェスティバルに参戦しました。
ブースではゲヘナの気味の悪い老人を彫刻デモストレーションしただけでなく
実際に映画で使用していたマスクを被れる体験を実施してました。

IMG_2320

IMG_2304
IMG_2310
デモの終わりには、、、まさか?!



IMG_2299
ゲヘナの死体役を演じたゾンビ/死体/クリーチャー俳優内田さも遊びに来てくれました!
IMG_2300
マスクを被って楽しみお客さんたち(Yasu志@MilitaryArtsさんの動画)
IMG_2318


ワンフェスでは海洋堂さんが何どゲヘナのソフビフィギュアを発表しました!

IMG_2296

20180729__062-DSC02976


長くなってしまいましたが、ここまでがゲヘナ上映までの様子でした。
ここからゲヘナ上映当日の様子です。

ゲヘナ上映当日

IMG_2329
IMG_2330
IMG_2327
IMG_2326
IMG_2334
IMG_234037840232_433131463873283_9125297102895710208_n

ゲヘナ上映会場は渋谷ユーロライブ
ポスターが貼られ、いよいよ感が出てワクワクです!


【上映初日】
トークショーのゲストは海洋堂のセンムこと、宮脇修一氏! 
センムが”好きを仕事にする” 実践をこの日本の世の中でどのようにやってきたのか。
片桐さんと好きなことを続けるために心がけている考え方や、実践してきたこと。そしてこれから好きなことをして生きていきたい若者達へのアドバイスなどをしました。
IMG_2335

DjWzgtGU4AAv3eZ.jpg-small
IMG_2332


【上映2日目】
ゲストは藤原カクセイ氏とJIRO氏!

藤原カクセイ氏は片桐さんと同世代。活動拠点は違いますが、マイケル・ジャクソンのスリラーや遊星からの物体X、ハウリングや狼男アメリカンなど、80年代初頭のハリウッドの特殊メイク革命の影響を受け、特殊メイク、特殊造形をやるためにそれぞれ道を開いてきました。
そして少し後の世代で、特殊メイクを映画にとどまらせず、アートとしてコマーシャルの分野やバラエティ番組で笑いを取るための特殊メイクなど新しい分野を次々と開拓しているジロー氏。
それぞれのたどった道と日米の仕事の違い。そして面白かったエピソードなど、現在日米の最前線で活躍する3名のトークショーは特撮ファンにはたまらない内容になったのではないでしょうか。
また、会場には学生さんも多くこれから特撮の道を志す若者たちへの良い刺激になったかと思います。

IMG_2347
IMG_2348
IMG_2357
IMG_2361
 IMG_2385

【上映3日目】
ゲストは上杉裕世氏!
 
ハリウッド映画に憧れて、ジョージ・ルーカスのILMでスター・ウォーズやインディー・ジョーンズなどのマットペインターとして活躍してきた上杉氏はツールをデジタルに移し、テクノロジーの進歩とともに仕事方法も進化させていきました。
アナログからデジタルへの転換期を経験することにより学んだそれぞれの強みと将来について、アナログ視点から片桐さんが、デジタル視点で上杉氏が語りました。
トークショーに駆け込みで参加する方も何人かいたくらい、2D3Dのクリエイターさんたちにとって貴重な対談になりました。
uesugi_portfolio
IMG_2392
IMG_2396 
IMG_2235
二人はCGWROLDでも対談をしています。
CGWORLD
片桐裕司監督 ✕ 上杉裕世氏(マットアーティスト)特別対談ーハリウッドから『ゲヘナ〜死の生ける場所〜』へいたるまで


上映4日目】
 
ゲストはスクリーミンング・マッドジョージ氏!
80年代の特殊メイク黎明期のハリウッドで活躍したマッドジョージ氏。
情報があまりにも少ない時代にどのようにしてハリウッド最前線の特殊メイクの世界に入ることができたのか?プレデターやポルターガイストなど、当時世界を席巻した映画の生の経験談。そしてマッド・ジョージ氏のもとで91年にインターンで働きだした、どうしようもなく下手くそな若者であった19歳の片桐さんがどのように成長して行ったのか面白おかしく対談しました。実際トークショー中、会場は常に笑いに溢れていました。
IMG_2417
IMG_2434
BlogPaint
IMG_2445
IMG_2456

トークショー後のマッド・ジョージ氏のファンサービスも素晴らしい!
動画はゲヘナTシャツに「ゲヒンナ」イラストとサインを描いている様子です。

【上映5日目】
 この日は片桐さんオンリー!
 
