片桐裕司ハリウッド映画のお仕事

ハリウッド映画のキャラクターデザイン、制作をしております。日本で人気のあったパシフィックリムのメインロボットのデザイン造形やパイレーツオブカリビアン命の泉の人魚なども造っています。最近は『GEHENNA〜死の生ける場所』という映画を監督しました。 今までの経験談や馬鹿話、ためになる話など色々と発信していこうと思います。

【ゲヘナ〜死の生ける場所〜】の資金調達のためクラウドファンディングでのキャンペーン中に作ったキャラクターがありました。

その名も『すもうジョーンズ』
doug_sumo

もしも資金が十分集まらなかった時のための予備として、監督(私)がダグジョーンズの代わりに彼の起用を準備しているというビデオを作りました。

先週のブログではすもうジョーンズ1のビデオを紹介しましたが、今週はパート2を紹介します。
いよいよ監督がすもうジョーンズを本格的にゲヘナの不気味な老人に起用するエピソードです。


しかしながら資金も無事集まり、すもうジョーンズはお払い箱となり、監督に斬り殺されてしまいます。(笑)
ビデオはこちら

そしていよいよ今週から新作ビデオ

頑張れすもうジョーンズ 
を発表します

惜しくも【ゲヘナ〜死の生ける場所〜】に出られなかったすもうジョーンズが監督に再びチャンスをもらい、監督とともに【ゲヘナ2】を作るために奮闘するコメディーシリーズです。

先週も書きましたが、【ゲヘナ〜死の生ける場所〜】は真面目なホラー/サスペンスですが、これは完全コメディーであります。私はホラーもサスペンスもコメディーも、お客さんを楽しませるという意味では同じことと思っています。
7月30日からの上映まで、毎週新エピソードを発表するので、楽しみにしていてください。




 

(ゲヘナが作られるまでの軌跡をもっと詳しく知りたい方は、過去ログをご覧ください。)

『GEHENNA ~ 死の生ける場所』

『GEHENNA ~ その軌跡1』ゲヘナにたどり着くまで

『GEHENNA ~ その軌跡2』脚本のプロセス

『GEHENNA ~ その軌跡3』映画の資金集め

『GEHENNA ~ その軌跡4』キックスターター開始!

『GEHENNA ~ その軌跡5』キックスターター再挑戦!

『GEHENNA ~ その軌跡6』面白ビデオ集

『GEHENNA ~ その軌跡7』ロケーション探し

『GEHENNA ~ その軌跡8』恐るべき特殊メイク




3日間で劇的に能力が変わる!東京・名古屋募集中 seminar_small
DfcXnZBVQAYo_vs.jpg-large

1e1cd82e


彫刻セミナーブログ                seminar_large2

片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座

logo

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
片桐裕司
玄光社
2017-05-22


 

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
片桐裕司
グラフィック社


 

mixiチェック

いつかハリウッドで自分の映画を監督したい。


そのような夢を持ってハリウッドでのSFX Make-up FXの仕事の傍ら、コツコツと2003年あたりから準備をしてきました。


ただ監督になりたいというだけでは何も始まりません。長編映画を作るようなお金を持っているわけではないので、その時にできることといえば脚本を書くことと、自力で短編を作ることくらいでした。

数年かけて3本の短編を作り、私の初監督長編映画である【ゲヘナ〜死の生ける場所〜】の脚本はトータルで7年くらいかかったと思います。

gehenna_Poster_0508

いざ脚本ができても、それをサポートしてくれる人はいません。

長い間、たった一人で孤独な戦いを続けておりました。


何度も諦めかけたこともありました。


そして監督になる決心をして実際に行動を起こしてから10年目のこと。一つの大きな転機が訪れました。


それはキックスターターというクラウドファンディングのシステムで知り合いが38万ドル(4000万円以上)を自分の映画のために集めたのを目の当たりにしたのです。


その瞬間私は「これだ!」と思いました。

今までは脚本とアートワークをプロデューサーなどに渡して返事を待つ、ということの繰り返しだったのですが、今まで長編を作ったことがない自分に任せようという、宝くじに当たる様なことはありませんでした。


自分で資金を集められれば自分で映画が作れる。

そう思った私は早速行動を開始しました。


知り合いのダグジョーンズ氏に連絡して、不気味な老人役としてキックスターターに協力して欲しい旨を伝え、彼に演じてもらう不気味な老人のメイクとパペットの制作を始めました。


