2005年04月

2005年04月30日

いろいろと考えつつ

本日から大阪の祖母宅→千葉の両親宅に帰省です。
千葉滞在中にはオフ会もあったり。
まぁそれ以外はほんとに何もないので勉強でもしてるかな。。
今日は少し長いですが、最近考えていたことを。

今週の木曜日(4/28)に、バイトが終わりました。
バイトは、インターネット通信を使った個別指導をしていて、
今年中学3年になる鹿児島の女の子に理科を教えていました。
3月までは受験まで教えるつもりだったのですが、
院試のこと、個別指導の環境のこと、成績の伸び、いろいろ考えて、
彼女には私が教えるよりも
別のしっかりした場所で教えてもらうのが良いだろう、と判断して、
こちらから授業をやめることにしました。
正直なところこの判断が彼女のためになったのかどうか分かりません。
私自身が負担に感じてただけなのかもしれませんから。。

最後の授業は予定より1時間延長して終わりました。
勉強のアドバイスや、今後のことを話して、
これからいろんなことがあるけどお互い頑張ろうな、と約束して終わりました。
「先生の授業は楽しかった」と言ってもらえたのが、
本当に涙が出るくらい嬉しかったです。

大学に入って、バイトで個別指導や塾講師をしていく中で、
もう10人以上の子を教えてきました。
期間は短かったり長かったり、教える内容もいろいろ、
その反応もいろいろでしたが、思い返してみれば、
今までの教え子(とまで言うとおこがましいですが)のことはどの子もしっかり覚えてました。
顔立ちから、性格から、何を教えたか・何が苦手だったかetc..

彼・彼女達の人生の中に、ほんのちょっとだけ、
私という一講師が関わることができた。
私の人生の中に、彼・彼女との関わりが多かれ少なかれ書き込まれた。
なんだか、教師・講師という仕事に携わる人の気持ちが少しだけ分かった気がしました。
こうして授業をして、聞いて貰えることが幸せなんだな、と。
授業を通して、教える相手と交わることが出来る、その時間が幸せで。
「お金をもらって授業をする」なんて感覚じゃなくて、
「教える相手のために授業をする」感覚。
そしてその授業を楽しんでくれたり、反応を示してくれる教え子達。
教師と教え子という関係を越えて、人間同士でのつながりをもてた時。
全て、かけがえのない宝物です。

だんだん支離滅裂になってきた気がしますが。
何はともあれ、教えるという行為に大して少し希望が沸きました。
まだまだ教育に関しては不安な点、疑問な点はあるけれど。
6月頭には教育実習です。
担当の先生は私が高校にいたころの化学の先生。
いろいろと、現役の教師として思うことを聞いてみたいと思っています。


私はこれから何になりたいのか。
まだまだ先は不明で。
目の前のことを片付けるのに必死だけど。
出来るならば、自分が誇りを持って、
どれほど大変でも、その大変さを吹き飛ばすような楽しさ・嬉しさのある仕事がしたい。
この仕事をやっててよかった、と思えるような。
そのために今できることは・・・

holmes0224 at 12:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 実生活 

2005年04月26日

ヘルペス大量発生

めずらしく2日連続更新。
いやまぁ大学の研究室の机に座ったはいいけど
何をする気にもならないからこうして書いてるんですがorz

3月末に風邪をひいたときにできたヘルペスが
まだ口の端でかさぶた状態の間に、
2週間前に1つ、昨日2つヘルペスが発生し、
上唇がヘルペスだらけになってます−−;
腫れがひどくて唇の形状がゆがむぐらいに。
あまりにひどいので今はマスクで患部保護&隠してます。

治りが遅いのは私の手癖が悪くてかさぶた剥がしたりしてるせいなので自業自得ですが、
新しくできるのはどうなんだorz
風邪ひいてるわけでもない(と思う)のに。
前に内科でもらった抗ウィルス薬も塗ってますが、
いまいち効き目なさそう;;
とにかく早く腫れがひいてくれるのを待つしかなさそうです。orz

holmes0224 at 10:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 実生活 

2005年04月25日

ちょっとメイプル熱UP

本日からカテゴリー区別を始めました。
といってもメイプルの話とリアルでの話を区別するくらいですが。
不定期更新でのんびり書いてたらいつのまにか
投稿件数も86に。
もうすぐ100だなぁ。
HPを作りたい作りたいと言いつつ何もしてないし。
まぁどのみち院試終わってからなんだろうなorz

