2004年10月

2004年10月28日

寒い><

最近は一気に冷え込みましたね。
新潟のほうは地震でかなりの被害のようで、
これからの寒い季節が心配です。
早く今のような臨時の避難所じゃなくて、
寒さをしのげるちゃんとした仮設住宅や、
再建した家に住めることを祈ります。

最近の私はといえば、たいてい家にいて、
今月末提出の臨海実習のレポートとプログラミングをしてます。
出る授業は月〜水の午後の実験と、水曜1限、金曜1・2・4・5限のみ。
ちなみにレポートは昨日出来上がりました。今日今から出しに行きます。

プログラミングは、夏休み中に始めかけて途中でやめてしまったC言語。
概念もすっと理解できて、プログラムを書くのが楽しいです。
まだ複雑なことはあまりできないけど、
数値計算や簡単なシュミレーションは自力で書けるようになってきました。
先日はCでメイプルの強化書のシュミレーションを作ってみました。
インターフェイスを整える方法が分からないので
コマンドプロンプト上でしか動かない上に、
短剣の強化しかできませんが^^;
10・30・60・70・100%の5種類の書を選択して、
最大7回貼り、成功判定をかけ、
呪いの書の場合はUG数に関係なくUG中断、というプログラムです。
無駄な処理とか多そうであんまりきれいなプログラムじゃないかも^^;
でも自分で作ったEXEがちゃんと走るのは感動でした。

Cの本と一緒にHTML,スタイルシートの本も買ってきました。
まだ私はCの途中なので手は出しませんが、
その代わり徽劉が息抜きがてら練習してます。
もともとHPを作るのも大好きなので、
Cが終わったらこの本で勉強して、
今度はホームページビルダーに頼らずにきれいなHPを作りたいなと。
来年4月には、内容はどんなのになるか未定ですが、
HPを再開させたいと思ってます。


メイプルは息抜きにちょこちょこと。
3rd投げがLv43でボア狩りにハマり、あっというまにLv45に。
ブギの出現でボア巣1に人が減りましたから、
上下2人ぐらいで狩るとかなり効率いいです。
クリティカルがやっと27で、
とうとう勇者の薬なしでダメ1000越えが出るようになりました。
火ボアが大方1撃になったので、今は荒野5でのんびりです。

4thクレが負けじとLv45に。
薬持たせてレイスを狩らせるとめっさ早いです。
ぜんぜん黒字だし。
ただLv44の38%からLv45まで狩って、
怪しげな薬400個以上あるのにレイス・Jrレイスからのドロップがゼロ。
唯一のドロップがスティジからの星頭巾(赤)……orz
闇クリだせーーー鞭だせーーー(わがまま?

Lapanはたまーに動いてます。現在Lv60の50%。
強化済みスネーク探してるんですがなかなか見つかりませんねぇ。。
自力でやるのはもう痛い目見てるんでやりません。
攻撃+85以上のがほしいなぁ。

他はあまり動いてませんね。特に2nd雷魔はログインすらしてない^^;
6th弓は蛇皮集めにタコ部屋に送り込んでます。
ネーラクエスト品の収集担当。(笑)
でも標準+4のヘクラーが用意してあるんで早く38になりたいかな。


こうやって書いてるとけっこう遊んでますね^^;
まぁ、私なりのペースでまったりと、スキルを身につけていこうと思います。
今日はこれから図書室で明日提出の実験のレポート…
まともな(?)考察書けるようにがんばります。

holmes0224 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年10月21日

生き方って

最近、自分のこれからについて考えることが多い。
20にもなって周囲に流されっぱなしではダメだと思って。
小・中・高と特に苦労もなく、勉強して、そこそこ遊んでの日々。
高校の時、「こんなんでいいのだろうか」と思ったけど、
「自分のやりたいことに向かって自力で歩ける日がきた時のために、
今は流れに任せて基礎力をつけなきゃ」と納得させた。
大学に入れば、その「やりたいこと」が見つかると信じて。

