前回の続き

脚本のやり直しを決心した頃、前に書いたエイリアン対プレデタードラゴンボールエボリューションを手がけた工房の社長が、CGを使わないクリーチャー映画を作る!という企画をKickstarterというクラウドファンディングを利用して資金集めをするお知らせが来ました。
 HarbingerDownTeaserPoster

クラウドファンディングというシステムは、サイトで自分の企画を紹介して、いくら出してくれたらTシャツやポスターやDVDがもらえるなどの特典をつけて、一般の人たちからお金を集める仕組みです。
 

そして35万ドル(4000万円くらい)を目標にして、なんと38万ドル集めてしまったのです。


これを目の当たりにした時、心の底から ”これだ!” と思いました。


今までは、書いた脚本やアートワークを人に見せて、あとはやってくれるか返事を待つというやり方でしたが、どうしてもそれが上手くいくという気持ちになることができませんでした。
 

だけどこれなら自分の企画で自分で資金を集められる!

仕事をしながらあれこれ考えていたら色々なアイディアが湧き、周りにもそのことを話したら、皆協力してくれる意思をもらえました。

協力者は皆、業界でも有名な一流のアーティストたちです。

これはいけると心底思うことができました。


そしてタイミング良く、仕事のキリもついて時間ができたので、早速行動を起こすことにしました。


まずはやることの振り分けです


1 キックスターターのプレゼンテーションのビデオ制作

2 Ghennaのウェブサイトとfacebookページの立ち上げ

3 オープニングシーンの撮影

4 脚本の書き直し

5 アイコンとなるアートワークの制作

この5つを同時進行で進めました


1 最初のプレゼンテーションのビデオの準備

それはこの企画の紹介と同時に、何か目を引く特殊メイクを見せなければならない。

この映画のキーキャラクターとして、ガリガリの老人が出てきます。そしてそれを演じるうってつけの人物を知っていました。


Doug Jones氏です

30af48edcdd2a8672ee756a1d79e005e
Doug Jones氏が扮するキャラクターの数々

彼は業界の間では有名で、私自身もThe Time Machine, X-File, Doom, Buffy the Vampire Slayerなど彼が演じるキャラクターを複数作っています。


ちょうどその頃パシフィックリムのキャスト・スタッフの試写会があって、そこに彼がいたので自分の企画の話をしたら、快く協力するよと言ってくれました。

なんていい人なんでしょう!!

doug
Doug Jones氏と私

そして彼が出演することを前提にして、ガリガリの老人の制作を始めました。

そのプロセスをお楽しみください
 

2 メインのホームページfacebookサイトは素材を全て揃えて、キックスターター立ち上げの2週間前の公開を目標にしました。サイトを作れる人に声をかけ、自分はコンテンツ素材の提供をしました

3 オープニングシーンは、映画はこんなテイストになるというものを見せたくて、企画しました。謎めいたものにして、続きを見たければ投資しなさい!笑 という感じになるようにしました。
IMGL5020
オープニングシーンのワンショット

4 脚本

自分がセリフまで書いてしまうと、それを直してくれるアメリカ人が、元の言葉に囚われすぎてセリフが硬くなってしまう欠点に気づきました。そこで今回私は、いつどこで何が起こるという設定だけをして、あとは書いてくれる人が自由にセリフをかけるようなやり方にしました。


5 アイコンとなるアートワーク

キックスターターが始まったら、企画がいっぱい並ぶ中のこの作品をクリックしてもらわなければならないため、何かとても目を引くポスターが必要でした。


そこで以前見かけた進撃の巨人のファンアート。私はそれまで進撃の巨人を知らなかったのですが、そのポスターを見たときにすごく見たいと思いました。

mmi_singekiposter_01

そのクリエイターは田島光二くんという若き日本人アーティスト。


今ではハリーポッターのファンタスティックビーストやブレードランナーなどのコンセプトアートを手がけるなど大活躍をしています。


そんな彼にコンタクトを取ったところ、彼は私のファンであると言ってくれ、実に快く引き受けてくれました。 できたポスターにサインして欲しいとも言われました。(笑)


映画というのは決して一人の力ではできません


このように多くの人たちの協力によって成り立ちます。

協力してくれた人たちにはもう感謝しかありません。


こうしてGEHENNA~死の生ける場所のプロジェクトは始まったのでした。


2013年の夏のことでありました


『GEHENNA 〜その軌跡4』キックスターター開始!

3日間で劇的に能力が変わる! 仙台・富山・名古屋募集中seminar_small
片桐裕司デジハリ彫刻・造形オンライン講座
logo

アニマル・モデリング 動物造形解剖学
片桐裕司
玄光社
2017-05-22


 

ANATOMY SCULPTING(アナトミー・スカルプティング) 片桐裕司 造形テクニック
片桐裕司
グラフィック社