土曜日にギルド交流イベントがありまして。
Guiltianからは3人でしたが、参加してきました。
イベントは「クイズ!花より団GO!」(何
PTを組んで、指定された場所でタコ(オクトパス)を狩り、
だんごをドロップさせた時点でクイズへの回答権獲得。
クイズに答えて正解だったらあがり、というゲームでした。
うちのチームはだんごのドロップはよかったのですが、
いかんせん問題が難しい。。
1問目は悩んだ末に不正解、2問目でクリアできました。
というか1問目は真面目に思い浮かばなかった。。。
2問目は2問目で、ぱっと浮かんだ答えがあまりに簡単すぎる気がして、
これ以外にあるかなぁと散々悩んだ挙句、
結局それで正解だったというオチorz
難しいほうに考えるように引っ掛けられたっぽいです。
まぁでも2着でゴールできたからよかったかな。
ちなみに景品は五目並べセットでした。
看板代わりに使わせてもらいます。(笑

ゴールした後はお花見(inジパングきのこ神社)。
団子を並べたり人形を並べたりしながら遊んでました。
あんまり会話はできなかったけど、
雰囲気は楽しめたかなw

お花見イベントに出る直前に、
ちょうど期限の切れたLapanのアバターを買いました。
で、どうせなら心行くまで着飾らせてやろうと思い立ち…
5000Pチャージ(ぉ
私にしては珍しく、Lapanがほぼ全身アバター状態になってます。
普段は全身+帽子しか買わないんですけども、
今回はさらに透明手袋&マントを追加。
まぁ、問題は着飾ったところで出番が少ないことですがorz
それでも最近はLapanのやる気も少しずつ回復してるんで、
狩りも再開するかなぁ、といったところです。

残り3000Pほど、何に使おうかなぁ(ぇ
強化金剛のためにガシャとか、
最近出番の多い2nd、3rdにアバターとか
いろいろと買いたいものはありますが。
NEXONの思うつぼかもしれないけど、
たまの贅沢と思っていろいろと楽しみたいと思いますw

holmes0224 at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) MapleStory 

2005年04月20日

院試勉強と見学と。

花粉症なのか風邪なのか、やっぱり微妙な体調です。
でも、最近はかなりマシになってきました。
朝起きたときに喉が痛いのと、夕方にだるくなるぐらいで、
ただの疲れとか乾燥なのかもと思いつつ。

生活を規則正しくという目標を立ててみました。
早めに寝て、朝6時ごろ起きようというものですが、
一日目で失敗。(こら
一度目覚めたら即布団から出てシャワー浴びる、という習慣をつけないとな。。
布団に入ったままとか、座ってぼーっとしてたら確実に寝るので。

平日はほぼ毎日大学に行ってます。
午前中に研究室に入って、お昼は先生達と外に食べに行って、
夕方ごろケリがついたら帰宅、というサイクル。
大学では何もないときは院試勉強としてPhysicalChemistryを読んでます。
プログラムのほうはあまり手つかず(汗
あとは、先輩方の測定準備を見学。

正直なところ有機実験で使ったNMRのイメージしかなかったので、
最初は新鮮でしたね。
サンプルを入れるものから入れる方法から、
全部違いますから。
有機実験で使うNMRはガラス管に溶液入れて上から差し込むだけだったけど、
こっちは下から筒状のものを引っ張り出し、
その中にサンプルを入れたちっちゃい筒を入れて回転させて。。
まぁとにかく、なんかいろいろ配線してあるのを
いろいろいじくって測定してました。
今はまだちんぷんかんぷんだけど、分かるようになるのかなぁ。。


話はメイプルのほうに変わりまして。

日曜日に集会にいってきました。
少し話したあと、その場のノリで神殿にバル見学ツアー開始。
ただPCの調子が悪く、MAPの切り替えで固まりまくり。
2度ほど再起動する羽目になりましたが、
なんとか神殿まで辿り着けました。
こんな状態で待っててくれたギルメンの皆様に感謝m(_ _)m

さて、神殿に到着しましたがバルは不在、
結局隊長の所持していた黒い包みを開けようということに。
目の前で包みが開くのを見たのは初めてです。
いざ、バル登場。確実に死ぬと思いつつ隅っこから見てたら(臆病)
なんか2秒ほどで倒されてました@@;
うちのギルドはマスシフが多いのですが、
安置からのアサルター+ハミさんのラッキーで即死してたみたいです。
というかちょっとラグってる間に倒されてて、
魔法も来ず、なんとゆーか拍子抜け(笑
片手剣60%という微妙な書も出て、
のんびりとロボット包みなどを開けて戯れてたら。。
唐突にバル登場(汗
どうやら偶然沸き時間になったようで。
そのバルもやっぱり瞬殺されてましたが、
一日でバルを2回見るというなかなか貴重な経験ができました。
その後羽バルいくかーという話になったのですが、
PCの調子も考えて今日は参加せずに落ちました。
早いとこ中身変えないとなぁ。。

