2009年09月20日

久しぶりの更新&本館の更新停止

お久しぶりです。
最近はずっと別館の更新だけでしたね・w・;
特に報告することがなかった、というのもありますが
blog、という形にすると何か大きいことがないと書く気にならなくなっているのも事実。
というわけでこちらの本館blogの更新を、この記事をもって停止したいと思います。
その代わりに、日々の小さいことやちょっと思ったことの記録として、
mixi内にて普通に日記をつけようかと考えています。

mixiからこのblogに遊びに来て頂いている方は、切り替えて更新開始するまでお待ち下さい。
mixiでのつながりがない方は、こちらへの連絡方法を
「Profile」ページにて説明します。右プラグインのリンクからどうぞ。
(blogトップの記事にいろいろ書くのはちょっと怖いので・w・;)

最後に、大学学部生だった5年前から、結婚をして安定してきた現在まで、
不安定な部分も本当に多く、ご迷惑をおかけしたことも多々あったと思いますが、
blog「chemicat」に遊びに来て頂いてありがとうございました。
今後ともmixiという限られたSNS内ですが、お相手して頂ければ幸いです。

holmes0224 at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)実生活 

2009年05月09日

早寝早起きのススメ

だいぶ久しぶりの記事になってしまいました。
相変わらず元気に毎日を過ごしてます。

4月は早朝の仕事がほぼ毎日入っていて、最初はちゃんと行けるか不安だったのですが、
体が慣れてきたのか朝の5時ごろに自然と目が覚めるようになってきました。
夜も11時には寝るように心がけているのでそれも功を奏しているのかも?
それでも子供の頃から朝が苦手で
ギリギリまで布団やら床やらで寝ていた私にしてはすごい変化です。

今日のバイトで、来週から早朝の仕事が7時半〜になるということですし、
ますます早起きが大事になってきそうです。
でも朝から起きて体動かして、としていると
日中も生き生きと動けるような気がします。
昼間まで寝てしまったりするとほんとに動く気失せますからね〜。
早寝早起きは偉大だなと思う今日この頃です。


holmes0224 at 10:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)実生活 

2009年03月21日

3年の末に。

とうとうこの日が。
先日19日の病院にて、鬱病が完治となりました。
もうこの2〜3週間鬱のお薬は飲んでいませんでしたし、
カウンセリングでも問題は見つからなかったので。
長かった3年間の闘病が終わりました。

最初の1年半は本当に苦しくて、ここにもたくさん吐き出しました。
理由もなく心がふさぐことが辛くて、自分を傷つけたりもしたし、
薬の副作用から過食になったこともありました。
それでも見守っていてくれた徽劉や両親、
サポートをしてくれた徽劉のご両親、
待っていてくれたリアル友人のみんな、
このblogやmixiで励ましてくれた皆さん。
本当にたくさんの人のおかげで今こうしていられています。
すべてのことに感謝の気持ちでいっぱいです。

去る3/6に北野天満宮にて、生憎の雨でしたが徽劉と挙式も終わり。
いろんなことがあって、しんどかったり苦しかったりもするけれど、
この3年でそんなときの対処も分かったと思います。
自分の心を大切に、相手の心も大切に。
無意味に傷つけることなんてもうできないから。
のんびり、自分のペースで、これからも生きていければと思います。


holmes0224 at 12:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)実生活 

2009年02月24日

25歳になりました。

四捨五入すれば二十歳!と言えなくなりました(ノ

月日が経つのが早く感じるのは、毎日が充実してるからなのですかね。
朝のバイトと、今月は採点もちょくちょくあって、
でも自分の時間もしっかり持てていたと思います。

先週の木曜日に通院日でして、
カウンセリングでは本当に順調の一言で終わり、
診察でも今の調子で、安定剤も飲んだり飲まなかったりで構わないとのこと。
先日久しぶりに眠剤を飲んで寝てみたら、
次の日の夕方まで眠ってしまいました。
これも体から薬が抜けていってるからなのかなと。

歳をとったことによる喜びや感慨のようなものはあまりないですが。
また一年、のんびりと過ごせたらいいなと思います。


holmes0224 at 14:04|PermalinkComments(3)TrackBack(0)実生活 

2009年01月28日

いろいろと近況報告

お久しぶりです。

22日に病院に行きまして、年末に半量に減った抗欝剤の処方がなくなりました。
現在は朝夕に安定剤を飲むだけになってます。
朝夕といいつつ今は夜しか飲んでないのですがそれでも全く気分に問題はないので、
この調子ならこちらも減らしていけるのではないかなーと。
まぁお医者さんと相談ですけれど。
夏までには完全に断薬できればなーと思ってます。

