2006年03月

2006年03月30日

やっと進み始めた・・かな

液クロが終わって、合成のほうは来週まで何もないので、
フィルター作りのほうに専念することができそうです。
今日はとりあえず基盤を作る段階まででしたが。
明日はボール盤使って固定用の穴空けて、
基盤に組み立てていく作業に入るかな。
まぁその後が一番大変だと思いますが。
計算通りに行かないことは分かってるつもりだけど、
後あとまた試行錯誤することを考えるとできる限り計算で詰めておきたい。
でもまぁ、導線の抵抗とかそんなのまで計算には入れれないわけで。
結局、作って測って直して測って直して測(ryの繰り返しなんでしょうね。

道が開けてきたような気はするけれど、気分の方は最近沈むばかり。
何で沈んでるのかすら分からなくてどう対処すればいいかも分からない。
日常生活にさほど影響は出てないからいいものの。
カウンセリングの再開とか考えた方がいいのかもね。。


holmes0224 at 17:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 実生活 

2006年03月28日

のんびりするはずが。

なぜか逆に疲れたまりまくってしまいました。

24日の卒業式は着慣れない袴に履き慣れない草履で全身痛くなって。
まぁ一生に一度ですからいい記念ですけどね。
写真を撮り終わったら早々に着替えて、
両親と徽劉とで中書島の寺田屋(坂本龍馬ゆかりの宿)&酒蔵に行きました。
月桂冠の酒蔵は試飲もあって、日本酒はあまりわからなかったけど、
梅ワインが非常に美味しかったです。
あとはずっと食べれなかった奈良漬けが此処のは食べれましたね。
お酒飲めるようになったのもあるけど、
よく漬かっててお酒臭さがなくなってたのもあるのかな。

土曜日は家でぼーっと遊んでました。
で何もしてなかったせいか夜に鬱になりorz
そのまま寝ちゃってほんとに何もしませんでした。

日曜日は徽劉の誕生日だったので、
お昼過ぎからシフォンと晩御飯の準備。
久しぶりに本格的に料理作った気分でした。
ちなみに献立は
・コンソメスープ
・水菜のサラダ
・豆腐ハンバーグ
・カルボナーラパスタ
まぁ手が込んでるのはハンバーグだけですがorz
シフォンは膨らんだーっと喜んでたら、
どうも混ぜが足らなかった&空気が入ったようで
中にしっかりと空洞ができてました;;
味は良かったんですが・・形がアウトですね。
来週またリベンジしようと思います。

結局何をしたらorしなければ休息になるのか分からないまま、
また大学が始まります。
やることは相変わらず山積みですけど、逃げてたら進まないから。
少しずつでも進めて行かないといけませんね。


holmes0224 at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2006年03月23日

実感無し。

今日は院の入学手続きの日でした。
必要書類用意して、手続き会場に行ったら
係りの人が受け取って「はいOKです」と。
1分もかからない入学手続きでした。

最近やたらと忙しくなってきて、
3つほど同時進行でやってます。
まぁ一つはほとんど放置してるだけなんで良いんですが。

フィルター作りがなかなか進まず。
部品として使うコイルは自作するんですが、
このインダクタンスがなかなか計算通り行ってくれなくて。
しかも液クロかけながらなので、
液クロのある3Fと、回路製作・測定する地下1Fの往復。
液クロの空き時間もせいぜい30分ぐらいですから続けてはできないですしorz
とにかく数打ちゃ当たる方式でやっていきますが。。

明日は卒業式。
土日は少しゆっくりしたいと思ってます。
結局春休みなんてものは取れてないですし。
日曜日は徽劉の誕生日なんで久しぶりにシフォンも焼こうかなと考え中。
とりあえず今日は夜両親とご飯食べたらさくっと寝て
明日寝坊しないようにしないとね。。(汗


holmes0224 at 15:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 実生活 

2006年03月22日

焦った。

久しぶりの更新です。
本家より別館の方が更新頻度高いのはどうなのかと思いつつ。
基本的に大学からだから土日は書かないとかそういうのもあるんですが(←言い訳

胃腸の調子はよくなりまして、最近はまた少しずつ自炊を始めてます。
ご飯炊くだけでかなりやる気になるもんですね(ぉ

そんなわけで昨日は親子丼を作ってたんですが、
お店みたいに1人分ずつなんてできないですから
4人分(徽劉と私×2回分)まとめてフライパンで作ってたわけです。
最後に卵を溶き入れて、蓋して蒸らして完成♪と思って
手近にあったなべの蓋をポンとおきまして。
さぁできたかなーっと蓋を持ち上げたら、


フライパンごと持ち上がりました。


・・・

外れないorz
なべの蓋が少し小さかったせいで見事にぴったりとはまって、
蓋を冷やそうが油を塗ろうが全く動いてくれません。
全体が冷めたら取れるかなーっと放置してみたりもしましたが、
全くもって効果は無く。