A.I. パシフィック・リム、パイレーツ・オブ・カリビアン、マン・オブ・スティールなど、スティーブン・スピルバーグ、ギレルモ・デル・トロ、ロブ・マーシャル、ザック・スナイダーなどハリウッドの大物監督たちの映画のキャラクター制作に数多く関わってきた片桐さんが、他ではなかなか聞けないハリウッド映画のエピソードのあれこれや何のコネもなくアメリカに渡り、どのようなプロセスを得て今の地位に上がっていったのか? その具体的な行動や考え方をシェアしました。
マニアックな映画の話も炸裂しましたが、会場にいた方はついて来れたでしょうか?(笑
 IMG_2475IMG_2477
IMG_2473
舞台裏の様子。一人待機する様子は何となく緊張気味だったのですが、ステージに上がってからはいつもの片桐さんでした。

【上映6日目】
6日目はゲヘナのスポンサーパーティー!
片桐さんだけでなく映画に出演した俳優さん・スタッフも参加し、大迫淳英氏のバイオリン生演奏もあり、華やかなパーティーとなりました。
IMG_2530
IMG_2494
IMG_2496
IMG_2572
IMG_2497
ゲヘナのフルーツカービングを手がけた石川幸子さん
IMG_2504
ゲヘナのぺぺ役ショーン・スプリーリング氏とデイブ役のマシュー・エドワード・ヘグストロム氏
IMG_2505IMG_2541
パブリシティでお世話になったP2の照本氏
IMG_2506
IMG_2507
IMG_2508
IMG_2509
IMG_2544
IMG_2556
素晴らしい演奏と甘いマスクで女性ファンも多い大迫淳英氏が、美しくも恐ろしいバイオリンの音色でGEHENNAの世界へ誘います。
IMG_2559美しいバイオリン演奏にうっとり
IMG_2511
IMG_2517
IMG_2519
IMG_2525
ゲヘナの抽選会の様子
IMG_2531
IMG_2532
IMG_2533
IMG_2535
IMG_2536
IMG_2537気になった方もいるかと思いますが、この猫のようなポーズは「ゲヘニャン」ポーズです。
ゲヘナのマスコットキャラ「ゲヘニャン」から連想したこのポーズですが、このちょっと恥ずかしいポーズにお付き合いいただきありがとうございました!
IMG_2569
ゲヘナチーム勢揃い!

【上映最終日】
ゲヘナ上映の最後の取りはゲヘナチーム
撮影監督の立石洋平氏、メイクアップの井高まり氏、ぺぺ役のショーン・スプリーリング氏、デイブ役のマシュー・エドワード・ヘグストロム氏、スチュームの浦底りちか氏、死体役のノリ・ウチダ氏が登壇しました
クラウドファンディングによる資金集めから撮影が始まるまでの失敗談や面白エピソード。
ダグ・ジョーンズやランス・ヘンリクセンをキャスト出来るに至った経緯。そして撮影中に起こった様々な出来事。資金集めという段階から長編映画を完成るまでのプロセスをメイキング映像を見せながら映画作りの面白さを様々な役割の立場から面白おかしく語りました。
IMG_2762
IMG_2760
IMG_E2743
IMG_2761
IMG_2613
IMG_2612

ゲストたちとの交流で最後まで会場は賑わっていました。
片付けのためにお客さんを会場から出すのが忍びないほどでした。


最後になりましたが、
暑い中会場に足を運んでくださった皆さん、上映のためにご協力いただいた多くの方々に心から感謝しています。

片桐さんにとっては制作開始から東京上映まで長い戦いでしたが、ようやく一区切りです。
今また新しい映画制作に向けて動き始めています。
 これからも応援していただけると嬉しいです。

次回からは彫刻セミナーの内容に戻ります!! 
セミナーの方は9月開催の名古屋と富山のクラスにまだ若干ですが余裕があります。
名古屋、富山は今年最後の開催になりますので、どうぞご参加ください。 

⭐︎おまけ

こんな方々も見に来てくださいました。
IMG_E2479
俳優・でんでん氏
IMG_2481
俳優・佐野岳氏
IMG_2483
漫画家・奥浩哉氏
IMG_2482
小説家・佐藤究氏 丸山ゴンザレス氏
IMG_2487
ゲヘナの座敷わらし