大学に入って、いろんな授業を受けた。
倦厭していた日本史や生物を受けてみて、面白い、と思ったり。
化学の実験をやって楽しかったり。
でも、「やりたいこと」はなかなか見つからなかった。
「教える」という行為に魅力をもって、教員免許をとるための授業を受けた。
でも、教師になりたいかと問われると、そうでもない。
結局何がやりたいのかわからないまま、
とりあえずで化学の道に進み、とりあえずでいろんな授業を受けてきた。
たくさんの授業を受ければ、それだけ忙しくなって、
勉強してるんだって気になれたけど、
果たしてそれが知りたかったことなのか…。
考える事からの逃避として、忙しくしていただけかもしれない。

後期に入り、相変わらずそんな生活をしていたとき、徽劉に怒られた。
「やりたいことじゃないならやらなきゃいい」
それまでの私は、物理化学が「なんとなくやりたい」と思っていた、と思う。
でも正直、「勉強しなきゃ」っていう強迫観念が強かった。
化学や生物や、学問と名のつくものを学ぶことが重要なんだって。
物理化学も捨ててしまったら、
私にはもう、そういう「学問」のなかで興味を持てるものがなかった。
だから物理化学だけは、
これをしたいんだ、って言い聞かせて、勉強をしようとした。
でも…やっぱり、「やりたいこと」ではないんだ、と思った。

私の「やりたいこと」は別にあった。
ただそれが「勉強」じゃなかったから、やっちゃいけないと思ってた。
「やりたいこと」だけをやってちゃいけないんだ、とも思ってた。
だから大学で学んだ。何か興味を持てるものが見付けられるように。
でも見付けられないまま3回生まできてしまった。
もうこれからの進路をしっかり考えなきゃいけない時期。
これ以上、流されてちゃいけない。

だから、覚悟を決めようと思う。
半年間、この後期の間に、物理化学だけは学んでみる。
もしかしたら、知りたいこと、研究したいことが見つかるかもしれないから。
でも、やりたいことはやる。
そのために、物理化学以外の授業は捨てる。
幸い単位数は足りてるから、卒業も無事できるはず。
物理化学でやることが見つからなかったら、大学院には行かない。
「やりたいこと」じゃないのに、流されたままで院に進んで、
両親に2年間の負担をかけたくない。
だから、自分のやりたいことで自分の生業を見付ける。
22を越えて親のすねかじりになんてなりたくない。
自分は自分で、自分の足で生きたい。

いずれまた、院に行きたくなれば受けなおす事だって出来る。
時間はかかるけど、やりなおす事はできる。
少なくとも、後から自分の生き方を振りかえって、
こんな人生ダメだって思うような生き方はしたくない。
後悔しないように、誇りを持てるように、自分を好きでいられるように。
そんな生き方をしたい。

holmes0224 at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年10月20日

台風と眠気とのーとんと

今日は台風が来るみたいですが、大学は普通にあります。
朝暴風雨警報が出てれば休みらしいんですが、
あいにく昼間がピークっぽく、警報も音沙汰なし^^;
雨のなか自転車こいで1限の授業受けてました。

質量スペクトル分析の話(おととし田中さんがノーベル賞とったもの)で、
途中まで聞いてはいたんですが、
もらったレジュメどおりの話しかしないので、
まぁいいやと睡魔に身を委ねました(こら)
珍しく授業終了時まで熟睡してしまいました。
おかげでまだ眠いです(_ _).zZ

自宅のぼろパソにノートンを入れました。
ファイル数が13万ぐらいあってスキャンが大変でしたが。
結果10個ほどの感染ファイルを無事削除。
メールも自動的にスキャンして危ないのを除いてくれるのでありがたいです。
(その分受信に時間かかるけど。。)
ノートン先生は30日間の体験版ですが、
どうせ来年3月に買うパソにも同じのを入れればいいや、ということで
多分期限が来たら本体を買うと思います。

さて書いてるうちに眠気もマシになってきたので、
今から8月末にいってきた臨海実習のレポートを書こうかと思います。
先生は適当でいいよーなどと言ってましたが。(笑
まぁそこそこがんばります。

holmes0224 at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年10月15日

風邪…?

