2005年11月

2005年11月28日

もやもやと。

相変わらず大学で教科書を読む生活です。
今日は今後よく使うことになる、座標系の回転の話に入ったのですが。
何度考え直して計算しても教科書の行列にならない・・。
回転の方向とか、順番とか、回転軸とかが
厳密に正しいかどうかが自分でも分かってないので、
余計に混乱するばかり。
根本的な考え方から間違ってるのかなぁ・・。
形は同じ感じになるんですけどね・・・。

そんなわけで頭がもやもやした状態です。
解決するまで考え続けるか、
気にせずに結果だけ受け入れて先に進むか。
・・・もう少し頑張るかな・・。


holmes0224 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2005年11月24日

軽くりにゅーある。

見ての通りですが軽めにリニューアルしました。
寒くなってきたのであったかい子猫に変更、
今後のネトゲ日記追加に向けてプラグインの順序変更など。
紹介ページとか作るのは大学じゃできないので、
livedoor blogの設定をいじることしかしてませんが。

タイトルを変更したのがちょっと大きいかな。
まぁここにリンクしてくれてる方って把握してる限り3人(少な!)なんで、
こちらから報告に行かせて頂きます。
もし把握してないところでリンクして頂けているのなら、
お手数ですが名称の変更と、できればでいいので報告おねがいします。
貼っていただいてたらやっぱりこちらからも貼りたいですからw

タイトルにした「chemicat」は、
HP作る作ると言っていた頃に温めてたHP名で。
とりあえず以前の「My Favorite Things」にしても「隙間風」にしても、
自分ではけっこう考えたつもりなのに他のHPとかぶりまくってて。
まだ誰も使ってないタイトルにしようと考えに考えた結果、
このようなタイトルをひねり出しました。
由来は簡単で、今現在自分が研究している「化学=chemistry」
(まぁ最近あんまりそれっぽいことしてませんが^^;)と、
無類の猫好きであることから「chemistry」+「cat」=「chemicat」です。
書いてる中身はほんとにタイトルとは関係ないですけどね。(汗

デザインとタイトルが変わっただけで、あとは全然これまでと同じです。
近いうちに(いっつもこう言ってる気がorz)
自己紹介ページとネトゲ日記を作ってリンク貼る予定です。
あくまで予定は未定だけど。(こら
ではでは、今後とも「隙間風」改め「chemicat」をよろしくお願い致しますm(_ _)m


holmes0224 at 17:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 実生活 

2005年11月23日

珍しく祝日に大学から。

祝日に大学にいることよりも、
この日記を更新することが珍しくなってきた気がしないでもないですが。
ここのところ体調不良が続いてあまり勉強が進んでないので、
今日はほとんど人のいない祝日の研究室に来て本を読み進めてます。
普段は他にいろいろとやることが重なったりして
なかなかまとめて読めないってのもありますから。。

先週の記事に書いた回路の問題は原因が判明。
信号線の接触不良でしたので、部品を新しく購入して取り替えることに。
現在はその部品が届くのを待っている段階ですが・・・
そうそう簡単に取り替えられる部品でもないので、
運が悪いとかなり大変な作業になりそうです。
改造されるなんて考えてない製品ですから、
とにかく改造しにくい。分解すらしにくい。
下手に分解したら実験できなくなりますし・・・orz
無事に取り替えられることを祈るばかりです。

近況はそんなところでしょうか。
とりあえず今日か今週末ぐらいにやる気になれば、
ネトゲプレイ日記を別に用意しようと思っています。
最近実生活しか書いてないんですが、
MapleおよびTSのほうもプレイはしてるので。
読み物というよりは自分の読み返し用な感じになると思いますが。
基本的にこの日記は大学から更新、
プレイ日記は家から更新、っていう感じかな。
@はどういう形式にするか・・・。
HTMLのほうがレイアウトとかを自由にできていい気もしますが、
BLOGのほうが圧倒的に楽なんですよね・・。
画像だけ先に上げておいてタグはさむだけでいいし。
まぁ多分どこかlivedoor以外のblogで書くことになるかな。
相変わらずの気まぐれ更新になることは容易に想像つきますが^^;
まぁ自分なりにのんびりと、ですね。

