2005年03月

2005年03月28日

あと2日…

引っ越し当日まで残すところあと2日です。
今日は部屋中の小物類を梱包。
なんとか小さいダンボールひとつに収めました。
あとは本とかCD,カセットテープ…。
机の上に未整理の書類とか小物があったりもするので
そっちもなんとかしなきゃなぁ。

で、埃かぶってたファイルを整理。
中身見てみたら英検の証書とか、受験票とか、
果ては中学生の頃?に書いた小説まで(ひぃぃ
小説は読み返して赤面して即行捨てましたorz
いあ、こうなんとゆーかよくあんなの書けたなぁ。。orz
というか何で大学入る時の引っ越しで捨てなかったんだ…。
思い出すだけでも恥かしいですorz

あとは3年間で受けた授業のプリント類。
教職関係の授業とか、意味あるのかなぁ、と思いつつ。
理科教育と日本国憲法(単位とれてないかもしれないから)だけ残して全部捨てました。
どうせ見ないし。(汗
あとは2年のときに受けた生物系の授業も、
本見れば書いてあることだしなぁと思って捨て。
私がやろうとしてることとはかなり遠いものですし。
というか万が一必要になったら生物系の徽劉に教えてもらえばいいし。(ぉ

そうやってどんどん捨てて行ったら紙ゴミの量がすごいことに。
廃品回収してもらいたいんですが、
収集車って肝心な時に通りかからない。。。
「頼んだら来てもらえるか」と尋ねたら
「その場合別途2000円頂きます」とのこと。
金払うくらいやったらゴミに混ぜるっちゅーねん。(いきなり関西弁
ノートやらプリントやらは既にダンボール一つ分ぐらいに。
これ全部ちぎってゴミにするのもなぁ…という気分です。
どっか取りに来てくれる親切な廃品業者はないものか。

今日はあと少し残ってる書類整理をしたら寝ようかと思います。
一番鬱陶しい小物類を片付けてしまえば、
あとはまぁすぐに終わるかなぁ、と。
明日は母も手伝いに来てくれますし。
というか、同じ日に引っ越す姉が
まだ全く手を付けてないのはどうするつもりなんでしょうね。
まぁ自業自得だから絶対手伝わないけど。(小鬼

次の日記は引っ越した先からになると思われます。
明日も明後日も用意で忙しいでしょうから。
問題はこのパソコンが引っ越しに耐えられるかですが(ぇ
無事引っ越しが終わって落ち付いたら、
新居から(又は徽劉宅から)更新しようと思います。

holmes0224 at 00:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年03月25日

ゴミ捨てのため徹夜

先日の掃除で出た12個のゴミ袋を出すため、今日は徹夜してました。
朝8時までに出せといっても、私は朝に弱いほうで、
6時とか7時に起きるのはかなり辛いわけで。
なら早朝4時にだしちゃえ、ということで。
5往復ほどして8個出してきました。
残り4個は姉担当。
(「そのくらいやるから残しといてくれればいい」とか言ってたので)
で、AM7:30現在帰ってきてないんですが。
自分で言ったことぐらい責任持って実行しろorz
8時10分前までに帰ってこなければ自分で出してきます。。

そんなこんなでメイプルはあまり入ってません。
2nd氷雷魔が94%で放置されてたのでさくっと上げて、めでたくLv58に。
アナキルンの強化開始です。
といってもINT型のアナキルンはめったに見かけないので、
2着しかないんですが。
書も30×2、10×3、60×4、70×2と微妙な数。
まぁとりあえずでアナキルン白に30%→成功!
この時点でちょっと小踊り(ぉ
同じようにアナキルン黒に30%→失敗(消えず)
んー。まぁ消えなかっただけマシかな?
で、白に60%4枚→3枚成功
めずらしくいい感じです。
が。ここで何を思ったか10%×3を貼り、全失敗。
60%買えよ自分。。orz
残りUG2をどうするかが悩みどころです。
黒のほうは30%買ってきて貼ってみようかなと。
消えたら消えたで白使うだけですから。
強化って難しいなぁ。。
アナキルン+セラフィス装備がけっこう好きなので、
この2つを鬼強化したいんですけどね。