昨日徽劉が風邪をひきました。
私のほうはなんとなーく寒気がしてました。
今日になって喉が痛く…うつされたか?><
微妙な体調の中大学に来てます。

一昨日から授業を休んで家で勉強してました。
演習の問題を解いてて、あまりにも基礎力が足りないなと思ったので。
学校に来て90分ごとにいろんなことを聞くより、
家でぶっ通しでひとつのことに集中するのもいいなと。
2日で統計熱力学の初歩を復習しました。
今日は出席重視の授業があるので学校に。
ただ上にも書いたとおり風邪気味なので集中力持続しません><
まぁあと4限と5限だけなのでもう少しがんばります。

メイプルの方は大して変化ありません。
勉強の合間の休憩として多少は遊んでますが、
途切れ途切れですからスピードも遅いです。
今週末も衣替えと勉強でやっぱり長時間はINしないかな。。

holmes0224 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年10月11日

LvUP×2♪

大学が始まって、さすがにペースは落ちてましたが、
一昨日無事にLapanがLv60になりました^^
さらに昨日は2nd氷雷魔が51になり氷MAX♪
主戦力2人が大活躍ですw

さて60になったということで、
まずは用意してあったスネークの強化です。
とりあえずきのこ神社にて60%を1枚…

「何の変化も起こりませんでした」

幸先の悪いスタートでした><

それでも気をとりなおし、ペリマで60%を3枚入手。
願掛けはやめてペリ雑貨屋でぺたぺた。

「伝わりました」
「何の変化も〜」
「何の変化も〜」

orz

4回中1回成功って。。なんだか標準+4のスネークが一気にゴミと化しそうな状態です。
やけくそになって徽劉からもらった60%3枚をぺたぺた。

「何の変化も〜」
「伝わりました」
「何の変化も〜」

…7回中2回成功、+83のLUK2というなんというか悲しいスネークになりました。
短剣書と同時に60装備も買った為貯金がかなり減りました><
でもこのスネークだとあんまり強さ変わらないので、
もうちょい強い強化済みを残金で買う予定です。
(見つかるかどうかが怪しいですが。。)

60装備があまりに見栄え悪いので、Lapanにアバターを買いました。
見た目どうなったかは「profile」に貼ってあるのでご覧ください。
現在のLapanの攻撃力、
サベジでは安定して2000、大半が2100越え。
ほんとに稀に2500が出ます。
のでしばらくネペンシスでも狩るかなぁと。
装備が変わってかなり防御もついたので、被ダメもマシになりましたから。
+89越えスネークゲットを目指してお金集めようと思います。^^;

2nd氷雷魔はこれからMGとテレポを上げ始めます。
MGが15(1次でMAに5ふってるので)ですから、
牛とかウェアウルフとか考えるとMAXにしておかないと。。
MAが中途半端に7もあるので、これもMAXにするかどうか悩み中。
ただそうするとドレイン・メディのどちらかを捨てることに…
テレポは個人的にMAXにしたいんですよね。
かといってドレインもほしいしメディもほしい。
(スローはもとから考慮外)
MA使わないというのも手ですけどね。
まぁ、またゆっくり考えていこうと思います。続きを読む

holmes0224 at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年10月06日

むぅ。

昼休みに大学からの更新です。

2限の前に買ってきたおにぎりでお昼を済ませて、
端末でCのプログラミングでもしようと思ったのですが…
少しプログラム熱が冷めてるようです。
有機化学の問題とか物理化学の計算とかならやる気あるんですが。
私としては珍しい限り。
結局今日の昼休みもネットサーフィンで終わりそう。。^^;;
まぁ、帰りに無機・量子の自学用教科書見るついでにCの本も買おうかな。。
今は図書館で借りた本でやってるんですが、
さすがにコード等全部覚えるのは大変ですし。
プログラムを組めるようになれば問題ないと思うので、
一冊手元に置いておけば覚える必要はないかなと。(最低限は覚えますが)