ダグジョーンズパペットメイキング映像



そしてキックスターター用に撮影するビデオの準備とは別に、これはこんな映画になるぞ!というハイクオリティのビデオの撮影もしました。


完成したビデオはこちら



当初考えていたオープニングシーンです

続きを見たかったら投資してね。という感じで謎めいたラストにしました。

そしてキックスターターの成功例を研究し、どのようにプレゼンするかを勉強して、やると決心してから出すまでに1年かかりました。

そしていよいよ発表したところ、開始したその日に1万ドル以上(100万円)集まるなど好調なスタートを切ったのですが、何しろたった一人で問い合わせの返答とか定期的な宣伝とかすべてのあらゆることをを行っていたので、膨大な量の反応に対応することができずに失敗に終わりました。


目標金額25万ドル(3000万円くらい)に対して集まったお金は5万3000ドル (600万円くらい)で、キックスターターは目標額に達しないと課金されない仕組みなので、このチャレンジは大失敗となりました。

しばらく悶々としていましたが、このキャンペーン中に来た連絡の中からいい感じのマーケティングの人と知り合うことができました。


たとえ失敗したとしても、行動を起こせばそこから何かがつかめます。

少なくとも自分はそう信じて行動しています。


そしてそのマーケティングの人とともに、6ヶ月後に再チャレンジをしたのです。

もう次に失敗したら終わりです。


この再チャレンジはとても勇気がいるものでした。


背水の陣の覚悟で臨み、キャンペーン中は考え得るあらゆることをしました。

話題を作るために数々の面白いビデオを制作したりもしました。


ホラー映画のための資金集めでしたが、作ったビデオは9割はギャグ満載のコメディーです。

私はホラーもコメディーも、お客さんを楽しませるということでは同じことと考えております。とても面白いので是非とも見てみてください。

幾つかピックアップして、面白ビデオを紹介したいと思います。


すもうジョーンズ
もしお金が集まらなかった時のために、監督はダグジョーンズの代わりに、もっと安いすもうジョーンズをバックアップとして雇うことにしたのだが、、、



キックスターターの成功のために侍のような強さを見せる監督であるが、、、



病気

キックスターターが大変すぎて遊び呆けて怪しい病気をもらってしまった監督の話




私は出資者です

キックスターターに投資するとこんなにお得!と説明する中、監督の様子が何やらおかしい、、、




最後

キックスターターが無事に成功した事実を知らなかった監督はある行動に出ることに
   


などなどこのようなエンタメビデオを作って頑張って盛り上げていきました。

そしてその甲斐もあってか、締め切り5日ほど前に、どうにか目標を達成することができたのです。

2回目は目標金額22万ドルに対し、24万ドル集まりました。(3000万円近く)

そのような苦労をしてどうにか資金を集め、【ゲヘナ〜死の生ける場所〜】を製作することができたのです。


成功したキックスターターのページ

https://www.kickstarter.com/projects/1327284950/gehenna-where-death-lives


完成後、数々のフェスティバルにノミネートされ、賞もいただくことができました。

Gehenna FB Cover2J


そして今年の5月4日にアメリカ10都市の映画館で上映されるという無名のインディー映画としては快挙を成し遂げることができ、そしていよいよ
7月30日より東京で公開されることとなりました。
 

この映画はただの映画ではなく、夢を実現させた一人の男の軌跡でもあります。


皆様には単に映画を楽しんでもらうだけでなく、その映画を公開するに至るまでの、一人の男の夢の結果として捉えてもらえると嬉しいです。


そしてそのあとに続くトークショーでは、自分の知る、夢を持って生きている人たちを厳選して集めました。我々みんなまだまだ未熟ですが、今までの自分たちの生き方を振り返り、見に来てくれた人たちに元気と希望を与えられたらと思っております。


是非ともこの夏、皆様方と渋谷ユーロライブでお会いできたらと思います!
知り合いの人たちにも知らせてもらえると嬉しいです!

詳細・チケット購入は以下のリンクよりお願いします
http://gehennafilm.jp 



そして次週から6回にわたって、
ダグジョーンズに変わって【ゲヘナ2】で不気味な老人役を演じるために奮闘するすもうジョーンズとゲヘナ監督による、

『頑張れすもうジョーンズ』
ショートコントシリーズをお送りします。

お楽しみに!! 