あとは、2倍時間に少しだけLapanが活躍。
ジェットグレイ狩りですが大した収穫もなく。
2倍時間終了と同時にログアウト^^;
まぁ、IN時間が減ってる理由は、最近家のパソからINすることが多くて、
入ってもあまりにラグいからなんですが。
MAP切り替えに30秒ぐらいかかりますし。
人が通りかかってスキル使おうものなら。。1分近く固まることも。。
MAP切り替えに失敗してメイプル自体が落ちることもよくありますしorz
あと少しの辛抱ですが。。早く作り直したいなぁ。。

そういえば、8thグルクエ専用魔がやっと21になりました。
で、早速やってきましたが、さすがにまだきっついですね。
できないことはないんですが薬の消費が大きい。。
それでも5回ぐらいで22にUPしました。
効率はいいですね。お金かかるけど。;;
早いとこワニとスパスラに必中になって欲しいところです。


holmes0224 at 07:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年03月22日

うあああああ(壊

えー、まずは一週間もあいてしまい申し訳ないです。
最近はMapleにもあまりINできず。

引っ越しの準備が本格的になってきまして、
3年間住んでいた結果たまりにたまったゴミや、
引っ越してきた頃から放置していたダンボールを一挙に処分。
服等もいらないものを捨てていたら、
ここ数日でゴミ袋10個ほどに。。orz
捨てるのしんどいっつーに。(自宅は4Fです。しかもエレベーターなし。)
いやまぁ自業自得ではあるけれども。

面倒なのは不用になる家具の処理やら、
ライフライン系の手続き、
古紙の捨て方などなど。。
私の住む京都市では「ゴミはなんでも出して良い」などという言葉がありまして。
実際ほとんど分別はなし。
古紙・ダンボールも廃品回収のようなものがあるわけではなく、
ゴミにまぜるか業者に出すか。
ここまでルーズだと逆にどう捨てるかで悩みますね。
例えば家に花火で使ったポリバケツとかあるんですが、
これはゴミに混ぜれるほど小さくはないし、
かといって大型ゴミとして引き取ってもらうようなものでもないし。
いやまぁゴミ袋にいれちゃえば回収されるんだろうけど。。
他にも布団カバーとか大きめの服とか陶器類とか。
引き取ってもらうとお金かかるから、
なるべくゴミとして出しちゃいたいんですけどね。。

で、今日は朝からずっとダンボールちぎったり、
掃除道具買いに行ったり、服を選別したり。
母が手伝いに来てくれてなかったら進まなかっただろうなぁとorz
同居者の姉は今日旅行から帰ってきて明日卒業式とかで、
ほとんど戦力にはなりませんし。
姉には自分のものだけさせて、
私は私のものと共同のものをすることになりそうです。。

ただ問題は一週間ほど前から姉のひいていた風邪がどうもうつった気が。。。
熱はまだ大丈夫みたいですが。頭痛い;;
とりあえず今日はこれを書いて寝るつもりです。
明日はいろんな所に電話して問い合わせねば。。
引っ越しって大変ですねorz

holmes0224 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月15日

三次転職!

Lapanがマスターシーフへと転職しました♪
いやもぅ感激で興奮しまくりでした(汗
なにせ1年と3ヶ月を経て、ステ振りスキル振りミスりながら、
サクチケを使うこともなく(誘惑にはかられましたが orz)、
マゾ職と呼ばれるSTRシーフとしてこつこつとLvを上げてきましたから(感涙

SSはないですが転職の様子を書いてみたり。
まずエルナスの転職場で盗賊担当の方に話しかけます。
他の転職教官と違ってこの人だけガラが悪いのは盗賊だからでしょうか。
頬に傷あるし。ちょっと怖い^^;
時刻はPM11:40、強靭のネックレスげっとのためダークロード様の分身と戦います。
緊張のあまり最初ブースターかけ忘れたり、
せっかく用意しておいたたこ焼きも食べ忘れたりしましたが、
2分30秒で撃破(早
召還された牛もきっちり倒しておきました。
12:00の船に乗らなきゃ、ということでかなり焦ってたんですが、
案外なんとかなって良かったです。
まぁパワーアップ→アベンジャーで1000越えのダメが来たときは死ぬかと思いましたがorz

興奮冷めやらぬなかオルビス行きの船に乗り、
転職教官の元へと戻ります。
サブからオルビス魔法石書を渡すの忘れてて徒歩で降りて時間ロスしたり orz
次は知恵のネックレス。
この時所持していた闇クリ原石は12個だったため、
万が一間違えたら…と思うとやっぱり緊張;;
裏で「めいぽ同盟」様のカンペを用意しつつチャレンジ。
結果迷うような質問もなく無事クリアできました。
知恵のネックレスを持ち帰り、転職教官に話しかけ…転職完了♪