メイプルがパッチですね。
期間内に集まるかなと貯めておいたクエスト品ですが、
全て半分にも満たない数でしたので、
一晩露店放置して売りました。
まぁ、小遣い稼ぎ程度にはなったかなぁ。。
呪いの書が気になるところです。
どういう効果なのかわかりませんが、
私としては現在の普通の書の相場が上がるのか下がるのかが心配。
Lapanのスネーク強化のための短剣書があと3枚必要なので、
60までに集まらなければ買う予定なのですが。
最近下がってきた短剣書、また上がらないといいけど…><

holmes0224 at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年10月05日

10/4の日記。

昨日は思いがけずごたごたしてしまい、日記を書く時間がとれませんでした><
午前中は大した授業もなかったので、
ぼーっと演習の問題解いてたりしてました。

午後の実験の説明会。
てっきり説明だけして今日は解散ってなると思ったのに、
説明が終わったら「じゃあ今から30分で予習して実験開始してください。」
…いや、実験ノート持ってきてないし。
大半がそんな人だったようで購買に買いに走り、実験ノート売り切れてました^^;
私はといえば家に使いかけのものを置いてきたので、
15分で取りに戻り、それから予習^^;
一日目は大して進まないとはいえ、テキストぐらい配っておいて欲しかった…orz

結局実験は何事もなく、定刻の17時に終了。
液体に液体を滴下したら白いモコモコがでてきたのが楽しかったです(何
いつもならこのまま帰れるのですが、
今日は11月からの実験D(物理化学・物性化学)の説明会がありました。
テーマを選択しなきゃいけないので、
各々のテーマがどういうことをするのかっていう紹介だったのですが。。
17:15に始まって、終わったのが18:15。
18:25には家を出なきゃいけないんですが。。(19:00からバイトのため)
移動時間含めると22時前までのバイトですから、
行く前にパンか何か食べていこうと思ってたのに、
時間ぎりぎりで大変でした;;

結局バイト後も次の日の実験の予習のためノート作り。
11:30ごろには眠気に耐えられず就寝。
今日はメイプルにも全く触れませんでしたねぇ。。

メイプルといえば、10/3の夜にまたチーターに遭遇しました。
23時頃「○○さんはチートしてるのに私のせいにする」とかの拡声器が聞こえたので、
どんな感じなのかと見に行ったら、
堂々とチーターがいて、
それに物乞いしたやらPT組んでたやらで言い争いになってました。
見る感じ第三者が入ってもどうにもならないっぽかったから、
(片方のかたが完全に思い込んじゃってて、言い分を聞こうとしてないし。。。)
そのまま放置したのですが、
後でチーターを探してみたら同じMAPでチート中orz
なにやらそのチーターとPT組んでアイテム拾ってるキャラもいたので
二人一緒に報告しておきました。
最近のメール送信BOXが全部「チート報告」なのが悲しい限り。
10/6か7にまたパッチがくるはずなんで、
それでいなくなることを切に望みます…;;

holmes0224 at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年10月01日

大学再開

10月になりました。久々に大学からの更新です。
2ヶ月の夏休みが終わり、今日から大学での授業がスタートです。
だいたい学期始めの授業は休講が多いはずなのに、
1限から5限まで全部あって微妙な気分。
4限の演習が、問題を配るだけで終了したので、
5限までの空き時間でこうして日記を書いてます。

久しぶりに授業を受けて新しい知識を得ると、
やっぱり勉強も悪くないな、と思いますね。
メイプルも楽しいし、遊びたいという気持ちもあるけど、
もっと深く、いろいろなことを知りたいという欲求もあって。
しんどいし、面倒だし、何の役にたつのって思うときもあるけど、
勉強は「役に立つ」ことが大事じゃなくて、
「知ることが楽しい」ことが大事なんだろうな。。

そんなわけでメイプルでの報告は特にありません。
4thクレが腐猿のチーター駆除をしつつ44になったぐらい。
しばらくは、あまり廃狩りはせず、
暇つぶしとか休憩程度になるかなぁ。
演習も実験も始まりますから、そっちの勉強が優先ですね。

holmes0224 at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)