片桐裕司ハリウッド映画のお仕事

ハリウッド映画のキャラクターデザイン、制作をしております。日本で人気のあったパシフィックリムのメインロボットのデザイン造形やパイレーツオブカリビアン命の泉の人魚なども造っています。最近は『GEHENNA〜死の生ける場所』という映画を監督しました。 今までの経験談や馬鹿話、ためになる話など色々と発信していこうと思います。

ある日突然私のところに日本からメールが来て、あなたの経歴を色々調べまして、パシフィックリムのロボットに携わったあなたにぜひ頼みたい仕事があると言われました。

それはなんともしょうもないロボットをデザインをして欲しいというもので、

その名も ハヤシメシロボ

日清の新製品で、ハヤシメシというのが発売される。
それを売るためのロボットだそうです。


企画書を読むと、これはなんと映画の企画で、

本年度映画賞4冠受賞目標
総制作費600億円目標
世界興行記録新記録予定
大物監督起用予定

 
キャラクターデザイナー片桐裕司 

という感じの宣伝をして、

もうデザインを私に発注しちゃったので、制作費を取り急ぎ集めたいのでハヤシメシいっぱい買ってくれ

500兆個くらい買ってくれ!
できたら続編も作りたいので1000兆個買ってくれ!

という企画です(笑)

私自身のイメージは真面目で堅い人というのがあるらしくて、こんなふざけた宣伝の片棒を担いでくれるのか先方も不安だったようですが、このブログを読んでくれている人はご存知かわかりませんが、こういうふざけた企画は大好きなので、二つ返事でオーケーしましたよ。

そこで制作期間がほぼセミナーで日本にいる時だったので、とりあえずその前にLAの自宅で軽く1体デザインして日本でミーティングに臨みました。
企画のイメージがもろパシフィックリムだったので、それっぽいデザインにしてみました。
 
robo
最初のデザインはこんな感じでパシフィックリムを意識しています
ミーティングで 実際に話してみると、

ああ、これはカッコイイのはダメなんだな。

かっこいいけどなんかダサい 

これがキーワードなんだと気付きました。
なんせ名前がハヤシメシロボですからね笑

そこでセミナーの合間にちょこちょこデザインして何パターンか提出しました
hayashi2
とりあえず頭に大量のハヤシメシ乗っけたれ! 

体の1/3はハヤシメシという大胆な発想です
hayashi4
未来チックなハヤシメシ 

ハヤシライス発祥のレストランが東京駅にあって、そこで試しにハヤシライスを食べたのですが、そこのスプーンがちょっと独特だったので、それをモチーフにしてちょっと未来チックなデザインにしました
hayashi3
思いっきりダサくしたれ!

未来ものはちょっとかっこよすぎる印象のため、もっとダサくしてやれ!とこのデザインをしました。
しかしあまりにダサすぎて気に入らなくて未完です。
hayashi1

そして最終的に決まったのが、一番最初のかっこいいやつをちょっと変えて、頭にハヤシメシの ハ の形を入れて背中にスプーンを背負わせることによりダサさを表現したこのデザインです。

デザインも無事に決まり、今度はこれを3DCGモデルにしなくてはいけない。
私自身はデジタルモデリングはやらないので、自分のセミナーを熱心にとっている常連であるCG会社モワノーの社長さんの瀬邉くんに頼むことにしました。

私のデザインをもとに3Dでモデリングしてもらい、それをこちらでフォトショップで修正してまた3Dで直してもらうというような形でデザインを詰めていきました。

そして完成した3Dモデルは最終的に誰でもダウンロードできて、Mayaなどをやってる人は自由にいじくれて、それをネットに載せてもらったりしてバズってもらおうというなんとも斬新な宣伝になったのです。

その企画を見たい人はこちら
http://www.currymeshi.com/hayashimeshi/

そして私が出演している動画がこちらになります
笑えます


 結果どこまでハヤシメシが売れたかはわかりませんが、もらって食べたハヤシメシはかなり美味しかったので、皆さんも一人50兆個ほど買ってください。




3日間で劇的に能力が変わる! seminar_small

彫刻セミナーブログ                seminar_large2

片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座

logo

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
片桐裕司
玄光社
2017-05-22


 