結婚式まであと1ヶ月ちょっとになりました。
先日メイクリハーサルに行きまして、生まれて初めて化粧なるものをしてもらいました。
変わるものですねぇ〜、なかなか面白かったです。
自分じゃする気ないんですけどね(汗
式に向けてはあと髪をちょっと切らないとという状態。
2年ほど前から全く手をつけてないので、前髪というものすらなくなってまして(ノ
明日あたり、前髪を切って後ろに段をつけてもらいに美容室いってきます。

あとは最近のオススメをひとつ。
ちぢみほうれんそうが美味しいです。
近所のスーパーで普通のほうれん草より安く売ってたので買ってみたんですが、
甘みとほうれん草の味がすごく強くて存在感があります。
調理法は洗ってサラダでもいいですし、
塩を入れたお湯で30秒ほどゆでておひたしにしたり、
豚肉とほうれん草でお鍋にしてポン酢で食べても美味。(常夜鍋というそうです)
私的にお気に入りは常夜鍋ですかね。
冬だけのものですので、見かけたら是非お試しください。


holmes0224 at 11:34|PermalinkComments(5)TrackBack(0)実生活 

2009年01月04日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年始は2日に京都に帰ってきました。
やはりこちらのほうが落ち着けるのは、長く住んでるからですかね。
3日に下鴨神社に初詣に行った以外は家でのんびり過ごしてます。
一週間も家事やってないと(特に料理)なかなか腰が上がらないですが。
月曜日からはいつも通り、
美味しい晩御飯用意して徽劉を待てるようにしたいと思います。


holmes0224 at 13:43|PermalinkComments(5)TrackBack(0)実生活 

2008年12月27日

よいお年を!

明日から年始2日まで実家に帰省してきます。
本年も大変お世話になりました。
今こうして元気でいられるのもここで励ましてくれた皆様のおかげだと思っています。
病気の痕跡はもうほとんどありませんが、
この2年で得た教訓を胸にこれからも心から元気に過ごせたらと思います。

クリスマスに数年ぶり?にシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキ

















少しふくらみが足りなかった気もしますが美味しかったです。
料理がだいぶ上達してきたかな?
とりあえず楽しめてるので何よりですね。

それでは皆様よいお年を〜。


holmes0224 at 21:54|PermalinkComments(9)TrackBack(0)実生活 

2008年12月15日

普通免許取得!

水・木と勉強をサボったので(ぉ、
金曜日の予定だった学科試験を今日にして受けてきました。
京都の試験場は伏見の方にあるので片道1時間以上かかって朝起きるのが大変でしたが;w;
8時半受付開始だったので7時過ぎには出ないとだったので。

行きの電車とバスの中で教本を読み返して、いざ試験。
数問自信のないところがあってけっこードキドキでした。
後輪の横滑り時の対処がいつも忘れる・・・orz
でも無事に学科試験通りました(`・ω・´)

写真とって、1時間半ほど時間が空いたので星新一読みながら待って、
午後1時半に無事に免許受け取りです。
写真が超写り悪くて凹みましたけどorz
でも1ヶ月半頑張った甲斐がありましたね〜。

年末年始の帰省の際に少し実家の車を運転させてもらおうと思ってます。
あとはレンタカーを借りて温泉に行こうかとも。
やっぱ冬の温泉なら日本海側でしょーって思って調べたら、
冬場はチェーン規制とか書いてあってムリってなってますけどね・w・;
まぁひとまず一つ終わったことだし、のんびり行きたいところ探しますw


holmes0224 at 19:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)実生活 

2008年12月08日

卒業検定〜

教習所に通い始めて1ヶ月と8日。
今日全ての教習が終わりまして、みきわめも良好を頂き、
明日の午後から卒業検定です。
路上は怖いことは怖いけどかなり慣れてきましたね。
京都で免許取るのは大変だっていろんな人から言われましたが、
逆に京都で取ってしまえばかなり自信にはなるんじゃないかなと思ってます。
明日の検定で合格できれば教習所は卒業、
水・木と学科試験の勉強して、金曜日に公安委員会に行くかなという感じです。
とりあえずは明日。がんばります(`・ω・´)


holmes0224 at 14:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)実生活 

2008年11月27日

終わるかな・・・

日曜日の打ち合わせから始まって今週の土日締め切りの採点の仕事が、
思った以上の枚数を頼まれて大変なことになってますorz
土曜日は徽劉のご両親が来るので実質金曜日までに終わらせないとですし。
昨日の予定だった教習の試験もキャンセルしてひたすら採点作業中です。
今日は病院の日なので夕方以降しか採点できないし、
明日は夕方少し教習(技能なんでキャンセルしにくいorz)があるし・・・。
とにかく空いてる時間をフルに使わないと終わりそうにないので、
今週は遊ぶこともせず働きづめですね。
でもこれが終われば12月、1月は仕事ないですし。
あとちょっと、がんばりますかねー。


holmes0224 at 12:39|PermalinkComments(5)TrackBack(0)実生活