3日間で劇的に能力が変わる!彫刻セミナー名古屋・富山募集中
seminar_small
1e1cd82e
36625033_996925633796107_8688918104815697920_n
片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座

logo

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
片桐裕司
玄光社
2017-05-22


 

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
片桐裕司
グラフィック社


 

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

久しぶりの生徒さんの感想のご紹介です。 

皆さんは チェンソーアートをご存知でしょうか?
簡単に言うと「
 チェンソーを駆使した彫刻」の事です。
主に丸太を数種類のチェンソーだけを使用して作品を製作しているので
その制作の様子もエンターティメントとして楽しめるのです。

ですが、大変な作業でもあるので
「世界一危険なアート」
「ワイルドなエンターテイメント」とも呼ばれているそうです。


セミナーには様々な職種の方が参加されていますが
そんな「世界一危険なアート」をされている生徒さんが参加されました。

チェンソーアーティストの『城所ケイジ』さんです。

20841902_820510254770980_2758313900077423609_n

be5fe426ba8f2115c82a03412c09eb34
d7133ae1cccad46ae072d011dec726b0
9c9a0aa59482062b3a2a8d67b6bf2902

彫刻セミナーには海外遠征の前のレベルアップのために参加されました。
とても勉強熱心でパワフルな城所さんの感想です。

有限会社チェンソーアートジャパン 
http://www.chainsawartpro.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 自分が彫る作品への自分自身のあまさを痛感
私は具象彫刻を生業にし、それなりにリアルなものを彫り続けていますが、今回片桐先生のセミナーを直接受講できたことで、自分が良いと思うレベルではなく、もっと深いレベルでの表現が理解できました。
もちろん自分自身の技術も毎回日進月歩で、いつも発見があるのですが、今回はそれを数年分の発見を一気にいただいたように思います。

粘土を使った造形も初めてで、たいへん新鮮でした。普段は削る(マイナス)しかない世界なので、盛り付ける(プラス)ことの楽しさを知りました。
デザインも勉強した事が無かったので、実践に役立つデザインを教えていただき、次の仕事から即取り入れることができそうです。

他の受講生の方々とも仲よくなれ、それは同時にいろいろな業界の造形者の方々と知り合えるということであり、こんなに盛りだくさんで、内容の濃いセミナーはなかなか無いと思います。
多彩な技術者の方々とのコラボレーションもできそうで、夢が広がります。
もちろん自分の仕事に大きなプラスがありました。

参加させていただき、本当にありがとうございました。
片桐先生、神吉さん、富山の地元で企画を実現された皆様に、大感謝です。 

↓セミナーで制作された作品 

20799468_820509718104367_560235926925254524_n
20840625_820509721437700_8093100948735212723_n

↓作品の参考資料
20882797_820510114770994_8894402933803938855_n

▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬

片桐裕司初監督映画
ゲヘナの応援も宜しくお願い致します

▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬▬

【ゲヘナ~死の生ける場所~

――――――――――――――――――――――――――――

渋谷ユーロライブ

730日~85

(スナック・ドリンク・豪華ゲストによるトークショー付)

出演はシェイプオブウォーター主演

ダグ・ジョーンズ!


サイパン島を舞台に、太古から続く“死よりも恐ろしい「生」の呪い”に
翻弄される5人の男女を描いた
『ゲヘナ~死の生ける場所~』は、クラウドファンディングで製作費を募り
異例の25万ドル(約3000万円)を集めた話題作!

 

チケット購入・詳細はコチラ

http://gehennafilm.jp

#Hiroshi_Katagiri #片桐裕司 #GEHENNA #ゲヘナ #ホラー #Horror #映画  #movie




※ゲヘナ公式HPからも前売りチケット販売中gehennafilm.jp

 

3日間で劇的に能力が変わる!セミナー申し込み受付中
東京セミナー

DfNIGwNXkAA2Lrb
クリエイターのための顔面解剖学講座
Blog_small
片桐裕司ブログ:ハリウッド映画のお仕事★


logo
片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座
 

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
日本初!動物造形の指南本
アニマル・モデリング 動物造形解剖学 
片桐裕司
玄光社
2017-05-22



ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
人体造形指南書の決定版!
ANATOMY SCULPTING 片桐裕司 造形テクニック 
片桐裕司
グラフィック社


 




↑このページのトップヘ