holmes0224 at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2005年11月16日

電気回路と格闘

今日はひたすらプローブと格闘してました。
ちなみにプローブとは、
NMRの磁場の中に、測りたい試料を入れて差し込む筒のようなもので、
細かい説明は避けますがまぁとにかくややこしい電気回路でできてます。
その電気回路をいじくりまわすといろいろと変わったことができるのですが。
なかなか上手くいきません。
というか問題点すら見つからない状況。
こー、ちょっとずれてるなーぐらいなら私でもなんとかできるんですが、
ずれる以前に何も信号がないとなると。。
例えれば運転の練習の前にどうやってもエンジンがかからないような。
しかも見る限りその理由となる問題点は見つからない。
・・・どこが壊れてるんだろorz

とりあえず先輩からアドバイスを頂き、
明日あたり先生に許可とってから大改造になるかもしれません。
2mm角ぐらいのコンデンサーと
ただの銅線にしか見えないコイルを、
ちょっといじくるだけでかなり特性の変わる本体。
正直いじっていいのか心配です(--;)

とりあえず今日は帰ろう・・

P.S.
トリスタのどらごんがもうすぐLv60です。
本気狩りすればすぐ上がるんですが、
最近は狐のLv上げもけっこうしてるもので。
でも転職クエしたら経験値いっぱいもらえるから、
今日あたり受けてこようかと思います。
目指すは闇リング魔♪

holmes0224 at 20:16|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 実生活 

2005年11月14日

戻。

一週間ぶりの更新です。
まぁいつものことと言えばいつものことですが(ぉ
昨日の夜に千葉から帰ってきました。

学会の方は、分からない中にもまだ理解できる話もあり、
少しは得るところもあったかなというところ。
会場が駅から遠くてかなり足が疲れましたが。
電車のほうは予期していたほどひどいことにはなりませんでした。
1日目は見事にラッシュ時間とかぶったのでけっこう押し潰されましたが。
他の日は少し時間をずらしたので、
混みこそすれ詰め込まれるほどにはなりませんでした。
千葉〜横浜は近いようで遠いですね。
乗り換えは2回ぐらいで済むけど、時間は2時間かかりますし。
中華街は行って見ましたが、まぁ神戸と変わらないなぁと。
むしろそれ以外の観光スポットに全く行けなかったのが残念。
まぁ学会に来てるんですから遊びに行くわけにもいきませんが。
結局最終日にカレー博物館に行って終了。
土曜は実家でぼーっとして、
お土産抱えて帰ってきた次第です。

今後は本格的に論文発表に向けた勉強。
早ければ12月なんですが…まだ全然理解できない状態。
間に合うのかなと不安になりつつ、
とりあえず関連する本を読んでいこうと思います。

holmes0224 at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2005年11月07日

横浜=中華街(ぉ

8〜11日に横浜で行われるNMR討論会に研究室で参加するため、
今日から千葉の実家に帰ります。
宿泊費節約のため千葉から横浜に通う予定。
時間はかかるけどまぁ、
電車自体は始発駅から乗るのばっかりだからなんとかなるかな?
どうも出発時間が通勤ラッシュにかぶってる気がしますが。
電車通学をしたことがない人間なので、
ラッシュというものを経験したことがなく。
うわさに聞くだけの都会のラッシュっていうものがどんなものなのか
確かめてきたいと思います。
まぁそんな余裕があればですが(笑)

横浜はまだ行ったことないので、
時間があれば見て回りたいなぁと思いつつ。
とりあえず中華街が楽しみだなぁ。
というか横浜と言われて浮かぶのが中華街だけなんですが。
神戸の中華街には何度か行ったことあるので、
そっちと同じ感じなのかなぁとも思ったり。
まぁ楽しみにしつつもちゃんと話聞いてきます。
断片でも理解できますように・・orz


holmes0224 at 10:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 実生活