2006年01月

2006年01月31日

一年の1/12が。

早いものでもう1月の終わりですね。
なんだか年明けがすごく最近のことのようで。
でもやっぱりそれなりに日は経過してるんだなぁと。
なんのこっちゃ、って話ですね。

教職の最後の試験が終わりました。
これで大学生活最後の試験かな?
院での授業に試験があるのかは知りませんが。
結果はまぁ単位は出るかなぁ、といったところ。
本人満足はしてませんがやる気もあまりなかったのでそんなものかなと。
「無気力、無感動、むささび」状態ですね。。
(↑のネタが分かる方ご一報を)

なんともぼーっとした記事ですが本人がぼーっとしてるのでご容赦願います。
実験の計画&下準備したらさくっと帰ろうかな。


holmes0224 at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2006年01月30日

終わったはいいけれど

論文発表、無事終わりました。
予定の90分では終わらず、次の週に延期になるかと思いきや
次のコマのゼミの時間を明けてもらえたので一日で終われました。
発表してみて改めて分かってないとこが多かったなぁとも思いつつ。
でもけっこうしっかり読めてると言われたので満足。

終わった日は即行で帰って遊んでました。
土日もぼーっと遊んでばかり。
まぁ部屋の片付けを少ししたりご飯作ったりはしましたが。
遊びたいというわけでもないけどなんとなく遊んでる感じで
ものすごく無益な時間を過ごしてる気がします。

とりあえず明日の生徒指導論の試験が終わったら、
何かいつまでにしなければならない、というものはなくなるので。
これから作らなきゃいけないプログラムとか
先延ばしにしてた実験とか進めていかないとなと思ってます。
なるべくなら日々後悔せずに過ごせるように。


holmes0224 at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2006年01月25日

あとちょっと

レジュメ作りに追われてます。
ほんとは昨日までの2日で終わらせて、
今日は印刷・コピー&内容の整理に充てるつもりだったんですが。
昨日あまり進まなかったが故に4ページほど残ってしまいました。
まぁ4ページなら集中すれば2時間ぐらいで終わると思いますが。
集中すれば。(強調

まぁ内容整理といっても軽く全体を見直して
どこで何を喋って何を板書するかをメモするだけなので、
そこまで大変にはならないかなと。
授業するわけじゃないですし。
今日は早めに終わって帰りたいなぁ。


holmes0224 at 13:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 実生活 

2006年01月23日

なんとか。

土日で論文読み終わりました。
数式を無視してですが、それでも今までの5倍くらいのスピードで読めました。
集中すればできるんだなと再認識。

さて今日を含めて3日でレジュメ作りです。
昔はこういうレジュメ作るの得意だったんですが、
久しぶりすぎてなかなか上手くまとめられません。
とりあえず順を追って、流れが分かるようにはと頑張ってます。
どこまで詳しく述べればいいかが難しいですが。
こだわるべき所と流すべき所をしっかり区別して作っていかないといけませんね。


holmes0224 at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2006年01月21日

逃げたい。

気がつけば論文発表まで一週間を切りました。
相変わらずの楽天家精神でまったりと読んでたら
まだ半分しか終わってないという事実に気付き。

普段努力というものから遠ざかってるせいで
ちょっと頑張っただけで満足してしまう自分に腹が立つ。
前はもっと頑張れたはずなのに。
いつからこんなに自分に甘くなったのか。
集中力途切れすぎで全然持続しない。
集中して読めば、きっと一日で読める量なんです。
数式を無視すればですけども。
それを一ヶ月以上も一日1パラグラフも進まないようなペースでやってたからこうなってるわけで。
全ては自業自得。
土日返上で読み進めますが来週木曜に間に合うかどうか。
下手したら前半だけやって後半は再来週とかかな。。
これまた甘えなんですけど。