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
片桐裕司
グラフィック社


 

mixiチェック

スピーシーズという映画のパート2の仕事をしました


スピージーズは、どこかの星のエイリアンがDNA情報を地球に送り、自分たちの種族を地球人によって作らせます。そして生まれたエイリアンはとても美しい女の姿をしていて、それが男をたぶらかしまくって地球で繁殖しようとするお話です。
 

その美人エイリアンをデザインをしたのは、あの『エイリアン』という映画の(ややこしい)エイリアンをデザインしたスイスのアーティスト H.R.ギーガーです。
 

映画自体がひどかったためにスピーシーズは注目されませんでしたが、エイリアンのデザインと出来はとても素晴らしいものでした。
 

透明な素材をふんだんに使ったパペットは、自分が今まで見た造形物の中でも群を抜いて素晴らしかったのですが、悲しいことにそれはほとんど映画には映らず、その代わり当時のめちゃくちゃ酷いうんこレベルのCGに取って代わったのは本当に残念でなりません。

今でも悔やまれます。 

IMG_3739
スピーシーズのパペット とんでもないクオリティです!

今回はそんな映画のパート2のお仕事です。
 

私がやった仕事は、それに出てくるオスのエイリアンの一部造形とペイント、そしてエイリアンが繁殖するんで、エイリアンの透明な繭がやたらと出てくるのですが、その繭をペイントしまくっていました。
 

この繭はパート1で初登場したのですが、これを作った人物はなかなかクリエイティブなアーティストで、なんとビニール袋を使って、ふわふわと動く繭を考えたのです。
 maxresdefault

この素材は、皆が普段使うようなゴミ袋なのです

この時代は色々と新しいものが生まれてきて、業界はとてもクリエイティブな時代だったと、振り返ってしみじみ思います。
 

さて、そんな仕事の最中、なんとあのH.R.ギーガーがスイスから訪ねてくるというじゃありませんか!


エイリアンの映画に影響を受けた世代としては、ギーガーは尊敬すべき憧れのアーティストです。

jpg!Portrait
そのギーガーが、トレードマークの黒い服でやってきました。

スタジオの社長が彼に色々見せていると後半ぽつりと言いました。


I’m sorry to say this but I hate everything I saw here.

(言っちゃ悪いけどここで見たものどれも好きじゃない)
 

と言いながら、こうしてくれとデザインを殴り書きするのだけども、どれもめちゃくちゃで判別が非常に難しい

巨大なクリーチャーの中身に人を二人肩車状態で入れて動かせとかまあ色々と無茶なことを言っていました。
 

そんな彼の腕には謎の痕跡が、、、


多くは語りません。


少なくとも若い頃あこがれていた偉大なーアーティストに会い、その仕事に携われたのはやはり嬉しいものがありました。



しかし出来た映画はとてつもなく最悪な映画でした

よくある話です

残念っ!




3日間で劇的に能力が変わる! seminar_small

彫刻セミナーブログ                seminar_large2

片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座

logo

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
片桐裕司
玄光社
2017-05-22


 

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
片桐裕司
グラフィック社


 

mixiチェック

今回は、私がアメリカで仕事を始めた頃、19-20歳の頃のお話


以前幾つかの記事で書きましたが

(過去ログ:私の初めての映画の仕事 【Freaked】

19歳の時にインターンとして、スクリーミングマッドジョージ師匠の工房での手伝いを始めました。


インターンだから給料はもらえません。何しろ合法的に働けるビザがないのですから。


どうやって生活していたかというと、ものすごくありがたいことに、親には大学に行く代わりにアメリカに行かせてくれと頼んでいたので、最低限の生活費はありました。

ただし、月々いくらとかいうのではなく、生活費がなくなったら親に頼んで送ってもらうという生活です。


それに関して非常に引け目を感じていたので、何も買わなかったし、外食とかも一切していませんでした。


当時住んでいたアパートには机もイスもない

テレビもビデオもない

ましてやインターネットなんかない時代


あったものは、知り合いに親切で貸してもらった布団

プラスチックの食器

ラジオ


それくらいでしょうか?