最初のSPはアサルターに振りました。一番の憧れでしたから><
去年の8月に3次職が実装される直前、
韓国情報のHPに載ってたマスターシーフのスキルSSを見て、
他のどの職よりカッコイイ!って思ったのがアサルターでした。
シーフで良かった!って思った瞬間でしたね。
メルプロとも迷ったんですが、これはまぁ71にUPした時に1振ろうと思ってます。
そしたらバル・羽バル・ライカン倒すぞーーー♪
(まぁ次71になるのがいつになるかですが^^;)

そのアサルターを使ってみた感想。
「めっちゃ楽しいけど貧乏症は使うの大変そう」
通り過ぎながらの攻撃ですから、とどめをさすときや一撃の相手に使うんですが、
そうすると通り過ぎた後にメルやらアイテムが残るわけで。
拾うの面倒orz
KelleyはKelleyでワープしてきちゃうし^^;;
強くなれば効率は格段にUPしそうですが、アイテム拾うのどうしようかな〜という感じです。
まぁ、効率重視の時は拾わない、っていうのが一番かなぁ。

ちなみに金剛杵(LUK+2、+89)も持ってみましたが、
現段階ではスネーク(LUK+6、+88)の方がダメは高いみたいです。
強めの強化済みを入手するまでは金剛は飾り程度になりそうです。
(金剛の方が好きだから金剛持ちたいんですけどね。。)
というか金剛がバルのみのドロップってのが間違いだよなぁ。。
これのせいでやたらレア度が高くなってると思うんだけどな。。

アサルターの画像をそのうちprofileにUPしようと思います。
まぁうちのパソでラグらずに出来るかが問題ですが(汗
しばらくはアサルターを楽しみつつまったり狩りたいと思います。

holmes0224 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月14日

体調が・・・

風邪なのか花粉症なのか。微妙に体調不良が続いてます。
掃除する気にならない。。orz
とりあえず売る本と売らない本に分けたり
着る服と着ない服に分けたりをしてようかなと(体動かさなくて済むから)

そんなわけでMapleです。
報告が遅れましたがLapanがとうとう念願の攻撃強化手袋をげっとしました。
ゴールドパーウの強化済みを探してたんですが、
+8で18Mとかそういう世界なんで、手持ちの60%書2枚を活用できないかなと考えまして。
+3の残りUG3というゴールドパーウを4.8Mで購入。
60%書を2.5Mで1枚買いまして、ぺたぺたと。

結果 → ゴールドパーウ(+4)

・・・・・・全成功♪
いやもぅ小踊りしました、画面の前で。
(だってまともに強化成功したの初めてだし。。orz)
見事攻撃+9の手袋となりました。
今までが攻撃+2(しかもクリフ)だったので常時勇者状態な感じ。
いやぁ、うれしぃ(恥

そんなわけでやる気もUP、現在Lapanは69Lvの90%です。
今週中にマスシフに転職したいと思います。アサルター楽しみ♪

そして何気に他のキャラ達も活躍中。
まず3rdアサシンがLv50になりました。
ブースターにも振れたので、これからが楽しみかな。
しばらく篭手探しのため休憩ですが(汗
7th火魔をルディブリアムへ。Lv32→Lv34に上がりました。
何気にトリックスターが火弱点なんですよね。
Lapanの盾のためにG.トリックスターを狩ってます。
他は特に動きなしですかね。

中の人の気分で色んなキャラが動くんで
気が向かない時は全く成長しないし、気が向いたらやたら育つし。
平均して育ってるのはLapanぐらいですね。
今は2nd氷雷とかは倉庫整理の時しか出て来ない。。(汗
6th石弓も放置されてますね^^;
まぁでもまた気が向いたら育つだろってことで。
とりあえず今はLapanを70にしたいと思います。

(やたら長いので続きは追記にて)続きを読む

holmes0224 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月10日

久しぶりに

本気で「うわぁ」って思ったことがあったので書いてみたり。

一つ目。
先日今年入る研究室でコンパがあり、参加してきたのですが、
そこででた話題で「NMR水」なるものが。
曰く、「これをとりつけるだけでパイプの赤錆を黒錆に変え、
パイプ長持ち、しかもおいしい水になる」など。