あとは昨日少しIN。
前々から画策してた2nd氷雷魔のイメチェンを実行してきました。
パンク(橙)だった髪の毛を、オルビスにてポニテB(栗)に。
(どうでもいいけどポニテだけなぜ橙を栗と表現するんだろ。。)
短髪は帽子に隠れちゃうから、どうしても長髪を選んでしまいます(^^;
なかなか可愛い(親バカ)髪型になったので、
Lv60になったらSS・名前をUPしようかな。
まぁ、現在Lv58ですからあと3ヶ月以上は先でしょうが(笑
他のキャラはほとんど変化ありません。
というか狩する気がほとんど0ですから。
まぁ、暇つぶしにぼーっと遊ぶぐらいでしょうね。

holmes0224 at 15:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年04月14日

Delphi5の威力

パソコンを買いました。
プログラミング&学校からの接続のためのノートPCです。
帰省などで学校を長期留守にする以外は
研究室の自分の机に置きっぱなしの予定です。

それはともかく。

プログラミングのほうは、先生からの薦めもあり、
Pascalをやり始めました。
C++を経験してるので、かなり理解はしやすいのですが、
ひとつだけ致命的な問題が。

エディタ&コンパイラがないorz

いや、もちろん先生からDelphi5という
めっさ高機能なPascalでの開発ソフトをもらってるんです。
が。
高機能すぎて、ものすごい初歩的なプログラムを書いて
それを走らせて結果を見るという初歩の初歩のやり方が分からないorz
いきなりインターフェースの用意とかされちゃってるし。
ソースファイルはあるんだけど、
既にそこにインターフェース用のクラスとかが用意されてて、
本体をどこに書いたらいいのか分からないorz
ちょうど、C++を勉強し始めるのにVisualC++を使うような感じ。
VisualC++使ったことないけど。(ぉ
勉強のため研究室にあったPascalの本も借りましたが、
コンパイルの仕方、実行の仕方とかは書いてませんし。
やっぱりインターフェースを作るとこから入ってるし。
言語として勉強する間はインターフェースなんていらないのになぁ。。orz

フリーのPascalコンパイラも探してみましたが、
Cygwinはなぜか起動しないし、ほかはリンク切れとかそんなのばっかり。
八方塞がりな状況です。
とりあえず先生から与えられた課題はC++でやってみて、
PascalはDelphiが使える程度までは書かずに勉強するしかないかな。。
そのためにはC++でいうClass、Objectまでやらないといけないっぽいですが。
まぁ、ぼちぼちやっていきます。。orz

holmes0224 at 11:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年04月11日

やっと落ち付いて。

引っ越しがやっと終わった、という感じです。
ダンボールを空けていろいろと取り出す作業と、
前の家の片付けとに追われ、
しかもADSLの開通が転居から1週間も遅くなり。
引っ越し後の更新がここまで遅くなってしまいましたorz

でもまぁ、苦労の甲斐あって部屋の方は生活できる状態になりました。
後は予約注文したTVとMD/CDラジカセが届くのを待つのと、
少々服の収納を増やすぐらいかなと。
まぁそれは急ぐ必要もないので(TVとかは早く届いてほしいけど)
明日からは大学に行って院試勉強を始めるつもりです。
あー、あと確か教職で足らない単位があったからそれは調べないとな。。

とまぁそんな感じで。
忙しかったからあまりメイプルもしてないかと思いきや
徽劉宅からたまにINしてました。
とはいってもLapanではなく8thグルクエ魔と7th火魔。
どうも最近この2人しかやる気が起きません^^;
特にやる気になるのはグルクエの方ですね。
Lv上がるのが早いというのもあるけど、
やっぱりグループで狩る、というのに飢えてるのかも。。
なんだかんだ言って、グループで協力していろいろとするのは楽しいです。
気の合う友達もできるし。
現在そのグルクエ魔は28になりました。
30になったら絵筆を持たせて、稼いでは死んでを繰り返す予定です。

7th火魔はJrグリュピンが美味しいです。
2倍時間はよくこのキャラが出ますが、
お金は溜まるし経験値は時給20%以上。
現在Lv36、火矢のSP溜めが始まりました。
先が楽しみだなぁ。

Lapanは70の55%でSTOP。
しばらくは、3月末に正式に入団の決まった
Guiltianの集会に出没するのみとなりそうです。
これからは狩りは休止で、会話を楽しむメイプルになるかな。
まぁ、MMOの楽しみはやっぱり会話ですからねw

holmes0224 at 01:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)