それほど何もなかったから、家にいても何もやることがない

だからしょうがないので工房に入り浸っていたというのもあります(笑)


今思えばそれが良かったのでしょうね。


タダ働きではありましたが、昼だけはお金が出たので、当時の私の食事のメインは昼でした。


若かったから食べた食べた笑


それからよく夜中過ぎまで仕事を手伝っていたので、そういう時もご馳走してくれました。


24時間オープンのファミレスのステーキ屋があるので、徹夜明けによくそこに行き、朝っぱらからステーキを食べて帰って寝るということもよくありました。


そして数ヶ月ほどでFreakedという映画の撮影が始まり映画のロケーションに行きだすと、朝はケータリングトラックがいて好きなものをオーダーできて、クラフトサービスには常に食べ物があり、朝も昼も夜もタダでご飯が食べられる。


ここは天国か! 

という感じで、撮影中以外は常に何か食べていました。

そうやって憧れの仕事に誇りを感じながら充実した毎日を送っておりました。



美味しいものが食べれるという当たり前のことのありがたみを知るためにも、貧乏生活というのは貴重な経験だったと思います。



それから月日が流れ、10ヶ月ほどそういう生活をしていた時でしょうか、、、


ある仕事で1000ドル(13万円)くらいのお金をもらいました。


そこまで大きなお金をもらったのは初めてだったので、少し自分の生活を豊かにしようと思い立ちました。


余程嬉しかったのか、20年以上たった今でも買い揃えたものの値段までよ~く覚えています(笑)



まずはベッド

個人売買を探して120ドル(1万5千円くらい)で買いました


次にテレビ

これは質屋に行って、60ドル(8千円くらい)で買いました



そして最後に、、、、




スーパーファミコン

これだけは新品です!
 

1200px-SNES-Mod1-Console-Set
アメリカではスーパー任天堂と呼ばれています


そしてソフトはゼルダの伝説

1d0ec78a6ac67ffd1d9aa3b3a98e02b02463a23d40123a7f38fe65744fc0691e
まさにハートのレベルが上がりました!



ベッド、テレビ、スーパーファミコン




まさに3種の神器!


この3種の神器を全て揃えた時、私は珍しく早く家に帰り、ベッドに横になりゼルダの伝説をプレイするという極上のひとときを手に入れることができたのでした。



”幸せとはこういうことなんだ!”



とベッドの上でプレイしながら心の底からそう感じていたのを本当によく覚えています(笑)



あれもない、これもないと嘆いてばかりでは不幸なだけ

あるものを再確認して、持っているもののありがたみを知る


それは今でも自分が戒めにしている大事なことです



と、今回は綺麗に締めてみました。


うんこ



3日間で劇的に能力が変わる!2018年予約受付中 seminar_small

彫刻セミナーブログ                seminar_large2


片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座

logo

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
片桐裕司
玄光社
2017-05-22


 

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
片桐裕司
グラフィック社


 

mixiチェック

バトルシップ(過去ログ:バトルシップの大いなる選択参照)の仕事が途切れてすぐに、グリーンランタンというDCコミックスの映画の仕事の依頼が来ました。

bkg_people
そしてそれはロサンゼルスからはるか東、ジャズの街ニューオリンズでの仕事でした。


緊急で助けて欲しいので翌日から来てくれとのことで、次の日に早速手配された飛行機に乗って、 ニューオリンズに飛び立ったのでした。


そして現地に着くなり早速仕事です。


担当するキャラクターのメイクアップテストがすぐにあるらしくて、着いたその日から長時間労働

前にやった人のが気に入らなかったからやり直しだったそうです。


だったら最初から雇ってくれよと思いつつ速攻でそのAvinserと言われるグリーンランタンに力を与える重要なキャラの造形をしたのでした。↓こいつ

abin-sur

結果は上出来で、監督も気に入りそのまま本編でも使われることになりました。
あとついでに彼の死体の造形も全て修正したのは内緒です。
DSC_0843
DSC_0809
 そのあと少し落ち着いたので、ニューオリンズという街を楽しむことにしました。