(ゲヘナが作られるまでの軌跡をもっと詳しく知りたい方は、過去ログをご覧ください。)

『GEHENNA ~ 死の生ける場所』

『GEHENNA ~ その軌跡1』ゲヘナにたどり着くまで

『GEHENNA ~ その軌跡2』脚本のプロセス

『GEHENNA ~ その軌跡3』映画の資金集め

『GEHENNA ~ その軌跡4』キックスターター開始!

『GEHENNA ~ その軌跡5』キックスターター再挑戦!

『GEHENNA ~ その軌跡6』面白ビデオ集

『GEHENNA ~ その軌跡7』ロケーション探し

『GEHENNA ~ その軌跡8』恐るべき特殊メイク




3日間で劇的に能力が変わる!東京・名古屋募集中 seminar_small
DfcXnZBVQAYo_vs.jpg-large

1e1cd82e


彫刻セミナーブログ                seminar_large2

片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座

logo

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
片桐裕司
玄光社
2017-05-22


 

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
片桐裕司
グラフィック社


 

mixiチェック

さて、前回の陪審員未遂から1年ちょっと(アメリカ市民権と付属品参照)
1年の猶予期間を得て満を持したように私の元に陪審員の召集令が送られてきました。
IMG_4015
アメリカ国民として抗う術はありません

前回の時はバーバンク市といって、うちから比較的近いところの裁判所に赴いたわけですが、今回はLAのダウンタウン、つまりロサンゼルスの中心地に朝8時に行かねばなりません。

当然渋滞の中裁判所に駆けつけます。
IMG_4091
セキュリティを通り待機する部屋に入って驚きました
IMG_4088
ものすごい人数がいます!

最終的に300人くらいいたと思います。

そして穏やかな感じのお姉さんが前の舞台で今回の陪審員の説明を始めました。

今回呼ばれた人たちは普通の陪審員候補(Trial Juror)ではなくて、Grand Jurorといったもの。
これは一生に一度あるかどうかの機会だそうで、その任期は6ヶ月から1年くらいになります。

その瞬間当然皆軽くざわつきます。

そして説明は続きます。

Grand Jurorというのは主に重大な犯罪に関わる陪審員で、実際に裁判が始まる前に事件の概要を全て聞いて、証拠の提示も全て求められて、実際に容疑者が犯人たり得るかを検察官とともに判断する役目なのだそうです。

そしてGrand Jurorの意見が検察官が容疑者を起訴するかどうかの重要な判断基準になるそうです。

察するに冤罪を防ぐための仕組みではないかと思いますが、陪審員の意見は参考としてのみで、検察官は最終的には独断で起訴するかどうかを判断できるそうです。

正直これは面白そうな内容です。

犯罪現場や証拠品の検証、そして容疑者や証人の言葉を聞いて容疑者が実際に犯人かどうかを判断できるわけですから。

しかしながら、もしGrand Jurorになると、週1回必ず参加しなければならず、それは前出したように6ヶ月から1年続きます。
そしてその間は病院の検診やバケーションで休むということはできないそうです。
それから〜マイル以上(正確な数字は忘れました)の距離を通わなければいけない人には毎週前の晩のホテルを取ってくれ、そして陪審員には給料も払われます。

その話を聞いているだけで、自分が全く知らなかったアメリカの法に触れてとても面白いものがありました。

一通りの説明が終わり、お姉さんが、ではこれらの条件を聞いて、Grand Juryになれるという人はこちらに移動して、理由があって無理という人はこちらに移動してください。との案内のもとに席替えをしました。
結果として半々くらいだと思います。

私は日本にセミナーで頻繁に行くため、無理な方に行きます。

そしてできるという人たちは順番に違う部屋に行き、スケジュールを決めます。
そしてできないという人たちは、順番に前にいる政府の人たちに(役職は聞き逃しました)一人一人その理由を説明します。
IMG_4090
順番に前に並んで舞台にいる役人にできない理由を伝えます

そしてその出来ない理由が認められたら晴れてお役目御免となります。

私は持ち込んだ本を読みながら気長に順番を待ちます。
そして私が座っている列が呼ばれて前に並びました。

前の人は一生懸命上司が云々の話をしています。とにかく役人が理由を聞いて許可をもらえないとお役目御免にならないのです。

そしていよいよ私の番が回ってきました。

私は日本でセミナーをしているため2ヶ月に1回くらい日本に行かねばならないと正直に伝えたところ、あっさりとオーケーをもらえました。

朝8時に始まり、そこを出たのは9時半頃。

私の二回目の陪審員体験はあっさりと終わりを迎えたのでした。ってまだ体験してないし!

