2005年12月

2005年12月28日

自分をたとえるとばとん。

Latexと格闘中なHolmesです、こんばんは。
先輩2名から数式とかに便利だよーっと熱烈に薦められて始めてみましたが、
数式に入る前に書式が気に食わなくて困ってますorz
ゴシック好きなのにゴシックにするとなぜか太字だし
\partで章見出し作ったらなぜか文字の大きさがタイトルより大きいし。
きっと何かをいじれば調節できるんでしょうけども、買った参考書には載っておらず。
このままだと論文訳すどころかLatexとの格闘で冬休みが終わってしまいそうなので、
細かいことは気にせずにひたすら書くことにします。(^^;

さてまたまた氷上さんから回してもらったバトンをば。
〜自分を例えるとバトン〜
とりあえず回してもらった氷上さんの色をば。
なんとなーくで薄紫・・・かなぁ。
高貴っぽいけど柔らかさのある色。

1.自分を色にたとえると?
普段は紺色っぽい感じかな。暗めでおとなしい色。
親しい人といるときは山吹色。明るめだけど目立たない。
とにかく常に原色にはならない目立たない色だと思われます。
(ぱすてるからーって言われるとはおもわなんだ。>氷上さん)

2.自分を動物にたとえると?
猫。迷わず即答。
挙動がすでに猫ですから。
でもって気まぐれで人見知り。
慣れてない人といるときはまさしく「借りてきた猫」。

3.自分を好きなキャラにたとえると?
好きなキャラ自体がそんなにないですが。
たれぱんだとなごみまくりを足して2で割ったような。
基本的にぼーっとしてて動かないキャラ。
あとこげクリームパン的な部分もあるかな(←マニアック

4.自分を食物にたとえると?
たべもの。。うーん。。はんぺんとか生麩とかかなぁ。
のたーっとしててもちっとしてて染まりやすい?

5.次に回す5人を色で喩えると?
いません。orz

なんか他にもいろいろ回されてましたがそれの回答はまた後日。



holmes0224 at 22:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年12月27日

正月帰省。

かなーり間が空きましたね。
大学のPCを大掃除ついでに持ち帰ってしまったが故にまったく更新できず。
いやまぁ自宅PCからやれって話ですけどね(ぉ

間が空いた間にやたらといろいろありました。
二日がかりの研究室の大掃除に、研究室の忘年会、
友人とのクリスマスパーティーに温泉旅行。
どれも楽しかったですがやっぱりちと疲れたかな(^^;

でもって今日から千葉の実家に帰省しています。
この記事も実家のPCからの更新。
ある意味めずらしいWinMeでして、よく凍ります(笑
というわけで凍らないうちに保存〜(←手抜き



holmes0224 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2005年12月19日

White Christmasの予感

今日は大学の回線の調子が悪いみたいで非常に重いです。
でもって自分の頭も非常に重いです。
貧血起こしてるだけなんですけども。
ここ最近体調不良が続いて気分的にも落ち込み気味だったり。
年末年始はゆっくり・・・休んでる場合じゃないな。。

京都では昨日大雪になりました。
朝起きたら外は一面真っ白。
4cmほど積もりました。
早朝8時からの品出しバイトは急遽、店舗前の雪かきに変更。
慣れない積雪で転びそうになりつつ、
ちりとりで雪を集めたり、外の園芸商品に積もった雪を手で払ったりしてました。
1時間以上そんなことをして、
店内に戻ったときには指先足先が凍りつく感じでした。
私のやり方が悪いのか身体にまで雪がかかってたし。
雪は綺麗だけどやっぱり見るだけに留めたいですね。(汗

今日も雪がちらちらと舞ってます。
こうなると今年のクリスマスは降ってもおかしくないですね。
今年のイヴは友人二人と徽劉とで小規模にパーティーを開く予定。
その後徽劉と温泉→帰省と予定が埋まってます。
今のうちに年末にしないといけないことは終わらせておかないといけませんね。


holmes0224 at 13:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年12月14日

寒い。。。

22℃の暖房が入った研究室でコートかぶってます。(現在進行形)
私が寒がりなだけなのか、昨日ひいた風邪が悪化してるのか。
前者であることを祈りますが。
明日はさらに寒くなるみたいですね。
そういう日に限って朝からゼミだったり。
雪が降らないことを祈りましょう・・・。(-∧-;) 