ヨーロッパの人たちがアメリカ大陸に移住してきた時に栄えた街だけあって、アメリカ1古いカフェやバーなどが残っておりました。

街並みはディズニーランドそのものです。
IMG_1922
とにかく街全体がパーティーの街といった感じで、賑やかな場所を歩いていると、平日の午前中から酒を飲んで酔っ払ってる人たちがいっぱいいて、2週間に一度はなにかしら理由をつけてパレードがある。


そしてそのパレードではお姉ちゃんが時々トップレスになったり、馬に乗った警官が警備してたり、そこらじゅう酔っ払いだらけと、とにかく賑やかな街なのでした。


食べ物も、Cajan Foodと言って、そのエリアで発達した南部料理で、LAではなかなか美味しいものが食べられないけど、さすがに本場では非常に美味しいです。


特にザリガニ料理はもう癖になってしまいました。

photo_7
安くて量がすごい!
ザリガニを食べまくって気づいたけど、エビとは違って、これはロブスター科に属するのでしょうか?


小型のロブスターといった感じで、独特の生臭さをCajanのスパイスでうまく料理すると非常に美味しいもにになり、エビよりもザリガニの方が美味しいと思ったくらいです。

忙しく仕事をしつつも、夜や週末はニューオリンズの街を堪能して、なんてありがたい仕事なんだとしみじみ思ったのでした。

旅行よりも仕事で違うところに行けるのが一番ですね。
何しろお金をもらって行けるのですから。 


さて、あとやった仕事といえば、Sinestroというキャラのデザイン造形
DSC_0656

あとはHector というキャラも、そのキャラになりきって造形したりしてました
DSC_0589
とまあこのようにニューオリンズを堪能しながら楽しく仕事をしたのでした。

ちなみにこの映画は、主役のグリーンランタンのコスチュームをとある工房で作る予定にしていたのですが、結局CGでスーツを合成するというするということになりみんながっかりしていたのですが、やってみたらその出来があまりにひどくて、なんと公開2−3ヶ月前にスタジオが1500万ドル(20億円近く) をかけてCGの大規模修正をすることになったのです。


その修正の値段だけの金をかければ、すごいスーツができただろうに、、、とCGに対する悔しさを私たちの業界の人間は幾度も経験することになるのでした。

 
ちなみに私はCGが別に嫌いなのではありません。
いいものはいっぱいあります。

しかし、ものによっては明らかにうちらの分野でやったほうがいいものができるのに、今まで多くの作品がひどいCGに取って代わられる経験をしてきました。 

そういう経緯もあって、私たち業界の人間は手放しにCGの技術を喜べないのです。

両方の良さをうまく使える監督になりたいですね。 



3日間で劇的に能力が変わる!2018年予約受付中 seminar_small

彫刻セミナーブログ                seminar_large2


片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座

logo

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
片桐裕司
玄光社
2017-05-22


 

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
片桐裕司
グラフィック社


 

mixiチェック

かつて中学生であった私は週刊少年ジャンプで紹介された、見たこともなゲームの特集に夢中になった。

まさに ”なんじゃこりゃぁ!!”と中学生の私が叫んでしまうほど、そのゲームは衝撃であった。

時はファミコン全盛期

様々なゲームをプレイしてきたが、今までこんなゲームは見たことがない!


そのゲームの名前は

ドラゴンクエスト

parts_dq

実は私は店で速攻予約をして発売日に買ってしまったほどリアルタイムにプレイしていたドラクエのファンです。


ロールプレイングゲームの魅力の一つは主人公や仲間のキャラクターに好きな名前を付けて、自分が物語の疑似体験ができる事であろう。
 


 

主人公には自分の名前やニックネーム、またはデザインに恥じないかっこいい名前などをつけて楽しんでいる人がほとんどだと思う。
 


しかし私の場合は少し違う。 


今までに私がつけたドラクエの主人公の名前をざっと羅列してみよう。


ごんべえ

たごさく

どぴゅっ

すかとろ

へんたい


などである。

こうする事によってゲームに新たな楽しみが生まれてくる。たとえば、

 

