2006年07月

2006年07月29日

実家へ。

今日から一ヶ月、実家にて療養生活を送る事になりました。
正直自宅にいると気力がある時はゲームで遊んで、ないときは寝て、と完全に引きこもり状態になってしまいがちだったので。
実家では遊ぶものもないので、外に出たり、猫と戯れたりで時間を過ごして、
その中で自分の状態を自分で把握できたら、と思っています。

「自分の好きなこと」が何なのか。
今の私にはいまいち分かっていません。
自分の事を自分で見つめることができていない、という感じですね。
「生き生きと過ごしたい」という思いを実現するには、
まずは自分の好きなことから始めていくのがいいだろうと言われて。
最終的には、面倒な事や嫌な事でも乗り越えていけるようにならないといけませんが。
今の私は「生き生き」からは程遠いので・・・まず身近なところから始めていこうと。

薬に頼るだけじゃなく、自分でしっかり自分を見極めないといけないなと思うこの頃。
確かに脳の伝達物質によるある種の「病気」ではあるけれど、
いろんな人から何度も言われた通り、「最終的に治すのは自分」。
焦りは禁物ですが、少しずつでも自分で治せるように、努力していかないといけませんね。



holmes0224 at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2006年07月17日

適当でいい?

今日はしなきゃいけないことがあったので大学に。
先輩との兼ね合いで論文発表が一週ずれて今週になりました。
あと3日、目処は立っているけれどやる気にならないという状態です。

適当に済ませてしまえばいい、と言われていますが、
性格的になかなか「適当」を許すことができない自分がいて。
さらには「適当にしなきゃいけない」などと考え出したりして。
なかなか楽になることは難しいです。
どこまで自分を甘やかせばいいのか・・・。
論文発表が終われば、あとは1ヶ月休むことを研究室に伝えて、
千葉でゆっくり過ごすことになるわけですが。
その「ゆっくり」も許すことができるかどうか怪しいわけで。

全ての重圧から逃れて考える時間を持つことが必要だけれど、
忘れることはできるのかな・・・


holmes0224 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活 

2006年07月06日

行けない・・・

自宅からの更新です。
今日はゼミの日だからできるだけ行かなきゃいけないんですが・・・。
行かなきゃ行かなきゃと頭で考えれば考えるほど体が動かない。
「もういいじゃん」という気持ちがどんどん大きくなって。
結局今日も大学行けないままになりそう・・・。
午後行けそうだったら行ってこようと思います。。

来週の今日は自分の論文発表。
読める時に読めばいいと思いつつ、それで間に合うのかと不安が募る。
適当でいいと思いつつ、完璧にしなきゃ、と焦る。
自分の中のこの両方の気持ちのぶつかり合いが苦しいです。
早く楽になりたい・・・でも、楽にするのは自分。
自分で自分を分からないと自分を癒すことはできない。
私はまだ自分が分かってないと思うから・・・。
支離滅裂でごめんなさい。
上手くまとめられないのでとりあえずこれにて。



holmes0224 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 実生活