諦めかけてたところに徽劉が帰ってきて、
もっかい温めてみたら取れるかもと試してみたらあっさり取れました。
私の1時間の苦労はなんだったんだろと思いつつorz

昨日はしかも寝る直前に首の筋がつるというアクシデントまで。
まさかそんなとこがつるとは思わなくてかなりびっくりしました。
伸ばそうが曲げようが治らないので仕方なく寝たら朝にはマシになりましたが。
アクシデント満載の一日でした。。orz


holmes0224 at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 実生活 

2006年03月17日

胃腸風邪

風邪が長引いてるみたいです。
ここ最近お腹の調子がやたらと悪くて。
ようやくおさまってきたようですが油断は禁物ですね。

実験のほうが本格的にスタートしてます。
まだ全然シュミレーションプログラムはできてないのに
そのシュミレーションを当てはめるスペクトルを撮り始めてます。
さぁて、間に合うのかな。。
まぁ、シュミレーションはたいてい実験より遅れるって言われてるからまだ気が楽ですが。
測定終わるまで計算しとくかな。。


holmes0224 at 16:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 実生活 

2006年03月13日

低空飛行

いろんな意味で低いです。
身体の調子も、テンションも。

金曜日に病院に行きまして、
胃腸が弱ってるところに風邪をひいてると言われました。
そこまで無茶な食生活した覚えはないんですが
もとから胃腸が弱いのでまぁそういうこともあるかなぁと。
土日はだいたい横になって、寝るのに飽きたらゲームしたり本読んだり。
久しぶりに「クリスマス・キャロル」読んで感動したり。
でも最近あまり活字を追う気になれないのが悲しいですね。
昔は冊数はかなり読んでたんですけどね。。(読む本の偏りがひどかったですが)

土日明けて今日、風邪とは別な理由でちと身体の調子は悪いですが研究室にきてます。
やることはたくさんあれど相変わらずなかなかやる気は起きないですが。
とりあえず液クロとフィルター作りか。。がんばります。


holmes0224 at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2006年03月10日

風邪ぽ・・

昨日の朝、腹痛と頭痛に同時に襲われ、大事をとって一日休んだわけですが。
今日朝バイト後、大学に来てから猛烈な頭痛に襲われてますorz
ヘルペスは案の定悪化するし踏んだり蹴ったり・・・。
熱は出ないタイプなのか知りませんがいつもどおり微熱ですし。
てゆーか平熱6度5分だったはずなのにほんとに最近いつ測っても7度なんですが。
最早7度が平熱と思った方がいいのか。

あまりにも治まらなければ早めに帰って病院いってきます。。orz


holmes0224 at 15:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 実生活 

2006年03月08日

へるぺす・・・orz

できました。上唇に。
気になって気になって仕方がありません。
手癖が悪いのでついつい触れてしまい、どんどん治るの遅くしてる気が・・・。

ビタミンB飲んだりとか、去年もらった塗り薬つけたりとかもしてるんですけどね。
悪化して血まみれにならないことを祈るばかり・・・
(去年は同時に3つのヘルペスですごいことになりましたから)

私の中ではヘルペス=風邪のイメージなんですが、
いまのところ風邪、という感じは無し。
まぁ常にどこかしら調子悪い気がしてる人なので
今更少し風邪ひいても気付かないのかもしれませんが(ぉ
最近いつ測っても体温が7度超えてるからなぁ。。。
とりあえず、今以上に調子が悪くなったら大人しくしてようと思います。
さぁ液クロしてくるか・・・


holmes0224 at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2006年03月07日

決めた。

昨日の記事でかなりぐだぐだと書き連ねてますが。
結論、出しました。

どっちにしても、その先には何かがあるんだから、
まずは選ばなきゃ始まらない。
そして選んだ以上は、
その道を見据えて最大限の努力で超えていかなきゃいけない。
たまに下を向いても、
少し立ち止まっても、
前に向かって歩き続ける限りは、道はいくらでもあるんだから。


holmes0224 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2006年03月06日

考えること

最近「考える」というただそれだけのことができてないと思う。
何か別なことで頭をいっぱいにして、
考えるべきことを考えないようにして。

とあることで今非常に悩み中。
少なくとも、この1週間ぐらいで結論を出さなきゃいけない問題。
そしてその結論が自分の今後の人生を大幅に変える問題。
さらには出した結論によっては大人数に迷惑をかける問題。
でも・・・自分が自分であるためには
迷惑をかけるほうを選ばなければならないかも・・・。

周囲の評価を気にして、
親の目を気にして、
変なプライドに振り回されて。

選ぶべき道がどちらなのか、まだ決められずにいる。
全ては私の問題。でも・・・

心の強さがなくなって
ただ流されるままになってる。
流されることは楽だけど・・・本当にそれでいいの?
本当に・・・このままでいいの?


holmes0224 at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活