逃げたいという意識がありすぎて。
半分自分との戦いです。
どこまで頑張れるかの。
自分に失望してしまったらもう何もできなくなってしまうから。


holmes0224 at 18:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 実生活 

2006年01月18日

ねむねむ。

なんか今日の大学の回線がやたら遅いです。
そのせいか私の頭の回転も遅いです。(関係ない

昨日あまり寝つけなかったせいか非常に眠いです。
久しぶりに大学で熟睡してしまいましたorz
まぁ一度寝たおかげで少しマシにはなってきましたが。。

今日は論文で出てきた数式を理解すべく、
参照文献を大学の付属図書館の書庫から発掘してきました。
書庫に入るのは初めてでしたがすごい本の数。
なぜかやたら天井低いし。(地下3階まであるからか?)
本棚が可動式っぽくって、なんかボタンが点滅してて、
薄暗くって、人は全然いなくって。
ちょっと肝試しチックでした。orz
可動式の本棚は、目的の部分に入れるように通路を作れるようですが、
操作方法わからず。
でも探してみたら運良く目的の棚はもとから通路面。
さくっと探して(逃げ)帰ってきました。

図書館の帰りに寄った生協でなんとなく炭酸飲料が飲みたくなったものの
500mlしかなくて外のコップ式の自動販売機で買ったら、
見事に炭酸が抜けたジュースが出てきました。
70円払ってそれは詐欺だよなと思いつつ。
帰ってきて今に至ります。
さぁFT(フーリエ変換)の本、頑張って読むか。。


holmes0224 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2006年01月17日

行き詰まり。

進みません。遅々として論文が進んでません。orz
ここ数日の体調不良もあるんですが
基本的にやる気が出ない今日この頃。
今日も2限後家でご飯食べてから大学に来ましたが、
ぼーっとネットして、実験して、またぼーっとして。
倦怠感に襲われてます。
読めば多分理解できると思うんですが。。
分かってるつもりで分かってないんじゃないかと不安になってくる。
焦りや不安がでるのは当たり前だけど
それに負けてばかりで嫌になる。
常に前向きに進んでいけるようにはどうすればいいんだろ。


holmes0224 at 16:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 実生活 

2006年01月12日

疲労困憊

疲労困憊って「ひろうこんぱい」って読むんですね。
ずっと「ひろうこんばい」って思ってました、Holmesです。

昨日気付いた論文の数式ミスを正すべく、
自分で立てた式を展開した結果が論文の結果と合うかどうかを計算してました。
この展開が簡単だけどややこしい。
項の数が半端じゃなく多いので、順序立てて一つずつやっていかないと混乱しまくるわけで。
かなり集中して取り組んだ結果、終わったら全身疲労状態orz
本日の論文はここらへんで終了とすることにしました。

もうほとんど集中力なくなってるんで、
あとは実験だけ仕掛けて帰ろうと思ってます。
あぁ頭痛いorz


holmes0224 at 17:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 実生活 

2006年01月11日

よっしゃぁ

論文でものすごく気になってた箇所が一気に解けました。
おかげでやる気けっこうUPです。
その証拠に机の上が資料で埋まってきました(ぇ
整理整頓能力に欠けることがよく分かりますorz

論文中に出てくる数式が、どうやっても符号やらなにやらが合わなくて。
どうも引用してる式と現在通用してる式が違う模様。
さらに前提の式が間違ってるからややこしい。
式に合うように自分で直して読み進める事にしました。

数式ベースの論文で数式ミスるのはどうなのかなぁとも思いつつ。
ものすごい単純なミス(係数のつけ忘れとか。。)もあるし。
正直、元の式が正しいのか展開後の式が正しいのか分からなくて困ります。
まぁ今回はどう考えても展開後なので
(展開前の式を素直に展開すると意味のない式になる)
まだいいんですけれども。

この調子でどんどん進めるように祈りつつ。
論文読みに戻ります。


holmes0224 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2006年01月10日

お餅って便利

正月気分も抜けてきたのに、最近の朝ご飯はお雑煮です。
祖母宅からもらったお餅があるので、
おつゆさえ作ればお餅入れるだけで手軽ですから。
ご飯は炊くのに1時間かかりますけど、お餅なら5分で済みますし。
というかまぁ、ご飯だとおかずを作る必要があるから面倒、ってのもありますけどねorz

3連休も終わり、早ければ来週の木曜には論文発表。
ぼやぼやとして居られなくなってきました。
それでもやる気があまり出てないのは楽天家だからですかね。。
心配性のくせに何事も切羽詰るまで行動しない人間なんで。
で、そんな自分に勝手に凹んで迷惑かけるんですけど。
徽劉の手助けで論文読むのにも少しは光明が見えてきたので、
なんとか発表できるまで読み込みたいと思います。


holmes0224 at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 実生活