いつの日か実際に裁判に参加する日は来るのでしょうかね?

以上! 現場からレポートでした!


3日間で劇的に能力が変わる!東京・名古屋募集中 seminar_small
1e1cd82e


彫刻セミナーブログ                seminar_large2

片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座

logo

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
片桐裕司
玄光社
2017-05-22


 

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
片桐裕司
グラフィック社


 

mixiチェック

『アンドリューNDR114』 と言う映画の仕事をしました。
134592_01
原題名は Bicentennial Manと言って、2世紀の男、つまり200年生きた男という意味です。
科学の粋を集めて作られたロボットが人間に恋をして、改良を重ねて人間になり、最後に年老いて死んでいく物語です。

これにはロビンウィリアムズ演じるロボット”アンドリュー”と”ギャラテア”という女性ロボットと2種類のロボットが出てきます。
そして登場人物が年老いていくところも見せるために、数多くの老人メイクもありました。

確か1999年。もう20年近く前になりますね。
この映画でロボットを作るスタジオと、老人メイクを作るスタジオで大量の仕事がありました。

そして私はロボットを作ったスタジオで働きました。

この仕事は、この当時の最高技術を集めたであろうほどのクオリティで、映画史上それまで出てきたロボットの中では最高傑作だと思います。
2036_1
これはロボットスーツで、ロビンウィリアムズが実際に着て演じています。

ちなみにロビンは、彼が演じる映画『ミセスダウト』の主人公そのもののような人で、四六時中人を笑わせるためにジョークばっかり言ってるような楽しい人でした。
自殺してしまったなど未だに信じがたいのですが、非常に残念な出来事でした。

Head_1

ロボットも映画の中でどんどん改良されていくので、3段階くらいのデザインがあり、当時スタジオは150人くらい働いていたかもしれないです。
手を作るだけのチームなんかも編成されて、8人くらいいて、彼らはひたすらロボットの手を2ヶ月くらい作っていたと思います。何しろすべての関節がちゃんと動くのですからすごいクオリティです。

私はひたすらロボットスーツの造形をしておりました。粘土をめちゃくちゃ綺麗にする技術はこの時に上達したと思います。
今まで作られたことがないようなものを作る時は、ハリウッド映画というのは結構時間をくれるのです。
今は本当に制作に時間をかけられなくなってしまいましたが、昔は私たちはそれで実験できたり研究できたりしたので本当にいい時代に仕事をできたと思います。

そしてその仕事の最中にとんでもない事件が起こります。
スタジオで、作られたパーツがなくなる現象が頻繁に起こりました。
そしてなくなるパーツがどんどん増えて、ある時などメカが仕込まれた撮影予定の頭部まで紛失してしまうのです。おかげでメカを作った人が徹夜して撮影に間にあわせるように作り直したりしたのですが、、、

ある日、仕事中に警察官が二人やってきました。
そしてその中で仕事をしていた仕事仲間をそこで逮捕したのです!

アメリカの逮捕は容赦がないです。
周りの人たちにに配慮するなんてことはしません。
その彼を後ろ手に手錠をはめて、外に連れて行ってしまったのです。

その時わかったのですが、そのスタジオに長年勤めていたモデル部署のチーフが全てを盗んでいたのです!
出来心なんてもんじゃありません。
彼は数年前から盗みを続けていて、その時発覚した彼の倉庫があって、その中にはスピージーズという映画のパペットの全身とか、その他映画のプロップが大量に出てきたのです。
アンドリューに至っては、全身揃っちゃってたのです。
長年そこに勤めながら、ひたすら盗みを繰り返していたのでした。

そのスタジオがあったのはバーバンク市と言ってディズニーやワーナーのスタジオがあるところで、そこのこの手の盗みの罰則は非常に厳しいようで、スタジオの社長もそれを気の毒に思い、彼に今までのもの全てを返すことを条件に不起訴にしたのです。

もちろん彼はその後業界には戻ってきていません。

まあ長年業界にいるといろいろありますよね。
001TpyI5gy6DHXCsiH719&690
ロビンウィリアムズのロボットがだいぶ完成された頃、それによって学んだ知識から改良して女性ロボット”ギャラテア”が作られました。

これも人が着ているスーツで、動きのスムーズさはもうアンビリーバボーです。
これは今でも、今まで関わった映画の中でも誇りを持てる作品の上位になりますね。
bicentennialman_xfx
ネットで若かりし頃の私が写っている写真を見つけました。
27歳だったかな?