・・・・・・・・
いやあの、NMRで物質変化させないでください(泣
NMRはあくまで分子の構造を測定するためものであって、
分子の構造変えられたら
測れるものも測れなくなるやん!(ばんばん←机を叩く音
だいたい磁場かけただけでNMRとか。共鳴してないやん。
こー、書いてあることがはちゃめちゃで笑えました。
(専門外の人にはあまりわからないかもしれませんが)
一応URL載せておきます。
http://www.mcci.or.jp/www/naganosp/
ただし、ここに書いてあることは全部嘘っぱちと思ってください。
信じちゃいけませんよーーー><

二つ目。
これはけっこうやばいっぽいですが。
「人権擁護法案」なるものが今騒がれてるみたいですね。
といってもテレビとかではなくネット上で。
メディアのほうは凍結されたとかでもう蚊帳の外のようですが。
この法案、人権侵害にあたる記述をした
HP・ブログ・掲示板を取り締まることができるそうで。

↓詳しいことはこのブログを見るといいかも↓
http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/

問題はその取り締まり方法。
人権委員会なるものが設立され、
その委員会の決定のみで捜査・弾圧が可能なこと。
そして、人権委員会の委員長・委員は
「いかなる手段を用いてもクビにできない」らしく。

・・・・・・・・・
いや、こーなんとゆーかあの国のあの人みたいな感じ。。(ぉ
明らかに、独裁体制になった場合の危険性が高いですよね。
暴走しても止められる人がいないわけですから。
万が一にもある一つの団体が人権委員会の権限を握ってしまったら、
その団体に不都合な記述を全て取り締まれるわけですし。
…怖。

よくもまぁこんな法案がまかり通ろうとしてますなぁと。
つくづく恐ろしくなりましたorz
続きを読む

holmes0224 at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月07日

会話楽しい♪

メイプル内では接続時間不定期&ソロ狩り中心なので、
友達があまりいないLapanです。
1年と4ヶ月プレイしてて、メイプル内のみでの友人は1人だけ。(汗
あとは徽劉きゃらと風からのつながりの友人(それも1人…)です。
自分から話しかけるのが苦手なのもあるんでしょうねぇ。。

毎回ログインしても喋ることもなく黙々と狩りってのもなんなので、
思い切ってギルドなるものに入ってみようと。
けっこう昔から気になっていたGuiltianというギルドが、
現在新メンバー募集中なので、応募してみました。
で、昨日がその集会の日。面接があるということで行ってみました。
最初のほうはかなり緊張してたんですが、
後半思いっきり馴染んで雑談してました^^;
面接も途中で終わった気が(笑
でもいろんな人といっぱい喋れたのは本当に久しぶり。
ものすごく楽しかったですw

さてもう1つ重大ニュース。
Lapanが69になりました。マスターシーフまで@1Lv!!
がぜんやる気UPです。
ただまぁ引っ越し準備もあるので狩りはSDT(ドロップ2倍時間)だけですが。
手下狩ってるとものすごいドロップいいし。。
昨日は4時からのSDTで装備10個ほどに加えて呪い防御全身30%♪
前は手下Cから呪い攻撃手袋30%も出ました。黄月に貼って散りましたがorz
7時からのSDTは神殿2で。
2倍時間だと装備DROPなくても黒字になることが判明。
ラーメンの消費量がすごいですけどね。。(汗
しかもコールドアイから兜防御60%まで。
どうも今のLapanは幸運期に入ってるみたいですね。
今のうちに高額DROPとか出ないかな〜(こら

holmes0224 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月05日

うーむ。

我が家のパソはWin98のPentiam450MHz、RAM126MBという代物です。
Mapleの必要環境は満たしていますが、推奨環境には程遠く。
なんとゆーか、家でメイプルしてるとラグいです。
常駐プログラムが大量にあるせいかなと思ったんですけど、
調べてみると消したら危ないものが多く。

実家にいた頃から6年ほど使われてきたパソですから、
父・母の入れたデータやら、プログラムやらも多く。
そのうちどれが動作に必須でどれが不必要なのかわからない状態。
まぁ、引越したら分解して部品取り換えるので、
その時に不要なものは全部消えるでしょうけど。

HDD,CPU,メモリ,グラフィックカードなどなど、おそらく全取りかえになると思います。
どのくらいかかるかなぁ。
とりあえずメイプルもさくさく動くし、可能ならLinux環境とかも入れられるようなパソにしたいけれど。
贅沢かなぁ。
画面も薄い液晶のに変えたいし。
いろいろとやりたいことは尽きません^^;