ーあなたこそ伝説の勇者たごさくさまです。


おいおい。たごさくだぞ。たごさく。たごさくのくせに勇者か。だっせーな。けけけ。



ーすかとろの攻撃。ドラキーはひらりとみをかわした


はっはー。よかったなぁ。攻撃食らわなくて。どんな攻撃か想像したくないぜ。



ーどぴゅっは死んでしまった。


おー。もうその年でか。



ーどぴゅっはいきかえった


なんだか元気な生き返り方だな。くくく。



ーごんべえさま。このローラも一緒に旅に連れて行ってください。


ローラとごんべえか。ギャップがたまんねー。



ーへんたいは不思議なおどりをおどった。


うぉー。いったいどんな踊りなんだ!わくわくするぜ。

 



などとしょっちゅう突っ込みながらゲームを楽しめるのである。


と、これまではドラクエの話。



同じRPGであるファイナルファンタジー(FF)を、7作目が出た時ようやく初めてプレイしたのだが、そこではドラクエをはるかに上回るすばらしい出来事が起こったのである。



FF7では、最初はクラウドとかちゃんとした名前が付いていたのだが、途中から名前を変える選択肢が出てくるのである。しかも4文字の名前しかつけられなかったドラクエと違って、なんと6文字もである!



これを利用しない手はない!



知恵を絞って悩みに悩んでつけた主人公の名前は




”おんなたらし”




せっかくドラクエより2文字も多くつけられるのである。

決して、、、決して後悔したくなかった
 

とにかく主人公はクラウドから一転、おんなたらしに格下げである。



そして仲間の犬のキャラは

”ちんかす”とつけた。 



残るはヒロイン

この可愛いヒロインをどのように笑いに変えられるか?

そう

彼女の名は当然




”やりまん”


 



言うまでもない。



さて、おんなたらしとちんかすとやりまんの物語はすすみ、中盤あたりにさしかかったところ、私が期待していた出来事が遂に起こった。




何とやりまんがこんな台詞をはいたのだ。

 

”もう。おんなたらしったら本当におんなたらしなんだから。”

 


思わず私はガッツポーズをとっていた。 ありがとう。 この名前をつけて本当によかったよ。


心の中で私はつぶやいた。

名は体を表すっていうからな。ククク
 



そしてストーリは進み、やりまんはそれだけでは飽き足らず、前回の台詞を遥かに超えるさらにとんでもない台詞をはいたのである。


それは犬のキャラであるちんかすに向けてかけられたセリフ
何か辛いことがあって、ちんかすが落ち込んでいる時に喝を入れるためにヒロインがはいたセリフである。 


重ねて言うが、これは喝を入れるためである。 

 



”うじうじしないのちんかす!おとこらしくない!”

 




ひでーーー!!


私は思わず画面に向かって叫んでしまった。

ヒロインにここまで言われるなんてもうたまらない。


そ、、、そこまで言わなくても、、、とちんかすを思わずかばってしまったのである。




さらにその他にもRPGではないが、”消えた後継者”という謎解きゲームをプレイした時のこと
famitan
記憶を失った主人公が綾城家に隠された秘密を暴いていくというゲームで、この主人公は苗字を入れたフル
ネームをつけることができたので、私は


ばるぼあ ろっきー



と国際的な名前にしました。


そしてクライマックスで、実は記憶を失った主人公は、綾城家の跡取りだったことが判明し、自分の本当の苗字は綾城だったと思い出します。



その時のセリフは

”僕はばるぼあろっきーじゃなかったんだ。綾城ろっきーだったんだ!”



おいおい
なんかおかしいって最初から気づかなかったのかよ! 


とまあこのようにゲームのキャラに変な名前をつけてみるとゲームがさらに楽しめます。

皆さんもクリエイティブにプレイすることをお勧めします。

ついでにゲームにまつわる過去ログ:バイオハザード4から神のお告げ


3日間で劇的に能力が変わる! seminar_small

彫刻セミナーブログ                      seminar_large2

片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座 

logo

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
片桐裕司
玄光社
2017-05-22


 

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
片桐裕司
グラフィック社


 

mixiチェック

↑このページのトップヘ