この仕事の後に伸び悩んで業界をやめようと思ったくらい思い詰めたのですが、今となってはいい思い出ですね。過去ログ ”私に芸術の才能はない” 参照

でも今から思うと、ロボットというのはひたすらキチッとした造形をしなくてはならなくて、割とチャチャっとインパクト重視で細かいことを気にせず造形してしまう自分の性格に合ってなかったんだろうなぁと思います。

そんな経験を生かして、私の彫刻セミナーでは皆が自信を持てるような指導をしております!
心の持ちようは作品のアウトプットに大きく関係してるんですよ〜


3日間で劇的に能力が変わる! seminar_small

彫刻セミナーブログ                seminar_large2

片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座

logo

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
片桐裕司
玄光社
2017-05-22


 

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
片桐裕司
グラフィック社


 

mixiチェック

『ティニアン島ーツワモノどもが夢のあと』 の続き

『ゲヘナ~死の生ける場所』

ティニアン島での撮影の前日、私と撮影監督とカメラアシスタントの3人で、どのホラー映画の映像がいいか?という話をしました。
 

撮影監督とアシスタントの意見は一致しており、二人とも『テキサスチェンソー』の映像は凄いと答えました。

その映画の撮影監督はダニエルパールと言って、映画だけでなくミュージックビデオとかめちゃくちゃかっこいい映像を撮る人として、撮影監督としては神的な存在なのだそうです。

ちなみに私が以前仕事をした『エイリアン対プレデター2』も彼が撮影をしています。
過去ログ 『エイリアン対プレデター2 人生最悪の選択ミス』 参照


その時私は、ヘェ~ そうなんだ、と軽く思っていた程度だったのですが、、、


ところでこれは余談ですが、撮影をしたホテルでサイパンの寿司を見つけました
IMG_1355
 

寿司を頬張り、そんな話をしながらティニアン島での撮影当日を迎えました。


ラテストーンがある場所で撮影をして、その後にカメラクルー数人だけで、Bロールと言って、使うかどうかわからないけど絵的にいいから撮影しておこうと日本軍の指令基地に向かいました。

IMG_4707
指令基地の外観
IMG_4679
奥にあるのはトイレの穴らしいです
IMG_4684
 

カメラをセットして撮影をしていると1台の車が近づいてきました。建物の横に車が停まると中からアメリカ人らしきおっちゃんがおりて私たちの方に近づいてきます。


おっちゃんは ”何を撮影してるんだい?” と話しかけてきたので、映画の撮影でホラー映画を撮っていると伝えました。

すると彼は、”俺もホラー映画は随分撮影したよ” というではありませんか。


どうやら映画関係の人のようです。


そして何を撮影したの?と聞いたところ、『テキサスチェンソーとか、、、』と答えたのです


一瞬の間がありました。


その直後 “Shiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiit!!!!!” (shit!) とカメラ助手が悲鳴に似た叫び声をあげました。


そうなのです!そこに現れたのは何と昨晩私たちが話をしていたダニエルパール本人だったのです!


こんなことがあっていいのでしょうか?


私たちがその場所にいたのはほんの40分ほど。

そしてダニエルは生まれて初めてこのティニアン島に来たというのです。


ダニエルが言うには、バケーションになってどこに行こうかと考えたら、かつて父親が日本軍と戦った場所を一度見てみたくなった。

そして来てみたら、バケーションだというのに見覚えのあるカメラで撮影している連中がいて、一瞬誰かのドッキリかと思っておもわず話しかけたのだという。


一体どれほどの奇跡の重なりで私たちは出会ったのでしょうか??
12376456_853445078109887_4908972949657103237_n
真ん中の白いTシャツの人がダニエルです 


ホラー映画の撮影監督の神様にその場で会えたことに面白い運命を感じた出来事なのでした。


その後サイパンの寿司を食べようとあの店に行ったところ、どうやら奴らは寿司がどういうものか学んだようです。
IMG_1360
 

そんな数奇な運命の『ゲヘナ~死の生ける場所~』は7月30日から1週間渋谷ユーロライブで上映です!
面白いゲストもたくさん来ますよ! 
『ゲヘナ~死の生ける場所』7月30日~8月5日 

詳細・申込はこちら




3日間で劇的に能力が変わる!seminar_small

彫刻セミナーブログ                seminar_large2


片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座

logo

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
片桐裕司
玄光社
2017-05-22


 

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
片桐裕司
グラフィック社


 

mixiチェック

↑このページのトップヘ