最近はずっと年明けにゼミで紹介する論文を読んでます。
これからの基礎的な内容なわけですが、
とにかく読んでても専門用語が分からなくて詰まりまくり。
いちいち調べてるとさっぱり進まないので、
とりあえず少々分からなくても無視して読み進めることにしました。
後で見直しやすいように和訳しながら。
直訳なので意味不明な文章になってますが、
やってるうちに流れはなんとなく分かってきたので成果ありかなと。
年内にこの作業が終わるように頑張ろうと思ってます。




holmes0224 at 14:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 実生活 

2005年12月12日

無気力。

まぁよくあることですが。
家の片付けとか食事とか勉強とかあらゆることに無気力です。
波が激しくてやる気のあるときはいろんなことを一度に片付けられるのに、
こういうときは本気で何もする気になりません。
やらなきゃいけないことをする、ていうだけになってしまいます。
せめて
無気力な日<やる気のある日
だったらいいんですけどねぇ。。

先週の木曜日から学会で出かけていた徽劉が昨日帰宅、
京都駅まで迎えに行ってランチ&美術館にいってきました。
ランチは駅前の地下街の洋食屋さん。
前菜+パスタ+ピザ+デザート+コーヒーで
一人1800円だったからまぁそんなもんかな?
美味しかったです(・ω・)b

その後日曜日で行列のできてる206系統に乗って二条で下車。
岡崎公園内の京都近代美術館で須田国太郎展を見に行きました。
もとは徽劉が招待券を2枚もらってきてくれたからで、
興味があったとかそういうわけじゃなかったんですが。
でも雰囲気は好きなんですよね。
美術館とか博物館とかの、何かを静かに見る空気。
高校生の時からそういうのは好きで、よく一人で見に行ってました。
まぁ美術品に造詣が深いとかそういうわけじゃないので、
ただ見て「すげー」って言ってるだけなんですけども。(;^_^A

話を戻します。
須田国太郎というのは戦前〜戦後にかけて活躍した、
日本の洋画を代表すると言うべき人物だそうでして。(チラシ棒読み
洋画と日本画の融合を目指したとか、明暗を使いこなすとか
とりあえずいろいろと紹介されてました。(←略しすぎ
見て行くと確かにそうなのかなぁと思いつつ、
でも言われないと分からないかもというのが本音。(ぉ
まぁ、ややこしい美術の手法が分かる分からないにかかわらず、
見るのが楽しければそれでいいと思ってるので。
数枚すごい綺麗だなーと思ったのがあったので十分満足でした。

今月はあとクリスマスパーティーと温泉の予定があって、
珍しく行事が多くて楽しみです。
早く冬休みにならないかなー。('-'。)(。'-')。


holmes0224 at 15:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2005年12月09日

人間性ばとん?

氷上さん(Field Crash)にあったのを勝手にもらってきてみました。

1:回してくれた方に対しての印象
ぱっと浮かんだのは猫のイメージ。
そういう意味でなんとなく自分と同じ感じを受けるけど、でも違う。
上手く言えそうにないなorz

2:周りから見た自分はどんな子だと思われますか?5つ述べてください
よく言われるのは、
・変
昔からです。本人はそんなことないと思ってるのになぁ。
・和む
雰囲気が?猫背だから?(汗
・落ち着いてる
一番言われるます。
女の子の友人にはなぜかよく「ねーさん」と呼ばれます。(私が年下で)
落ち着いてるんじゃなくて感情がなかなか動かないだけ。。
・豹変する
相手に慣れる前と慣れた後で豹変します。
さらに徽劉と一緒にいるとき(で慣れてる友人が一緒のとき)も豹変。
・怒らない
人前ではめったに怒りません。
怒ってても外には出しません。
というか怒ることに慣れてない。

3:自分の好きな人間性について5つ述べてください
・面白さ。
笑わせてくれる人は一緒にいて楽しいですね。
私が笑わせるの苦手ですし。
・真面目さ。
自分が変に生真面目な所があるので。
他人にもそれを求める傾向がありますね。
・気楽さ。
人付き合い苦手な人間ですからorz
強制が嫌いなので気楽な付き合いしてくれる人は助かります。
・寛容さ。
心が広くあってほしい(自分も含めて。)
・感情を表に出せる
ないものねだり。ある意味うらやましいです。

4:では反対に嫌いなタイプは?
・不真面目
・強制する
ぐらい・・かな。

5:自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
自分に自信を持って、でも傲慢にならずに、
他人を許容できて、見守れる人間。

6:自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
ありがとう、これからもよろしく。(叫んでない

7:そんな大好きな人にバトンタッチ15名!(印象つき)
15人もいませんorz
とりあえず見た人で答えたい人はどうぞm(_ _)m


holmes0224 at 13:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年12月07日

IE使っちゃだめ?