メイプルのことを少し。
もっぱらLapanを育ててます。
2倍時間で40分ほど狩った結果、
オリエンタカイン・カルラス・ゴムチューブ×2
珍しくドロップ運が良いですね。
後ろ二つはゴミですけどorz
経験値は57%に。
ただ、何を狩ろうかでまだ悩み中です。
お金を稼ぎたければルディブリウムだろうけど、
しばらくは旧大陸にいようと思ってるので、旧の敵で効率のいい相手が難しい。
今の所、

勇者で手下3種
ドレイクの血で熱砂地帯
ノーマルorJタコ焼きで神殿2
Jたこ焼きでドレイク

ぐらいかなぁ。ドレイクは狩り場にいってみましたが微妙でした。
移動に対して敵が少ない。。
神殿はけっこう効率いいんですが、
ドロップがないと赤字なのが痛い;;
ラーメン大量消費しますからね。
手下3種は装備多いけど、売り値が大したことないし。。
呪い書目当てでってのはありですけどね。
熱砂はドレイクの血がきれてるし、最近ずっとそこだったのでしばらく行きたくないなぁと。
68のシーフ(サベジ平均3000、ドーピングで3500ぐらい)に美味しい狩り場ってどこなんだろ。

holmes0224 at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月04日

のーとん先生vsぼろぱそ

我が家のぼろパソにノートン先生をいれました。
どうも明らかに危ないやつがはいってるなと思ったので。
数時間おきに自動的にネットに繋ごうとするんですよね、
今までそんなことなかったのに。
おかげでメイプルで忍耐中に固まったりorz
で、案の定、
入力した情報をネットを介して送るとかいうスクリプトが見つかりました^^;
めっさ危ないよなぁ。。
メイプルのパスとか変えといたほうがいいかも。

というわけで無事に駆逐も終わり、
しばらくはのーとん先生のおかげで安泰のようです。
ただ、うちのパソがぼろいというか性能低いせいで、
動作性がガタ落ち。
メモリ足りないからのーとん起動できないとか言われるし。
6年前なら良いパソコンだったんでしょうけどねぇ。。
まぁ、引越したら中身ごっそり入れ替えるつもりなんで、
それまでは辛抱ですね。

現在自宅にて引っ越し準備中です。
引っ越し業者6つに見積り依頼&家の中の片付け。
郵便物とかずっと横着して捨ててなかったので、
一気に捨てたらゴミ袋2つ分にもなりました。
貯め込み過ぎ(汗
今日からゆっくりとですが1つずつ片付けていきたいと思います。
とりあえず水周りの掃除かなぁ。。

Lapanはドロップ2倍時間だけ活躍です。
Lv68の45%。まだまだだなぁ。
でもドロップはけっこうあったので満足。


holmes0224 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月02日

ただいま戻りました。

2泊3日の旅行から戻った昨日は、
晩御飯を食べにでたついでにネカフェに行って遊んで、
そのまま寝てました(汗

旅行のほうは、広島の大久野島という国民休暇村にいってきました。
タコが名物のほか、島にはウサギがたくさん住んでて、
あと旧日本軍の毒ガス工場跡などがあります。
1日目はのんびりして、
2日目は島をぐるっと一周歩きつつウサギに餌をあげて。
タコづくしの料理とかも食べて、温泉にも入って、
心も体もゆっくりできた3日間だったと思います。

さて、京都に戻ってきた私に突きつけられたのは引越し準備という現実。orz
引越し業者もまだ頼んでないので早くしないとなぁと思いつつ。
やる気しないよぉ。。;;
実は引越し初めてなもので、勝手とかわからないんですよね。
京都に来るときは丁度引越しの日と友達との卒業旅行がかぶりまして、
全部親にまかせてしまったので。。
3回引越ししてる姉はこういう事務的なこと何もしない人ですし。
どうにかしないとなぁ。

メイプルの方でも少し報告が。
LapanがLv68になりました。
旅行前にLv67の93%ぐらいまでなってたので、
帰ってきてからすぐに上がりました。
とはいえもう上げるスキルがないのですが。。
一次のスキルのどれに振るかでけっこう悩んでます。
ディスオーダーかダークサイトか。
とはいえ@6SPなんですけどね^^;
今は毛筆と呪い書目当てで手下三種を狩ってます。
案外効率もいいですし。
現在Lv68の15%。早く70になりたいよぉ><

holmes0224 at 13:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)