昨日の記事は家のPCから更新したんですが、
フォントが微妙に変わってますね。
投稿時の改行もなぜかShift+Enterじゃないと入力されないし。(-_-;)
大学ではFireFoxを使ってるので(IEは使用者多い=使用者を狙ったウィルス等も多い)気にしなかったのですが。
家から更新したいときもあるわけで、(画像入れるときとか。)
IEと別にFireFoxも入れてやろうかと考え中。

体調不良からはほぼ全快しました。
喉が少しまだ違和感ありますが、先週に比べれば全然マシですし。
喉を痛めると風邪等ひきやすくなるので気をつけないといけませんね。

お昼に教員免許の申請手続きに必要な収入証紙とやらを買いに行きました。
聞いたことすらない代物でしたが、調べてみるとなぜか府立高校or警察署での販売。
市役所とかじゃないのかと思いつつ一番近い警察署に行ってきました。
領収書のような紙切れを予想してたんですが、出てきたのは切手のようなもの。
3300円が切手2枚になってものすごく違和感です。
まぁ無事に必要な物は揃ったので手続きいってきます。[事務室|(・・ )))。。。


holmes0224 at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2005年12月06日

初雪。

正式な観測上の初雪かどうかは分かりませんが。
京都では昨日のお昼にちらちらと雪が舞いました。
去年までの初雪はせいぜい12月の終わりごろだったので
今年は早いなぁと。
かなり小粒な雪で、1時間ほどで止んでしまいました。
さすがにまだ12月の初めだし、そんなには降らないねぇと言っていたら。

今朝起きてみると窓の外を何か白いものが。
うちの家の窓は全くもりガラスなのでよく見えず、
窓を開けてみたら。
「ぼたぼた」としか形容できないような大きさの雪が降ってました(゜ロ゜;)
12月の頭からそんな降り方ってのはちょっと約束破りじゃないかと思いますorz

そんな寒さのせいなのか、どうも風邪をひいた気がします。
喉を痛めた時点で危ないとは思ってたのですが。
熱は微熱、(というかいつ測っても微熱な気がする。)
胃腸の調子が悪く、時折頭痛・だるさ。
どうせ風邪ひくなら
もっとしっかりひいてさくっと治ってほしいんですけどね。(何
しばらくは食べ物に気をつけつつ暖かくしてるように心がけます。。



holmes0224 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2005年12月02日

ふらすとれーしょん

今実験が終わりました。

喉を痛めてるので危ないなーとは思ってましたが
案の定風邪をひきかけてるみたいで。
中途半端に頭が痛かったりだるかったり気持ち悪かったり。
そんな状態でただでさえ気分が良くないときに限って、
続きは来週にしようと思ってた実験が進んでしまい。
指導してくれてる先輩は熱心なんですが、
中途半端ないい加減さが目についてしまい
どんどん沈んでいく自分と対照的な周りの賑やかさが
余計に自分を沈ませていくという悪循環。
周りに罪はないと分かってるんですけどね。

喉のせいで食事・間食がストレスになることが辛すぎです。
固いもの・パサパサしたものが一番きついので、
クッキーとかスナック系とかパンとか食べたくても食べたくなくなるし。
飴とかも舌を動かすこと・唾液を飲むことが痛いのであまり楽しめず。
おじやとかぐらいしか喉を通らない・・orz

そんなこんなで頭の中ごちゃごちゃです。
今日はもう帰ってしっかり遊んで忘れたいです。


holmes0224 at 19:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 実生活 

2005年12月01日

喉が・・

数日前からなんだか喉の右側が痛くて、
まぁすぐ治るだろうと放置してたんですが。
ひたすら悪化の一途を辿ったので今日耳鼻咽頭科に行ってきました。
妙に多い看護婦さんの量に戸惑いつつ診察。
(てゆーか子供じゃないんだから
二人がかりで「はい次は〇〇しますよ〜」とか言わなくていいってorz)
どうやら喉全体が赤くなってる上に扁桃炎?を起こしてるらしいです。
理屈はともかくまぁお薬塗ってもらって、蒸気吸入して、
飲み薬もらって帰ってきました。
普段はそれほど痛みはないんですが、
舌を動かす時と物を飲み込む時がかなり痛むので早く治ってほしいところです。

最近実験がまた本格的に始まりまして。
ジペプチドの合成をしてるんですが、
手順が多い&時間がかかるのでちょい面倒です。
個々の操作は全然大したことないんですが。
さらにNMRプローブの修理に、
電気回路の吸収特性を先日買ったソフトでシュミレーション。
またこのソフトの使い方がいまいち分からなくて大変です。
無料の講習があるので行ってみようかな。。
大阪なんで交通費がかかることと、平日なのが悩みどころですが。

教科書のほうはなんとか読み進んで、
だんだんとゼミでの話も理解できるようになってきたのが嬉しいです。
もちろんまだまだ専門知識が足りてないですが。
少しずつでも成長していかないとなぁと感じる今日この頃です。


holmes0224 at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活